• ベストアンサー

民主党はなぜ解散総選挙をしたがるのですか?

bonstar105の回答

• ベストアンサー
回答No.10

>民主党はなぜ解散総選挙をしたがるのですか? >民主党が政権をとるためでしょうか? もちろん、いま解散総選挙をすれば勝てると考えているからでしょう。 衆院を解散する権利は総理の専権事項です。「解散せよ。解散せよ」はそもそもおこがましい。いつまでも言い続ける人たちはばかげてます。 >ニュースを見ても毎日解散しろと >漢字の間違い指摘ばかりをやってるというようなイメージがあります 漢字の読み間違いは無いに越したことはない。でもちょっと胸に手を当てて思い出してみると、皆さんそれぞれ思い当たるのでは? >そんなことより年金問題や医療問題を話し合って欲しいと思うのですが・・・ >毎日あんなことを話し合っていて無駄じゃないんですか? >揚げ足取りばかりしてるような感じがしていて >なんか幼稚に見えてしまいます まったくそのとおりです。国会のテレビ放送を聴いていても失言を引き出そうという意図が見え見えの質問をこれでもかこれでもか、延々と繰り返し、まるで実のある議論がなされていません。 そもそも、参院選で民主党が第一党になったから解散せよ、という主張は身勝手すぎます。参院選で第一党になったことは一つの事実。衆院の解散はまた別のこと。関係ありません。民主党は参院第一党の責任を果たさねばなりません。政府を攻撃すること、混乱させることが参院第一党の責任ではないでしょう。国のための方策を考えることが仕事のはずです。(形のの上では、定額給付を除いた予算案を可決したりしていますが、まさに人気取りの茶番でしょう) 民主党もいろいろ提案していましたが、人気取りと思えるものばかり。残念ながら実効あると思われるものが少ない。中国・韓国には政権をとる前から歩み寄り・譲歩。これでは外交交渉などあったものではありません。民主党には危なっかしくて、とてもとても、任せられたものではありませんね。(小沢代表は五百人を引き連れて中国詣でしましたし、李韓国大統領と会って在日参政権を約束したし、民主党は外国人の団体である民団に選挙協力を申し入れています)

kuroneko89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こんな時期だからこそ協力し合って経済危機の状況を 変えて欲しいです 解散しろなんていってる場合じゃないと思います

kuroneko89
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました 全員にお礼を書こうと思いましたが ここで省略させていただきます 参考になる意見が多くて役に立ちました 難しい話も多くて途中で読むのをやめてしまったのもあります すみません・・・ 国会中継を見ずニュースしか見てないせいもありますが メディアの報道の仕方ももうちょっと変えて欲しいと思いました