• ベストアンサー

病気ってどうしたら楽になるんですか?。

病気を二つも持っていてとても辛いです。 辛すぎて人生を謳歌することができません。 どうしたら楽になってすぐに直るんですか。 最近そのせいで心もおかしくなってきてしまいました。 あまり働けないのが辛いです。 根本的なことを教えてもらえるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人間は本当の力を出し切っていない人がたくさんいると思います。 昔、神経症の治療のために森田療法を受けた事が有ります、その時に講話という形で先生が話してくれた事を書いてみます。 癌の為に余命三か月と言う人の話でした。その人が悟りを開くと言う体験をしてから、すっかり癌が治ったと言う話です。それから、他の話ですが「神経症は悟りを開かないと治らない」と言う事も言っていました。 私が言いたい事は、人間の心の健康や、体の健康は、全てがその元には「不安」と言うものが作用していると言う事です。その不安と言うものが、実は自分自身の心から発信されていると言う事です。 それは人生の見方、感じ方から来ているものと言う事です。自分自身の幸福度とも関係しています。どんな境遇でも幸せな心持で生きて行けると言うそういう心の持ち方の事です。 人間の苦しみとは、自分自身が自分自身を否定していると言う事がその元をなしています。或いは今の現実を否定していると言う事です。自分自身を受け入れられない、或いは自分自身が判らないと言う事かと思います。 貴方が深い処で、本当の安楽と言うものに気が付きたいと、お思いなら禅と言うものを学ぶ事を薦めたいと思います。これは貴方の辛さの原因まで切り込んでゆくと言うものです。貴方の辛さが貴方の意識性の表れであって、その意識性のゆえに貴方には不安が付きまとっていると言う事です。 禅の歴史は、不安になり易い人達の歴史です。意識性が強くて、不安になり易い人達が、如何にしたら不安を安心に変える事が出来るのかと言う事を研究して、文字にして残してきたという背景が有ります。 禅問答が解けた時の言葉です。「生死の問題が解決した」「一生の大事が終了した」と言う事になります。これは生きて行く時の不安が「生死」にも左右されなくなったと言う事を意味しています。 不安のない人生が「禅問答」を解く中に在ると言う事になります。そうして禅坊さんは健康で長生きをしています。是は、捨てた事によって得た事を意味しています。参考になるものは、鈴木大拙博士の書いたものが良いと思います。博士は捨てる事が得ると言う事を体得しているからです、すなわち悟りを開いてから書きものをしていると言う事です。

megsinging
質問者

お礼

ありがとうございます。図書館で調べてみます!!!!!!。インターネットだとあまりよくわからないけれど映画の宣伝とかすごいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も病気を持っていて、3ヶ月の入院をよくします。 病気で会社を休んでいる間に、会社を解雇されました。 でも、辛いと思ったことは1度もない。 病気になって学んだことの方が多いです。 自分が辛い思いをしている分だけ、 苦しみも他の人よりも分かるし、 周りの人に優しくなれるんじゃないですか? 強い人に弱い人の気持ちはわからない。 でも、弱い人は弱い人の気持ちが分かるんです! あなたは、病気になった分、 他の人よりも心が広くなれるチャンスをもらったんだと思います。 それをチャンスと思うか、不幸と思うか 決めるのはあなたです!

megsinging
質問者

お礼

ありがとうございます。 働くことを考えると本当に病気は邪魔だと私は思います・・・・・・・。 早く治るといいですね。私は優しい人になれるようになるためにも病気を治さないといけないみたいです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

主治医に訊きましょう。 病名が不明ですし、ここでは アナタの病状も姿・表情も見えません。 麻痺で、利き手が不自由な人は 自由な方の手で絵画を描いていますし、 両手が不自由な人は筆記具を口に咥えて 描いたり・書いたりしています。 アナタさまも 残存能力を活かしてみませんか。 できないことは無理なので できることをやるという考え方です。 PCが使えるのであれば多様なことが可能ですね。

megsinging
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。そうですよね。いつも残っているというか そこまで重くないけれど まだある力を出せなくて自責の念に駆られていましたが、できるかぎりやってみます!!!!!!。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.2

辛い言い方になるかもしれませんが、楽になること、直ぐに直ることを求めない事なんですよ。 もちろん最終的には治していく方向に持っていく。 でもそれが急には上手く良く訳じゃない。一進一退もある。 だったら自分が今しんどい事、病気がある事ををまずは受け止めるんです。その中で今の自分が出来る事を精一杯やっていく。 現実を見ずに、上手くいった自分だけを求めすぎても辛くなる。 そして今を受け止められなくなってしまうからね。 今の状況は治るまでに通るプロセスなんですよ。それを焦らない。焦らせない。楽やすぐ、を求めすぎない。 気持ちは分かるけどね。二つの病気と自分なりに上手く付き合っていこうと。そして自分なりに最終的には治るか治らないかよりも、病気は病気としてあっても、自分なりに良いなと思える生活がしていけるような方向性を作り出していくこと。できるようにしていく事。それが治療だからね。身体を御自愛ください☆

megsinging
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!。友達でもこんなに詳しく受け止めてくれる人はなかなかいないので本当にありがたいです!!!!!!。病気って謎ですよね。でも病は気からというし、私も体を大事にして頑張って治します。

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

どのようなご病気かは判らないので、申し上げにくいのですが、 受け入れ(受け止め)るしか無いと思います。 僕は病気では無く、怪我で何十年も続けてきたスポーツが 出来ずに、辛い時期がありました。 今は何とか自分の中で消化しつつあります。 (次元の違う話でごめんなさい)

megsinging
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど今日図書館でスポーツのために日本にやってきた海外のスポーツアスリートの話を読んでいましたが、サッカーをはじめスポーツを志す方は立派ですよね。私も真似したいくらいです。受け止めて、これ以上悪化させないようにして、できる限り頑張ります。

関連するQ&A

  • 楽に生きたいのですが

    楽に生きたいのですが、そういう方法を考えても見付からず、かえって心が苦しい気がします。かと言ってわざと苦しいことをするのもおかしい気がしますし。どうしたら良いのでしょうか。人生って少し苦しいくらいの方が幸せですか?

  • 楽になりたい

    最近、楽になりたいと思うことがあります。 もう、苦しいだけの人生に耐えられない。 すべてを捨てたいと感じます。 立ち直った皆様、申し訳ありませんが、体験談を教えてください。

  • 幸せって?楽に生きたい

    私は、30代既婚1児の母です。 最近どうしても気になる事があります。 漠然とした事なのですが、幸せって一体何なのでしょうか? 私は、いつもちょっとした事で悩んで解決するまでその事をずっと 考えてしまいます。 一応心療内科に通っていて、先生には、「あなたは、病気では無いし、 ただいつも何事にも考え過ぎです。極端に自己評価が低いですね。 あなたは、一生懸命頑張っていて輝いてますよ。」 と言われました。 落ち着く為抗鬱剤を飲んでいます。 考え過ぎる性格は一生治らないのでしょうか? もっと楽に人生を楽しんで生きていきたいのです。 どうすれば楽に生きられるでしょうか? 漠然とした質問で恐縮です。 宜しくお願いします。

  • 楽を求めるから辛いのでしょうか?

    人生苦しいものだと腹をくくったら気持ちが楽になりますか? 苦を受け入れたら楽になりますか? 楽になりたいです。

  • 薬の件わがままでしょうか/負け犬が病気になる

    30代女性です。 10代の頃、度重なる問題行動を起こし、 躁うつ病と診断されました。 質問1 薬の服用を真面目に続けるようになったのはここ数年のことです。 ですが、全然よくなりません。 リーマスはニキビが嫌だ。 ラミクタールも肌に影響が出そう。。 だから飲まないっていうのは、わがままでしょうか? 質問2 とある回答をいただき、考えさせられました。 躁は完全に減りましたが、うつが繰り返し訪れます。 ネガティヴ思考や無気力になると、双極性障害のせいにして 楽をしているような気がしてきました。 うつは双極性障害のせいであり、自分が悪いわけじゃないと思えば 気持ちが楽になります。 人生の落伍者である事実を有耶無耶にするために、病気になる 病気でいる、治ろうとしないのでしょうか? 負けを認められない人が病気になり、病気に逃げ、病気に守られる。 双極性障害含め精神病って、そういう側面を持つものなんですかね? 私の発病時は、何かに負けたわけでもなかったし、 人生がつらいから病気になったわけじゃないのですが、 今は確かに人生がつらいです。

  • 病気なのか分からない。

    私は今年高校を卒業したばかりで、一度就職をしました。 でも私には合わず、体を壊し、2ヶ月くらいで辞めました。 そしてまた最近、バイトを始めたのですが、3回とも行かないうちに辞めたくなってしまったんです。 それでバイトに行っても途中で吐き気がしてくるし、 行く途中もクラクラしてきて、倒れそうになります。 バイトの事を考えるだけで、体がおかしくイライラしてきます。 辞めてしまえば楽になるけど、1回仕事を辞めてしまっているから、今回は続けたいって気持ちもあるんです。 でも、辛い、、、。逃げたい…。死にたい。 って思ってしまうんです。 考えすぎだって言われるけど、私には考えないようにすることができなくて思いつめてしまって。 心の病気だか体の病気なのかも分からなくなってしまいました。病気なのかも分かりません。 どこか病院に行った方がいいのかと思うのですが、どうすればいいですか?教えてください。

  • 楽なことしか楽しくない

    タイトルの通りなのですが、楽なことしか楽しめない自分にアドバイス等いただきたく思い質問させていただきます。 薄っぺらくてないもない自分に悩み、続け生きるための核となるものを探し続けて数年がたちました。 世間からは小さいころから夢を持てと言われ続け、学生時代は進路や目標を持つことが何よりも素晴らしいことだと刷り込み続けられて生きてきました。 しかし、運動、芸術、勉強何をとっても人並以下で楽しいなんて感情はこれっぽっちもわきません。 そんな私が学生時代に費やしたものは漫画やゲームやテレビなど受動的で楽なものばかり、内容も難しいものはやらず、考えなくてもぼーっと楽しめることに魅力を感じました。 とは言いつつ、なんとなく楽しいなあと思いつつも常に心には不安が付きまとっていました。 これから何の価値もない人生を過ごしていくのか、夢や目標が定まらないまま一生を終えるのかと。 必死で夢や目標を持たなくてもいい人生を送れると言い聞かせましたが、幼少期から言われ続けた夢や目標至上主義に抗えるはずもなく心の葛藤は日々増すばかり。 そこで私は能動的になり“頑張る”ことをすれば変われるのではないかと思い、改めてチャレンジしてみました。 ですが、何の能力もなく惨めな自分を再認識し以前より深く落ち込んでしまいました。 何より1番頭を悩ませたのは能動的なことが楽しいと思えないことでした。 勉強にも興味がわかない。スポーツができる人はカッコイイなあと思いつつも楽しくないしできない。芸術関連もあんな風になれたらなあは考えるも、やはりまたできないつまらないの繰り返し。 できないからつまらないのか、もともと興味がないのかは自分にもわかりませんが自分から行動をおこし何かをするということが苦痛に感じて仕方がないのです。 何かしらのプロは頑張るより先にまず“好き”な気持ちがあり、そういったものが見つかる人たちが羨ましく妬ましくさえ思ってしまいます。 好きだから頑張れる。やりたいことがあるから頑張れる。こういった感覚はどうしたら培えるものなのでしょうか。 最近はぼーっとニュースを見るだけの毎日でこれといって興味があるわけでもなくただなんとなく眺めているのみ。 画面を見つめていると涙が出てくることもあります。 1日の終わりは「今日も何もない1日だった」で締めくくられます。 人付き合いも全くなく、相談できる相手がいないので書き込ませていただきました。 こういった心との折り合いのつけ方や楽しいと思えるようにするにはどうすればいいかなど意見を聞かせていただけると助かります。

  • もっと楽にいきたいです、おねがいします

    すみません、人付き合いもっと楽にしたいです、先日楽しい時がありとてつもなく盛り上がりました、彼女達ともっと深くなり知り合いではなくゆうじんになりたいです。まず心の持ち方で楽に話しかけられるとおもうのですが、人との会話が楽には出来ず、人の前でまず心を構えるんです。本当に楽しくなり深く笑え、気楽にならない限り、話しかけることが辛いです。皆さんどのようになれない人に話しかけ、話題も出て来るんでしょうか、もっと楽に生きたいです、助けてください。

  • どうしたら楽になれますか

    不倫の彼に対して、精神が崩壊しそうです。 わけもわからずにわめきちらし怒りをぶつけまくり、でも彼はそんな私を許してなんとかしたいと本気で考えてくれます。 甘えているのか、病気なのか私はすぐ精神の具合が悪くなり彼に対して1日中罵倒のメールを送ったり、リストカットやオーバードーズをして心配させたりしてしまいます。 彼に見捨ててほしいと思うのに、いつも優しいです。本当は見捨てられたくない。ここまでしても許してくれるんだと試している気がします。でも私の心はいつまでたっても満たされません。 私は精神的にほとんどいつも苦しいです。精神科に通ってますが楽になりません。どうすれば彼を傷付けなくてすみますか?どうしたら彼から離れられますか?どうしたら楽になれますか? 苦しいです… 助けてください。 不倫の是非はわかっているのでここでは問いません。ちなみに自己破壊行為が増すと、不特定多数とエッチしてしまいます…

  • これって病気でしょうか?

    初めまして、30代後半の女性です。 今年の4月頃から胸骨と5本目の肋骨辺りに違和感を感じるようになり、更に8月頃からブラジャーがキツクなりました。 7月頃だと思うのですが、整形外科を受診し、その旨を伝えレントゲンを撮って貰ったのですが、問題の部分は良く写っておらず、医師も「大丈夫だろう」とだけしか仰られませんでした。 私も初めは太ったせいかなと思っていたのですが、体重の増加はあまり無く、最近ではワイヤー無しのブラジャーでも苦しく、胸骨の下の小さな骨とその周りが特に苦しいです。 ただ、先日偶然今まで使用していたワイヤー入りのブラジャーの方が楽なものがある事に気づき、アンダーバストが大きい方が楽なのかな?と思って楽なブラジャーとそうでないものを比べたのですが、楽なブラジャーの方がアンダーバストが小さかったです。 なので太ったとか太っていないとかでは無く、体自体に変化が出たのではないかと思いました。 最近は体をひねったりすると、胸骨辺りが「カクン」となる事もあり症状が悪化しているようで、ブラジャーも一日付けるのが苦痛になりました。 一度病院に行って大丈夫だろうと言われたせいか、病気では無い気がして再び受診する勇気がありません。 これって病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう