• ベストアンサー

病気なのか分からない。

私は今年高校を卒業したばかりで、一度就職をしました。 でも私には合わず、体を壊し、2ヶ月くらいで辞めました。 そしてまた最近、バイトを始めたのですが、3回とも行かないうちに辞めたくなってしまったんです。 それでバイトに行っても途中で吐き気がしてくるし、 行く途中もクラクラしてきて、倒れそうになります。 バイトの事を考えるだけで、体がおかしくイライラしてきます。 辞めてしまえば楽になるけど、1回仕事を辞めてしまっているから、今回は続けたいって気持ちもあるんです。 でも、辛い、、、。逃げたい…。死にたい。 って思ってしまうんです。 考えすぎだって言われるけど、私には考えないようにすることができなくて思いつめてしまって。 心の病気だか体の病気なのかも分からなくなってしまいました。病気なのかも分かりません。 どこか病院に行った方がいいのかと思うのですが、どうすればいいですか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.3

みんなそのような気持ちはあると思いますよ。 バスに乗って遠くにいけたらなんて毎日考えていますよ~。 そして体がついていかなくなると、そのような事が起こっても不思議ではありません。むしろ当たり前だと思います。 適当に仕事をして帰りましょう。 そして趣味を見つけ楽しみながら 給料をもらったらどこに行こうか。 休みの日はどこにいこうかなんて少し先の日をを見て仕事をしましょう。 起こられて当たり前、間違って当たり前起こられて 給料貰っているんだから 早く素敵な人を見つけてね。 人生なるようになると思います。 受診は心療内科になると思います。

その他の回答 (4)

• elthy
回答No.5

軽い鬱症状、もしくは擬似鬱かと思います。 病気といえば病気だし病気でないといえばそうでないです。 神経内科の先生にご相談して見ましょう。 カウンセリングだけで直ってしまうかもしれませんよ。

• 7zhyogo
回答No.4

仕事をされたい気持ちはわかりますが、おもいきって しばらくの間休むのも一つではないでしょうか。 アルバイトの事があなたのストレスになっているんでしたら。アルバイトしないと厳しいんでしたら、家族 と住むとか色々手はあると思いますし。 20歳ぐらいだと思いますし、今体を良くされる事に 専念されるのが良いと思います。これが30・40才でなっていたらどうでしょうか。家族がいる状態でなっていたらもっと大変ですし、たぶん未婚でしょうから 今のうちに時間がかかったとしても、ゆっくり治される事のほうが後々の事を考えてもいいんではないでしょうか。 私は24歳で大学1年です。今じっくり時間を使う事が きっといい方向になっていくと私は思うのですが。

• 7zhyogo
回答No.2

心・体の両面があると思います。 心に関しては近くの神経内科とかカウンセラーの先生 に説明してアドバイスをもらうと楽になるかもしれません。話を聞いてもらう、これだけでもあなたの 気分は随分和らぐんではないでしょうか。 先生も多くの人を診ておられるのでいろんなアドバイスがあると思いますが、ただ先生も色々ありますし 信頼の出来るいい先生を近くで探すなりされてはどうでしょうか。先生は一人だけではないので、あなたが良いと思った所に行かれると良いと思います。 体も大いに関係したりします。 体の不調も関係したりしますんで、カイロプラクティクとか色々ありますんで東洋的なそういったところで 体の不調を治されると心にもいい影響を与えるんでは ないでしょうか。 人はあなたのことを気持ちの問題だというかもしれません。確かにそれもあります。 しかし原因はひとつでなかったりします。 心も安定されて、体もよくなって そうしていく事で徐々にではありますが楽になっていくんではないでしょうか。 あと親でも友達でも話せるひとがいればいいとおもいます。 ぼくも体調を壊し色々ありましたし、今も万全ではありません。しかし必ずよくなれます。 落ち着いていい先生を探されてはどうでしょうか。 何も病院に限りませんし。 よくなられることを祈っています。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

初めまして、こんばんは。 私もそういう経験ありますよ。 バイトも長続きしないし、前のバイト先で、ストレスで、最後には頭がぼ~っとしてきて、おかしいなぁと思って、 不安にもなるし、苦しくて、死にたいとも思いました。 今は心療内科に行ってます。 仕事も合う合わないがあるし、いろいろなバイトをしたら良いと思いますよ。 考えては行けないと思っても考えてしまうって、私もそんなことありました。 それも頭が疲れているんだと思います。 今まで頑張ってきてるし、少し休んだ方が良いと思いますよ。 どうしても苦しければ気軽に病院に行った方が良いですよ。心療内科も全然普通な雰囲気ですから。心配しないでくださいね。