• ベストアンサー

病気なのか分からない。

私は今年高校を卒業したばかりで、一度就職をしました。 でも私には合わず、体を壊し、2ヶ月くらいで辞めました。 そしてまた最近、バイトを始めたのですが、3回とも行かないうちに辞めたくなってしまったんです。 それでバイトに行っても途中で吐き気がしてくるし、 行く途中もクラクラしてきて、倒れそうになります。 バイトの事を考えるだけで、体がおかしくイライラしてきます。 辞めてしまえば楽になるけど、1回仕事を辞めてしまっているから、今回は続けたいって気持ちもあるんです。 でも、辛い、、、。逃げたい…。死にたい。 って思ってしまうんです。 考えすぎだって言われるけど、私には考えないようにすることができなくて思いつめてしまって。 心の病気だか体の病気なのかも分からなくなってしまいました。病気なのかも分かりません。 どこか病院に行った方がいいのかと思うのですが、どうすればいいですか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

みんなそのような気持ちはあると思いますよ。 バスに乗って遠くにいけたらなんて毎日考えていますよ~。 そして体がついていかなくなると、そのような事が起こっても不思議ではありません。むしろ当たり前だと思います。 適当に仕事をして帰りましょう。 そして趣味を見つけ楽しみながら 給料をもらったらどこに行こうか。 休みの日はどこにいこうかなんて少し先の日をを見て仕事をしましょう。 起こられて当たり前、間違って当たり前起こられて 給料貰っているんだから 早く素敵な人を見つけてね。 人生なるようになると思います。 受診は心療内科になると思います。

その他の回答 (4)

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.5

軽い鬱症状、もしくは擬似鬱かと思います。 病気といえば病気だし病気でないといえばそうでないです。 神経内科の先生にご相談して見ましょう。 カウンセリングだけで直ってしまうかもしれませんよ。

  • 7zhyogo
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

仕事をされたい気持ちはわかりますが、おもいきって しばらくの間休むのも一つではないでしょうか。 アルバイトの事があなたのストレスになっているんでしたら。アルバイトしないと厳しいんでしたら、家族 と住むとか色々手はあると思いますし。 20歳ぐらいだと思いますし、今体を良くされる事に 専念されるのが良いと思います。これが30・40才でなっていたらどうでしょうか。家族がいる状態でなっていたらもっと大変ですし、たぶん未婚でしょうから 今のうちに時間がかかったとしても、ゆっくり治される事のほうが後々の事を考えてもいいんではないでしょうか。 私は24歳で大学1年です。今じっくり時間を使う事が きっといい方向になっていくと私は思うのですが。

  • 7zhyogo
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

心・体の両面があると思います。 心に関しては近くの神経内科とかカウンセラーの先生 に説明してアドバイスをもらうと楽になるかもしれません。話を聞いてもらう、これだけでもあなたの 気分は随分和らぐんではないでしょうか。 先生も多くの人を診ておられるのでいろんなアドバイスがあると思いますが、ただ先生も色々ありますし 信頼の出来るいい先生を近くで探すなりされてはどうでしょうか。先生は一人だけではないので、あなたが良いと思った所に行かれると良いと思います。 体も大いに関係したりします。 体の不調も関係したりしますんで、カイロプラクティクとか色々ありますんで東洋的なそういったところで 体の不調を治されると心にもいい影響を与えるんでは ないでしょうか。 人はあなたのことを気持ちの問題だというかもしれません。確かにそれもあります。 しかし原因はひとつでなかったりします。 心も安定されて、体もよくなって そうしていく事で徐々にではありますが楽になっていくんではないでしょうか。 あと親でも友達でも話せるひとがいればいいとおもいます。 ぼくも体調を壊し色々ありましたし、今も万全ではありません。しかし必ずよくなれます。 落ち着いていい先生を探されてはどうでしょうか。 何も病院に限りませんし。 よくなられることを祈っています。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

初めまして、こんばんは。 私もそういう経験ありますよ。 バイトも長続きしないし、前のバイト先で、ストレスで、最後には頭がぼ~っとしてきて、おかしいなぁと思って、 不安にもなるし、苦しくて、死にたいとも思いました。 今は心療内科に行ってます。 仕事も合う合わないがあるし、いろいろなバイトをしたら良いと思いますよ。 考えては行けないと思っても考えてしまうって、私もそんなことありました。 それも頭が疲れているんだと思います。 今まで頑張ってきてるし、少し休んだ方が良いと思いますよ。 どうしても苦しければ気軽に病院に行った方が良いですよ。心療内科も全然普通な雰囲気ですから。心配しないでくださいね。

関連するQ&A

  • 病気かどうか

    私は今年高校を、卒業しました。そしてすぐ就職しましたが朝の9時から夜の9時というシフトに体がついていかず胃腸炎になったりして、退職しました。その後飲食店や接客業など色々な仕事をしましたが、どれも上手くいきませんでした。今自分が何をやりたいのか分からず悩んでいます。高校を卒業した位から彼氏も出来ましたが喧嘩した末最近別れて、別れてからも喧嘩を繰り返したりしてものすごくトラウマになっています。食欲もなくいつもイライラしていて、家族とのコミュニケーションもとれず、いつも気持ちが滅入っていて何のために生きているのわかりません。中学校の頃から自傷行為など繰り返していて自分でも辞めたいのにやめられません。 母親はパニック障害なので私もそうゆう病気なんかじゃないかな。と不安です、

  • 何かの病気でしょうか

    大学2年です 6月に風邪をひいて2日間風邪を引いてご飯が食べれなくなってから、牛丼大盛りをぺろっと食べれてたのが並盛りで十分になったりして4キロくらい痩せたんですけど、2日間食えなかっ ただけでここまで食えなくなることってあるんでしょうか 最近みぞおち付近(肋骨付近?)がピリピリ痛むことがありなんか変な病気なのかなと思ってしまい怖いです。 ちなみに1月から7キロくらい痩せてます 運動は特にやって無いですが、去年はバイトもせず帰ってきたらゴロゴロずっとしてたのが今年はバイトを始め基本的にゴロゴロする時間があまりなくなったり、食事の時は野菜から食べたりというくらいしかして無いです。それでも去年よりバッティングセンターで体を動かしたりする程度はしています 後はこれは高校生くらいからずっとなんですけど、基本的に毎日下痢をしてます。特に電車だったりするとすぐ腹が痛くなったりします。プレッシャーがかかったりするときもです。 下痢でなくてもなんかやわらかい感じです。我慢しているときはお腹にガスがたまった感じになります。 黒かったり血便って感じはなく吐き気もないです 空腹時にみぞおち付近が締め付けられたりするときも高校の時くらいからありました

  • 病気での空白期間

    私は大学在学中に婦人系の病気にかかり、5年かかって今年の3月に卒業しました。 卒業するまでは治療がとても辛かったので病気に対する恐怖感も強く、周りからも「女性としての価値」とかいろいろ言われて何をするのにも無気力という状態でした。 幸い夏くらいから病状も少し回復し、薬も以前ほど強い物を使わなくてもよくなりました。 私も病気のことを落ち着いて考えられるようにり、いつまでもくよくよせずに前向きに…と思い資格取得のため勉強したり、アルバイトをして少しでも体を慣らして行くようにしていました。 今では2~3ヶ月に一度病院に検査(採血や診察等の簡単なもの)に行く程度になったので、本格的に就職活動を始めようと思っているのですが、卒業してからの空白期間については必ず聞かれると思います。 その時に「病気で…」と言ったら印象悪いでしょうか? もちろん嘘はいけないですが、いくら回復しましたとか体力作りしましたと言っても職歴も無いですし、ここまで来て就職活動をする前から不安になっています。

  • 心の病気?

    私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

  • なんかの病気ですか?

    バイトをしていた時のことです。立って居たら腰が痛くなって来て最初は平気だったんですけど途中でひどくなってしまってやばいなって思ったら目の前が突然全然見えなくなりました。なんかぼやけるって言うかいくつもの点々が広がってるって感じでした。突然でビックリして汗もいっぱいかきました。一時経つと治ったんですけど今吐き気があります。これはなんかの病気でしょうか?気になって寝れません。回答宜しくお願いします!!

  • 変な病気でしょうか?長引く風邪

    こんにちは。 21歳女性です。 再受験生です。 今月の7日の早朝に吐き気があり、三回嘔吐しました。 それから病院に行き、二日間休みました。 それから吐き気はなくなり、頭がふわふわした状態(歩いてると、体が大きく上下に揺さぶられてるみたいな感覚です)が続きながら、予備校に通ってました。 しかし、13日の夜に喘息みたいになり息苦しかったですが、三時間くらいでおさまりました。それから喉に違和感がありました。14日の午前中にまた吐き気が襲ってきて、予備校を早退して、病院に行き薬を処方してもらい寝ていましたが(14日から16日まで食事できなかったです)、15日になったら吐き気も頭痛も喉の痛みも酷くなっていて、また病院に行き抗生剤を注射して頂きました。 16日も酷くなる一方で、休日診療の病院を探して点滴してもらいました。 その時は、急性胃腸炎と細菌性の喉の風邪をひいてると言われました。 点滴をしてもらい大分楽になり、少しご飯を食べましたが、食後、腹痛が酷くすごい下痢をしてしまいました。 今日も点滴をして貰おうと思ったのですが、昨日行った病院は閉まっており、違う病院に行ったところ、 風邪をひいてる期間が長すぎるし、体調が良くなってないから、普通の風邪じゃないかもしれないので、明日まで様子を見て検査しましょう。 薬は今以上の薬は出せない。 と言われました。 熱は無いのですが、 吐き気、頭痛、鼻水、喉の痛みはずっと続いています。 吐き気と頭痛で夜中に何度も起きてしまいます。 今日になって眼球も痛み始めました。 受験生なので勉強したいし予備校に行きたいので正直焦ってます。 変な病気だったら…と不安になります。 このような症状で、当てはまる病気はあるのでしょうか… 普通の風邪にしては長引きすぎますよね…?

  • なにかの病気でしょうか

    16歳女子高校生です。 2週間ほど前から 37~38℃の熱が続いています。 病院に行きましたが、 風邪でもインフルエンザでもないようです。 病院で処方してもらった 抗生物質と解熱剤を服用していますが 一向に熱は下がりません。 熱があるのに食欲は旺盛です。 ですが、前はこんなことはなかったのに 3週間ほど前から 口いっぱい食べ物を入れると 吐き気がするようになりました。 あと、すぐにお腹がいっぱいになり 吐き気を感じたり…と。 私は最近不眠症にかかり、 不眠気味なので そのせいもあるのかな、と思っています。 二週間前に性交したので 妊娠も不安になりましたが 彼はゴムをつける前に 一度体を洗いますし、 その可能性はないわけではないですが 低いと思います。 私はなにかの病気でしょうか。

  • これからどうすればいいのか迷っています。

    長文、乱文で申し訳ないです。 私は今年で19になります。 高校は2年遅れ(5年かけて)の卒業になります。 高校は単位制で学年もありませんので、このまま卒業したいです。 ですが私は昔から人混みは得意ではなく 気持ち悪くなり、涙がでてきます。 吐き気震えもあります。 集団行動も、自己主張も怖くて苦手です。 バイトも長く続けることができません。 感情の制御も下手で どこにぶつければいいのか どうしたら治るのかわからず余計にパニックになります。 何度も色々な精神科に行きましたが なかなかよくならず薬や飛び降りで自殺未遂の繰り返し ※死にたいわけではなく 体が痛くなれば そちらに気が向き心が痛くなくなるからです。 親には精神科に行くたびに自殺未遂をしているような気がする。 もう行かないほうがいいのではないかと言われています。 親は情緒不安定であまり頼れる状況ではありません。 (私がそうさせてしまっている部分もあると思います) 私は高校を後2年で卒業までもっていきたいです。 できるなら バイトも長く続けたいです。 どうすればうまくいくのでしょうか。 ここから修正していけたとして 普通に就職していけるのでしょうか。 どんなことでもいいのでご意見お願いいたします。

  • ハムスターの病気

    今年の夏で4年ぐらいになるキャンベルハムスターがいます。イロイロと目や皮膚の病気になる度に病院に連れて行き治療して完治してきました。今回は病院に連れて行こうか悩んでいます。 理由は頭に腫瘍みたいなのが出来て、そこから黄色の膿が出てきています。体全体は固くなり、本来の軟らかさがありません。そしてマトモに立つ事も出来ずに、すぐに転がってしまいます…足は固くなり動かす事も出来ません。恐らくハムスターの手術なんて不可能だから病院に連れて行くだけ苦しくさせるだけではないか?と悩んでいます。呼吸も荒々しく苦しそうです。出来るならラクに安楽死なんて身勝手な事さえ考えてしまいます。たぶん明日の朝までは生きていないと思います。飼い主として何をするべきでしょうか? キャンベルハムスターと4年間イロイロな思い出がありすぎて涙が止まりません。 どうかアドバイス下さい。

  • 病気でしょうか

    私は高校生の17歳です。 3ヶ月ほど前に橋本病と診断されました。 最近すごく無気力になりました。バイトも休んでいます。 なにも考えていないのに急に悲しくなり涙がでます。 立ちくらみは前からありましたがひどくなり、今では立つことさえもつらいです。 座っていても息が苦しく動悸がします。家の階段も1回では上がれず、途中で休まなければ上がれません。 よくわからないのが寒いはずなのにからだがあつくなります。 この症状は橋本病だからでしょうか? わかるかた教えてください。

専門家に質問してみよう