• 締切済み

病気療養中の過ごし方・・・

僕は今年高校生になった者です。 文章長くなりますが、ご容赦ください。 全日制の高校には受かったのですが、 行けなくなってしまって6月に辞めました。 そして都内に在るサポート校(毎日通学)に通うことに決めたのですが 夏休み明けから再び、行けなくなりました。 二回とも体調不良によるものでした。(一年分のレポートは終了済) そして病院へ行くと、鬱やパニック障害、自律神経失調症等と言われました。 今は、家での療養と週一回のカウンセリングといった日々を 過ごしております。  バイトしようにも体がついていきません。 効果的な日々の過ごし方を是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 長い文章を読んでいただき厚く御礼申し上げます

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

毎朝、朝の気持ちよい陽を受けて「向こう3件両となりの前の道路の「家の周りの掃き掃除」は、どうでしょうか、運動すると体内時計も正しくセットされ近所の人にも正しく理解されてよいと思います。 あいさつされたら、誰だか確認できなくても挨拶をかえし、また、余裕があればあう人にこちらからすすんで挨拶する事は、防犯にもなるので喜ばれると思います。 毎日すると決め、たとえ「一分」でも掃除すれば長続きするかと。

yamabou
質問者

お礼

確かに最近人とのコミュニケーションをとってなかったので いいと思いました。 とても参考になりました。 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつで自宅療養。これってニート??

    現在18歳です。高1で強迫性障害及びうつ病と診断され、最近では自律神経失調症とも言われました。少し前まで予備校に通っていましたが、うつが悪化し、自宅で療養しています。それで、疑問に思ったのですが、うつで自宅療養しているこの状態ってニートのうちに入るのでしょうか??好きでこうなってるわけでもないのにニートって決め付けられたらイヤです・・・。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 療養からの社会復帰について

    22歳女です。 元々虚弱体質で無理が効かない体です。 前職を自律神経失調症、軽い鬱で退職し、療養して来月で半年になります。 良くなっているような気はあまりしないのですが、両親や彼に甘えているわけにもいかず貯金も底をつき再就職しようと思っています。 ですが、いきなり正社員やフルタイムの仕事に就いてやっていけるかが不安で…週に数回のアルバイトから始めるべきか迷います。 正社員やフルタイムの職種のほうが惹かれるものが多く、またいい大人だからそういった雇用形態で働きたい気持ちはあります。 過去に療養していて社会復帰されたかたや詳しい?方がいればどういった段取りで今どうしているか教えてください。

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • 定時制(夜間)高校について、詳しく教えて下さい

    私は17歳です。 小さな時から体が弱く、学校などを休みがちだったのですが、最近では毎日のように発熱し、解熱剤がないと生活できない状況でした。 いろんな病院に行き精密検査などもしましたが、どこにも異常はなく、最終的には高校に入ってから心療内科に通いはじめました。 症状は欝状態と、対人恐怖症、自律神経失調症との事でした。 2週間に一回病院に行き、カウンセリングや薬物療養などをしています。 ですが結局症状はよくならず、1年生の中盤で留年が決定し、今は二回目の1年生です。 今年もまだ一学期が終わったばかりですが、もぉほとんど留年すれ(2)です。 環境が違えばあるいは。。。と思い、定時制学校への転入を決意しましたが、わからないことだらけで、不安でいっぱいです。。。 ネットで調べたりもしましたが、全日制高校に比べて情報量は極めて少なく、とても困っています。 定時制高校のことでしたらどんなコトでもいいので、わかる方いらっしゃたら教えて下さい 月々の授業料や、部活の有無、制服での登校も許されるのか、教科書はどうすればいいのか。。。など、とにかくどんな些細な事でもお願いします 回答お待ちしています よろしくお願いします

  • 精神科入院費用 援助ってないのかな?

    入院を勧められたものお金がなく入院できません。 鬱・自律神経失調症・パニック障害・睡眠障害で 入院になったんですが 高額医療養費(?) とかってベットや食事代ゎはいらないみたいですよね? 保健ゎ社会保険なのですが3割負担で それでもお金だせなくて 入院できません; 何か知ってる方いませんかね? よかったら教えていただきたいです。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症?うつ?今後の方針と温泉療養

    優秀な同僚が自律神経失調症とうつに悩んでいます。 昨年4月より上司がかわってから、遅刻や休暇が増え始め、自殺まで考える様になってしまい。とうとう会社の担当専門医から「2月12日から90日間の自宅および温泉地での療養」と診断され休職に入ってしまいました。 同僚としても、彼が無事に復帰できる様に考える事を命じられ、みんなでどうしようかと困っております。 彼はかつて、会社の業績が悪く傾きかけたときに、会社を支えた1人でもあり、貢献度や仕事が出来る点で、会社側でも解雇などにする方針はないと言う事です。 現在の彼は、朝起きる事が出来ない・通勤電車に乗れない・いつも不安があり色々怖い・体がいつも疲れていて憂鬱などと言っております。 同僚として彼が気持ちよく出勤できるようにアドバイスしなくてはならなく、また温泉療養の候補地を探す事になりました。 休職期間中にたてなおしてもらいたいのですが、一体どのようなアドバイスをしたら良いのでしょうか? また自律神経失調症・うつなどに良い温泉場を知っている方がおりましたら教えて下さい。 休職あけに完治して仕事が出来れば良いのですが、また休職…と言う事になれば心配です。 どんな事でも良いので、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • パニック障害 欝を援護する法律

    欝まで行きませんが パニック障害・自律神失調症の主人が パチンコ攻略法詐欺に みごとにひかっかってしまいました。 裁判を起こそうと思うのですが パニック障害・自律神失調症(診断書も出ます)人が 正常な判断に不足力があり (法律的にクーリングオフ的な・・・クーリングオフでゃないかもしれませんが) ○○法で 無効であり 返金要求できるといった 法律や法令はないでしょうか?

  • 心の病気をネットで相談できるところ。

    僕は、交通事故の後遺症でパニック障害とも社会不安障害とも自律神経失調症とも言われました。 症状としてはふらつきが多いのですが・・・・。 そこで質問なんですが、有料のカウンセリングとかでなく、心の病気を相談できたり、またネット上で色々な意見交換したりしてるところってないでしょうか。 ネット上の掲示板では、書き込みに対する返信が少ないところしか見たことなくて・・・。盛り上がってるっていうとおかしいですけど、できるだけ多くの人が集まるような掲示板があったらうれしいと思っています。(ずうずうしいことを言うとうつ病だけっていうところより総合的な心の病気ホームページの掲示板みたいなのを希望しています)どうかよろしくお願いします。

  • 病気は本当か・・

    彼氏が自律神経失調症のため別れましたが、病気が原因なのか疑問です。 付き合って2ヶ月頃に彼がメニエール病と脳腫瘍になりました。1ヶ月後、彼が忙しい職場に常駐になって、仕事の多忙を理由に会えなくなり、音信不通になりました。数ヶ月ぶりに会って話をするとが出来た時に、自律神経失調症になっていると聞きました。症状はめまい、頭痛、イライラです。元々不眠症もあります。薬を飲んでおり、カウンセリングを受けているそうです。人と接することがストレスになり、医者と家族からは人と付き合うことを止めるように言われているそうです。再発したと言っていたので過去にも同じ病気があったのかも知れません。付き合った当初、鬱かもしれないと言っていたことがあります。自律神経失調症だから、好きだけど離れて忘れた方が良いと言われました。けど、最終的には彼はお付き合いを続けてみようと思ってくれました。その後はメールで少し連絡をとっていたのですが、彼の気持ちが冷めているのではないか不安で、本当の気持ちを知りたいとメールをしても返信はありませんでした。数日後、電話を掛けるが出なかったので、メールすると、受信拒否されていて、仕方ないのでショートメールで別れを告げました。彼を追い詰めてしまったのかもしれません。でも、気持ちがあれば、病気でも彼女に会いたいものではないかと思うし、病気は言い訳で単に気持ちは冷めていただけなのでしょうか。この病気は人と接することがかなりストレスになるのですか?仕事中は緊張状態が保てるので人と関わることができるそうです。理解に苦しみます。彼のことが好きで体調が心配だけど、本当に病気が原因か疑問です。同じ病気に掛かった経験のある方やそのような方と付き合ったことがある方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。