無職(病気療養中)の女性は結婚の対象にしにくい(敬遠)ですか?

このQ&Aのポイント
  • 無職(病気療養中)の女性は結婚の対象にしにくいとされる一方、実際には個人や状況によって異なる。
  • 無職の女性は経済的な面で旦那さんに依存することになるため、自分の収入がないことに対する負担を感じる人もいる。
  • しかし、病気療養中の女性であっても、将来的には在宅で働ける仕事を探すなど、自立する意欲や努力を見せることで結婚相手に選ばれる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職(病気療養中)の女性は結婚の対象にしにくい(敬遠)ですか?

無職(病気療養中)の女性は結婚の対象にしにくい(敬遠)ですか? 主に、男性で正社員の方におうかがいします。 私(32)は4大卒業後、社会人(正社員)をしていましたが、病気のため丸3年で退職 しました。 以後、自宅療養し、体調を見ながらアルバイトを転々としていました。 (転々としていたのは、体調に波があって働けなくなることが度々あったからで、単に 嫌だから辞めた、というのではありません。) その後、当時の病気は治ったのですが、後に新たにパニック障害・自律神経失調症・ うつ病・摂食障害を発症し、昨年ついに「命にかかわる」と言われて2ヶ月入院して しまいました。その時に勤めていた職場(非常勤職員)は当然辞めざるを得ませんでした。 入院のおかげで摂食障害は克服しましたが、うつ病等はまだ治っておらず、定期的な通院・ カウンセリング・投薬治療が欠かせません。 そのため、現在は無職の状態です。 決して怠けているつもりはなく、できることなら正社員でもアルバイトでも良いから働いて、 金銭面で大きな迷惑をかけている両親にお金を返していきたい、家に閉じこもっているのは 良くないから外界に触れるべく社会復帰したい、と常に考えていて、ネットなどで仕事探し はしています。 …ですが、現実問題、うつ病の症状や薬の副作用などで健常者と同等に働くことに自信が あまりなく、かといって、このままで良いはずがないとも思っています。 そこで、将来的に在宅でもできる仕事の資格の勉強をしているところです。 前置きが長くなってしまいましたが、男性からみて、無職の女性は結婚する対象として どうなのでしょうか? 私は、万が一(?)、将来家庭を持つことができたとしても、旦那さんの収入に寄りかかり っきりになるのは何だか申し訳ないし、自分のものくらいは自分で買えるようにした方が良い のかなという気がしています…。 率直なご意見を、どうぞよろしくお願いします。 ※私と同じようなご経験をされている(された)女性の方からのご意見もうかがえたらと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代後半男性です。  私は就職後なのですが、約12,3年前に、統合失調症を発症し、2ヶ月仕事を休み、だいぶよくなったものの、あなたの言うように、それは苦しい、体調の波があり、時々仕事を休むこともありますが、何とか、がんばっています。ただでさえ、仕事というものはつらいことの方が多いものです。仕事の責任の重み、上司や、同僚とのコミュニケーション、精神的にも、体力的にもきついものです。金儲けは・・・。  体のほうは、現在も通院中です。もう激しい副作用の出る薬は飲まなくてもよくなりましたが、しかし、この病気とは、どうやら、一生の付き合いになりそうです。  前置きが長くなりましたが、病気の女性が結婚できないって、そんなことはない。確かに、この手の病気は、一般に理解してもらえるには難しい。たとえば、副作用ってどれほど苦しいか・・・、痛いでのない、かゆいでもない、あえて言うなら、もぞかしい、うっとうしいような、一度全身を縛られて、数時間放置され、ストレスが満タンになった感じ、って言えばわかってもらえるか。そんな感じがずーっと続く感じですね。結婚したいのであれば、できるかぎり、普通の生活を送れるように、なれるよう努力も必要です。 また、これは病気には、関係しませんが、やっぱり、女性としての、魅力を磨いていくべきです。容姿も努力するこしたことはないですが、家の家事を手伝い、将来、主婦としての自分を磨くことも大事だと、思います。そうしているうちに、あなたを気になる男性が、現れるはず。  そして、自分の病気は、厄介だが、変なものではないことを、十分理解してもらうことです。これが大事。結婚生活は、すべて自分たちの力でと思わないで、親御さんに助けてもらえる部分は、すなおに甘えればいいと思います。  大丈夫ですよ、あなたが、しっかりとした目標さえ持っていれば、願いは叶います。  かくゆうわたしは、結婚5年目で、将来子供がほしいと思っています。  がんばってください!

gatonegro51
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、いまだうつ病に対する偏見や差別の多い中、回答者さんのように 病気を経験された方のご意見はとても身にしみますし、理解していただける ことが嬉しく思います。 回答者さんに早くかわいいお子さんができますように。 私も頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nero51
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.8

絶対にいないとは言いませんが全体の2~3%程度だと思います。 約98%の男性はお断りすると思います。 ただ、男性は体目当てで甘い言葉をかける人もいるので気をつけてくださいね。

gatonegro51
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。

  • kanaere
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

私の場合は彼女が仕事を辞めてから「結婚したい」って言ってきた時に別れました 「こいつ・・・俺に養ってほしいだけだろ」っと見え見えだったからです。 再就職して低賃金でも正社員で一生懸命に頑張る姿を見せてくれたら結婚してもよかったんですが、そんな根性無しを嫁にしても家庭崩壊が目に見えているので・・・主婦は精神力無いとできませんからね さて、貴方の件ですが・・・私なら無理ですね。他に素敵で心の強い女性は沢山いるので 32歳という年齢もピークを過ぎていますが さらに無職で鬱病まで患ってる方と結婚したいと思う理由がありません。 まぁ子供の頃からの幼馴染とかならありえるかもしれませんが、初見じゃ絶対に嫌ですね。 しかも鬱病ということは「薬」飲んでますよね? 親戚に鬱病で薬飲んでる人いますけど、鬱病の薬を飲むと妊娠できないんですよね? あるいは子供にも影響が出る可能性も高いとか・・・ 男性の望む女性とは、「若くて」「美しくて」「家庭的」な女性です。それと現代は「職業」も加わっていますが、女性の場合は年収は問われません。「真面目に働いているか?」を問われるのです。 なので、かな~り難しいと思いますよ。 鬱病やパニック障害は治療が困難ですし、隠すことも出来ないし、隠して結婚しても離婚事由にもなりますからね(鬱病)

  • gonsan1
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.6

私の現在同棲してる彼女がいましたが、いい歳してずっとフリーターで家賃も9万の場所なのに私に8万払わせて自分は1万。しかも情緒不安定ときた・・・なので当然ながら別れる方向で話を進めています。 よく女性で勘違いされてる方がいるのですが・・・ 「女なら無職でも家事で出来れば許される」とか 「女なら何歳でもバイトでOK」とか 「女なら精神病でもOK」とか 女なら許してもらえると考えてる人が最近は不況のせいか増えましたが 男性陣から言わせて貰えばそんなNOですよ。。。 金が無いとかじゃないです。金はあります。でも、そんな一方的に寄りかかられる人なんて荷物になります。なので飽きたらサヨウナラです。それぐらいわかりますよね? 逆の立場で考えてみてください。「無職」「精神病」「いい年齢」の男性とお付き合いしたいですか?嫌ですよね?男性だって一緒です。「性欲」があるから一緒にいる分にはいいけど、結婚なんて絶対に考えませんし、結婚してもすぐに「限界」がきて離婚でしょうね・・・・ あまり彼氏さんをアテにしないでいつ終わってもいい覚悟はしておくべきです。 人間、我慢の限界ってありますから・・(私ももう限界なので今の彼女と別れます) ただ、女性は少しの間だけ猶予があるので(男性に性欲があるため) それが与えられるまで、飽きるまでは相手にしてくれると思うんで、それまでが挽回チャンスだと思ってください。 夢も希望も無い厳しい現実論かもしれませんが、噛み砕いて言えば事実です。

  • jikoiya
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.5

妹がほぼ同じ状態と言いますか、もっとひどいです。なぜなら、入退院を繰り返しているからです。 姉としては、もちろん結婚して幸せになって欲しいですが、客観的にみて難しいと思います。 まず治療費もかかるし、家事も完璧には出来ません。妹もそうですが、よほどあなたを好きで、あなたでなければダメと言う男性でも現れない限り、かなり難しいです。 今、婚活という言葉が流行していますが、皆さんよりレベルの高い伴侶を求めています。田舎では特に、「奥さんどこで働いているの?」が決まり文句で、失業者を摑む人はまずいません。 例えば、財産持ちで、容姿もかなり高レベルならともかく、そうでなければ、苦労をわかっている人と結婚したい人はまずいません。 やさしい意見の人もいますが、本人は良くても、家族は反対するでしょうし、まず病気を治してからが現実としての対策です。 私個人は妹もあなたも応援しています。

gatonegro51
質問者

お礼

他の回答を読むと、うつ病に対してものすごい偏見と差別を持っている人が たくさんいるんだな、と思いました。 回答者さんは身内でうつ病の方がいらっしゃるということで、「なるほど」 と素直に受け止めることができました。 まずは病気を治します。 応援していただき、ありがとうございます。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

問題なのは、無職ではなく、あなたが鬱病だということです。 鬱はそうそう治りません。 結婚できても主婦・子育ては難しいでしょう。 仕事より病気のことを考えるのが先でしょう。 申し訳ない、ではないです。夫婦とは寄りかかり合う・そして助け合うものです。 自分のものを自分で買うために家事をおろそかになってはいけないのですよ。できてこそ、仕事もできるのです。

gatonegro51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんは、ウツのことを少しはお分かりになっていただけて いるようで、ありがたく思います。 まずは病気を治します。 ありがとうございました。

回答No.3

うつ経験のある30代男性です。 率直に申し上げて、私だったら敬遠します。 自分の病歴・収入・将来性の観点から、「自分には病人をやしなう甲斐性は無い」と 確信できるからです。 最近は「自分には結婚する甲斐性はない」と考える男性も少なくないと聞きます。 ミドルクラス・ロウアーミドルクラスの男性(中・中の下)を狙うとするなら 厳しいのかもしれません。

gatonegro51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

病気だから結婚できないとか、結婚を敬遠されるという事は、ないと思います。あたしは独り物なので、結婚はしていませんが、もし結婚する相手がいれば、その人を受け入れて、一緒になりたいです(当然、相手にもあたしという人間を受け入れて貰いますが)。世の中いろんな人がいます。がんばって下さい。

gatonegro51
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 心のお優しい方ですね。 頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気で無職の期間が長かった人を好きになりますか

    私は精神障害者です。有名大学。大手企業で勤務していましたが 病気で退職しその後は無職やアルバイト生活をしています。 社会人になって10年近いですが病気でほとんど無職でした。 将来も安定して定職につける保証がありません。 これから血のにじむような努力をして病気とうまく付き合いながら 正社員として就職できたとします。※低賃金ですが 何年働いたら恋愛対象として女性はみてくれるでしょうか。 僕が女性だったら精神障害者は気持悪いキチガイで将来が不安定な 人間のクズにしか見えないので 何年正社員で働こうが恋愛対象にはなりません 世の中の女性の皆さん、病気で無職の期間が長かった男を恋愛対象として みれますか。また何年働いたらちょっとは安心してくれますか 病気もちどうし付き合えばいいんじゃない?という回答はご遠慮ください

  • 高額療養費の対象者は

    今月私が入院して高額療養費の対象になるといわれ気がつきましたが2年ほど前に長男(当時高校生)がやはり病気入院して1ケ月25万円ほど医療費を支払いましたがこれも対象になるのでしょうか。また参考になるもの等ありましたらお教え願えませんか。

  • もしあなたの知り合いが病気療養中で

    もしあなたの知り合いが病気療養中で その人が統合失調症あるいはうつ病で病院に入院したとわかったら あなたはその人にどのように接しますか。 その人は定職があるとします。

  • 病気療養から社会復帰、その後の生き方

    30代前半の者です。 20歳の頃に病気を患い、大学卒業後は10年ほど働いたり療養のため無職だったりを繰り返し、順調ではない社会人生活を送っていました。 今年から復調し、現在は体調に負担にならないようにと考えパートタイムで働いています。 ひとまずは現在のパートの仕事を続けようと考えています。 節約し最低限の生活は賄えているので、収入面も特に不満はないのですが、貯蓄などを十分にはできるかと言えばそうではありませんし、旅行などお金のかかる趣味は何年もできていません。 病気を10年ほど患っていて未だ治療も続けていることもあり、体力面で無理はできないのですが、年齢的なことを考えたり40代、50代と生きていくことを視野に入れた時に、ある程度の年数をパートで働いた後に、またフルタイムや正社員で働いたり収入を増やすことを考える必要があるでしょうか。 体調との相談、主治医との相談もしていますが、こちらでも働き方や生き方についてご助言いただけますと助かります。

  • 無職の彼との結婚について

    無職の彼との結婚について 無職の彼と結婚していいのかどうか、悩んでいます。 私28歳(正社員)、彼27歳(現在無職)付き合って8年目です。 2009年8月頃に、2010年10月に入籍することを決めました。 彼は真面目ですが、仕事運がないみたいです。 大学卒業後1年半は正社員として働いていましたが、 退職し次の会社でアルバイトとして働いていました。 口約束で2年後くらいにはアルバイトから正社員になれるよと会社の責任者から言われてい たそうなのですが、2年たってもなれず、(責任者は代わっていたのですが)確認 すると2年でなれるなんて知らない。後5年くらいでなれるんじゃないか、と無責 任なことを言われ、落胆してその会社を2010年3月末で退職しました。そこから転 職活動をしてるのですが、「次の会社こそ失敗したくない」という気持ちもあり 、なかなか決まりません。 私も結婚まで時間がないので彼をつい急かしてしまい、いろいろなストレスで6月 頃彼はうつ病になりました。今は大分マシみたいなのですが、結婚まで後1ヶ月 で次の会社が決まるのかどうか、とても厳しいです。 彼がこんな状態のまま結婚していいのか悩みますが、もうすでに結婚指輪も用意 しており、2010年10月の入籍日を刻印してしまっています。 私は今、正社員で働いていますが、残業が多く精神的にもきついので、出来れば 結婚したら退職してパートか派遣くらいで働きたいのですが、今は彼がこんな状 態なので辞めることもできません・・・。 同じような状況で結婚された方いらっしゃいませんか?? また、客観的に見て10月に入籍していいと思いますか??

  • 高額療養の対象について

    高額療養について色々調べたのですが、よくわからないので 教えてください。 高額療養費とは、同じ世帯の方が、同じ病院や診療所で支払った 1ケ月の医療費が、72,300円を越える場合には、その額が、 手続きをすれば戻ってくるという制度と書かれていました。 私はちょっとした病気で9月末から今日まで入院していました。 入院費の合計は約10万円だったのですが、 月をまたいだため、9月分としては約4万、10月分として約6万でした。 と言うことは・・・!? 上記定義によると、1ヶ月の医療費が72,300円を超える場合となっている ので、9月分も10月分も対象外と言うことで高額療養に該当しないのですか?! 約10万もかかってくるから多少返ってくると思っていたのに・・・ 色々調べてみたのですが、よくわからないので、 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

    結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか? 私は20代後半の(30歳に近い)女性です。 職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て 前職は某大手企業で事務職をしていたのですが 人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。 それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが 今は婚活を頑張っています。 (紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので) 男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか? 私と同じレベルの大学卒の男性であれば それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。 また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか? (前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると 不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし) また、パートや派遣でも問題はないでしょうか? 無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。 私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが 時短パート等では勤務したいと思っています。 仕事の話をされるのがとても辛いです…

  • 無職の期間が多い男性は恋愛対象になりますか

    私は病気で無職の期間が多かったのですが これから血をはく程の努力をして正社員になれたとしたら 彼女になってくれますか。無理ですか

  • 無職・病気療養中の自分が告白されて悩んでいます。

    30歳男性ですが、病気をしているのに恋をして良いのか悩んでいます。 ネットで知り合った人とメールや電話でやり取りをし、 相手から会いたいと言われて会い、好き!離れたくないと告白されました。 はぁ?冗談だろ?早まるなよ!と思いましたが、本気だったようです。 僕は病気療養中でお金も体力もないし、体調が悪いとイライラするし、 将来のことも考えなくてはならないとも伝えましたが、 全てに理解を示してくれ、 自分たちなりの恋愛の形があるはずだから一緒に探していこうと言ってくれました。 相手は結婚を訳あって望んでいませんし(将来的にも)、バリバリ仕事をしています。 仕事の疲れが僕で癒されると言っています。 そんなこんなで付き合っているうちに僕もいつのまにか相手の人が好きになっていました。 しかし、恋愛なんてしている場合じゃ無いと思うんです。 スネかじりの自分が恋愛にウットリしている場合じゃない、と。 まず病気を治さないとイケナイし、その次は仕事を見つけないとイケナイし、 また、将来のことについて、自分の生き方について一人でゆっくり考えたいんです。 それらと恋愛が両立できるのかどうか悩んでいます。 遠距離だし相手も忙しいので、そんなに拘束はされませんが、 「今何しているの?」としょっちゅうメールが来るし、 無視すると浮気を疑われます。 (そんなにモテる筈ないと思うんですけど・・・^^;) たまに日常から離れて自分の生き方を見つめる時間も欲しいのですが、 難しくなりそうな・・・。 別れるのも辛いです。こんな素敵な人とは二度と出会えないような気がしています。 どうしたらいいのか、迷っています。 何かアドバイスを頂けると本当に有り難いです。苦しいです。

  • 無職の男と結婚できますか?

    交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる? 自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日ある会社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「11月までアルバイトをしていましたが、11月末に辞職しました。今年に入籍したこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられましたが、この方は能力不足と見なされ採用見送りになってしまいました。 女性の方に質問ですが 無職の男と結婚しようと思いますか? もし男性の方が見ておられれば ご自分が無職なのに結婚を申し込みますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 仮にデキ婚だとしても産まれるまでにいくらも時間があるんだから仕事なんて見つかるし。 「結婚するから正社員になる」と彼女に言うのではなくて、「正社員になったから結婚して」と言うのが適切な順番ですから。 私は無職との結婚なんて考えられないですが、無職と結婚してもいいよっていう女の人っているんでしょうか? たとえ主夫になってもらうとしても現在無職の時点でそれも無理そうな気がしますが。