• 締切済み

何かの病気でしょうか

大学2年です 6月に風邪をひいて2日間風邪を引いてご飯が食べれなくなってから、牛丼大盛りをぺろっと食べれてたのが並盛りで十分になったりして4キロくらい痩せたんですけど、2日間食えなかっ ただけでここまで食えなくなることってあるんでしょうか 最近みぞおち付近(肋骨付近?)がピリピリ痛むことがありなんか変な病気なのかなと思ってしまい怖いです。 ちなみに1月から7キロくらい痩せてます 運動は特にやって無いですが、去年はバイトもせず帰ってきたらゴロゴロずっとしてたのが今年はバイトを始め基本的にゴロゴロする時間があまりなくなったり、食事の時は野菜から食べたりというくらいしかして無いです。それでも去年よりバッティングセンターで体を動かしたりする程度はしています 後はこれは高校生くらいからずっとなんですけど、基本的に毎日下痢をしてます。特に電車だったりするとすぐ腹が痛くなったりします。プレッシャーがかかったりするときもです。 下痢でなくてもなんかやわらかい感じです。我慢しているときはお腹にガスがたまった感じになります。 黒かったり血便って感じはなく吐き気もないです 空腹時にみぞおち付近が締め付けられたりするときも高校の時くらいからありました

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

初めまして! 毎日下痢が続くと辛いですよね。。 状況を見る限り、「過敏性腸症候群」である確率が極めて高いですね。 緊張や不安があったりすると、 自律神経が乱れて腸の悪玉菌を増やしてしまい、 下痢が毎日続いてしまったり、便が柔らかく(軟便)なってしまうことを指します。 http://xn--ghq545b80a316c.com こちらにも詳しく書いてあります。 他にも、下痢であることを気にしすぎてしまい、 腸にプレッシャーがかかって悪化させてしまうという悪循環にもなります。 過敏性腸症候群は直接的な治療がないため、メンタルケアや自律神経を乱さないように、 食生活の改善や規則正しい生活を心がけていく事が必要ですね。 食欲の低下に関しては、 下痢で腸の状態が悪いがために起きてると考えられます。 みぞおちの痛みは、「過敏性腸症候群」であるとお腹が張ったりする膨満感からくるものだと思います。もし、痛みが強くなってきたら病院に行く事をおすすめします。 ご参考までになれば幸いです。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

       こんにちは。  ご質問から、消化器系統に何らかの問題があるように思われます。  みぞおちが痛んだり、体重が7kgも減少している等から、消化器系の働きが弱っているようです。  このような場合は、内科(消化器科)に受診なさるのが宜しいかと思います。  ご参考まで。

関連するQ&A

  • この痩せ方はおかしいですか?

    10ヶ月で9キロくらい痩せました 大学2年の男です 4月初めの時点で170cm67キロくらいだったのが58キロになりました。今までのピークは高校の時の71キロです。 ただここまで痩せるようなことはしていると思えません。高校の時は帰宅部で、1年の時はバイトもせず帰ったらゴロゴロしていたのが、去年の1月からバイトを始めたり、6月くらいに38度5分くらいの風邪に3日間くらいなってから食べる量が減ったり(大盛やおかわりをほとんどしなくなった)、カロリーをかなり気にしながら食べたり、7月くらいまで週1,2バッティングセンターいったり、出かけない日がなくなったくらいです。歩く量は増えたとは思います。あとは夕飯を食べる時間がバラバラで、7時前の日もあれば12時前の日もあります。しかしウォーキングやランニング、激しい運動はしてないのにここまで減るのはおかしいと思うのですがどうでしょうか? あとは心配性であーなったらどうしようとかずっと考えてしまうタイプです。 病気も考えられますか?

  • イエアメガエル 病気ですか?

    昨日、両生類と爬虫類専門のペットショップでイエアメガエルを買ってきました。 ペットショップの方が、 「最初はコオロギを3匹くらいあげてみて」 と言われたので、帰宅後13時くらいにヨーロッパイエコオロギを1匹いれてみたところすぐに食べたので、夕方2匹を追加しました。 夜見たら1匹いなくなっており、糞と尿らしきものがあったのですが、下痢のような感じで少し赤かったんです。 そのときは尿と混ざってるから?と思ったんですが、今朝コオロギがまたいなくなっており、下痢のようなものが・・ やっぱり少し赤かったので心配になりました。 ちゃんと確認するために下にキッチンペーパーを敷いておいたのですが、今また尿をしているようなので見てみたら確かに赤いです。 薄い赤という感じで、血尿?血便ではないかと・・・ これは何かの病気か何かですか? すごく心配です。

  • 食中毒でしょうか?

    この2日間ぐらい、 ・腸の辺りが張っているような感じ ・腹部が15分毎ぐらいに針に刺されたような痛みを感じる ・下痢、血便あり ・発熱なし という症状がでます。食中毒なのでしょうか? また食中毒の際に下痢止めを飲んではいけないと聞いたのですが、ビオフェルミンを飲んでしまいました。 これは大丈夫なのでしょうか?

  • 病気でしょうか?!

    高校3年生の女子です。 今日、学校で内科検診があったのですが、医師に「5キロぐらい体重を落としなさい」と言われました。 157センチで65キロもあるので言われてしまうのも無理ないと思うのですが 去年も全く同じ状況で同じ医師に診てもらってもなにも言われませんでした。(しかも去年より身長が0.5センチほど伸びています。) 医師は、私の心臓の音を聞きながら顔を少々しかめ、それから体重を確認していたということと 最近体全体にだるい感じがあるということを理由に、どこか悪いんじゃないかと考えました。 ちなみに体を動かすことは好きなので、ダイエットは前向きに行っております。

  • 血便が…

    血便が最近出て、何日かは普通だったんですが、先ほどまた出ました。 血便が出る時は、なんとなく肛門付近が痛い感じがします。 どんな病気なんでしょうか?

  • 一年間血便放置してました

    タイトル通りですが、一年間血便放置してました。明日病院に行きます。 血便が出た当初は痔だろうと思っていたのですが、ここ最近は血便だけでなく下痢にもなりました。(血が溜まりすぎて下痢になっている気が)さらには、排便をしても細長い便しか出ず、血ばかり出るような状況です。(尚且つ中々便は出てくれません。血は基本鮮血な気がします。たまに黒い時も)体調も便秘と下痢のせいで悪いです。これはマズイと思い、明日内視鏡検査するんですが、同じ様な経験の方いらっしゃいましたら、どの様な症状だったのか教えて頂きたいです。とても不安です。回答お待ちしております。

  • 下痢中にもらった薬なのに?

    1歳5ヶ月の息子が下痢で病院に行き、薬をもらいました。抗生剤のハロスミンドライシロップ400 と ビオフェルミン です。 この、ハロスミン という薬はなぜもらったのかが分かりません。 少しのどが赤いけど・・・とは言ってらっしゃいましたが、風邪からの下痢かも。ということで出されたんでしょうか。薬局の人に「どんな薬か?」と聞いても「最近を殺す」と言うだけでどうして?という感じです。 それに、下痢中なのに、ハロスミンの副作用は 偽膜性大腸炎、血便、重篤な大腸炎、重篤な大腸炎、腹痛、頻回の下痢 です。 余計に下痢するんじゃない?? ですが。。 飲ませますが疑問に残ったので。

  • 下痢すると肛門付近が痛くなります

    下痢の時に、肛門から肛門付近の腸まで沁みるように酷く痛む時と、そうでない時があります。 例えば、ノロウイルスなどの風邪で、尋常でない下痢をした時は、まったく痛みを感じませんでした。 また、日常気を付けることなどありましたら、教えて下さい。

  • 生後1カ月半の子犬の病気について。。

    2日前にブリーダーさんからミニチュアダックスフンドをもらってきました。  生後1カ月半でまだ予防接種をしてないのに家にもう持って帰ってもいいと言われました。 それもそのブリーダーさんはこの子犬が臭いからとの事でシャンプーをして持ってきました。そこからして、まだ予防接種を全然受けてない子犬にシャンプーをしても大丈夫なのでしょうか?! そのげいいんからからだと思うのですが 風邪ひいたみたいで昨日から クシャミと吐き気が止まりません。吐き気と言っても食べた物を出すわけじゃありません。カッカッって吐く感じです。それとも喉になにかつっかえてるのでしょうか? それに昨日の夜に血便をしたのです。血便と言ってもウンチがゆるくその中に薄い血が少し混じってる感じです。 ブリーダーさんがいうには風邪ひいてるとの事です。 血便はストレスからなるとの事なのですが。。。 本当ですか?病院に連れていったほうがいいんですかね?ただ買った時にブリーダーさんからもし風邪をひいたら飲ませてくださいとの事でクシャミとめる薬はもらいましたので、昨日あげました。なので少しはクシャミ鼻水はなくなったと思います。それに買った日から 子犬は食欲もかなりあるしおもちゃで遊ぶ元気はかなりあります。 21日に愛犬を病気で亡くしたばかりなので本当~に心配です。 吐き気などの症状が似てるからかもしれないけど。。 とにかく心配です。子犬の感染症なのども心配です。。涙っ

    • 締切済み
  • 下痢状の血便が出ます

    今17歳で高校2年(男)なのですが、今日の夕方突然血便が出ました。 夕方に下痢のような腹痛が起こり、トイレに駆け込むと 下痢状の血便が出ました。(それまでは、普通の便でした) 腹痛が起こる前の30分前に冷たいものを食べたいたので下痢は分かるのですが、血便が心配です;; 便の色はピンク~赤色で、量は結構多めです。(ティッシュについている便が明らかに鮮血のような感じで多めです) それから、2時間ぐらいたってまたトイレに行ったのですが また下痢状の血便が出ます。 熱はありません。 思い当たる節は2か月前に胃カメラと腹部エコーをしたのですが 異状なしだったことぐらいです(そのときは胃の調子が悪かったため) ネットで調べると「クローン病や潰瘍性大腸炎」などと、検索されて 大変心配です。 病院は何科を受診すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう