• 締切済み

何かの病気でしょうか

大学2年です 6月に風邪をひいて2日間風邪を引いてご飯が食べれなくなってから、牛丼大盛りをぺろっと食べれてたのが並盛りで十分になったりして4キロくらい痩せたんですけど、2日間食えなかっ ただけでここまで食えなくなることってあるんでしょうか 最近みぞおち付近(肋骨付近?)がピリピリ痛むことがありなんか変な病気なのかなと思ってしまい怖いです。 ちなみに1月から7キロくらい痩せてます 運動は特にやって無いですが、去年はバイトもせず帰ってきたらゴロゴロずっとしてたのが今年はバイトを始め基本的にゴロゴロする時間があまりなくなったり、食事の時は野菜から食べたりというくらいしかして無いです。それでも去年よりバッティングセンターで体を動かしたりする程度はしています 後はこれは高校生くらいからずっとなんですけど、基本的に毎日下痢をしてます。特に電車だったりするとすぐ腹が痛くなったりします。プレッシャーがかかったりするときもです。 下痢でなくてもなんかやわらかい感じです。我慢しているときはお腹にガスがたまった感じになります。 黒かったり血便って感じはなく吐き気もないです 空腹時にみぞおち付近が締め付けられたりするときも高校の時くらいからありました

• 病気

みんなの回答

回答No.2

初めまして! 毎日下痢が続くと辛いですよね。。 状況を見る限り、「過敏性腸症候群」である確率が極めて高いですね。 緊張や不安があったりすると、 自律神経が乱れて腸の悪玉菌を増やしてしまい、 下痢が毎日続いてしまったり、便が柔らかく(軟便)なってしまうことを指します。 http://xn--ghq545b80a316c.com こちらにも詳しく書いてあります。 他にも、下痢であることを気にしすぎてしまい、 腸にプレッシャーがかかって悪化させてしまうという悪循環にもなります。 過敏性腸症候群は直接的な治療がないため、メンタルケアや自律神経を乱さないように、 食生活の改善や規則正しい生活を心がけていく事が必要ですね。 食欲の低下に関しては、 下痢で腸の状態が悪いがために起きてると考えられます。 みぞおちの痛みは、「過敏性腸症候群」であるとお腹が張ったりする膨満感からくるものだと思います。もし、痛みが強くなってきたら病院に行く事をおすすめします。 ご参考までになれば幸いです。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  ご質問から、消化器系統に何らかの問題があるように思われます。  みぞおちが痛んだり、体重が7kgも減少している等から、消化器系の働きが弱っているようです。  このような場合は、内科(消化器科)に受診なさるのが宜しいかと思います。  ご参考まで。