• 締切済み

知らない間に傷が付くことってありますか?

ある日、朝起きると背中に一本針で引っ掻いたように12,3センチの傷が付いていました。 血は出ていなくて、爪で掻いたようでは無く、針の先で引っ掻いたようでした。 でも、皮膚は裂けてなく、血も出てはいませんでした。 血がにじんでいるという訳でもないけれども、血で赤い線になってました。 そして、その夜、朝はなかった同じような傷が左胸下に、12センチくらい入ってました。 こんな事は、初めてでどうしてこんな傷が付いたのか分かりません。こんな事って、あるのでしょうか? 私は健康で風邪ひとつ引いてません。皮膚も丈夫な方だと思います。 出来物とかあまり出来ないし。 原因が分からなくて、怖いです。病気のジャンルで良かったのか、分かりませんが、是非どなたか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• Piscator
回答No.5

全くの想像ですが、手袋などして自分の手(指)である原因を除く確認をされてみてはいかがでしょうか?私なぞクセが悪いので、首に引っ掻き傷をつくったり(ドラキュラ?)背中を掻いてたり色々です。 己の敵は己にあり ってこういうときに使うんじゃないですね。 一応、ということでご検討ください。

回答No.4

冬の寒い時期ですと、手とかが知らない間に切れていたり、傷が付いていた事があります。擦った程度だったり、ちょっと「切れた」状態で、血も少し・・・というものもありました(いずれもカットバンで済む位の傷でしたけどね)。寒いから痛覚が鈍って、気が付かなかったのかなぁと思ってます。 でも寝てる間に10センチ超の傷が・・・なんて、さぞ怖かった事と思います(>_<)。布団の中に固いもの(針が残っていた(!)とか・・・。「検針済み」等、よくラベルがついていますよね。)が入っていた、又はパジャマの中に、という事はないでしょうか? 早く原因が分かってゆっくりお休みになれると良いですね。

the_north
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 hinata-kageriさんの言われるように、「寒いから痛覚が鈍って、気が付かなかった」のかもしれません。 寝ている間についただけなら、布団かなと思うけれども、布団を出た後にも出来たので、怖くなってしまいました。 でも、一度毛布を洗ってみます。

• jun95
回答No.3

虫とかはいませんか?虫が、這っていくと、傷ができることがあります。胸や太ももの内側に、赤いぽつぽつとかないですか? でも、はっきりしたことは、皮膚科とかで診てもらわないと分からないかもしれません。ネズミが天井にいるとかするとダニとかが居ることもあります。

the_north
質問者

お礼

私も、虫かと思ったのですが、ぽつぽつではなくて引っかいたような線になっていたので、不安になってしまったのです。 でも、買ったばかりの毛布を洗わずに使ったからかなとも思うので、洗ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 もし的外れな回答だったら、ごめんなさい、なんですけど、 これは私の経験です。 私も朝起きたときに、そんなカンジの傷ができてて、 「なんでだろぉー。」って思ったことがありました。 その日の夜、もう一度お布団に入ったときに、そのなぞが解けました。 というのは、布団のなかに、髪の毛につかうピンがころがっていたんです。 前髪が顔にかからないように、家ではいつもとめていて、 前の日、それをつけたまま眠っちゃったんですね。 それが寝てる間にはずれて、布団の中に忍び込んで、 結果、私の背中に、、、、。 the northさんも、まずは、お布団の中を調べてみてはいかがでしょうか? あとは、もしかしたら、寝ている間に、動き回る、 つまりは夢遊病みたいな癖があって、夜中に知らないうちに、 何か、体に傷ついてしまう遊びか何かしているとか、、、、。 うーん、なぞは深まるばかりです。 役に立たない回答ですみません。 でも、少しでも、the northさんの不安がなくなりますように。 それでは。

the_north
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私はピンは使わないので違うと思います。 でも実は、買ったばかりの毛布を洗わずにそのまま使ったので、そのせいかも。 だから、murajunjunさん言われるようにまず、布団を調べてみます。

• taknt
回答No.1

かまいたち というのがあります。 それと似たような現象かもしれませんね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%AB%A4%DE%A4%A4%A4%BF%A4%C1&sw=2
the_north
質問者

お礼

私も一瞬考えました。 でも、かまいたちって強い風とかでなるんですよね? お布団の中でかまいたちはないのでは?