• 締切済み

知らない間に傷が付くことってありますか?

ある日、朝起きると背中に一本針で引っ掻いたように12,3センチの傷が付いていました。 血は出ていなくて、爪で掻いたようでは無く、針の先で引っ掻いたようでした。 でも、皮膚は裂けてなく、血も出てはいませんでした。 血がにじんでいるという訳でもないけれども、血で赤い線になってました。 そして、その夜、朝はなかった同じような傷が左胸下に、12センチくらい入ってました。 こんな事は、初めてでどうしてこんな傷が付いたのか分かりません。こんな事って、あるのでしょうか? 私は健康で風邪ひとつ引いてません。皮膚も丈夫な方だと思います。 出来物とかあまり出来ないし。 原因が分からなくて、怖いです。病気のジャンルで良かったのか、分かりませんが、是非どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.5

全くの想像ですが、手袋などして自分の手(指)である原因を除く確認をされてみてはいかがでしょうか?私なぞクセが悪いので、首に引っ掻き傷をつくったり(ドラキュラ?)背中を掻いてたり色々です。 己の敵は己にあり ってこういうときに使うんじゃないですね。 一応、ということでご検討ください。

回答No.4

冬の寒い時期ですと、手とかが知らない間に切れていたり、傷が付いていた事があります。擦った程度だったり、ちょっと「切れた」状態で、血も少し・・・というものもありました(いずれもカットバンで済む位の傷でしたけどね)。寒いから痛覚が鈍って、気が付かなかったのかなぁと思ってます。 でも寝てる間に10センチ超の傷が・・・なんて、さぞ怖かった事と思います(>_<)。布団の中に固いもの(針が残っていた(!)とか・・・。「検針済み」等、よくラベルがついていますよね。)が入っていた、又はパジャマの中に、という事はないでしょうか? 早く原因が分かってゆっくりお休みになれると良いですね。

the_north
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 hinata-kageriさんの言われるように、「寒いから痛覚が鈍って、気が付かなかった」のかもしれません。 寝ている間についただけなら、布団かなと思うけれども、布団を出た後にも出来たので、怖くなってしまいました。 でも、一度毛布を洗ってみます。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

虫とかはいませんか?虫が、這っていくと、傷ができることがあります。胸や太ももの内側に、赤いぽつぽつとかないですか? でも、はっきりしたことは、皮膚科とかで診てもらわないと分からないかもしれません。ネズミが天井にいるとかするとダニとかが居ることもあります。

the_north
質問者

お礼

私も、虫かと思ったのですが、ぽつぽつではなくて引っかいたような線になっていたので、不安になってしまったのです。 でも、買ったばかりの毛布を洗わずに使ったからかなとも思うので、洗ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 もし的外れな回答だったら、ごめんなさい、なんですけど、 これは私の経験です。 私も朝起きたときに、そんなカンジの傷ができてて、 「なんでだろぉー。」って思ったことがありました。 その日の夜、もう一度お布団に入ったときに、そのなぞが解けました。 というのは、布団のなかに、髪の毛につかうピンがころがっていたんです。 前髪が顔にかからないように、家ではいつもとめていて、 前の日、それをつけたまま眠っちゃったんですね。 それが寝てる間にはずれて、布団の中に忍び込んで、 結果、私の背中に、、、、。 the northさんも、まずは、お布団の中を調べてみてはいかがでしょうか? あとは、もしかしたら、寝ている間に、動き回る、 つまりは夢遊病みたいな癖があって、夜中に知らないうちに、 何か、体に傷ついてしまう遊びか何かしているとか、、、、。 うーん、なぞは深まるばかりです。 役に立たない回答ですみません。 でも、少しでも、the northさんの不安がなくなりますように。 それでは。

the_north
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私はピンは使わないので違うと思います。 でも実は、買ったばかりの毛布を洗わずにそのまま使ったので、そのせいかも。 だから、murajunjunさん言われるようにまず、布団を調べてみます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

かまいたち というのがあります。 それと似たような現象かもしれませんね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%AB%A4%DE%A4%A4%A4%BF%A4%C1&sw=2
the_north
質問者

お礼

私も一瞬考えました。 でも、かまいたちって強い風とかでなるんですよね? お布団の中でかまいたちはないのでは?

関連するQ&A

  • いつの間にか、腕に傷が出来ていることがあります。

     題名の通り、いつの間にか、腕に傷が出来ている事があります。  左腕(肩?半袖を着ると丁度隠れるくらいの箇所)に、長さ3センチ程の傷が、約0.5センチ~1センチ間隔で、10本くらい、多い時には、30本くらい付いています。 朝起きて、気が付いたら服に血が付いていたり、お風呂に入るときに、腕が沁みたりして、やっと腕が切れていることに気が付きます。  精神科の先生には、自分で切っているのだろうと言われたのですが、切っている時の記憶がありません。  以前から友人関係等で悩んでいて、自殺をしたいと思うことは度々ありましたが、私は自分で自分を切るのは、怖くて出来ません。注射なども、大の苦手です。 だから、自分で切っているとは、信じられません。  前は親に相談もしたのですが、私が相談する事によって、親が苦しんでいるように思えて、今は中々相談できません。  現在私は高2で、親に秘密で医者などに通えるほど経済的に余裕はないので、できれば自分で何とかしたいのですが、原因を突き止める方法はないのでしょうか。 そう悩んでいる間にも、腕の傷は増えていく一方な気がして、本当に怖いです。 朝起きるたび、お風呂に入るたび、腕に触るたびに、傷が増えているのではないかと怯えています。 同じようなことを経験した事がある方のご意見もお待ちしております。 現在とても混乱している気がするので、意味不明な言葉や表現があっても、目を瞑ってください。 では、ここまで目を通してくださった方、有難うございました。

  • 鼻の不思議なできもの

    不思議というか、変なのがっ・・・ ずっと前から小鼻の方にできて気になって、老廃物が浮き出てるんかと思ったんですが・・・ 昨日、爪と爪でそのできものをおしたら、 なんかにゅるっと老廃物とは違う、ごま粒ぐらいのが出てきて 血が出てしまいました 皮もとれちゃうし・・・・・とれる前は、肌の色と同じで、ちっこいいぼみたいなのです 今は、血が収まって、二つあるんですけど、傷みたいになってしまって、消毒液を当てたら 痛くてなんの・・・・・・跡が傷みたいになってるんで、アッとノンを塗りました これは、何のできものですか?皮膚科にいったほうがいいですか????

  • 20年間、治らない傷

    わたしの背中に小さなキズがあります。 3センチほどのひっかき傷のようなもので、外見的には皮が一枚むけたような感じなのですが、この傷が高校の時から38歳の今まで、ずっと治りません。 放っておくと自然に乾燥して、かさぶたのようなものができるのですが、それがはがれると(無理にはがすのではなく、自然にはがれるまで待って、です)必ず傷になります。 この傷のために、Tシャツなどはいつも同じ部分に血がつきます。 この傷はいったい何なのでしょうか? どうして20年間も治らないのでしょうか? 小さな傷なので病院には行っていませんが、気になるので質問させていただきます。

  • 目の傷

    1歳の娘がお友達に顔を引っかかれてしまい、目頭のところもやられてしまって、そこは皮膚も薄いので赤く血がでてしまいまいた。 多分、目の中には入っていないとは思うのですが、もし目に爪が入って、目を傷つけていたとしたら、何か症状がでるのでしょうか?たとえば目が充血したり、痛かったりとか・・・。何もなければ大丈夫なのかな? 気になるなら眼科で見てもらえばよいのだろうけど、子どももまだ小さく、混んでいる眼科に連れて行くのも大変なので様子をみています。 今のところ、目が赤くなっていたり、特に痛がっている様子もないので目は大丈夫だったかなと信じているのですが。 仮にもし目に傷がついていたら、ほっておいて治るのでしょうか? 目頭のところの皮膚の傷はまだ赤くなっています。見ていて痛々しいです。

  • 顔を引っ掻きます

    現在5ヶ月の子ですが、以前からよく顔を引っ掻いて血が出るほどのひどい傷にしてしまいます。寝ているあいだも引っ掻いて、朝起きると赤い線が顔中にあってビックリします。ミトンをしても自分で取ってしまうし、爪もこまめに切っているのに(二日に一度は切ります)すぐ伸びて凶器と化してしまいます。自分の服の縫い目とか何か爪の引っかかる所を探してはカリカリして爪をめくってしまったり。ちょっと目を離すとそのめくれた爪で顔を掻いて・・・。 顔の湿疹のせいで痒くて掻くのかと思って皮膚科でもらったお薬を塗っていますが、湿疹がよくなっても掻くのはやめません。 治ったと思ったらまたすぐ新しい傷を作るの繰り返しで、もうずいぶん長いあいだ傷だらけです。女の子じゃないのがせめてもの救いです。 どうしたら掻くのをやめさせられるでしょうか?

  • 顔の傷が残ってしまいそうです。

    4日前(12月16日)に、爪で顔と首を引っ掻いてしまいました。 顔の傷が酷く、左の頬の目の横の位置から顎まで2本の傷があります。 傷の幅は3~4mm程度で、今はかさぶたになって若干盛り上がっています。 顔と首という、最も人の目の付く場所に傷を負ってしまって、大変苦しんでいます。 傷痕が残ってしまうのがとても怖いのですが、傷痕ができるのを防ぐためになにかできることはあるのでしょうか。 首と、よく皮膚の動く顎の周辺は既にかさぶたが剥がれてしまって痕が残ってしまいそうなのですが、目立つのでとても辛いです。 少しでも上手く治癒させるために自分でできることはあるのでしょうか。 皮膚科医に診てもらったら、何か処置をしてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中に傷のある彼女に引きますか?

    今度手術をする事になり、背中に15センチの傷ができます。もし彼女がそんな状況になったら引きますか? まだ付き合いたてで、彼氏にはその話しはしていません。

  • 気持ち悪いデキモノ

    恋人の左乳首の斜め上あたりに、いつからかは定かではないのですが、直径1cm強の出来物が出来ていました。見た感じでは、皮膚がそこだけ盛り上がり、触れると硬いシコリです。普段は何ともないですが、たまにすごくズキズキ痛み、皮膚の下が黒くなっているのが透けて見えます。そして昨日やはり痛むというので見てみると、出血し、カビの生えた様な血だらけのデキモノが、ぽろっと取れました。傷口付近を押すと、ニキビの膿のように他にも出てきそうでしたが、出てくるのは血ばかりでした。元々何らかの傷が有って、それが原因して出来物になった訳ではなく、何にも無いところが裂け、出血し、得体の知れないものが出てきたので、ただ気持ち悪く驚くばかりです。月曜にやっと休みがとれ病院に行ってみようと思っていますが、この場合何科が良いのでしょうか。またこの出来物の正体に心当たりの有る方、どうぞ教えていただきたいです。

  • 顔の傷についてです

    閲覧ありがとうございます。 顔の傷についてずっと悩んでいます。 私は小さい頃に階段でバスケットボールを抱えていたら転がってしまったのと、車のドアを開けてしまい転がった?落ちた?らしく顔(おでこ)に二ヶ所傷が出来ています。 中学までは前髪で隠れて気にしていなかったのですが…高校に入ってから飲食店で働いているので前髪を留めていて傷が目立ちます、前髪を分けたりしたいのですが…傷が目立ち、姉にそれを気にしていたら「おでこ」「おでこ君」などと言われ凄い傷付いて嫌になりました、一時期は写真を撮られたりしてとても不快でした。 16年間我慢しましたが もう嫌です。皮膚科に行けば治るのでしょうか? おでこの真ん中と左目の目尻横にあります。 真ん中の傷はへこんでいます、大きさは小指の爪ぐらいです。 左目尻の傷は1.5cmあり太めで切り傷のようになっています。 皮膚科行かずに治る方法や隠す方法などあれば是非教えて頂きたいです。 それともしどれぐらい掛かるか教えて頂けると嬉しいです。 最後までよんで頂きありがとうございます。

  • 顔にキズが‥

    顔にキズが‥ 引っ掻かれて 鼻(真ん中)に キズができてしまいました。 キズは浅い(軽く血が滲む程度)ですが 消毒液塗って絆創膏つけていれば 跡が残ったりする事は ありませんでしょうか? 鼻の皮膚がデリケートな方なので ちょっと心配なんです。 (なので絆創膏の接着部は なるべく 細く切ったもので止めてます)

専門家に質問してみよう