• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsの保護エラーで困っています。

質問の検索で調べてみたのですが、いまいちわからなくて新しく質問させていただきます。初心者ですのでよろしくお願いします。 パソコンの調子が悪くなり、リカバリCDを入れて初期化しました。リカバリは問題なく終了し、再起動すると「Windowsの保護エラーです。再起動してください。」というエラーメッセージが出て再起動すると、電源が切れてしまいます。 その後電源を入れるとモードの選択画面になりノーマルモードを選択すると、同じエラーメッセージが出て、電源が切れ、セーフモードを選ぶと、問題なく起動します。 周辺機器を全部外してリカバリしています。 メモリなどの増設はしていません。 セーフモードで起動させた際に、スキャンディスクをしましたが、問題はありませんでした。 IBM apiva 2196-47M OS windows98 CPU AMD K6-2 メモリ 64MB HDD 15GB です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#3980

>何か関係がありますか?  多分、関係ないと思います。 HDDをフォーマット(初期化)しないと、OSのリカバりの作業内容は OSの上書きインストール化になり、ファイルの欠落があっても無視してインストール作業を続けてしまう為、Windowsの保護エラーが出る。  HDDをフォーマット(初期化)すれば、新規にOSがインストールされて、工場出荷時と同じくらいになります。  OSリカバリ作業時には、リカバリの記載されたマニュアルが付属していますので、良く読んでから作業(リカバリ)して下さい。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#3980

>リカバリCDを入れて初期化しました ここに初期化とありますが、HDDをFormat(フォーマット)しますか? ←のコメントで「はい」にしましたか? また、お使いのパソコンは、購入時の状態で リカバリCDにてリカバリされているのでしょうか?

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=126986

質問者からの補足

回答にあるような「HDDをフォーマットしますか?」というメッセージは表示されませんでした。それから今気がついたのですが、パソコンを買ったときからRAMボードがついていて(そのときは使えない状態になってました)、ADSLを導入した時にRAMボードが必要になり、BIOS設定で使用可能な状態に変更しました。リカバリもその状態でしています。何か関係がありますか?

• 回答No.2
noname#47429

>パソコンの調子が悪くなり,・・・・  このへんに解決の糸口があるように思われます。不具合の内容を「御礼欄」追記されれば同機種をお使いの上級者からのコメントがあるでしょう。 windows保護エラーというメッセージから判断すると ディスプレー キーボード・マウスなどのハードの問題の他 仮想デバイスの初期化エラーもその原因の一因なります。  再リカバリ覚悟で次のことを実行してください。 1.セーフモードでwindowsを立ち上げます 2.設定→コンパネ→システムよりデバイスマネージャ より各デバイスを確認してください。 特にHDDやFDDまたCDドライブが適正に表示されているか確認してください。    例えばFDドライバがひとつしかないのに2個表示されているとかです。 次回リカバリするときは起動ディスクでフォーマットそしてscandiskを実行してからやってください。  

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。調子が悪くなったいきさつというのは必要ないと思い、省略してました。   「不正な処理を行ったので強制終了します」のエラーメッセージが多発するようになった→ノートンユーティリテぃーをインストール→win doctorを実行する→エラーが100個以上あって(正確な数は忘れました)解決する→再起動する→ほとんどのソフトがアクセス拒否になる(IEは使えました)→リカバリする。という流れです。これでお分かりになるでしょうか?

• 回答No.1
  • Hiyuki

>周辺機器を全部外してリカバリしています。 この周辺機器というのは、プリンターとかのことでしょうか?リカバリーCDでリカバリー するのであれば、購入された状態にするのがベストです。内蔵されている機器まで取り外し ているわけではないですよね? セーフモードで起動するということは、何か周辺機器、あるいはそのドライバーに問題がある ということです。 http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/MTMSearchView?SearchView&SearchOrder=4&SearchMax=0&Query=%28%5BModel%5D%3D%222196-47M%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%2098%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%2098SE%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22%u6307%u5B9A%u3057%u306A%u3044%22%29 これらのドライバーを導入してみてはどうでしょうか?