• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsの保護エラーで困っています。

質問の検索で調べてみたのですが、いまいちわからなくて新しく質問させていただきます。初心者ですのでよろしくお願いします。 パソコンの調子が悪くなり、リカバリCDを入れて初期化しました。リカバリは問題なく終了し、再起動すると「Windowsの保護エラーです。再起動してください。」というエラーメッセージが出て再起動すると、電源が切れてしまいます。 その後電源を入れるとモードの選択画面になりノーマルモードを選択すると、同じエラーメッセージが出て、電源が切れ、セーフモードを選ぶと、問題なく起動します。 周辺機器を全部外してリカバリしています。 メモリなどの増設はしていません。 セーフモードで起動させた際に、スキャンディスクをしましたが、問題はありませんでした。 IBM apiva 2196-47M OS windows98 CPU AMD K6-2 メモリ 64MB HDD 15GB です。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#3980

>何か関係がありますか?  多分、関係ないと思います。 HDDをフォーマット(初期化)しないと、OSのリカバりの作業内容は OSの上書きインストール化になり、ファイルの欠落があっても無視してインストール作業を続けてしまう為、Windowsの保護エラーが出る。  HDDをフォーマット(初期化)すれば、新規にOSがインストールされて、工場出荷時と同じくらいになります。  OSリカバリ作業時には、リカバリの記載されたマニュアルが付属していますので、良く読んでから作業(リカバリ)して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows保護エラー とても困っています

    友人のパソコンなのですが、電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。 この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。 ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。 セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。 「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。 セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。 パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。 リカバリー自体は、終了できています。 とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

  • Windows保護エラーで、パソコンが起動しません。

    WindowsMe ソーテック 機種AFiNAPCAPC3100Cのパソコンです。 友人のパソコンなのですが、ヤフオク見てたら、突然画面が真っ暗になりました。 電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。 この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。 ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。 セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。 「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。 セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。 パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。 リカバリー自体は、終了できています。 とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

  • Windows保護エラーです・・・のメッセージで起動不能

    WindowsMEのパソコンですが、停電をきっかけに起動できなくなりました。電源をいれると起動モードの選択画面となり、セーフモードで起動させるとすぐにブルー画面に「Windows保護エラーです・・・システムは停止しました」と表示されそこで止まってしまいます。フロッピーの起動ディスクは作成してあり、ハードディスク内のフォルダも確認できます。スキャンディスクしてもエラーはありません。この状態でWindowsのCDからシステムを上書きする事ができますか?その時データは残りますか?回復方法を教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#3980

>リカバリCDを入れて初期化しました ここに初期化とありますが、HDDをFormat(フォーマット)しますか? ←のコメントで「はい」にしましたか? また、お使いのパソコンは、購入時の状態で リカバリCDにてリカバリされているのでしょうか?

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=126986

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答にあるような「HDDをフォーマットしますか?」というメッセージは表示されませんでした。それから今気がついたのですが、パソコンを買ったときからRAMボードがついていて(そのときは使えない状態になってました)、ADSLを導入した時にRAMボードが必要になり、BIOS設定で使用可能な状態に変更しました。リカバリもその状態でしています。何か関係がありますか?

  • 回答No.2
noname#47429

>パソコンの調子が悪くなり,・・・・  このへんに解決の糸口があるように思われます。不具合の内容を「御礼欄」追記されれば同機種をお使いの上級者からのコメントがあるでしょう。 windows保護エラーというメッセージから判断すると ディスプレー キーボード・マウスなどのハードの問題の他 仮想デバイスの初期化エラーもその原因の一因なります。  再リカバリ覚悟で次のことを実行してください。 1.セーフモードでwindowsを立ち上げます 2.設定→コンパネ→システムよりデバイスマネージャ より各デバイスを確認してください。 特にHDDやFDDまたCDドライブが適正に表示されているか確認してください。    例えばFDドライバがひとつしかないのに2個表示されているとかです。 次回リカバリするときは起動ディスクでフォーマットそしてscandiskを実行してからやってください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。調子が悪くなったいきさつというのは必要ないと思い、省略してました。   「不正な処理を行ったので強制終了します」のエラーメッセージが多発するようになった→ノートンユーティリテぃーをインストール→win doctorを実行する→エラーが100個以上あって(正確な数は忘れました)解決する→再起動する→ほとんどのソフトがアクセス拒否になる(IEは使えました)→リカバリする。という流れです。これでお分かりになるでしょうか?

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

>周辺機器を全部外してリカバリしています。 この周辺機器というのは、プリンターとかのことでしょうか?リカバリーCDでリカバリー するのであれば、購入された状態にするのがベストです。内蔵されている機器まで取り外し ているわけではないですよね? セーフモードで起動するということは、何か周辺機器、あるいはそのドライバーに問題がある ということです。 http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/MTMSearchView?SearchView&SearchOrder=4&SearchMax=0&Query=%28%5BModel%5D%3D%222196-47M%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%2098%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%2098SE%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22%u6307%u5B9A%u3057%u306A%u3044%22%29 これらのドライバーを導入してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DILに必要なHALを読込みます。エラー。

    シャープGP1-C7Mで同機種で新たに作成したHDを乗せ替えた場合、メモリを足さずに起動しようとした場合は「HALに必要なDLLを読込みます」とエラーが出ます。 リカバリ途中4枚目でストップするため、メモリを足して行ったところリカバリ完了しましたが、「パスワードを更新しようとした時、このリターン状態は、現在のパスワードと指定した値は正しくないことを示します」というエラーメッセージが出て再起動して開けません。シャープGP1-C7Mで同機種で新たに作成したHDを乗せ替えた場合も同じです。お教え下さい。

  • 起動できない・・・(スパイラル状態)

    WinMEを起動してWinMEのロゴが表示された後に、ノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示されて、ノーマルモードやセーフモードを選択すると電源が一度切れて再起動された状態になり、またノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示される。この繰り返しが延々続いてウインドウズが起動できません。 ウイルスに犯されたようなのですが、解決策というものはあるのでしょうか?

  • HALに必要なDLLを読込みます。というエラー表示が出て、起動しません。GP1-C7M

    シャープGP1-C7Mのパソコンですが、同機種で作成したHDを乗せ替えた場合、メモリを足さずに電源を入れると「HALに必要なDLLを読込みます」とエラーが出ます。 リカバリを試すと、途中4枚目でストップするため、メモリを足して行ったところリカバリ完了しましたが、「パスワードを更新しようとした時、このリターン状態は、現在のパスワードと指定した値は正しくないことを示します」というエラーメッセージが出て再起動して開けません。シャープGP1-C7Mの同機種で新たに作成したHDを乗せ替えた場合も同じですが、一度だけ起動しましたが、数分後にエラー表示(ブルーバックに、英語でおそらくHDに問題が生じましたというような内容)が出て再起動しました。解決方法お教え下さい。(HDは正常で、同機種の別のパソコンでは正常に起動します)

  • windows保護エラーって・・・

    windows98SEをインストール中に再起動した後、1.boot HardDiskと2.boot CD-ROMという選択画面がでてきて、その後、windows保護エラーです システムを再起動してくださいというエラーメッセージがでます。再起動するとsafe modeで起動します。対処法を教えて下さい。 本体:HEWLETTPACKARD vectra VL CPU:Pentium(2)350MHz メモリ:128M です

  • Windows Meが立ち上がらなくなってしまいました。

    PCの電源を入れると、 0EがVxD---の0028:6A127500で発生しました VxD nbsm(01)+000002E5の 0028:C007BDFD からの呼び出しです このまま続けてもかまいません と、いうメッセージが出てしまいます。 そのまま続けると セーフモードの選択画面になり、 セーフモードを選択するとスキャンディスクが開始され スキャンディスク終了後、 グレーの小さい画面で画面の四隅にセーフモードと表示された状態でストップしてしまいます。 ノーマルモードを選択すると最初のメッセージに戻ります。 どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • HDDのマスターとスレーブでおたずねします

    いつも助かってます。又お世話になります。 IBMのAptiva-27Mが手に入りました。 HDDが逝かれてましたので中古のMaxtor10GBを購入しました。ジャンパーピン設定のシールが剥がれていましたので、そのままリカバリ致しました。結果、プライマリースレーブにCドライブがなっています。パーテーションは切っておりません。特に不具合もなく面倒ですので、そのままにしております。そのままで良い物か迷っております。 ついでにすみません。メモリーですが元の64MBに128MBを追加したところメモリーエラー164?と表示され起動しませんでした。64MBを外しそこに128MBを差し替えたところうまく起動致しております。この場合64MBを諦め、128MB+128MBで仕様MAXの256MBにしないといけないのでしょうか。ちなみにCPUはAMD-K6-2-500です。よろしくお願い致します。長々とすみません。

  • 再インストールの途中にエラー→起動不能

    自作PCのOSを再インストールしていたらその途中でエラーが生じ、どうしようもなかったので電源を切ってしまいました。再び電源を入れてもその時と同じエラーメッセージが出て起動できません。セーフモードでの起動もできない状態です。どうすれば起動できるようになるでしょうか?教えてください。

  • メモリ増設後システムエラーが出てWindows起動できません

    2002年発売、同年購入のNECデスクトップ(Valuestar・型番PC-VL3003D)を使っているのですが、もともとのメモリ256Mバイトを最大の1,024Mバイトにすべく、マニュアルで推奨されていたPK-UG-M034という型番のトランセンド社の512Mバイトのメモリ2枚を購入しさしてみました。 増設後電源を入れてみたところ、"Windowsを正常に起動できませんでした"の画面で、セーフモード・通常起動等を選ぶようオプション画面が出てきたので、ひとまずセーフモードを選択しましたが、「lass.exe システムエラー リビジョン番号がサービスで認識されないことを示します。サービスがリビジョンより新しいリビジョンである可能性があります」というエラーメッセージが出て、セーフモードで起動できません。エラーメッセージの確認画面でOKを押すと再起動して、再びWindowsを正常起動できなかった旨のメッセージが出て、そのまま放置しておくとまた勝手に再起動となり、同じメッセージの繰り返しです。 512Mバイトのメモリ2枚はいったん外して、もともとささっていた256Mバイトのメモリをもとのスロット、およびもう一つ別のスロットにも試しにさし直してみましたが、結果は同じです。 メモリの型番は間違っていないようですが、メモリの初期不良なのか、また私の取扱いが悪くてメモリを破損してしまったのか(静電気対策には気をつけていたつもりでしたが・・・)、また何か他に原因があるのか、加えて解決方法にお心あたりがあればアドバイスいただきたくお願いいたします。

  • Windows保護エラー

    ヤフオクの検索結果を画像表示にして何ページも続けて見たり、ショッピングサイトのトップページなど画像の多いページを開こうとすると、画面が突然真っ暗になり、 『Windows保護エラーです。コンピュータを再起動して下さい。システムが停止しました。』 とエラーメッセージだけが表示されます。 電源オフ→再起動させるとエラーチェックがあるものの、とりあえず問題なくPCを使用することは出来ます。 でも、大きなサイトを開けないのはとても不便です。 今後ももっと酷くなるのではと不安です。 治せるものなのでしょうか? インターネット一時ファイルは定期的に削除しています。 メモリは128x2枚で256MBです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • PCの電源を入れるとWindowsエラー回復処理と表示されます

    Windows Vista Home Premium(SOTEC PX9514P)を使っています。 2か月ほど前からPCの電源を入れると、下のようなエラー表示がでます。 Windowsエラー回復処理 Windowsが正しくシャットダウンされませんでした。 システムの応答なしが原因の場合、またはデータ保護のためシステムシャットダウンである場合、以下のメニューからセーフモードの構成の一つを選んで回復可能な場合があります。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト Windowsを通常起動する 通常起動を選択すれば、普通に使用できます。 でも、なんとか直したいと思いF8を押してリカバリをしましたが直りません。 自分なりに調べてコマンドプロンプトを使い、Cドライブやシステムのエラーチェック(?)などを調べてみました。 ですが、原因が見つからないのです。 F8のリカバリをしても直らないので、HDDが壊れているのか不安で仕方ありません。 どうしたら、このエラーメッセージが出さずに起動できるのでしょうか? PCを購入した時に修復CDがついてきたので、これを利用してもう一度リカバリした方がいいのでしょうか? どうぞ、よいお知恵をお願いします。