• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows保護エラーで、パソコンが起動しません。

WindowsMe ソーテック 機種AFiNAPCAPC3100Cのパソコンです。 友人のパソコンなのですが、ヤフオク見てたら、突然画面が真っ暗になりました。 電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。 この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。 ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。 セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。 「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。 セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。 パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。 リカバリー自体は、終了できています。 とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#20957

原因、対処の切り分けのひとつの手法としてですが 問題のHcupdateがどのアプリケーションの一部なのか探ることが出来れば解決に近付けるかもしれません。 Safeモードで「Hcupdate」と名の付くファイルを探して、 そのファイルがどのアプリに連動しているかを確認。または推測w レジストリの Run や RunService、win.ini の run や load、スタートアップフォルダに登録されているはずなので外して起動に問題無いかどうか確認。 関係するアプリケーションが確定したら解決も速いかもしれません。 ウイルス感染じゃないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 いっそセーフモードでシステムの復元とか。  http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=15/*-http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/fukugen.html  ただWindows MEをお使いでWindows Updateをサボっていれば、できない可能性はありますが。  ↓↓↓  2001年9月8日よりも後の復元ポイントが利用できない  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP290700

共感・感謝の気持ちを伝えよう!