• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINDOWS保護エラーって何でしょう?

パソコンの電源を入れ、しばらくするとwindows保護エラーです。パソコンを再起動させてください。というメッセージが出てそれ以上進みません。何度再起動しても同じです。そこでリカバリしたのですが、それでも同じメッセージが出ます。どうすれば修復できるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なんかおかしんやろうね メモリーの数を一旦減らしてみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、ピーンとくるものがあって、おっしゃるとおり増設メモリを外してみたところ即、解決したようです。ホント、ビックリです。そんなところに原因があったなんて考えてもいませんでした。今のところ順調に動いているようです。買い替えまで考えていましたが、まだしばらくは使えそうなので、助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

 No.1の方の指摘が当たっているかもしれません。とりあえず、Windows 98 Startup Menu が表示されるまで Ctrl キーを押し続け、セーフモードで起動させてみてください。  リカバリしてもだめ、セーフモードでもだめ、であれば、明らかにハード面のトラブルであり、windows保護エラーがでるのであれば、一番怪しいのはメモリということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のとおり、メモリが原因だったようです。増設メモリを外してみたら、今のところ順調に動いています。Windows 98 Startup Menu が表示されるまで Ctrl を押し続け、セーフモードで起動する方法なんてあるんですね。もう何度もリカバリしていますので、また謎のエラーメッセージが出たときに試してみます。詳しい方にいろいろご回答いただくと、なんか安心します。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

それだけでは何もわかりませんよ。 以下の項目を書くようにしましょうね。 ・Windowsの何なのか(XP HOME or PRO,Me等) ・機種名(細かい型番)もしくはCPUの種類やマザーの型番 ・物理メモリの大きさ、ハードディスクの全容量と空き容量 ・リカバリは具体的にどのように行ったのか ・メーカーのサイトで検索を行ったならその結果

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。いろんな原因が考えれられるんですね。 物理的なことが原因だったとは思っていませんでした。メモリ外すと直ったようです。 ちなみにメモリは64MB増設して128MBでした。 OSはWin98、ハードディスクは8GBで空きは半分ぐらいだったと思います。あと細かいことは調べてみないと良く分かりませんが、メーカーは富士通でFMV-BIBLO、NE3/45LKのようです。 まず細かいことを調べないといけないんですね。勉強になりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。