• 締切済み
  • 困ってます

保護エラーからPCが立ち上がらない(リカバリ済)

ある日PCを使用していてフリーズしてしまい強制終了しました。 それからウィンドウズ保護エラーが出るようになりWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 電源を切ってしばらく置いてからリカバリCDを入れて起動するとリカバリは開始されます。 しばらくと言うのは一度電源を切ってから30分以上置いてからでないとリカバリCDすら読み込んでくれないのです。 その後「リカバリが終了しました。Ctrl+Alt+Delキーで再起動してください。」と表示された後再起動を実行すると保護エラーが出て再起動せざるを得ない、これの繰り返しです。 リカバリCDを入れずに起動した場合はセーフモードで起動させることすら出来なく、半角/全角キーでキーボードの判別をした後固まってしまうか、保護エラーの画面となり再起動要求が出るかです。 現在行うことが出来るのはBIOSの設定だけです(初期化済)。 起動ディスクはありません。 リカバリしても復旧出来ないため現在お手上げ状態です… IBMのAptiva・Windows98se使用です

noname#4341

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#7146

確認として、コマンド「レジストリチェック」scanreg /fix 、で「スキャンディスク」scandisk 、のDOS上のことですね?DOSでスキャンディスクが止まるとなるとやはり、ハード的にどこか異常があるとしか思えません(放熱ファンかHDD・電源・マザーか?) 無駄かもしれませんが、Aptivaのリカバリはフォーマットしてからリカバリするタイプか分かりませんが、起動ディスクで(format c:)してからもう一度 scandisk c: 成功したらもう一度リカバリ、だめならあれこれするより修理屋さんにもっていった方が手っ取り早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、「scanreg /restore」と「scandisk /all」です。 今まで色々と試してみて、恐らくHDDの故障かなーと思います。何らかの部品交換をしなければ復旧出来ないと… 万円単位で修理費がかかるのであれば修理してまで使う気もなく、データは諦めようかと思っていますが 一度修理に出してどこに問題があるのかと見積もりだけしてもらおうかと考えていますw

関連するQ&A

  • Windows保護エラー とても困っています

    友人のパソコンなのですが、電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。 この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。 ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。 セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。 「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。 セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。 パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。 リカバリー自体は、終了できています。 とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

  • 保護エラー

    パソコンの電源を入れると、必ず「保護エラーです。再起動をしてください・・・」の表示がでます。 毎回強制終了してから、再起動しなければならないのですが、これって悪いですよね。 あまり、パソコン詳しくないので、どうしてよいのか分かりません。機種はNECのLavieNXwindows98です。

  • Windowsの保護エラーで困っています。

    質問の検索で調べてみたのですが、いまいちわからなくて新しく質問させていただきます。初心者ですのでよろしくお願いします。 パソコンの調子が悪くなり、リカバリCDを入れて初期化しました。リカバリは問題なく終了し、再起動すると「Windowsの保護エラーです。再起動してください。」というエラーメッセージが出て再起動すると、電源が切れてしまいます。 その後電源を入れるとモードの選択画面になりノーマルモードを選択すると、同じエラーメッセージが出て、電源が切れ、セーフモードを選ぶと、問題なく起動します。 周辺機器を全部外してリカバリしています。 メモリなどの増設はしていません。 セーフモードで起動させた際に、スキャンディスクをしましたが、問題はありませんでした。 IBM apiva 2196-47M OS windows98 CPU AMD K6-2 メモリ 64MB HDD 15GB です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.4
noname#7146

確認として、No.3の方も書かれていますが、スタートアップメニューの表示はできてセーフモードを選択できるとしたら、その中のコマンドプロンプトオンリーを選択するとDOSモードになりますが、それもできないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Dosモードでの起動を既に行いました。 成功した時にレジストリチェックをかけこれは正常に終了しました。 しかし何度試みてもスキャンディスクが途中で止まってしまい強制終了となるのです。

  • 回答No.3

Windows95 は Starting Windows 95... 表示中に F8 キーを押すことでスタートアップメニュー (Startup Menu) を表示させ、Safe Mode を選択起動できましたが、Windows98/Me はStarting ... が表示されません。 Windows98 以降ではコンピュータを起動して、BIOS 画面が消えた直後から Ctrl キーを押しつづけてスタートアップメニューを表示させます。 このタイミングが難しい場合は、以下の作業を行うと次の起動から自動的にスタートアップメニューを表示させることができます。 ・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。 ・[全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。 ・「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェックします。 ・「OK」を2回クリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Meの起動ディスクが98でも使えました。 そこでなんとかMode選択画面は出るようになりましたがSafeモードを選択して起動するとウィンドウズ保護エラーが出るので再起動せざるをえず、この繰り返しです。

  • 回答No.2
noname#7146

これはちょっと分からないですね、「フリーズしてしまい強制終了」とあるのでHDDの何らかのトラブルの可能性が高いような気もしますが、起動ディスクが無いとのことなのでとりあえずDOSモードでは立ち上がりますか?DOSモードでscandisk といれてクラスタスキャンも全部してみたらどうでしょうか?DOSモードでも立ち上がらない場合は起動ディスクを他のpcで作成するしか無いと思います、それでもだめにら修理にだすしか思い浮かびません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モード選択の画面にすら行けないので「DOSモードでの立ち上げ」も難しいです。 起動ディスクなんですが周囲にwinXPの人しかいなく98のものを作成出来ない事態です。 大変です!

  • 回答No.1

ソースネクスト社の「驚速」シリーズを インストールしていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます、 「驚速」シリーズはインストールしていません

関連するQ&A

  • WINDOWS保護エラーって何でしょう?

    パソコンの電源を入れ、しばらくするとwindows保護エラーです。パソコンを再起動させてください。というメッセージが出てそれ以上進みません。何度再起動しても同じです。そこでリカバリしたのですが、それでも同じメッセージが出ます。どうすれば修復できるのか教えてください。

  • 終了するとエラーがでる。

    ここ最近、終了をクリックして数秒後に、下記のようなエラーが表示されます。 ------------------------------------------- 例外OEが0028:00000010で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 * どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 * Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。 * アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------ このメッセージに従って、どのキーを押してもダメだし、 Ctrl+Alt+Delを押しても再起動にはならず画面は真っ暗になり、 どうにもならないので、電源を押して終了しています。 「例外OE」はOutlookExpressのことでしょうか? すべてのソフトを終了しているのに、何故このようなエラーが出るのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 Windows98を使用しています。

  • Windows保護エラーで、パソコンが起動しません。

    WindowsMe ソーテック 機種AFiNAPCAPC3100Cのパソコンです。 友人のパソコンなのですが、ヤフオク見てたら、突然画面が真っ暗になりました。 電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。 この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。 ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。 セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。 「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。 セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。 パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。 リカバリー自体は、終了できています。 とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

  • Windows保護エラーです?

    WindowsMeでインターネットを行った後、Windowsを終了すると ”Windows保護エラーです コンピューターを再起動して下さい システムが停止しました”と表示されとまってしまいます。再起動といっても電源を切ることしかできませんそのため毎回起動時にスキャンディスクがおこなわれます。それ以前は、時々終了間際に画面下にバーコードのような表示がでていました。 本などを調べてもわかりません、わかる方が見えましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SotecのPC  WindowsXP リカバリについて

    パソコンがウィルスでやられてしまったので リカバリ使用と思ってディスクを入れて起動しているのですがリカバリの画面がでてきません。 リカバリCDは全部で3枚付属されていたのですが 1枚目をいれて再起動するとリカバリの画面がでてくると 説明書には書いてあるんですが・・・でません。 起動するときにいろいろキーを押してみたりしてるのですがだめなようです。 CD-ROMドライブが壊れているということはないのですが

  • Windows保護エラー

    私は友人の薦めで5年前に『FMVデスクパワーME5/555E』を購入しました。(利用頻度はあまりなくPC用語は全くの素人です) 昨年くらいから『Windowsの保護エラーです。再起動してください』が頻繁に出るようになりました。 Ctrl+Alt+Deleteで終了しないので強制的に終了してます。 その後いくら電源を入れて立ち上げても突然青い画面になり『Windowsの保護エラーです。再起動してください』になってしまします。 電源を入れては死んで電源を入れてはの繰り返しで困ってます。 仮に繋がっても途中でフリーズします。(あまり評判の良くないOS(ME)だと改めて実感しました) どうすれば修復すれば良いのでしょうか? ご教授お願いします。 なお、お礼が遅くなる可能性もありますのでご了承ください。m(_ _)m

  • ウィンドウズ保護エラーでPC立ち上がりません

    いろいろと過去の質問を見たのですが  お恥ずかしいことに あまりにもPCの技術的な事が未熟でお手上げ状態です PCの電源をONにすると WINDOWS98の表示後、Safeモードになり  キーボード設定をすると 「V86MMGR ウィンドウズ保護エラーです」と表示され そのまま電源が落ちてしまう事の繰り返しです なぜか たまに うまくSafeモードが立ち上がる場合もあるのですが どうすることも出来ず 再起動すると 文字化けした画面が出ます うまく立ち上がったときに一度 リカバリーCDで リカバリーをしたのですが  すぐに 同じ症状になってしまいました 起動ディスクは 持っていません IBM アプティバEシリーズ47L OS ウィンドウズ98se どうすれば、良いでしょう? どなたか わかりやすく教えていただけませんか?

  • リカバリしたいのですが書き込み保護でエラーになります!

    先日、削除ソフトとリカバリの作業の順序をお尋ねさせていただいていたものです。 wipe-outではうまくいかず、結局DBANで作業をし、ハードディスクのデータの削除は成功しました。 が、いざリカバリCDを挿入してリカバリ作業を始めようとすると、 「エラー#41 書き込み保護のためディスクに書き込みできません」 となり、何もできません。 使用しているのはメビウス(XP)なのですが、シャープのHPやこちら、Yahoo!知恵袋などで検索して探してみても同じような症状の方がおらず、困っています。 どうしたらリカバリCDが作動するのでしょうか?! 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リカバリーでエラー

    付属のリカバリーCDでリカバリーを実行したところ エラー発生 Error #1807 Error compressing or decompressing image file date と表示され 「OK」(これしか選択出来ません) をクリックして再起動したところ OSが見つかりませんと表示されてしまいます。 再度リカバリーをしても同じエラーです。 どのように対処したら良いのでしょうか? 機種はIBM 1800シリーズ(ノート)    OSは Me   

  • 保護エラーが出たら・・・。

    98を使用しているのですがもうこのパソコンを7,8年使っています。 最近、たまに起動時に画面が真っ暗になって「保護エラー」が出る事があり、仕方がないのでsafe modeで再起動をかけます。 保護エラーが出始めたと言う事はパソコンの買い替え時でしょうか? ちなみに富士通のFMVシリーズを使っています。