• 締切済み

リカバリーとエラーメッセージ

パソコン初心者なのでわかりにくい説明となりますが、宜しくお願いします。 IBMのパソコンを使用していますが、ウェブカメラを取り付けようとしたところ出きず、最近調子が悪かったこともあり思い切ってリカバリーをしました。 リカバリーCDとかはなく、本体で行いました。最終で再起動をかけるところまではいったのですが、その後「System32\Drives\Ntfs.sys」と出て動かなくなってしまいました。 ネットで検索して対処法を探しましたがどれもCD入れてWindowsをインストールする方法しか見つかりませんでした。 CDがないのとCDを入れるところが壊れてるんですが、何とかなる方法はないですか? CDを入れる部分は他のものと付け替えて読み込むことが出来るようにはしたんですが、やはりもとのものじゃないとだめですか? 専門的な言葉などわからないので、出来るだけ簡単な言葉でどうすればいか教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ss35s
  • お礼率95% (23/24)

みんなの回答

  • namakeinu
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.3

BIOS を出荷時の状態に戻してから再起動して、起動時に 「F11」をおして再度リカバリーを試してみてください。 ※リカバリーの時に購入時についていた物以外、  本体から外して実行されましたか? ■外していない場合、外してから実行してください。 【F11キーを使用してリカバリーしてもシステムが正常に動作しない】 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-55352 【BIOSを出荷時の状態に戻すには】 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-080FB8E 【運よく正常に起動したら】 まっさきにリカバリーCDを Rescue and Recovery で 作成することをお勧めします。 【何度リカバリーをしても起動しない場合】 記憶装置(ハードディスク)が壊れかけている可能性があります。 その場合メーカーに修理に出した方が良いです。 【ハードディスク交換または故障時のリカバリー について 】 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-05AAFA7 参考までに…

ss35s
質問者

お礼

【BIOSを出荷時の状態に戻すには】 までは出来ましたがその後エラーが出て動かなくなりました。 本当に故障かもしれませんね。 でも大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.2

参考に為りませんか。 http://okwave.jp/qa1575147.html

ss35s
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL見ましたが、CDがないので出来ませんでした。 やはりIBMへ修理に出さないといけないのかもしれませんね。 でも色々勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>IBMのパソコンを使用していますが、 機種は何?

ss35s
質問者

お礼

型番が間違えて入れてしまったことにあとで気がついたのですが入れ直しが出来ませんでしたのでお礼のところで訂正します。 6826-2BJでした。 すいませんでした。 色々やってみたのですがだめなようで、本当に修理に出さないと無理なのかなあ?って思っています。 もし、いい方法があるようならまた教えてください。

ss35s
質問者

補足

型番6826-2DJです。だいぶ古いものですけど…。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • リカバリができず困っています

    dellのDimension4500Cを使っています。 「ntfs.sysファイルが存在しないか壊れています」 というメッセージがでて、windowsが起動できなくなったので、 HDをリカバリしようと思ったのですが、 内蔵のDVDドライブが故障しているためCDが読み込めない状態です。 この場合、外付けのドライブからリカバリすることはできるでしょうか? もしくは、内蔵のドライブを新しくし、そこからリカバリすることは? もしわかる方がいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • リカバリ途中で エラーメッセージが・・・

    非常に困っています。 ---------------------------- SHARP Mebius PC-MT-P1 win2000  外付けCD-ROM(HP製 CD-224E) ---------------------------- 上記機種を使用していますが、先日調子が悪くなった為に、リカバリを試みました。 ところが、リカバリの途中で「一枚目のCDを入れて下さい。  続けるにはどれかキーを押してください...」とエラーメッセージが出てしまいます。 CD-ROMには「リカバリCD-ROM ディスク1」が入っているにもかかわらず、どのキーを押しても上記と同じメッセージが出てしまいます。 解決方法が分かる方教えてください。 ちなみにCD-ROM内臓ではありませんので、外付けCD-ROM使用しています。 また、何度か色々試しているうちにwinが起動しなくなっています。 仕事で使用するため、かなり困っています。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリー中に動作が止まりました。

    ずっと調子の悪かったPC(IBMのAptiva、Windows98)をリカバリーすることにしました。 付属のマニュアルの中に「ハードディスクの内容を出荷時の状態に戻すには」という項目があり、リカバリーCDもあったので、その手順に沿って行うことにしました。 ところがリカバリー中に、動きがぴたりと止まってしまったのです。 リカバリーが始まり、画面にざーっと文字が流れていき、5分も立たないうちに止まってしまったのです。 本体を見ても、CDも動いてないようですし、本体の動きを示す(?)ランプもついてません。 電源を落としてもう一度始めからやり直したいのですが、マニュアル中に注意事項として「復元作業の途中で電源を切らないで下さい」とあるので、躊躇っています。 (夕方6時くらいに止まり、今もそのままにしてあります) 実は以前から起動するとすぐフリーズするという現象があり、こちらで質問し、リカバリー(再インストール)という方法をとろうと思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139101 このPCの不調と、今リカバリー中に止まったことは関係あるのでしょうか? このあとどのようにリカバリーを続けていいか、分からず困っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ■至急教えていただきたいです!リカバリー関係です

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031946F/ 上記パソコンのリカバリーはHDDから行うそうです。 ただ、HDDがそろそろいかれそうなので、CDとして保存しておきたいのですが、やり方がわかりません。 IBMパソコンのリカバリーCDを作成する方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • キーボードが壊れてリカバリが・・

    ノートパソコンでEnterキーが壊れてしばらくそのまま使っていました。 パソコンの調子が悪くなってリカバリしようと思い 2枚目のリカバリCDを入れたところでenterが壊れているため 先に進めませんでした。 そこでUSBにキーボードをさしてキーを押してみたのですが キーが反応しませんでした。本体のEnterしかだめなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リカバリCDについて

    先日ノート型パソコンの調子が悪くなり、リカバリCDでリセットしなおそうとしましたが、リカバリCDが見つからず、リカバリすることができませんでした。それ以降もwindowsの調子が悪く、なんとしてもリカバリかけたいです。そこで質問します、リカバリCDとは最初についてきたものじゃないとダメですか?他のパソコンについてきたリカバリCDではやはりダメなんでしょうか? 是非解答おねがいします。

  • リカバリー中にブルーバックになります

    パソコンが再起動するようになりセーフモードでも立ち上がらず、CDからリカバリーを試みています。 ディスクのフォーマットをすると途中で、ブルーバックになり、ntfs.sys が出てきました。 chechdiskではエラーはないです。 すでにメーカはサポート期間を終了しており、修理を受け付けてもらえませんでした。 メーカHP 機種 nx9030 OS XP です。 お知恵をお貸しください。

  • リカバリCD

    中古のIBMパソコンを買おうと思うのですが リカバリCDや領域が記載されていません。 そこでリカバリCDとは素人でもソフトなりなんなりを 使えば作れるものなんでしょうか? それにはどんなソフトが必要でどんな手順をふめばいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリーをしたいのですが

    パソコンに内蔵CD-ROMドライブがあるのですが、調子が悪くなり、取り出しボタンを押してもトレーが出てこない状態です。 このパソコンに対し、付属のリカバリーCDを使ってリカバリーをかけたいのですが、可能でしょうか? LANに繋がっているので、他のPCからネットワーク越しにできますか? あるいは、何か良い方法はありますか? なお、都合によりパソコンを修理に出すことはできません。また、このリカバリーの目的はCD-ROMドライブの復旧ではなく、単純にOSのリカバリーです。

  • リカバリCDを使用しないでリカバリする方法はありますでしょうか?

    IBM ThinkPad 1124(OSはMEです)を知人から譲り 受けたのですが、リカバリCDは付属しておりません でした。 しかし、使用していると原因不明のフリーズなどが 多いのでリカバリをしたいのですが、CDがないため にリカバリすることができません。 IBMでもMEのリカバリCDの販売は終了しております。 そこで大変初心者的な質問で申し訳ないのですが、 次の点にご回答いただければ幸いです。 (1)リカバリCDを扱っている店(秋葉原など)はある  のでしょうか? (2)また、リカバリCDを使用しなくてもリカバリする  方法などはありますでしょうか? 以上宜しくお願いします。