• ベストアンサー

リカバリー

使用しているPc PC詳細 Windows XP Home Edition (Service Pack2) メーカー    Gateway        型番(モデル番号)  712JP 前回の質問でこんな回答が来たんですが リカバリーDISCで行うなら、 1、DISCを入れて電源を落とす。 2、電源投入後に表示されるBIOS設定画面移行対応キーを押す。(通常F2キーかDelキー) 3,BIOSの設定画面でFirst BootデバイスをCD DVDに変更して設定を保存して終了(通常F10キー) 4,再起動が始まるのでBoot from CD DVD..と表示されたら何かキーを押します。 5、後はリカバリーが始まるので指示通り行ってください。 3まで行けたんですけど F2を押すと Exit Language Enter System setup Display Boot Menu からどうすればいいか分かりません。教えてください 前にリカバリーした時は もっと簡単だったのに。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

>> ユーザーガイドのp44には >> システムの復旧として、リストアDVDに入っている、 > 私はCD?に入れた覚えがあり 5~7枚に入れたんですが このDVDは、入っていなくて、自分でHDDのリカバリ領域から、 CDに作られたということでしょうか。 では、まだリカバリ領域は健在であれば、再挑戦、 つぶしていれば、CDの中をのぞいて、READMEに何か書いてないか、 調べてみたり、サポートにメールでたずねられたほうが 早いと思います。 > ちゃんと作れてなかったんでしょうか?・・・ > 前にリカバリーした時は もっと簡単だったのに。。。 何か矛盾しているような、別なパソコンでの話しなのかな。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

Gatewayのところを見ましたが、 http://jp.gateway.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=700+Series&model=712JP# ユーザーガイドのp44には システムの復旧として、リストアDVDに入っている、 使用説明書を見るように記載されてますね。 ここに回答するのは、それぞれの場合によって異なるものと思います。 添付されているものが、一番信じられるものだと思います。 それで不明なときは、メーカーサポートにたずねる方が早いと思います。

baikusyo
質問者

お礼

私はCD?に入れた覚えがあり 5~7枚に入れたんですが 中を見ても説明書らしき物は・・@@; ちゃんと作れてなかったんでしょうか?・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マニュアルには書いてなかったですか?

baikusyo
質問者

お礼

説明書見たんですが それらしい物は・・・ もう一度見てみますが・・

関連するQ&A

  • NEC PC-LL750CD ハードディスク交換時のリカバリについて

    ハードディスクがクラッシュしたために新しいHDD(同サイズ)に交換してリカバリしようとしています。 再セットアップディスクは作成済み。 内臓CD/DVDドライブも不良なので、 CD/DVDも正常なものに交換。もともと実装されているCD/DVDドライブはスレーブ設定になっているようなので、交換品もCSELを絶縁等してスレーブ設定にしました。 説明書ではBios画面でCDドライブ優先で設定しておくと起動後再セットアップに進むとなっていますが、 「オペレーティングシステム Not Found」が表示されリカバリできません。 再セットアップディスクの保存などが悪く読み込めないのかと思い、「クノーピクス」でブートさせても同じエラー。 bios画面以外にファンクションキーでのブートメニューなどありましたのでしょうか? 何かいい解決策、参考案件はございますでしょうか? 

  • リカバリ後 システムがブートしません

    リカバリを行いました。 CD3枚交換して、PCが再起動しましたが、 BOOT From CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されます。 リカバリCDの1を入れるとまたリカバリが始まります。 リカバリに使用したHDDの中身は初期状態っぽいファイルが入っていました。 BIOSの設定でBOOTの順番もCD→HDDだったのですが、 HDD→CDに変更しても同じです。 リカバリが不十分なのでしょうか?

  • OSディスクを入れるタイミングについて

    OSディスクを入れるタイミングについて BTOのノートPCを購入し、購入後にHDDを交換しました。 最初にOSをインストールするために、OSディスクからブートして立ち上げる必要があるのですがOSディスクを挿入するタイミングがよくわかりません。 Boot Deviceは初期設定でCDドライブになっているようです。 PCにOSディスクが入った状態で電源を入れ、表示が出たらどれかのキーをたたくとディスクからブートされる…というのはわかっています。 電源を切ってHDDを交換したPC(当然OSディスクは入っていません)で電源を入れてから急いで(表示が出る前に)OSディスクを入れるのでしょうか? それともロゴ画面のときにF2キーをたたいてBIOS画面にしてからゆっくりOSディスクを入れて、それからF10キー(Save and Exit)を選択して(このあたりのキーはたぶん機種によって違うと思いますけど)再起動をかけ、OSディスクからブートするのが正しいやり方なのでしょうか? 超初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • Q520/K リカバリディスクでブートできない

    Q520/Kでリカバリー起動(F12キー+電源オン、FujitsuロゴでF12キーを離す)と、ブートデバイス要求があり、DVDドライブにリカバリディスクを入れて、Enterキー押下しても、次のメッセージが出て、リカバリできません。 PXE-M0F:Exiting Intel Boot device Reboot and select proper Boot device or insert Boot media in selected Boot device and press akey 強制起動デバイスはDVDドライブにしていますが、 BIOSの設定等で対応できるのか、 DVDドライブが壊れているのか、対応に苦慮しています。 どなたか、同じような事象で対応された方、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーをしたいのですがー初心者です。

    リカバリーCDで試したのですが、BIOSの設定が変わっているらしく、下記の要領でBOOTメニューを出そうとしたのですが、どうしても出来ません。 BIOSの設定画面には行けるのですが、BOOTというのがないんです。 Boot Device Priorityという文字もどこにも見当たりません。 下記の項目からBIOS FEATURES SETUPという項目にそれらしきものもあったのですが、やはり上手くいきません。 要するにリカバリーが出来さえすればいいのですが、どうすればいいのかもまったくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 STANDARD CMOS SETUP  BIOS FEATURES SETUP CHIPSET FEATURES SETUP POWER MANAGEMENT SETUP PNP / PCI CONFIGURATION SETUP  INTEGRATED PERIPHERALS PASSWORD SETTING IDE HDD AUTO DETECTION これは、メーカーのRead meをコピーしたものです。 この通りやりたいのですが、最初の4回を押そうにもその先にBOOTメニューがありません。 a.BIOSセットアップを呼び出します(本製品を起動し、ロゴが表示されている間に、「Delete」キーを押す)。  b.「Boot」メニュー(「→」キーを4回押す)を選択します。 c.「Boot Device Priority」(「↓」キーを2回押す)を選択し、「Enter」キーを押します。 d.「ATAPI CD-ROM Drive」が選択されているところまで「↓」キーを押します。 e.「+」キーと「-」キーを使って「ATAPI CD-ROM Drive」が一番上にくるように設定 します。 f.「ESC」キーを押して、「Exit Saving Changes」が選択されていることを確認して「Enter」キーを2回押します。 g.再起動が掛れば設定は終了です。 これで上記画面が表示されます。

  • リカバリーできない

    リカバリーできない panasonc Note CF-A2R4 でお尋ねします 起動画面で BooT disk faiIure と表示され 修復するなら リカバリーCDを 表示画面が出ます ノートパソコンには CDは付いていませんが USBは有ります 現在使用中のデスクトップPCの DVDドライブからUSB接続のHDDにリカバリーCDの要領を移行する事は可能ですか 教えて下さい    リカバリーCDは有ります USB接続のHDDも有ります

  • 外付けCD/DVDからのリカバリーなんですが、

    外付けCD/DVDからのリカバリーなんですが、 DELL XPS M1210 OSはXP です 外付けCD/DVDは、アイオーデータのDVRP-U8SLE [F2]でBIOS設定のBOOTのところでは ブートのところに 1、Diskette Drive 2、Internal HDD 3、USB storage Device 4、CD/DVD Drive と表示されます。 ですが、 普通に起動時に[F12]を押して、使用するブートデバイスメニューのところでは Internal HDD CD/DVD/CD-RW Drive Onboard NIC        と表示されます。 なぜ、3、USB storage Device とBoot設定のところではこのように表示されるのに 使用するブートデバイスメニューには外付けCD/DVDドライブが表示されないのでしょうか? また、設定方法がありましたら教えてください。 一応、外付けCD/DVDは、USBブートには対応してるとアイオーデータのサイトに書いてありました。 また、今使っているPCにも対応してるか調べたところ アイオーデータのサイトに対応製品で使っているPCは対応してるとのことでした。

  • OSの再導入(リカバリー)について

    XP ProのPCで質問です。 突然エラーが出てしまいPCが起動しなくなりました。 メーカーに確認したところハードディスクが壊れていて、交換が必要とのことです。 中のデーターは諦めるとして、同等の使用していないのハードディスクが あるので、そのディスクに交換してこのPCを使用しようと考えております。 同等のハードディスクが故障したPCに使用可能である。 リカバリーディスク(CD)もある。 という条件下で質問なのですが、 ハードディスクを新しい物に交換してから (1) リカバリーディスクを装てんするだけで、CDを読み込んでくれるのでしょうか? (勿論、故障前はCDブートするようになってました。) (2) PCの電源を入れて直ぐ表示されるメーカー名 ⇒ F??キー打鍵 ⇒バイオスの画面を表示することは可能でしょうか? (CDブートになっていなかった場合のことを考えて) (3) (2)が可能な場合ブート画面のプログラム? はハードディスク以外のどこに保管されているのですか? 万が一、同等品と思っていたハードディスクが同等品でなかった場合の質問を追加させて下さい。 (4) 万が一、同等品と思っていたハードディスクが同等品でなかった場合、そのディスクを装着してしまった場合PCはどのようになってしまいますか? (5) ハードディスクをオークションなどで購入する場合、互換性等で失敗しないためにハードディスクの何を見て購入すれば良いですか?  現在も動いているまったく同じ型のPCがあるため、仕様等を見ることは出来ると思います。 ただ、恥ずかしながら、見方がよく分からないので合わせて教えて頂けると大変助かります。 多くの質問をいっぺんにしてしまい申し訳ございませんが。 お解りの方ご連絡お願い致します。

  • リカバリーCDを読み込まない

    VersaPro VY22S/RF-L です。 リカバリー領域はHDD内に内蔵されているタイプなんですが購入時リカバリーCDを購入している為手元にはあります。 HDDを120GBのものに交換してリカバリーしようとしているのですが、【Operating System not Found】と表示されCDを読み込ません。 電源→F2で【BIOSセットアップメニュー】を起動させ、【Phoeni×BIOSセットアップユーティリティ】画面の【起動】画面を確認したところ表示される【起動順位】表示には 【内臓 CD/DVD】 【内臓 HDD】 【内臓 FDD】 の三種類が表示されていますが、表示の先頭に【+】マークが付いているのは【内臓 HDD】、【内臓 FDD】の2つだけで【内臓 CD/DVD】には【+】が付いていません。 これはCD/DVD(このPCはDVDドライブは無く、CDだけなんですが)から読み込みできないって意味ではないんでしょうか? 何とかリカバリーしたいのですが・・・・ 別PCに元から付いていて外したHDDを手持ちの外付けケースに入れて繋いで、新たに取り付けるHDDにリカバリー領域Dataをコピーして移し変えたら領域からリカバリーできるでしょうか?

  • リカバリー中に止まってしまうのです

    機種はSOTECのG7120DWというもので、OSはMeです。 もう1台のパソコン(XPpro)に必要なデータをバックアップした後、 リカバリーCDを入れて起動させたところ、 NORTON Ghost という画面が出てきて動き始めるのですが、 何度やってもProgress Indicator が10%程の所で止まってしまいます。 それだけならまだしも、今度はWindowsの画面にも戻らなくなってしまい、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot Failure Insert Boot diskette in A: Press any key when ready という画面しか出てこなくなってしまいました。 購入時以外の機器は増設していませんし、BIOSも初期設定にしています。 リカバリーCDに汚れはなく、CDレンズクリーナーも一週間ほど前にかけています。 これはHDDの寿命なのでしょうか。 それとも、リカバリーの方法はまだ他にあるのでしょうか。 せめて元のWindows Meの画面に戻ってくれるだけでもいいのですが..... どなたか教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。