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Windows保護エラーとプリンター

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お礼率 19% (42/214)

Windows95とCanonのプリンターを使用しています。
プリンター自信に電源のボタンはついてなく
コンセントを差し込めば電源が入るというかなり古いものです。
しばらく正常に使用していましたが、ある日を境に
プリンターをパソコンに接続していると
Windows保護エラーのメッセージが出て、再起動を
余儀なくされます。ただし、プリンターをパソコンから
切り離すと、問題なく起動します。
原因は一体何でしょうか?過去ログを見ると
Windows保護エラーに関する対処方法はいろいろ色と
書かれていますが、少しわかりません。
ご存知の方、教えてください。
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回答 (全4件)

  • 回答No.1

プリンターとPCの接続法は何でしょうか。(UCB 、パラレル) 自信はありませんが、接続の手順の問題かもしれません。私の環境(Me/USB接続)では、ウインドウズの立ち上がっているところへ、プリンターの電源を入れて(USBホットプラグで)接続する、ということをしてやらないと、エラーになります。ただ、たまにですが、それ以外の手順で、うまくいってしまうことがあります。(だから始末が悪い!) そして、次に起 ...続きを読む
プリンターとPCの接続法は何でしょうか。(UCB 、パラレル)
自信はありませんが、接続の手順の問題かもしれません。私の環境(Me/USB接続)では、ウインドウズの立ち上がっているところへ、プリンターの電源を入れて(USBホットプラグで)接続する、ということをしてやらないと、エラーになります。ただ、たまにですが、それ以外の手順で、うまくいってしまうことがあります。(だから始末が悪い!)
そして、次に起動すると、Spool32のエラーが表示されます。
あなたの環境でも、それなりに、上手くいく手順があるのかも知れません。
補足コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

ちなみにパラレル接続です。
接続の手順は様々な方法で試しました。
もちろん、起動後に、接続して、電源を入れて
試してみました。そうすると、プリンタ自身が
認識してくれません。パラレルですから当たり前でしょうが・・・。
投稿日時 - 2001-06-09 17:15:30
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  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

プリンタのドライバーを削除後、再インストールしてください。
プリンタのドライバーを削除後、再インストールしてください。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

この手の障害は原因がはっきりしなくて厄介ですよね。 最新のプリンタドライバが手に入るのなら、いったんプリンタを削除して、 (既存のドライバのファイルも削除して)改めて最新のドライバをインストール すると良いでしょう。ただし、Readmeなどはよく読んでください。 それでも改善しない場合は、システムドライブでスキャンディスクを 実行してみてください。 Windows95のセーフモードにて ...続きを読む
この手の障害は原因がはっきりしなくて厄介ですよね。

最新のプリンタドライバが手に入るのなら、いったんプリンタを削除して、
(既存のドライバのファイルも削除して)改めて最新のドライバをインストール
すると良いでしょう。ただし、Readmeなどはよく読んでください。

それでも改善しない場合は、システムドライブでスキャンディスクを
実行してみてください。
Windows95のセーフモードにて行うとより効果があります。
エラーで強制終了→ファイルが破損→さらにエラーが悪化 の悪循環に
陥っている場合がありますので。

次に試すこととしては、一時ファイルの残骸を削除してみてはどうでしょうか。
一般には \Windows\temp のフォルダの中に、.tmpという拡張子で
入っています。
タイムスタンプを見て、今日の日付以外のものなら削除してもまぁ安全と
思われます。

あと疑うとすれば、めったに無いことですがプリンタケーブルを変えてみると
直ることがあります。
  • 回答No.4

私の知り合いの場合ですが、不要ファイルをすべて削除したら、プリンターが動き始めた(エプソンのプリンター)というのがあります。 どうやら、プリンタードライバーの再インストールというご意見が有力です。私も賛成です。 その際、(1)デフラグの実行 (2)スキャンディスク (3)ファイルのクリーンアップ (4)レジストリの再構築 を行うことをお勧めします。 私の環境の場合は、(1)から(3)は、メンテナ ...続きを読む
私の知り合いの場合ですが、不要ファイルをすべて削除したら、プリンターが動き始めた(エプソンのプリンター)というのがあります。

どうやら、プリンタードライバーの再インストールというご意見が有力です。私も賛成です。
その際、(1)デフラグの実行 (2)スキャンディスク (3)ファイルのクリーンアップ (4)レジストリの再構築 を行うことをお勧めします。
私の環境の場合は、(1)から(3)は、メンテナンスウイザードの実行ということで、自動でできますが、95の場合のやり方については分かりません。(4)は98ではレジストリの修復
と呼ばれるものですが、これも、申し訳ありませんが95ではどのようにするのか、分かりません。
要するに、現在のドライバ削除後、できる限りパソコンをきれいにして、ドライバを入れなおす、ということです。
私の場合は、(1)から(3)の実行後、すぐに(4)をやると、フリーズすることが多いです。ですから、もし、やられるなら、少し間を空けて(ウインドウズを一旦終了して)やられるのがいいでしょう。
それから、自分の場合の事ばかり言って恐縮ですが、ドライバのインストールにも、「手順」と言うものがあって、
これを守らないと、うまくいきませんでした。(プリンターは LEXMARK)
つまり、うまくいかなかったら、一からやり直すということなのですが、この間までうまくいっていたのに、それがだめになるなんて、ユーザーとしては、納得行かない、ということでしょう。
PCとプリンターの接続は案外難しいようで、シャープのノートパソコンと、レックスマークのプリンターの接続が、ソフマップのコンピュータークリニックでできなかったということがあります。両方ともソフマップで買ったのにです。プロでもできないのです !

私の環境が貴方と同じであれば、もう少し、ましなことも言えるのですが、自分の力ではこんな事しか言えません。
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