-PR-
解決
済み

Windows保護エラーです・・・のメッセージで起動不能

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61299
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (52/93)

WindowsMEのパソコンですが、停電をきっかけに起動できなくなりました。電源をいれると起動モードの選択画面となり、セーフモードで起動させるとすぐにブルー画面に「Windows保護エラーです・・・システムは停止しました」と表示されそこで止まってしまいます。フロッピーの起動ディスクは作成してあり、ハードディスク内のフォルダも確認できます。スキャンディスクしてもエラーはありません。この状態でWindowsのCDからシステムを上書きする事ができますか?その時データは残りますか?回復方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (14/26)

ちょっと回答から離れますが, 要は, windowsが立ち上がればいいのですよね。
であるならば, レジストリは, チェックしましたか?
レジストリのチェックは, 起動ディスクで起動して
scanreg /fix
とやれば, チェックを行った上, 復元できます。これは, 20分から30分(ひどいときは40分)かかるので, ちょっと注意してください。
一度やってみる価値はあるので, チャレンジしてください。
お礼コメント
super

お礼率 55% (52/93)

ご回答ありがとうございました。 scanreg でレジストリのチェックや修復ができる事は初めて知りました。ありがとうございました。 さっそく試してみましたが、今回のトラブルの原因ではなかったようで、状況はかわりませんでした。 新しいトラブル回復の方法を教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 08:58:14
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

上書きすることは出来ますし、データも残ります。
ただ、念のためFDにバックアップしておくことをお勧めします。

通常のWindowsのインストールを行うと途中で「修復インストールを行いますか」
みたいなことを聞いてきますので、修復インストールを選んで下さい。
これが出てこないときは残念ですが新規インストールです。

ただし、メーカー製PCのリカバリCDでは修復インストールは出来なかったと思います。
お礼コメント
super

お礼率 55% (52/93)

Windowsシステムの上書きで何とか起動するようになりました。ありがとうございました。データも残っていました。
投稿日時 - 2001-04-09 21:07:14