• ベストアンサー

致命的なエラーかな?

 ある日とつぜんフリーズして、再起動も電源も切れなくなりました。  しょうがなく電源ボタンを押して再び電源を入れました。  いつもなら、スキャンデスク、かセーフモードに切り替わって、そこで再起動すれば元に戻るのですが、windows保護エラー というエラーメッセージが出て、windowsが起動しなくなりました。セーフモードでは起動するので、スキャンデスク(完全)をかけたら異常無しでした。  しょうがなく、再セットアップで元に戻しました。  このようなことが買ってから3回起こっています。また起こらないかとびくびくしています。  原因の分かる方、対策の分かる方、教えて下さい。  機種はNECのLaVie Uで、2000年MEが導入された時のノートパソコンです。 HDDは余裕がありますし、メモリーも256Mに増設しているし、常駐プログラムも最低限にしています。  変わったことといえばノートン、システム、ワークスを入れている事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>再セットアップが3回ではまだ良いほうです。 システムワークスは一度削除して任意のフォルダにコピーしたのちアンチウィルスソフトのみインストールして他は使わないようにしてください。 MEには負担の多いソフトです。  >なおメモリの増設は関係ありません。 9x系OSの場合はメモリは128MBで十分です。 できればNT系OSつまりWIN2KにOSを変えるとだいぶ状況は改善されますがいかがでしょうか。 

その他の回答 (2)

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.3

PC購入時に導入されているウイルス定義ソフトを削除してからノートン、システム、ワークスをインストールされていますか。 1つのPCに2つのウイルス定義ソフトを導入すると不具合がでます。 私は、ウイルスバスター2002を使用していますが、そのような現象は出た事が有りませんが。

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.2

保護エラーとは、プログラムを開発した人にとって予想外の結果となってしまった場合にわけのわからない言葉でごまかしているのです。 言葉悪く言うとプログラマの能力の無さを認めたのがこの保護エラーであり、WindowsMe自身の安定性の無さを示しているのがこの保護エラーですね。 対策となりそうなページをみつくろいました。参考になれば。 ただ、NortonSystemWorksですが、いったんアンインストールして再インストール、その際、インストールの内容を変更してみてはいかがでしょう。インストーラに任せて標準インストールするのではなく、完全インストールでインストールして、ほとんどを手動に設定するなどしたら、常駐プログラムも減るでしょうから、そのぶんMeへの負担も減るのでは?と思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/troubl6.htm,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/troubl2,

関連するQ&A

  • カーソルあわせただけで・・・

    電源が落ちて再起動してしまいます><。 ウイルスなのでしょうが、msttssyn.dll というファイルにマウスをあわせるだけで、突然再起動がはじまってしまいます。 もっとひどいのにはノートン2003でウイルススキャンをかけても、このファイルにいったとたんに 再起動が始まってしまって いっこうに駆除できません。 もしよろしければ どなたか アドバイスをいただけないでしょうか?? Windows2000を使っているものです。 (セーフモードからも エラーチェックをしても 同じようにとまってしまいます><)すいませんとても初心者です・・

  • 電源投入後、ブルースクリーンでWindowsが起動しません

    お世話になります。 富士通 FMVデスクパワー C2/50L OS:WinXP Homeを使用しています。 Windowsのアップデート実行後フリーズしたので、強制電源OFFにしました。 その後、電源を入れるとブルースクリーン画面で STOP 0x000000ED のエラーが出ます。 セーフモードで起動しても、セーフモードを選択する画面まではいくのですが セーフモード選択後、同じようにブルースクリーンのSTOPエラーとなります。 CDブートでWindwowsXPを入れようとしてもダメでした。 まったく、Windowsが起動しません。何か対処方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windowsの保護エラーで困っています。

    質問の検索で調べてみたのですが、いまいちわからなくて新しく質問させていただきます。初心者ですのでよろしくお願いします。 パソコンの調子が悪くなり、リカバリCDを入れて初期化しました。リカバリは問題なく終了し、再起動すると「Windowsの保護エラーです。再起動してください。」というエラーメッセージが出て再起動すると、電源が切れてしまいます。 その後電源を入れるとモードの選択画面になりノーマルモードを選択すると、同じエラーメッセージが出て、電源が切れ、セーフモードを選ぶと、問題なく起動します。 周辺機器を全部外してリカバリしています。 メモリなどの増設はしていません。 セーフモードで起動させた際に、スキャンディスクをしましたが、問題はありませんでした。 IBM apiva 2196-47M OS windows98 CPU AMD K6-2 メモリ 64MB HDD 15GB です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セーフモードでも起動しなくなりました。

    NEC Lavie LL530(Athron-1800,256M,XP)にノートンシステムワークス2004を入れたところ動作が極端に遅くなり、起動時間も場合によっては30分掛かったりしていたので常駐を減らし、再インストールし等していました。ディスクの最適化を行っていたところ長いのでそのままにしていたら固まっていました。仕方ないので強制終了し、再起動したところ「NEC」のロゴが出たところで暗い画面(バックライトはついてる?)になってHDDがうなったまま立ち上がらなくなりました。再起動しても同様で、セーフモードでも立ち上がりませんでした。何とかデータを救いたいのですがアドバイス頂けると助かります。

  • PCの電源が切れません

    電源を切ろうとしたら再起動してしまいます。 セーフモードでスキャンディスクやシステムファイルチェッカーをしてみましたがかわりません。 今は再起動になってしまうのですが、 少し前は「Windowsを終了しています」で フリーズしていました。 電源を切れなくて困っているので教えてください。 Windows 98 NEC VALUESTAR NX

  • windows保護エラー

    今は他のパソコンを使っているのですが メインパソコンが【windows保護エラー】と出て動かなくなります セーフモードで起動しようとしても 選んだ瞬間にフリーズしてしまいます レジストリが消えているみたいでwindowsすら起動しません どうしたらいいでしょう?

  • Windows保護エラーについて

    非常に困っています。助けてください。 今日立ち上げたらいきなり青い画面で、 デバイスFIFTHを初期化中 Windows保護エラーです。 コンピュータを再起動してください。 システムが停止しました。 が表示され、仕方なく強制終了して、再起動しました。 次は、 スタートアップメニューが表示され セーフモードで立ちあがり スキャンディスクが起動しますが、エラーはありません。 ということで、セーフモードでしか起動しないのですが、 どうしたら良いのでしょうか。 OSはMEです。 どうして良いのかもわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 再起動をすると途中でまったく反応がなくなります

    最近、再起動をしている最中にPCがフリーズします。 真っ暗な画面のままで動かなくなり、 どうしようもなくなり、 仕方なく電源ボタンを押しつづけて、 強制的に電源を切っています。 そして再び電源を入れると、 今度はセーフモード起動です。。 そして電源を切って、また入れて、やっと PCがうまく起動するという具合です。 特に最近はひどいです。 原因が不明なのですが、ひょっとするとそろそろOSが クラッシュでもする予兆なのかな?と素人の憶測ですが、 思っております。 ちなみに私の環境ですが、 sharpのノートPC、pcMJ-700Rを使用しています。 メモリは64MBから192MBまで増設しています。 そしてスタートアップ項目は限界まで減らしているつもりなのですが、 ノートンのシステムワークスを入れており、さらに goBackがあり、さらには、ファイアウォールがzoneAlarmを使用しておりますので、起動時には、 リソースは50パーセントぐらいになっています。 この環境を維持しようとすると、50パーセントの確保が 限界のような気がします。 (システムワークスの中の常駐のいずれかはひょっとすると 常駐させなくていいのでは?とも思っています。もしご存知でしたら、この点もアドバイス御願い致します。) ですが、これでもFlashやフォトショップ等のソフトは単独起動ですと問題なく使用できております。 さすがに複数起動するとフリーズは免れません。 こうした環境は大分前から変わりませんので、 再起動中にフリーズするという現象とは、 おそらくですが、関係ないと思っております。 ノートンのスピードディスク等で、 まめにPCをクリーンにしているつもりですが、 一体、原因は何なのでしょうか?? 当方の使用環境で、もう少し詳しく書くべき点が ございましたら、指摘のほど宜しく御願い致します。 すぐに書き足します。

  • アプリケーションエラーで全く起動しない

    LaVie LS150/Fを使用しています。0xc0000005なるアプリケーションエラーが発生してしまい、修復をはかろうと色々試したものの、設定も開けず、セーフモード(3パターンの方法を試すも)も起動できず完全に手詰まりで困ってます。電源起動時のF2は起動するもののリカバリーとなる項目がみられません。ここまでくると修復不可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • セーフモードで起動して再起動しても・・・

    ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました セーフモードで起動してみたら立ち上がってデーターもフロッピーに移せたんですが(セーフモード画面のまま)。再起動して元の状態に戻そうとしたら、またフリーズした画面になってしまいました。こんな時は何をどうすれば良いのでしょうか??元に戻らないとソフト(キャド)が使えないんです プリントアウトもできないし・・・・  とっても困ってます。助けてください(え~ん)