• ベストアンサー

致命的なエラーかな?

ある日とつぜんフリーズして、再起動も電源も切れなくなりました。  しょうがなく電源ボタンを押して再び電源を入れました。  いつもなら、スキャンデスク、かセーフモードに切り替わって、そこで再起動すれば元に戻るのですが、windows保護エラー というエラーメッセージが出て、windowsが起動しなくなりました。セーフモードでは起動するので、スキャンデスク(完全)をかけたら異常無しでした。  しょうがなく、再セットアップで元に戻しました。  このようなことが買ってから3回起こっています。また起こらないかとびくびくしています。  原因の分かる方、対策の分かる方、教えて下さい。  機種はNECのLaVie Uで、2000年MEが導入された時のノートパソコンです。 HDDは余裕がありますし、メモリーも256Mに増設しているし、常駐プログラムも最低限にしています。  変わったことといえばノートン、システム、ワークスを入れている事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>再セットアップが3回ではまだ良いほうです。 システムワークスは一度削除して任意のフォルダにコピーしたのちアンチウィルスソフトのみインストールして他は使わないようにしてください。 MEには負担の多いソフトです。  >なおメモリの増設は関係ありません。 9x系OSの場合はメモリは128MBで十分です。 できればNT系OSつまりWIN2KにOSを変えるとだいぶ状況は改善されますがいかがでしょうか。 

その他の回答 (2)

• soyokaze5
回答No.3

PC購入時に導入されているウイルス定義ソフトを削除してからノートン、システム、ワークスをインストールされていますか。 1つのPCに2つのウイルス定義ソフトを導入すると不具合がでます。 私は、ウイルスバスター2002を使用していますが、そのような現象は出た事が有りませんが。

• DQN
回答No.2

保護エラーとは、プログラムを開発した人にとって予想外の結果となってしまった場合にわけのわからない言葉でごまかしているのです。 言葉悪く言うとプログラマの能力の無さを認めたのがこの保護エラーであり、WindowsMe自身の安定性の無さを示しているのがこの保護エラーですね。 対策となりそうなページをみつくろいました。参考になれば。 ただ、NortonSystemWorksですが、いったんアンインストールして再インストール、その際、インストールの内容を変更してみてはいかがでしょう。インストーラに任せて標準インストールするのではなく、完全インストールでインストールして、ほとんどを手動に設定するなどしたら、常駐プログラムも減るでしょうから、そのぶんMeへの負担も減るのでは?と思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/troubl6.htm,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/troubl2,