• ベストアンサー

先が見えない、苦しい・・・

woooloooの回答

  • ベストアンサー
  • wooolooo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず、他人と比較するのをやめたほうがいいと思います。 人と比較する癖があると、いくら勉強が出来たとしても また別の点で人より劣ったときに劣等感が生まれ、いつまで経っても自信を持てません。 それに、街中にいる自信に溢れて見える人々も、実際は何かしらコンプレックスを抱えていたりするものです。 他人ではなく、比較するべきなのは昨日の自分なのだと思います。 昨日の自分より今日の自分が少しでも成長できるようにする、 その積み重ねが自信に繋がるのだと思います。 あと、目標を立てるときは「勉強しよう」という漠然とした目標よりも 「今日は1ページ分覚える」とか、明確な目標にした方がクリアしたときにわかりやすく成長を実感出来るかも知れないですね。 大事なのは積み重ねなので、焦らず頑張ってみてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人と比較するのは良くないかもしれません。 しかし、私は民間企業に勤めており、自分が人より会社に評価されなければ給料ももらえない状況です。 昨日の自分との比較はわかるのですが、どうしても人より早く成長すること、それが自分の社会生活を守る手段だと思えて仕方がありません。 土日も仕事があったりしますが必ず何らかの勉強はしており人より多く勉強や自己成長に時間をかけているのですが、やればやるほど自信がなくなります。 うまくいかないのは自分の能力の性だと思うと、どうしようもないのかな、と思うのです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きていることがつらい

    よろしくお願いします。30代男性です。 なんというか、つらいです、 仕事でも失敗ばかりで、人とうまくコミュニケーションがとれず悩んでいます。 皆が話しているとき、自分だけ違う理解をしていることが多く、俺って頭悪いのか、といつも思います。 一つ一つ確認したいけど、こんなこと聞くと馬鹿だと思われるかな、とか、みんな周りがわかっているのに自分だけ聞くことができない雰囲気に圧倒されたりしてきけなかったり・・・。 いくつか転職しているのですが、最初の会社ではもっと頭がクリアーで、言われたことに関連したことがすっと整理できたいたのに、今はできません。この人は一体何を言っていて、どうしたいのかとかが わかりません。 なんというか30でこの程度の仕事しかできない自分が悲しいです。ただでさえ自分に自信がないのにさらに自信がなくなります。 こういうことなら最初の安定した会社にいればよかったと思います。給料的にも周りで働いている人のレベルを考えても。 自分に自信がないため、人とうまくコミュニケーションも取れず、相手に非があることでも自分が間違っているのかと思いますます自分に自信を無くします。 今はもう何もかもあきらめて生きている感じです。生き残るために勉強だけはしていますが、結局はどこの組織でもうまくやっていけないのかと悲しくなります。 仕事上の自分の成果物でも、自信を持っていえばいいのにおどおどするので自分でもだめだと思います。 頑張っていい大学に入ったとか、自分が頑張って資格や何かしら目標を達成したという経験も 今の自分の自信に全くつながっていないようです。悲しい限りです。 30でこんな風になるとは思わなかったです。悲しい限りです。 どうしたらいいのかもわからず、閉じこもりたいです。 どうしたらいいんでしょうか? アドバイスをください。

  • 脳細胞成長周期について

    脳の成長について 人間の脳はどれくらいの周期で成長を遂げているのでしょうか? 今さまざまな勉強をしているのでその成果がいつごろになれば 顕著の成果があがるのかなとふと思いました。 すごく抽象的な文で申し訳ないですが知ってる方いましたらよろしくお願いします。

  • こうなりたいというビジョンがもてないときはどうすれば・・・

    よろしくお願いします。 自分が将来こうなりたい、というビジョンがもてなくなりました。 社会に出る前は漠然とでもあったような気がします。 しかし、最初の会社を辞め、転職するときにも、漠然とこうなりたい、というのがあった気がします。 しかし、転職するのに力を使い果たし、また、転職後、自分のスキルのなさに自信を失っていることもあり、熱い気持ちで、自分は将来こうなりたいんだ、という気持ちが出てきません。 体を壊さず飯が食えればいい、というあまりにも基本的な欲求しかもてないのです。 以前勤めていた会社の同期や大学の同期はバリバリ資格をとったりして成長しているのに、自分の成長は転職で止まってしまったような焦りを感じてしまいます。 焦りを感じているからか、MBAとろうか、資格と取ろうか、など 考えて勉強に着手するのですが、熱い気持ちでこうなりたい、というのがないので勉強がつらく、長続きしません。 こういう場合はどうすればよいのでしょうか? 私の成長はここで終わってしまったのでしょうか? 自己啓発のセミナーなどに出て刺激を受けようと思うのですが、 すごい経歴の人たちばかりをみて、かえって自分には何もないことがわかり、勉強するぞ、というよりはめげてしまいます。 なんとかこのスランプ(?)から脱出して成長しようという意欲、また 実際の行動に移りたいです。 似たような経験をされたかた、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 現在高校2年生なのですが・・・・

    自分は国語が非常に苦手です。それで、今頑張っているのですが全然成果が出ません。現代文の勉強方法はどのようにすべきなのでしょうか

  • どうしたらいいのかわからない

    もうすぐ30歳になる女性です。 私は、人間関係が苦手です。そのために 友達もなかなかできませんし、人から避けられる 事によって自信を失ってきました。 何もかも自信がなさすぎで暗い雰囲気を 出しているのかもしれません。 どんなに頑張っても、自分を変える事が できません。 友達がほしいけれど、どう作ればいいのか? 人と会っても自分を受け入れてくれる人が いないので、逃げてしまいます。 また恋愛に対してもこんな自分を好きになって くれる人はいないんじゃないか? 異性に対してどう接していいのか?と わけが分からなくなってきます。町を歩いていても恋人同士で、何で自分だけ 今までずっといないんだろう。 やっぱり自分がおかしいからではないかって 思ってしまます。 サークルに参加しようと思いましたが そこまでの勇気がありませんし、趣味も あまりないのでどうしていいのか分かりません。 私みたいに対人が苦手な場合人と出会うには いったいどうしたらいいのでしょうか? また自分が成長できるような人に出会えるのでしょうか?

  • 自分の殻の破り方

    IT系のエンジニアです。 職場で成果を出し続けている自分ですが限界を感じています。 さらなる成長のために自分を再構築したいです。 わたしは直ぐにシラケる、照れる、遠慮します。 ですが人が遊んでる時に勉強することで成果を出し続けてきました。 ただ限界を感じています。 何かを帰る必要があります。上記のシラケ~遠慮癖を治したいです。 何か具体的な自分の殻を破る方法を教えて下さい。 時間がかかってもいいです。 少しづつでも確実に変われる方法が知りたいです。

  • 自分がわからない

    私はよく人と比べてしまって 落ち込みます。 生活の充実さとか、 スタイルとか、 可愛さとか、 どんなことでも人と比べてしまって 落ち込むんです。 自分に自信がなく、 自分磨きがたりず自分が悪いのも わかってます。 自分に自信がないから人と比べて しまうこともわかっています。 そして今、中学からの友達と 距離をおきたいなと思ってます。 特に彼女には負けたくない気持ちが強くて 私がライバル心をかってに持って しまっているのが悪いのですが 今彼女に会うのがなぜか辛いです… 彼女のつぶやきを見たりするだけで 胸が痛くなります。 彼女とは中学から似ていて 男の人が苦手なとことか いろんなとこが結構似ていたのですが だんだん見た目も変わってきたり どんどん成長?していく彼女を 見ていると寂しく、羨ましい いろんな気持ちがまざって 辛くなるんです。 彼女は私のことを親友とか相方とか 言ってくれますが (たぶん彼女も本心からは思ってないと思います) 私は昔から思ったことありません。 親友とか正直わからなくて…。 彼女も私といるより ほかの友達といた方が素の自分をだして 楽しそうだし そうゆうのもふまえて 見ているのが辛い?というか。 彼女のことは嫌いじゃないんです。 でもこんな心の中でひどいこと 思ってる自分が腹立たしくて。 こうゆうことを考えしまう 自分が意味わからなくて 相談さえ上手く文章にできなくて わかりずらいと思うのですが 私って変ですよね? 友達に負けてる、と思って 一緒にいるのが辛いことって みなさんにもありますか?

  • 英語に訳してください。

    英語での面接を控えています。 参考までに、下記の文章を英語に訳してください。 よろしくお願いします。 (1)わたしは周りから目標とされるような○○になりたいです。  成果をあげて、人を成長させる中で、  この人のようになりたいと思われたい。  この人と働きたい。この人と一緒に仕事をすれば成長できると思われたい。 (2)いまの私は英語力が不足しています。  英語は勉強中です。  週に4時間、英語の勉強をするようにしています。  いまは英語力が足りませんが、必ず最大限の努力でカバーします。 (3)日本語で話してもいいでしょうか?

  • この先どうしたらよいのか?

    営業事務として働いて5年目が経とうとしてますが、営業事務には向いていないと言われ続け、未だに仕事に慣れず最近は特に会社の人と会話することさえ出来ずにいる毎日です。自分なりに出来ることはしようと電話などはとるのですが、仕事をしていても自信がないのでオドオドしてしまい、営業事務というのに営業マンにさえ相手にされない次第です。一人の営業の上司は私を見るたび「○○(呼び捨て)!」と怒っているのか、からかっているともとれるようにつぶやいて通り過ぎていくし、同じ事務員の人たちにも飽きられてしまって、相談することさえできません。自分でも心を開かなければと思うのですが、どうしても勇気が出ません。何度も仕事を辞めようと決心するのですが今の自分に自信がないので辞めても同じことを繰り返すのではと思うと辞める勇気も出ないのです。私生活でも卑屈になってく私に彼も愛想を尽かし、一年前に別れてしまいました。全て自分の責任とは思いますが、この先どうしてよいのか分らなくなってしまった私にアドバイス、意見をお願いします。

  • 治療が先か、恋愛が先か。。。

    こんばんは、33歳でうつ病歴7年の男です。 病気になる前は、仕事ができて、恋人もいて、 友達もたくさんいて、自分にも自信が持てて、 毎日、楽しく充実した生活をしていました。 しかし、結婚の話もしてた彼女の浮気が原因で、 病状が酷くなり、友達も離れていって、 仕事もできなくなり、自信もガタガタになり、 正直、自殺未遂もしました。。。 でも今は短時間のアルバイトができる様になり、 少しずつですが、回復しているんだと思います。 こんなボクですが、好きな人ができました。 挨拶程度ですが、声をかけたりかけられたりって 感じで。。。 思い切って告白したいって気持ちもあるんです。 ただ、やっぱり今の自分には自信もないし、 この歳で定職も無いし、病気持ちだし。。。 余りにも不利な気がするんです。 うつ病の患者は、病気が治るまでは恋はご法度?