• ベストアンサー

先が見えない、苦しい・・・

woooloooの回答

• ベストアンサー
  • wooolooo
回答No.1

まず、他人と比較するのをやめたほうがいいと思います。 人と比較する癖があると、いくら勉強が出来たとしても また別の点で人より劣ったときに劣等感が生まれ、いつまで経っても自信を持てません。 それに、街中にいる自信に溢れて見える人々も、実際は何かしらコンプレックスを抱えていたりするものです。 他人ではなく、比較するべきなのは昨日の自分なのだと思います。 昨日の自分より今日の自分が少しでも成長できるようにする、 その積み重ねが自信に繋がるのだと思います。 あと、目標を立てるときは「勉強しよう」という漠然とした目標よりも 「今日は1ページ分覚える」とか、明確な目標にした方がクリアしたときにわかりやすく成長を実感出来るかも知れないですね。 大事なのは積み重ねなので、焦らず頑張ってみてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人と比較するのは良くないかもしれません。 しかし、私は民間企業に勤めており、自分が人より会社に評価されなければ給料ももらえない状況です。 昨日の自分との比較はわかるのですが、どうしても人より早く成長すること、それが自分の社会生活を守る手段だと思えて仕方がありません。 土日も仕事があったりしますが必ず何らかの勉強はしており人より多く勉強や自己成長に時間をかけているのですが、やればやるほど自信がなくなります。 うまくいかないのは自分の能力の性だと思うと、どうしようもないのかな、と思うのです。 どうもありがとうございました。