• ベストアンサー

金融庁の新着情報

すみません。 あまり、興味を持ったことがなくて まったく素人ですみませんが、ご教示お願いします。 金融庁のHPで新着情報というものがあります。 この中で調達の公募とかでていますが、中には具体的な 例えば平成21年2月6日 公募公告(電子複写機に関する保守業務) というものがありますが、これはこの仕事を 誰かやってくれませんか?という仕事の依頼なのでしょうか? 内容を読んだのですが、何が目的なのかいまひとつ理解できませんでした。 常識的な内容だったかもしれませんが、小生の恥じるべき不勉強なため 後学のためにもご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

官公庁の新年度の施設や備品の維持管理業務の業者選定です。 従来は業者選定は随意契約又は指名競争入札によることが多く、 ご質問の複写機等の保守業務は購入業者または機器のメーカー系列の業者と随契するのが普通でした。 しかし随契は競争原理が働かず競争入札に比べ割高であったり、 特定の業者との癒着の温床に繋がりかねないことから、 公募により透明性・公正性を持った業者を選定しようとするものです。

nosense
質問者

お礼

分かりやすくご回答いただきまして ありがとうございます。 このような常識的(?)なことは どこでも習ったことがなく 非常に助かりました。 誠にありがとうございます。