• ベストアンサー

餃子の焼き方

餃子を蒸し焼きする時によく小麦粉の溶き汁を入れてバリを付けますが、あれは何のためにやるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる「羽根つき餃子」ですね。 あまり深い意味はないと思うのですが、見た目の面白さと、焼き餃子の皮のカリカリ感にさらにパリパリ感を追加して、食感を楽しむということではないでしょうか。

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりその辺ですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

自然に羽の付くタイプが二つ思い当たります。 一つは口を完全に閉じないで出てくる汁を焦がしつつ焼き上げると羽が付くものです。より香ばしい出来上がりポイントです。 こんな感じです。 http://godmothers.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_6a60.html もう一つは、打ち粉が多いと蒸し焼きにしたとき羽付きになることが多いです。 このあたりが結構好評でわざわざ羽をつけるようになったのかなと思いました。 自分では羽をつけて焼くことはないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然に出来ることもあるんですか。最初は偶然だったかもしれない‥ なるほど、そういうことも考えられますね。 ご紹介があったgodmother さんのブログ記事、興味深く読みました。でも、これは小麦粉の溶き汁を使っていますね。この場合は流れ出た肉汁を水溶き小麦粉の薄膜で残らず絡めとるのが目的のようですから、羽根を付けるれっきとした理由があると思います。 余談ですが餃子の質問をしたら急に食べたくなりまして、昨夜コンビニでチルド餃子(100円で20個も入っています)というのを買ってきて、先ほど焼いて食べました。餃子を焼くのは生まれて初めての経験でしたが(ちなみに食べるのは約5年ぶり)、案外上手く行きました。それを食べて思ったのですが、カリっと焼き上げさえすれば羽根は要らないなぁという感じですね。

回答No.3

パリパリ感を出す他に盛る時にバラバラにならなく綺麗に盛れる利点も有りますが、私は要らないですね無い方が餃子そのものの味が味わえれますね(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は最近まで餃子の羽根がわざわざ付けられているものだとは知らず、てっきりそれが調理中に自然に出来るものだとばかり思っていました。ですから初めてお店で羽根付き餃子を食べた時、 「ちゃんと “バリ” を取ってから出しなよぉ!」 と、思わず店員さんに文句を言いそうになりました (笑) おっしゃるように、あれは餃子同士を接着して綺麗に盛りつけ易くするためではないか(つまり調理上の都合)と疑っています。パリパリ感というのは解らなくもないのですが、一個ずつ分けようとすると皮が破れて中の具が飛び出してしまうので、むしろそっちの方が気になってしまいます。

• gamebakari
回答No.2

>小麦粉の溶き汁 えっ? 片栗粉じゃなかったっけ? 昔広東料理屋のおねぇさんが焼いてるときに尋ねたら 「これでぱりぱり、おいしいョ」って言ってました。 やりすぎるとおいしくありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片栗粉を使う場合もあるみたいですね。 どちらにしてもそれで美味しくなるような気もしなかったので、それでは何の意味があるのかなぁと思って質問しました。