• 締切済み

複式簿記って何が複式ですか?何か複式になっていますか?

SUIRENBOKの回答

• SUIRENBOK
回答No.1

複式とは、一つの取引(簿記用語で、記帳の対象となる動きを「取引」といいます)を、必ず左(借方)と右(貸方)の両方に勘定科目をたてて記帳することに由来します。 例えば、商品を売上げて、現金一万円が入金したとき、 借方:現金\10,000 貸方:売上\10,000 その一万円を普通預金口座に預金したとき、 借方:普通預金\10,000 貸方:現金\10,000 といった具合です。 勘定科目は資産・負債勘定と損益勘定とに分かれ、それぞれ財務諸表に取り込まれます。