• ベストアンサー

福祉分野でやっていきたいけど・・・

41歳の准看護師です。 正看護師免許取得と「もっときちんと勉強したい」ため、3年制通信課程に入学予定です。でもケアマネでやっていきたいため社会福祉士の取得も考えてます。経済面もからみ、どちらにするか悩んでます。 他で長く働く事を考えれば正看護師とは思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.2

今はお仕事されているんでしょうか?? 私が訪問介護でヘルパーをした経験から思うことですが、 ケアマネさんは色んなところと調整したりで、 キビキビした人じゃないとできないな~という印象です。 ズケズケ物を言うというか、他人の細かいことまで気にしない、このサービス入れたらこれだけの収益、って割り切って仕事ができる人、ヘルパーができないと言ったら自分がやらないといけない、割ときつそうな仕事だな、と思いました。 ぼけ~っとしてる私には将来ケアマネに・・・とはとてもとても思えませんでした。一生ヘルパーでいいです。。。 経済面から考えたら正看護師じゃないでしょうか。 でも向き不向きもありますので、 医者のサポート的な看護師より、自分でアレコレやって利用者さんの一番良い方法を考えたい、というのであれば福祉分野でお願いします!! 看護も福祉も人手たりないですからね~

その他の回答 (2)

• shi-kaku
回答No.3

はじめまして、32歳の正看護師をやっています。 目上の方に失礼かもしれませんが、まずは正看護師を取られてから、ご検討された方が得策のような気がします。 さまざまな方々と仕事をご一緒させていただきましたが、なかなかご時世、キャリアだけでは難しいところがあるように痛感いたします。 また、今後福祉で活躍されたいのであれば、在宅医療に関しましても准看護師と正看護師での事業所が取れる点数(金額)も大分違いますので、その点でも幅が広がると思います。 また、ケアマネも現在資格取得は30%を切っているのが現状です。 運良く取得できましても、例えば病院等の経験しかないままにケアマネとして、ズバッと意見を言っている看護師上がりのケアマネさんは大体敬遠されております。 私は、まず、地域医療に看護師として接し、勉強しながら正看護師を目指し、その経験で、看護師からケアマネを目指してもいいのでは?と考えます。 偉そうにすみません。 訪問看護も経験いたしましたが、やはり、考えているのとやるのでは全く違いました。また、現在は福祉にて仕事しておりますが、看護師独特の雰囲気や、プライドはなかなか異様に感じます。 是非頑張られてください。

• blazin
回答No.1

看護系のバックグラウンドがあるケアマネさんは結構重宝されますよ。 ただ、ケアマネも経験が必要ですし、いきなり待遇的な跳ね上がりは期待できませんからね。 どちらの選択でもその結果得るものは確かな資格ですからね。 良い悪いはないですし。ご自身の進み方、ビジョンをもう少し具体的にして、その為に必要な選択をした方が頑張る気持ちが折れないでしょうからね。頑張ってくださいね☆