• ベストアンサー

日本が第2次大戦を戦わないですんだ道はないのだろうか

igaiga1967の回答

  • ベストアンサー
回答No.14

植民地になるか富国強兵かの2者選択しかなかったと思います。 日本人は、有色人種です。当時、世界は、白人が全世界を植民地にして、まさに、搾取していました。日本は、日本自身が植民地化することを防ぐため、明治以降、必死に富国強兵を目指しました。そして、同じ目標をもつ同盟国を作りたかったのですが、全世界が植民地であったため、無理でした。  ロシアは、極東を支配するという意味のウラジオストックという軍港を作り、朝鮮をその支配権に組み入れつつありました。このため、日本は、日露戦争を行いました。日本は、日清戦争の勝利で得た、朝鮮の独立によって、日本にとって、朝鮮がロシアの防波堤になることを期待しましたが、朝鮮がロシアの植民地になっていく姿を見て、朝鮮がロシア軍の補給基地として日本戦略の拠点になることを恐れ、その前に、日本の独立維持を掛けた戦いを挑んだのです。このことは、日本兵の全員が意識していたと思われ、「さっさと逃げるは、ロシアの兵、死ぬまで尽くすは日本の兵」と歌われました。  その後、朝鮮を独立させることから、朝鮮を日本にすることで、朝鮮人の生活レベルを日本人と同じレベルとし、日本と朝鮮の国力を合わせて、植民地化を防ぐ道に方向変換します。このため、朝鮮に小学校を5000校も作り、小学を義務教育とし、保健所を作り、戸籍を作りました。このため、日本の国家予算の多くの部分が朝鮮人のために使われ、日本人は貧乏のまま、がむしゃらに働いたのです。  そして、これと同じことが満州でも行われます。ドイツと同盟を結んだ経緯は分かりませんが、これをきっかけに、満州での利権がほしかった米国と敵対していきます。  そして、ハルノートとなり、石油が一滴も輸入できなくなった段階で、米国、英国、オランダと戦いを始めます。日本の戦争目的は新しい世界秩序の構築です。そして、占領地に原住民による軍隊を作り、独立政府を作りました。その結果、日本の敗退後、再度植民地にするために再占領のために上陸してきた連合国軍と原住民の軍隊による新たな戦争が始まり、その結果、東アジアに独立国が生まれて行きます。  そして、日本の戦争目的である新しい世界秩序、植民地のない世界が誕生したのです。連合国は、その恨みを、東京裁判で日本の指導者にぶつけました。そして、今の日本になったのです。新しい世界秩序によって可能になった自由貿易による経済大国化は戦前の尊い犠牲と戦後の頑張りによるものです。また、東京裁判のせいで骨抜きになった今の三流政治、教育の崩壊は、今後、我々が克服しなければならない敗戦による宿題と思っています。  欧米の有色人種に対するひどい政策を考えると、欧米人が自由は命を掛けて得るものだと考えるのと同じく、今の植民地のない自由な世界は、日本人が命をかけて作り出したものだと考えることも出来るかと思います。それほど、大きな歴史を変えた戦いを日本人は行ったと思っています。

garcon2000
質問者

お礼

そう思います。 大変わかりやすく解説していただきありがとうございます。 富国強兵が理性的な道だったと感じます。

関連するQ&A

  • 永世中立国について教えて下さい

    永世中立国のメリット・デメリットというか、有利・不利というか、教えて下さい。 スイスがウィーン会議(議定書)で永世中立国になった時のことを調べたんですが、「スイスには永世中立の義務を課す」など言った記述が多々あるのですが、スイスは嫌々ながらそういった主義を取り入れたのでしょうか? 素人の知識不足な私の見解ですが、単純に戦争に巻き込まれることなく安全が保障されるわけですから、永世中立国になることは喜ばしいことだと思うのです。 当時は戦争をして利益を得てナンボの時代だったから、戦争が出来ないことは不利だったから? だとしたら、現在においての永世中立主義はどうなのでしょう?同じなのだろうか・・・。 まったく的外れなことを上で書いてしまったかもしれませんが、そこは大目にみてAnswerを頂けたら幸いです。

  • 経済歴史的

    中国東北侵略 満州事変から日中全面戦争、しな事変そしてアジア太平洋戦争、大東亜戦争 経済的からその事態の原因では何か?

  • 日本は永世中立国になれない?

    小泉さんが、憲法9条改正について言及したことで、 ふと思ったんですが、 日本はなぜ永世中立国にならないんですか? 永世中立には自衛のための軍隊は、OKだったような気がします。 (気のせいだったらゴメンなさい) ということは、自衛隊は、海外に行かなければ、いいんですよね。 多分ネックになっているのは、アメリカとの条約だと思うんです。 日米安保は、いわゆる「軍事協力」ですから、 これを破棄すれば、永世中立国になれるのでは? それから、永世中立国になると、経済的、政治的に不利になるのでしょうか。 スイスとかオーストリアは、あまり発言力がないですよね。 なにも輸出入まで制限されるわけじゃないから、 少なくとも、経済的に発言力があってもよさそうです。 これだけ「平和」を叫びつづける日本のくせに、 なぜ先頭を切って永世中立国の宣言をしないのか、 不思議でなりません。 明確な回答は存在しないかもしれませんが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 日中戦争の引き金

    日中戦争の原因って満州事変と盧溝橋事件どちらですか? むしろこれらは、 満州事変→盧溝橋事件→日中戦争 と繋がってるんですかね?

  • 第二次世界大戦

    靖国神社問題で中国韓国が戦争責任を批判していますが、 日本と韓国の戦争はなんと言う戦争名ですか?第二次世界大戦時の戦争で特に名称はないですか?日本は第二次世界大戦中に中国も韓国も攻めたのですか?その時点ではすでに植民地化されていたのでしょうか? また南京大虐殺というのは日中戦争時のことですか? 中国韓国はどの戦争についていっているのですか? 満州事変、日中戦争、第二次世界大戦すべてでしょうか?よく知らないので教えてください。

  • 太平洋戦争での関東軍について。

    太平洋戦争で日本軍がやろうとしたことは欧米列強による植民地支配を許さないこと、 というのが真意だったというのが何冊か読んだ本の中に書いてあり、 同時に満州に攻め入ったのは関東軍というアンチ日本軍だったように書いてあります。 やがて日中戦争が勃発したようですが、 天皇は併合で日本人となった朝鮮人の将軍に勲章を授与したとも書いてあります。 関東軍が天皇の言うことを聞かずに満州へ攻め入ったならば、 天皇は日中戦争を勝利に導いた将軍に勲章を授与したのは何故だったのでしょうか。 また天皇も日本軍も戦争には否定的だったようですが、 ならば日中戦争は何だったのかなと疑問でなりません。 僕は満州事変と日中戦争が関係のない出来事なのにセットで考えて迷っているのかも知れません。 もし詳しい方がいらっしゃれば、 僕の疑問に回答をお願いいたします。

  • 恐慌と第二次世界大戦

    1929年の世界恐慌で、日本は経済不振になり、そのため、植民地が諸外国のブロック経済の対抗上欲しくなり、満州事変から始まる拡大方針につながったと思っていたのですが、日本のGDPは1934年(日中戦争の前)に恐慌前の水準になったと聞きました。なぜ日本は大東亜戦争を始めたのか、経済的視点から教えてください。

  • 石原莞爾

    日中戦争の口火を切ったともいえる満州事変を指揮したのになぜ戦犯にならなかったのでしょうか?

  • 「日本は敗色濃厚の時点で講和すべきだった」論への疑問

    太平洋戦争について、識者の意見によく「日本は敗色濃厚の時点で講和すべきだった。軍や政府のメンツのおかげで犠牲が増えた」という意見があります。 しかしそこで疑問。そう簡単に連合国は講和をむすんでくれるのか。 もともと日本を戦争にひっぱりたがった英米が日本に不利のない条件での講和を認めたでしょうか。もしも論を出して恐縮ですが、降伏の際国民に対し「講和条件は、天皇制の護持が絶対条件か」と国民投票を行ったら過半数は、はいと答えるのでは。 いろいろ意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 世界大戦!

    どうもはじめまして!!第一次・二次世界大戦について質問です。まず第一次世界大戦は、バルカン半島の領有権をきっかけに起こった戦争ですよね??世界大戦というのだから、多くの世界が参戦したと思ったのですが、実際は三国協商と三国同盟の対決でしたよね、確か(間違っていたら訂正お願いします)??その争いが様々なところで起こったから世界大戦と呼ぶのでしょうか?ちょっと、前々から疑問だったのでお願いします。 さて、本題は二次ですが、 (1)何をきっかけに起こったのでしょうか? (2)大戦中にドイツのホロコーストやら虐殺が起こっていましたが、日本もこの戦争の後、東条英機が死刑になりましたよね?平和における罪という犯罪で・・この平和における罪とは、東条英機は何を犯したのでしょうか?満州事変での侵略のことですか?あやふやなので教えてください。