• ベストアンサー

日本が第2次大戦を戦わないですんだ道はないのだろうか

todakentの回答

• todakent
回答No.17

昭和十六年夏の時点で各分野の民間の有識者と軍部の一部を 交えて、アメリカと総力戦を行った場合に勝つことが出来るかの シュミレートを行い、その結果およそ勝つことは出来ないという 結論が出ていました。その結果と天皇はもともと英米贔屓だった ことから、東条英機もそれまでの立場を変えて戦争中止の方向に 動こうとしたものの、軍そのもののエネルギーに逆らうことは 出来ず開戦に踏み切り、やはり予想通り負けたということです。 東条英機は一方で本土決戦を行わずに降伏することについては 非常な抵抗があったようで、彼の立場に立ってみれば軍と世論が 戦争を推し進めたのに、その軍と世論が敵の本体をみることなく 降伏を望むという転身に美学を見出せなかったのでしょう。 詳細は覚えていませんが、彼に対して戦争が起こった原因を 聞き取りした際に、文民統制(シビリアンコントロール)が 取れていなかったことが原因である。と答えています。 私もこれこそが原因であると考えています。軍を天皇のものと して権威付けたものの、実際には天皇が国民の意思を無視して 戦争の是非を決めることも難しく、結局は世論という曖昧な ものに戦争開始の是非が委ねられていました。 こういう体制だったので二次大戦で参戦をしていなくても いつかは勝てない戦争を起こして負けていたと考えます。 現在の日本はどうなのでしょう?敵国の戦力を冷静に見よう とせず、自国の戦力を冷静に見ようとせず、なんとなくの 世論にしたがって開戦したり、停戦したりしてはいないで しょうか?ドイツと組んだ二次大戦と、アメリカと組んだ イラク戦争、どこが違うのでしょうか?もちろんいろいろ 異なる点はありますが、相手と自分を正確に見ようとしない 世論というものに関しては同じことが起こっていると思い ます。シビリアンコントロールがかろうじて利いているの が現状だと思っています。

garcon2000
質問者

お礼

すべてあいまいで大衆的なんでしょうかね。すくなくとも、欧米人のようにシビアで理性的な判断を一般国民はしなかったでしょう。欧米では、勝てる戦争か、やるべき戦争か?ということを徹底的に検証してからはいりますね。それがこの国の歴史にはかけているのです。