• ベストアンサー

日本が第2次大戦を戦わないですんだ道はないのだろうか

snxx2の回答

• snxx2
回答No.11

皆さんそれぞれに有意義な文面したためられていますので、私は私なりにガサツな文章をお見せしましょうかね。 まず、日本はアジア系国家であった。日本人は黄色人種であったのです。 日本は当時の5大国の中に入っていましたが、白色人種が黄色人種・黒人人種を植民地支配しそこからの利権導入により最強国家足りえている世界に、被支配側であるべき黄色人種が周囲のアジア系国家を植民地化する意図を持ちつつ、対等に付き合おうとしていた。 邪魔なんです、黄色人種国家である5大国中の1カ国の日本が。 なぜ5大国に日本がなっちゃったのか、それは日本人が優秀かつ勇猛かつ勤勉だから。 こう結論付けるしかない。 そして日本の特異な天皇制や大和思想を研究し、神がかった民族である。と。 人種的差別感を持つ対象が、優秀・勇猛・勤勉・神秘的であれば、妬みもするし恐れもするし放置はいけない。 仲間に入れるか、叩き潰すか。 日本としては当然として、5大国支配体制を維持し、他の4大国その他世界とその時代なりの手法で協調外交を継続し、文化的平和的国家として繁栄し、国際貢献しようとしていた。 その為に日本国家の安全と繁栄の為、他の4大国同様に海外領土を必要としていた。安全かつ継続的な経済圏を構築すると共に、当時の最大脅威であるロシアに対応しなければならなかった。 大東亜共栄圏、アジア人種の自主独立、人種の平等。 これら日本のお題目は、ある意味、本気だったのです。人種差別しない先進国は当時日本だけだった。日本は長年白人国家からの偏見に悩まされ、それが為に強国となりながらもあらゆる面で不利益を受けていた。 人種の平等・アジア人種の国際的地位確立。これは当時の日本指導者層の一致した願いだった。 日独同盟関係構築後も、ナチスドイツのユダヤ人迫害に対処し、「ユダヤ人の保護」をまともに取った国家は世界で唯一つ、日本だけです。 最優先同盟国のナチスドイツの国家政策に同調せず、日本は「ユダヤ人保護」を末端の国民に至るまで強く意識し、ユダヤ人が逃れてくれば便宜を与え、ユダヤ人が脱出したければ手助けをしていた。 ナチスドイツから苦情が来ても、正当性を主張してはねつけるか、無視するかしていた。 世界で唯一つ、日本だけですよ。 なぜなら、日本人は日本国家は、人種の平等を強く願っていたから。 意味もなく、蔑まれる事を、意味の無い事と分かっていたから。 ユダヤ人がユダヤ人であるを理由として迫害されるのであれば、かばうのは当然。 当時の日本はこういう国だったのです。 まあですが、国家は一つの理由だけで動くものではなく、一つの勢力だけで動かしているのでもない。 日本は蔑視される国際社会の中で、経済繁栄を継続し、国民の安全と安定した生活を確保し、国際的地位を維持・向上させる為には、巨大な軍事力を必要としていた。 なので必然的に軍部の力が強くなる。 軍人は平和な時には仕事がない。仕事がなければ仕事を作る。作れるだけの力もあった。 なので仕事を作った。これに文民も乗った。経済大国めざし、世界の蔑視の中、アジア人種の独立の為に、他のアジア人と手を携えて。 朝鮮半島は当時酷い状態で、アホな指導者がアホな事をしていて朝鮮半島民族は悲惨な貧困生活をしていた。まるで人間じゃない、家畜以下の生活をしていた。 手を差し伸べるのは、当然。正義感を少しでも持っていれば、当時の朝鮮半島に国際援助をするのは当たり前の事。 なので国境を越えて援助しに行った。当時の国際常識ではそれを植民地化と言う。 朝鮮半島ほど酷くはないが、他のアジア地域の多くも同様な状態だった。 手を貸そうか?手伝ってくれるの?おお、なら手伝おうか。と。 当時の日本人としては当たり前の感覚。それを当時の国際常識では植民地化と言う。 これを大東亜共栄圏と言う。 日本が戦後長らく、アジアの各所で、古老から、その子供達から、その子供の子供達から、なぜ良く言われてきたか。伝説化するまで褒め称えられてきたか。 彼らにとっては日本が来た事が救いだったから。同じアジア人が来てくれたから。アジア人の自主独立・国際的地位確立を謳っていたから。清潔に生活できる生活を作り出すのに協力してくれたから。経済的に豊かになって、教育も受けられるようになって、しかも奴隷にされない。 誰が文句言うかって・・・ 当然、他の白人大国にとっては恐怖そのもの。 日本を取り込むか、駆逐するか。  駆逐です。 日本がどこで止まれたか。 軍部が強くなり過ぎていたので、あの時代は行くところまで行くしかない。 軍部を止めるのは文民。文民の長が天皇。主権は天皇にあった。統帥権は天皇にあった。 主権は国民、我々にはなかった。 止めるとしたら、太平洋戦争中。天皇しか止められない。天皇が動かなければ人民革命・一部軍部のクーデターという手はあった。 軍部の横暴を文民が制御しきれず、軍部に協力していたんだから、やはり止められるのは原爆落とされた後、天皇のやめるの独断が通るような状況になった時ですかね。

garcon2000
質問者

お礼

ご回答の趣旨はまったくその通りだと感じます。日本はヨーロッパと違い、アジアの覇者となってしまった、つまり、対抗するようなあるいは対峙するあるいは協調するという同胞がなかった。それゆえ、持てる力を周囲に拡大し啓蒙して行ったのだ。これが明治以来の外交方針です。しかし、昭和のある時期から破綻してきます。これはやはり、陸軍あるいは海軍の腐敗が大きかったのではないかと感じます。226がその頂点でしょう。このような命令を方便として用いるような軍隊に未来などやはりなかった。その他の政府方針はまったく正しかったと思いますね。