• 締切済み

生きている意味

こんにちは。皆様には生きがいや生きる励みになることってなにかありますか? 私はここ数カ月仕事もプライベートもどん底な状態で、毎日が辛く寂しく生きていても励みになることがありません・・・。

みんなの回答

回答No.8

生きている意味を考えると、質問者様は「生きる」事と 「楽しい」事を天秤に掛けて、「楽しい」事が少ないから 「絶望」を感じている・・・という事ではないでしょうか? 冷たい言い方になるかも知れませんが、人生というものは そういうものなのですよ。 けして、良い事ばかりではないですし、自分の思う様に行 かないのが当たり前なのです。 もし、今まで思う様に過ごして来たのなら、それは幸せな 事ですね。 考え方次第でどうとでもなると私は思いますが、質問者様は 何に対して「どん底」だと思うのですか? 大変なのは質問者様だけではないと思います・・・私自身、 借金苦に陥った事もありましたし、手元にお金が残らない 毎日を過ごした事もあります。 そして、信用も何もかも無くした事もあります。 しかし、今はそれなりにですが生活する事が出来ています。 何故だと思いますか? それは、「生きる事を諦めなかった」からです。 知ってますか?「どん底」ってある意味チャンスなんですよ? 人の生きようとする執念は意外と凄いです・・・生きる為にと 無い頭をフル回転して考えます。 そして、知識や知恵を使って何とかやり過ごす事が出来ました。 それが経験となり、私の人生や仕事の糧になっています。 楽しい事や人生を自分の思う様にしたいなら頑張るしかありません。 楽して手に入れた物は、その価値も薄いものとなりますし、 逆に苦労して手に入れた物は、自身にとってどんなものよりも 価値があるのではないでしょうか? という事で、日々の生活の中に「価値」を見出す事が質問者様の 課題であり、「生きている意味」への答えになるのでないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79859
noname#79859
回答No.7

人が生きる意味・目的は死後に待ち受ける新しい生活に備えて 様々な経験・体験、知識を得ることです。 人の身体は物質で構成されていると同時に心・魂・霊といった 言葉で表現されているものが人間の本質であり、亡くなると 同時にそれらが身体から抜け出して新しい生活を始めます。 つまり死とは『身体から魂が離れる過程』の事です。 これらは自然の法則であり怖がる事ではありません。 また、物質至上主義価値観になることで「毎日が生き辛い」 と感じるのはある程度仕方ないことですが 実際は死んだ後の方が真に生きているという状態になります。 人は物質以上の価値ある存在として生きていることを忘れがちです。 過去に翻弄されているだけでなく自由に考え選択できる思考能力も 人間にはあるわけですから、賢者に学び賢い生き方もできれば 怠け者の悲愴感あるどん底の体験をする生き方もできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117052
noname#117052
回答No.6

ご質問者様のお役に立てるかどうか解りませんが・・・・ 『苦しいと思った時から苦しみが始まる』 『悲しいと感じた時から悲しみが始まる』 『楽しいと思った時から楽しくなる』 誰の言葉か解かりませんが、私の一番好きな言葉です。 私くしは日々『生きている』のでは無く『生かされている』と思って人生を楽しんでいます。 苦しい とか 悲しい とか考えると辛いですよね、あんなことやこんなことを考えてしまいます。 私くしも以前そんな時期が約10年程ございました、 しかし 『生かされている』と思うようになり考え方がガラリと変わりました、 宗教家じゃありませんので、あまり難しいことは言えませんが、 人間死ぬのは1度だけ、だったら精一杯生きてみようと考えました、 どうせ一度切りの人生なんだから頑張って一生懸命生きようと考えました、そして折角生きるんですから、日々できるだけ楽しく生きようと決めました。 考えて見てください、地球上に人ってどれ位いると思います? この日本にだって1憶4千万人もいるんですよ、だから人ひとりなんて1憶4千万分の1ってことじゃないですか、 まして人生頑張ってもたった80年程です、 その1憶4千万分の1の一人がたった80年の人生を生きるんです、 私くしは、街の工務店をしていますから、どんなに頑張っても大手ゼネコンの社長になれません それどころか、日々の生活、明日の仕事さえこの不況どうなるかわかりません、でもね、折角命を頂いているのですから、たった80年ほどの人生精一杯生きて見ようと頑張っています、 そして、毎日楽しく生きようと思っています。 要するに、心の持ち方、考え方を少し変えられたら良いだけじゃないですか! どんなに頑張って生きても、いつかは死ぬ時が頼みもしないのに勝手に やってくるんです。 折角いただいた命ですから、せいいっぱい生きてやろうじゃないですか、楽しく。 お互い1憶4千万分の1ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.5

生きる励みというか、 せっかく生まれ落ちた以上、この世界を楽しみたいと思います。 泣いても笑っても人生70~80年、いつかはお別れする日がきます。 死ぬ時、その時にはきっと、鳥のさえずりや木々の緑、人々のざわめき、などなど、 日頃から当たり前に見聞きしていたものから、滅多にお目にかかれない芸術や自然の絶景、 この世を構成する全てのものに、愛情と名残惜しさを感じると思います。 自分なら、何で生きてるの?生きる意味は?というより、 同じ時代に生まれ、同じ歴史をみている世界の一員として、小さくても自分なりの幸せを追いながら、 最後まで、この愚かで美しい世界を見届けたいなぁと、思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

「生きていれば、いつかきっといいことがある。」 そう思うしかありません。 たかが数ヶ月どん底でも、それが一生続くことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

ロックの“ライブ”どう?何か舞台見に行くとか・・・。スッキリするかも。どんなに辛くて悲しい時も規則正しいリズムで忙しく生活して、ちゃんとご飯食べてればダイジョーブだと思いますよ。“明けない夜は無い”って言うじゃないですかー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

生きていること。それが意味そのものです。 生きているから悩むし、寂しい思いもする。 でもそれは生きている事の一つの側面。それだけじゃない。 もちろんつらいことが多いとどうしても意味を見出せなくなる事はある。ただ、ここ数ヶ月のどん底が貴方の全てではないでしょ?今が底ならもう上がるしかないんだからね。 自分ではどうしようもの無い事に関してはやっぱり仕方が無い。 貴方なりに受け止めて、折り合いをつけていくしかない。 でもどうにかしようがある事も沢山あるんです。 それを小さな事から始めていく。見つけていく。 一気に落ちたら一気に上がろうとしない。 まずは落ち込んで身も心もくたびれた自分を立て直す。 癒し支えてあげる。それは貴方自身にしか出来ないんだよ。 そして立て直すスピードは貴方のペースで良い。貴方の人生だからね。貴方が今後今の苦境を立て直して、今を客観的に見れる様になった時。 あの時は死ぬほど辛かった、きつかった。でもあの時があるから今の自分があるだと。そう思えるような今にしないと。そしてそれが出来れば今貴方がつらい事にも意味があるんです。大丈夫。貴方は立ち直れます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

空いている時間に趣味等に走ることです。 ショッピング、ネットサーフィン、漫画、食べること、寝ること、お風呂・・・他。たくさんありますよ。 天気の良い日に昼に外に出ると、最近は日差しが暖かくて気持ち良いので、ちょっとした幸せを感じますね。 こうして質問に答えたり書き込んだりすることも、楽しみの一つかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きがいがない・生きている意味

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され5年目にして、少しずつ、「死にたい」と思う気持ちがなく、落ち着いてきました。(現在も治療中です) ですが、この1ヶ月、1日のほとんどの時間「生きがいもないのに、周りに迷惑かけて、生きている意味ないなぁ」とか「消えたい(死にたいとは違います)」など思ってしまいます。 現在はそんな精神状態で、バイトすらできない状態でいます。 以前、バイトをして、理由はたくさんありますが、ひどいトラウマがあり、求人広告を見るのが怖くて、探せません。 それの事でも、早くやらなきゃ早くやらなきゃ早くやらなきゃ、と焦ります。 ですが、また辛い思いをするなら、早くこの世から消えたい。と思います。 毎日、「なんでこんなに自分の悪い事ばかり考えて、長い時間落ち込んでるんだろう。また、死にたくなったらどうしよう」と、考えます。 悩んでいる時間、ひたすら、どん底まで落ち込みます。 意識的に、「前向きになろう」と思っていても、何度考えてもうまくいきません。 こんな時はどうしたらいいでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • 地面を這いずり回るような経験

    私は40歳のサラリーマンです。半年前に会社の都合で違う部署に異動させられてしまいました。今まで長年務めていた仕事とは全く異なる職種で、また新人状態から始めざるを得ませんでした。自分よりも10歳以上も若い社員から指導を受け、それでも全然仕事を覚えることができず、役立たずで肩身の狭い毎日を送っています。会議も全くついていけず、議事録を書けと命じられるが内容がちんぷんかんぷんでそれすらも出来ません。毎日会社に行くのが辛く、毎日が長く苦しい一日です。皆さんも地面を這いずり回るよな経験をされた方、人生のどん底を経験された方、そんな経験談を聞かせてください。出来ればそこからどうやって脱出したかも聞かせていただければ、自分の励みにしたいと思います。

  • 働く意味

    働く意味が分かりません 毎日、毎日、ロボットみたいに社畜みたいに働く意味が分からなくなりました。 もう20年ぐらい 働いては転職、働いては転職してます そして、社畜、ロボットの様に 働く意味って、お金以外に何があるのですか? 高校卒業が最終学歴だし もう数十社は転職してるからは職種は限られてくるし、やりたい仕事はおそらく無理です ちなみに無職は3年ぐらいして就活し続けても四年目でやっと採用というのが、今の現状 でも働く先が見つかっても周りの人は喜び、称えてくれるけど社畜、ロボットみたいに朝から晩まで同じ事の繰り返し仕事辞めても地獄、続けても地獄です 働く意味が見いだせません 世間皆そうだと言われても仕事の意味を見出したいし、働くことに生きがいを得たいです そして働くの嫌なら辞めればと言われたとしても生活保護やホームレスしかその後の未来がえがけません。 どうか働くことに生きがいを見出す方法教えて下さいm(_ _)m

  • 自殺したほうが楽と思ってしまう

    仕事や人間関係などでいやなことを毎日続け 趣味や生きがい目標もなく生きるために生きてるような状態で なんかもう死んだほうが楽なんじゃないかと思ってしまいます みなさんはこんなときどうしてますか

  • 私は「うつ病」ですか?

    何か月前から、仕事やプライベートで色々あり、疲れてしました。 元からネガティブ思考ですが、最近は本当にしんどく、何もかも嫌になってきます。 特に朝起きたときや夜寝る前になると、色んなことを考え、解決策もみえず、どん底まで落ちます。 そのときは先が全く見えません。毎日こんな生活で疲れてしまいました・・・。 消えてしまいたいと思います。 知り合いに病院に行った方がいいと言われ、病院にいこうかと迷っています。 でも、心療内科?精神科?調べたのですが、よくわかりません。 食欲は人並みにありますし、出掛けているときは普通なので「うつ病」かわかりません。 こんな状態で病院に行ったら、逆に迷惑でしょうか?(^ー^;)

  • 生きる意味

    最近、生きてる事に意味を感じません。 毎日、朝起きて、学校に行って勉強して、帰って寝る 顔も中の下か下の上くらいです。 楽しいと思う事もありますが、家に帰って思い起こすと大した事ではありません。 みなさんの生きがいって何ですか? またこれがあるから辛い事も耐えられるって事はありますか?

  • 生きていくというその意味

    人生の意味・生きている、生きていく意味が分かりません。 成功でも失敗でも、勉強ができてもできなくても、趣味があってもなくても・・・ 結局はどんな経験をしたとしても、いずれ死んで終わる訳ですし、 毎日ご飯を食べて、仕事をしてetc・・・ その繰り返しの中で生きていく意味が分からずにいます。 それが人生だといわれればそうなのですが、そこまでして生きていくと いう目的が見えません。 死にたいわけではありません。でも「なんで生きてるんだろう」と。 どちらかといえば生まれてきた意味がわからないといったほうが いいのかもしれません・・・。 夢を叶えてもそう思うし、幸せだなといくら思っても 人生って何?と意味が分かりません。 あるスレッドの回答にこうありました。 ”後ろを見たら、もっと辛そうな人がいました。どん底だと思っていた場所から さらに下に落ち、今までいた場所がどん底ではなかった事をしりました” どん底でもいいんです。失敗してもいいんです。そこを悩んでいるわけではないんです。 喜びや幸せを求めているわけでもありません。未来の可能性があろうとなかろうといいのです (こう書くと不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください) 限りのある人生の中で 苦しさに耐え、喜んだり幸せと感じて生きていくというその意味を 誰かお教えいただけませんか

  • 生きがいって?

    何があったわけでもなく、ただ生きがいをなくしてます。死にたいとか決して悲観的なキモチでいるわけでもないのですが、何が楽しくて何を生きがいにみんな生きているんだろうって思ってしまいます。仕事が生きがいって人も居れば子供の成長が生きがいって思う人もいると思います。ですが、私には何も見つかりません。五体満足で彼氏もいて仕事もあって、本当に贅沢な悩みなのは分かっています。でも日々仕事に行き時々友達と出かけて、彼氏と会って、、毎日が同じように過ぎていくように思います。厳しい意見でもかまいません。みなさんの生きがいってなんですか?何のために生きているんですか?

  • 楽しかった時と比べて今がとても退屈で辛いです

    生きがいとか楽しみが何もありません。 先週1週間ハワイに行っててとても楽しかったです。 会社を休んで行ったのですが毎日本当に充実してました。 それと比べて今生きがいとか楽しみが何もないのでとても辛いです。 ハワイに戻りたいですが日本で仕事もありますし辞められないのでどうしようもできません。 英語も苦手ですし、、 僕は何を楽しみに生きれば良いのでしょうか。 みなさんは毎日何を楽しんでいますか? 僕は最近何も楽しみがなくてずっと寝てます。 どうすれば楽しみを見つけることができますか? ご回答をお願いします。

  • 何が楽しくて生きていますか?

    毎日毎日同じことを繰り返すだけですよね。 私は病気で家に引きこもりですが、元気だったころも毎日仕事行って寝てを無限ループしていただけです。 仕事がやりがいがあって楽しいって思えたら最高なのかな?と思いますが現実にそんな人がどれだけいるだろう?とも思います。 みなさんは何か生きがいとかありますか?