• ベストアンサー

アスペルガーの親をお持ちの方

自分の親が実は重度のアスペルガーであることにやっとのことで気づきました。 他人と上手にコミュニケーションをとれない、言葉尻をそのままとらえる、人の心を思いやれない、という特徴はそのままですが、 更に、気に入らないとヒステリーを起こす、嘘ばかり付く、何かにつけて隠し事をする、ウソがばれるとヒステリーを起こして騒いでごまかす、という症状も加わり、こういう症状は娘の私に向けて行われるので、私は疲れ果てました。 他人の前では両親は極力いい子ちゃんでいようとしているので、他人にはかなりKYな人、程度にしか認識されていないと思います。 出来るだけそばにいない、話をしない、関わらない、ことを心がけて生きていますが、そういうわけにいかない時があります。 会わねばならない時、電話で話す時、どうしたらこういう症状をいなしてこちらの心の平静を保つことができるでしょうか。 それと、以前は両親の変な言動が恥ずかしくて、他人にはごまかしたり、何でもないようにかばったりしてきましたが、最近もう疲れ果てたし、両親がどう思われようと知ったこっちゃないと感じるようになったし、むしろ他人にいかに私が苦しんでいるか知ってもらった方がいいとまで考え始めているので、両親のKYな言動をかばう気持ちがなくなりました。 ただ、他人から見ると、気の利かない両親を大切にしない娘、のように思われることもあり、私が悪者のように見られるとすごーく傷つきます。 御両親が私と同じように重度のアスペの方は、どのように両親と接していますか。 また、他人の前でのKYな両親をどのように扱っていますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も母がアスペルガーではないかと思っている者です。 実は「助けてくれー!」という思いで検索をしていて、貴方の質問を見つけたしだい。。 書かれていることがすべて、ホントによくわかるので書かずにおれませんでした、 回答にはならないと思います、お許しを。 とにかく物心ついた頃から母が嫌いでした。性格が最悪の人間だと思ってきたのですが 最近になって自閉症児への対応が専門の方と話をしていて、「そういうことか!」と気づきました。 何ゆえにこの人(母)はこういう人間なのか、ということに対して理屈がわかって かなり癒されたのですが、直接対応をせねばならない日常ではそんな冷静な感情を保ってはいられません。 一つ貴方と違うのは、父親が「マトモ」だということです。 私はそのおかげで相当救われてきたのだと思います。「ご両親とも」というのは壮絶ですね。。。 家族親類の誰でもよいでしょう、彼らの「妙ちくりん」を感じている人はいらっしゃいませんか? あるいは、話を理解できる人は? 正直私も、この先父が先に逝ってしまったらと考えるとかなり気が重いです。事情が分からない人からは絶対に私のほうが悪者に見えるのは間違いないでしょうから。 率直に伺います、殺意を持ちませんか? 私は自分の中に潜んでいる感情が恐ろしくなります。この先ずっと関わっていっても改善することはなく、自分の中に苦痛が積み重なっていくだけですから‥。 (家族間で何かあって、もし裁判にでもなった時、親がアスペだということがどういうことかを理解して判断してもらえるんでしょうかね!?) 自閉症やアスペルガーの子どもを持つ親への対応は、こんなに広く世間に周知されてきているのに、 こういった親を持つ子どもに対する認識なんて、この世の中、今のところこれっぽっちもありませんよ、 学術的にも誰か取り組むべきじゃないかと思います、ほんっとに! できる限り近寄らない。今のところ、これ以外の方法はないです‥きっと。 でもそれで縁を切れるわけでなし、関わりは彼らが生きている間ずっと続くのですから どこか、現実的に救済してくれる場所がいりますよね‥‥。 当事者である私たちが声を上げるしか方法がないのかしら。。。 どこか、そういうネットワークってあるんでしょうかね? 探してみませんか? 私も探してみます。

その他の回答 (6)

  • mi-ha2010
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

母がアスペで父が鬱です。 虐待が頻繁にあり、家庭は殺伐とした戦乱状態で忍者のごとく息を潜める生活が長く長く続きました。結論から言いますと、やはり距離を置くことを常に心がけるべきだと思います。親に対して、育ててもらった感謝と、距離を置くのとは全く別の話。距離のないべたべたな関係の方が気持ち悪いです。アスペであろうが鬱であろうが、自分の精神を不安定にさせるものはスッパスッパ排除します。「どうしたらこういう症状をいなしてこちらの心の平静を保つことができるでしょうか。」「どのように両親と接していますか。」とありますが、「いなす」ことは不可能です。しかし方法はあります。貴方が大事だと思う会話が相手に通用しないのであれば、相手が理解できる会話をするというのはどうですか?これは貴方にとってダークな時間かもしれませんが、会話の技術向上ゲームでもあります。簡単なのは褒めることかな。どんな人でも良いところはあるはずですしね。私は暇な時に本を読んでは親で実験していました。これは親のためと思わなくても、誰にでも応用できるので自分の為になると思い、楽しく読んでいました。「他人の前でのKYな両親をどのように扱っていますか?」…ほっときます。ただ見てます。母の思考回路は「?」かもしれませんが、特に他人を傷つける言葉を言うわけでもないし…とくにこれといってないですね。父親の方があれですね。他人を傷つける可能性のある言葉を放つのでかなり神経使いますね。危ないと思ったら、父親と友達が会話中でも割り込んで父親はシカト。友達の耳に私の声しか入らないように友達に話しかけまくります。なんていうか…「かばう」という発想は私にはないです。他人に対して失礼な言葉や傷つけてしまう可能性のある言葉を発する予兆がないかどうかを観察して、出てきそうになったらシャットアウトするorその場でダメって「しつける」って感じです。あるいは、…ツッコミ入れまくって笑いをとれるかな~?って感じで。よくコミュニケーション下手な人っているじゃないですか?だから、彼(父)と彼女(母)が、変なりに一生懸命何か人とコミュニケーションとろうとする事自体は、何も思いません。たとえ言動が「変」であったとしても、他人に害がないのなら ほっときます。それは他人と彼(彼女)のコミュニケーション間の問題なんで私がどうこうするべきものではないと考えるからです。「両親の変な言動が恥ずかしくて、他人にはごまかしたり、何でもないようにかばったり」しなければ、「気の利かない両親を大切にしない娘」と思うことに対して「すごーく傷つきます。」と、ありますが、私には、なぜ、親の言葉をごまかしたり、かばったりすることが「両親を大切にする娘」になるのかがわかりません。貴方が一生ごまかせば、親自身にはKY発言を今している という自覚が一生芽生えません。KY発言をどんどんして嫌な顔されて嫌われていくうちに理解する可能性があるのなら、私は率先してシカトします。 KY発言を指摘する他人がいればシメタものだと考えます。自分の娘ではなく「他人(一般の声)」に指摘されたとなると自分の中で「なんか違う」という「きっかけ」になるのではと思うからです。それを機に「あの人なんであんなこと言うんだろうね」なんてことを親から聞かされた日はけっこう嬉しいと思うかもしれません。「あれは○で△だから□なんだよ」って教えるチャンスが来ると思うからです。自分の欠点に気づいて修正することは、アスペでなくても簡単なことではないです。貴方の「立派」とはなんですか?他人に「良い娘さんね~」と言われながらスマイルすることですか?他人の家は他人の家。貴方の家は貴方の家。事情も苦労も違います。貴方は貴方なりにすればいいと思います。傷つくのは誰からも良く見られたいと思っているからではないのでしょうか?その心の弱さが「もう疲れ果てた」になるのかな…貴方は貴方の心の平和を第一に考え、自立したその姿を見せてあげることが親孝行なのでは?貴方が自立できれば、次は貴方が自立できていない親(子ども)を教育することができれば立派なのでは?親がそのような教育を受けてこなかったのであれば子がすればいいと私は思います。私は親を子どもだと思っています。感謝はありますが、大人だとは思っていません。子ども相手にいちいち頭抱えてもしゃーないです。そんなことよりも、自分自身が 子どもを目の前にいかにして冷静でいられるのか、どんな言葉を使おうとしているのかそっちの方が気になります。自分のことなので。子どものことは、遠い森の一番奥の木の影からでも気長に見守る感じでいいんじゃないかと思います。あまり悩むと貴方が病気になっちゃいますよ。

回答No.5

tomatotote様 文面を拝見し、ご苦労されていることが伝わってきました。 tomatototeさんがいわれるとおり、「ただ、他人から見ると、気の利かない両親を大切にしない娘、のように思われることもあり、私が悪者のように見られる とすごーく傷つきます。」ということが頻繁におきると思います。 そこで、まずは、心療内科のなどの医療機関を頼るのも方法の一つだと思います。しかし、こだわりなどの部分での改善は難しいと思います。 次に、アスペルガーの方々の交流会がありますので、そような会に出かけられて、情報を交換するのも有効だと思います。 最後に、もし、アスペルガーという障害を抱えられており、あなたを育てられたならば、とても素晴らしいことだと思います。 親御さんを支えることは、砂上の楼閣を築くような根気強さが必要ですが、道は開けると思います。 捨てる神あれば拾う神ありです。

noname#163144
noname#163144
回答No.4

アスペルガー当事者です。 両親の、悪影響を受けたくなければ、家から追い出すか、 ともかく早く自立することです・・・。 貴方の、なるべく関わらないという選択肢は、 沢山の苦悩の末行き着いた結果と思います。 貴方がどんなにかばったって、助けようとしたって、 本人に変わる気がなければいつまでも変わりません。 それに貴方一人で抱え込むには大きすぎる問題と思います。 ただ、貴方が頑張ってこられたように、ご両親も頑張ってこられたことと思います。 コミュニケーションの問題だけに難しく、お互い分かってくれない、 という不満がつのりやすいことと思います。 だからこそ、わからない、のではなくてほんの一部でも分かる部分を 大切にして、話すしかないと思います。

tomatotote
質問者

お礼

ありがとうございます。 自覚があるなら、アスペでもまだまだ余裕がありますね。 本当に怖いのは自覚がない場合ですよー。 親から自立、距離を置く、これに尽きるみたいですね。

回答No.3

私の実家の隣人(80近い女)がアスペルガー(だと思う)で、うちを含め近所の人々が非常に迷惑を被っています。 この人の旦那はかなり年齢の離れた人でもう20年ほど前に亡くなりましたが、私と同級生の一人息子がいます。 実家の隣に住んでもう40年近くになりますが、町内というより区内レベルで「有名人」になるほどで、「うちは○○さんの隣です。」と言うだけで「まあお気の毒に。」みたいな感じです。 で、その息子は幼い頃は母親の言うなりでしたが、今では「いつも母がご迷惑をおかけします。」みたいにうちの母に言うそうです。 彼はストレートで国立大学を出て、一流企業に勤め、それなりの地位も得ているそうですが、おそらく母親のせいで結婚もせず(というかできないのでしょう)独身で、近所の人々は気の毒がっています。 母親をどこか介護施設に入れて一人で暮らせばきっとお嫁さんが来るだろうに・・・みたいに、近所のおばちゃんたちは言っているそうです。 なので、ご質問者さまもひたすら「ご迷惑をおかけします。」みたいな態度で接すれば、悪者には見られないと思います。 「娘さんもきっと苦労しているだろうに・・・。」と思われているのでは? ご両親をかばうより、本当に手助けが必要なときは駆けつけてあげても、ご自分の生活をまず大切にするべきだと私は思います。 でないと、私の同級生のように親のために自分の人生を犠牲にしなくてはならなくなります。 自分の大切な人生は、まず自分のためのものですから・・・・。

tomatotote
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方お気の毒ですね。 でも周囲の人が、その人は立派なのに、とわかっててくれるから、よかったですね。

回答No.2

そのような親がいないのに、すいません。 専門的な診断なのか、書籍などによるチェック項目の該当数によって判断されたのははわかりませんが、何らかの発達障害、またそれに伴う二次的な障害があるようですね。 今更、ましてや大人になった人に治療などは効果が薄いと思われるので、あなたがとられている方法は正しいと思います。ご両親による被害を軽減する唯一の方法は、あなたがそうやって心身共に我が身を遠ざけ、他人からの非難をスルー方法を学ぶことだと思います。 例えば同席時のKYであれば、口に出して静止したりすれば余計にエスカレートしかねませんし、後で何を言われるかもしれませんから、言われた相手に向かって、残念そうな顔で黙って頭を下げるだけにされてはいかがですか。本来的には、KYで腹が立ったのであれば、それを止めさせるのは、腹が立った人間がすべきことですから、相手にまかせればよいのです。 あなた達をよく知る人間であれば、あなたが迷惑し、苦労していることは明かですから、多少の愚痴は仕方ないとしても、あなたを責めることはないと思います。『どうにかしろよ~!』とか、そんなことは言わないと思います。 しかし、両親がいないときを見計らってKYにも言ってくる人間がいるかもしれません。それは他人というよりも、年長の親戚の可能性が高いですよね~もしそうならば、 『いつもすいませんね~』と一応謝っておき、『でも、子どもの頃から何十年も頑張ってきたんですけどね~無理だったんですよ~』でその場を離れるのがよいと思います。それでもひつこいのなら、『お父さん!お母さん!オジサン(オバサン)が話があるんだって!』『でも、子どもの頃からだったのでしょ~?そのときの大人がちゃんとしてくれてれば、私もこんなに困らなかったんですけどね~ちなみにオジサン(オバサン?)は昔の父や母とどんな感じでやってくれてたんですか?それを聞きたいなぁ~』でしょう。まだ言ってくるのなら、『子どもの私なんかよりも、大人だったオジサンが今までどうしてきたか知りたいなぁ~』ですし、それでもダメなら相手のことを無視して『そう言いますけれど、この間なんか~で、そう言えばこのときも~で…』と困ったことを列挙し続ければよいと思います。

tomatotote
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、「離れる」ことが最良の方法なのですね。 他人からの非難をスル―するのは。難しいですね。上手に受け流すことが必要ですが、まだまだ修行が足りないです。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

アスペルガーでもそうでなくても人を育てるというのはとても大変な事です。 KYな両親様に立派に育ててもらえてありがたい話ではないですか? 育児放棄。虐待‥。もっとまずい親はいます。 ご両親にここまで立派に育ててもらったという優しい気持ちになれる日がいつかくると良いですね。

tomatotote
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アスペルガーが嫌がられる本当の”別の理由”

    ここでは、ネットでのアスペルガー症候群の人たちの発言についてではなく、現実の職場や友達つきあいでのことを書きます。(私の従兄がアスペルガーで、知人友人にアスペがいます。) アスペを描写する内容で以下の項目をよくネットで見かけます。 ・アスペは裏表がない ・空気が読めない ・他人の気持ちがわからない ・一つのことに夢中になってしまう。 ・きちんと説明すればアスペはわかってくれる。 しかし、上記の程度でしたら、健常者でもバッチリいます^^; 読んでる限りでは、天然ボケなカワイイ奴!といった感じですよね? なので、”アスペが嫌がられる本当の理由”というのは他にあります。 根本的にアスペルガーの人たちは、大切な価値観が健常者と完全にズレてます。「理論だてて説明すればアスペはわかってくれるのだ」、というカワイイレベルではありません。 以下、私の従兄や知人や職場で出会ったアスペ男性達の共通点なのですが、 『アスペルガー症候群の人は、 被害者である人間を庇わず、なぜか、加害者(トラブルメーカー)側を庇う』 のです。 (ようするに他人の気持ちがわからない、ということにもなるのですが…) たとえば、いや、実際にあったことなのですが… マンションで、騒音を夜中に出している人や、違反してペットを飼い、他人に迷惑をかけている人がいます。近くにいるほかの住民が迷惑を被っています。 ここで問題です。 貴方だったら、一般常識として、 一体、どっちを責め、どっちを庇いますか? 『迷惑かけられている被害者住人の味方をし、加害者側に責任追及する』 これが健常者の行動です。 しかし、アスペルガー症候群の人達は逆のことをします。 加害者側のことを、 ・「この前、(加害者の人)と会話したんですが、いい人なんですよね~^^」 ・「僕も違反して犬くらい飼ったことがありますよ~!僕、犬が大好きなんですー!^^」 と、庇いだします。 そして、怒っている被害者側の気持ちは無視します。 あげく、アスぺは、 ・「犬を飼えるルールを作ってしまいましょうよ!」 と、言い出し、誰も頼んでないのに、ネットでマンション規約を調べ上げて、犬を飼えるようにするルールを被害者を含めた住民達に配布してしまいます。(アスペは調べ物や文章が大好きという特徴があります。) これを渡された被害者はどう思ったか? アスペはそういう『被害者側の辛い気持ち』等がさっぱりわかりません。 良かれと思うと、そればっかりに夢中になり、他人の気持ちが分からず大暴走します。そして皆から嫌われます。『宇宙人』『アスペ星人』と言われます。 私はキチンと説明も試みたのです。そのアスペさんに。 「貴方が騒音で苦しんだり、犬アレルギーだったらどうする? なのに、今、”犬飼えるルールを作ろう!”なんて貴方がいわれたらどう思う?」 と。 それでも、アスペは屁理屈を返してきます。 話し合いを続けたのですが、当然、アスペさんはヒステリーを起こしだしたので、私はもう、そこで諦めて、彼の言動行動を無視しました。 こっちが一生懸命アスペと向き合おうと思っても、気を使っても、アスぺから裏切られてしまう、といった感じです。そういう思いをした健常者の世話人は多いのではないでしょうか? アスペの人って、自分が子供の頃より周囲から「変人でトラブルメーカー」扱いされて育ってきたから、同じ類のトラブルメーカーを見ると思わず庇ってしまうのか?否か?…それはわかりません。 アスペについて、実際にあったことをもう一件書きます。 私はアスペルガー男性Bさんと、飲みに行ったことが数回あります。 ある日、他の客が、私の上着にゲロを吐いたのです。 当然、私はその客にクリーニング代を請求しました。 飲み屋の主人も、それが正しいと言いました。 しかし、アスペBさんだけ、加害者のゲロ吐き客を庇いだし、私に対してクリーニング代を払う必要はない!と、”大騒ぎ”しだしたのです。 さらに、クリーニング代をもらおうとした私の手を、 そのアスペさんは、強い力でぶっ叩きました。 「やめろ!受け取るな!」と怒鳴って。 (ちなみにアスペさんは男性で、私は女です。) 皆、アスペBを見て、ポカンとしていました。 … 確かに、私は医者ではないし、アスペを研究する研究者でもないです。 アスペ100人に会ったわけでもありません。 私は女性のアスペに会ったことがありません。 上でも言いましたが、アスペルガーの症状をまとめたサイトには、 「空気が読めない」「裏表が無い」 「一つのことに夢中になる」 「アスペは、我々がきちんと説明すればわかってくれる」 と、単純なことだけが書かれています。 これだけ読むと、天然ボケのかわいい人、という感じで、頑張れば楽しくつきあっていけそうな気がします。 でも、実際はそういう単純なことではなく、 ・健常者がアスペに状況を一生懸命わかりやすく説明しても、アスペは理解できないし、意見を曲げずに屁理屈を返す。口が達者。こっちが強く言えば逆ギレし、怒鳴って癇癪を起こす。 ・価値観が根本的に健常者と違う。 これが、正しいアスペルガーの症状の説明であり、だからこそ、アスペは皆から煙たがられたり、一つの職場にずっといれなかったり、離婚されたり、子供が成人するとすぐ家を出てしまう…ということが起きる大きい原因の一つになる…と、私はアスペを直接見たり、世話をしてて思います。 ちなみにアスペでも配偶者と幸せに暮らしてる人とか、軽度の人はいるとは思います。アスペを全否定はしませんが、わたしの考えはそんな感じです。 以上について意見お願いします。 アスペのお世話をしている、客観的にアスペの人を見れる健常者の人だったら、わかってくれるとは思います。 ちなみに、アスペに歴史的偉人がいる、とかいうどうでも良い書き込みは無しにしてください。だったら健常者からもアスペは排出されています。アスペの中でも偉人になれる人なんか稀有です。

  • 大人のアスペルガー

    同居している婚約者がアスペ(広汎性発達障害、自閉)なんですけど、自分の意見を曲げない、自分が正義と思っているようで最近疲れてきました。また、音に異常な程敏感な為テレビすら満足に見れません。 (ヘッドホンなどはしてますが限界) あと、1番困るのは予定をずっと先延ばしにするので最初は許せてもだんだん苛々がつのってきて爆発しそうです。というかしました(笑) 言い訳は、音がうるさいから、雑談して疲れたからですよ。 自分は発達障害の話題しか振らないのに。いい加減その話し飽きました。 相手も言い分あるんでしょうけど限度がありますよ。ついに今日、いつになったらやるんだ!とキレてしまいました。そしたら声を荒げてパニック。 もう別れてしまおうかなと思っています。アスペのマイペースにはついていけない! だいたいお互い自立して働くのが相手に求めてましたが、何もせず家で穀潰しのように居座られるのは呆れました。 アスペって自分の思うようにならないとヒステリーで暴力的になりますけど、世の中舐め切ってるとしか思えません。婚約は解消してもいいと思ってます。 このまま一緒にいたっていいことないから。 もうはっきりいって発達障害とかアスペルガーとか大嫌いです! 障害といえど怠け者にしか見えない。障害関連の書籍もたくさん読んだけどアスペは社会では受け入れられ難いと思います。実際に私の会社で最近発達障害の社員を1名切ったところです。揉めましたが...。 付き合い始めはちょっと変わった人と思ってましたが障害と知らずに1年半経ち、ようやく診断も出ました。 今は情が移ってしまってます。別れを切り出すのも辛いですけど、アスペの子供を将来育てる自信もないし子どもは作らないでいくのもどうかなと思いまして。私の心が狭いのですかね。 ちなみに自分は25歳、彼女は28歳です。 経営のストレスと家庭のストレスで押しつぶされそうです。 会社に私情を持ち込みたくないですが、最近社長大丈夫ですか?皆で飲みに行きましょう!と 誘われた時に泣きそうになりました。小さな会社でこんな私でもついてきてくれる社員が本当に家族のように思えました。

  • アスペルガーです。障害に甘えずに生きれません

    医師より 「こんな酷い人は同じグループ(アスペルガー当事者)でも見たことがない」 「思いやりの根も種すらもない。人のことを一生思いやれない」 「仕事も健常では無理。支援施設でのんびりする方がいい」 と言われているアスペ単独で障碍者手帳と年金3級を受けている重度アスペです。 専門の行政書士の言い分では 「診断書の内容は2級に限りなく近いです」 だそうです。 現在は障害者枠フルタイム非正規雇用、四月からは社内選抜に受かり一般枠正規雇用になります。 妻帯、子供有で周辺の評価は子煩悩な父親だそうです。 でも重度アスペで他人を思いやることが出来ません。 それを前提としての質問です。 仕事で言われたことを言われたまま成すことが出来ません。 どうしてもメモを取る・細かく分解して動作を分析する・自分でもできるように再構築してマニュアル化するなどをしてしまいます。 結果は同じものを出せますが過程が全く違います。 教えている健常者の方からしたら「死ねカス」と思うほど酷いことをしていると思います。 ある質問を見て、どうして健常者の方がそれを我慢しないといけないのかと思えてしまいました。 教えて貰った通りに出来ないのは障害のせいもあり即座に落とし込めない、やり方を細かく理解しないと繋げられない、見える化して共有しないと安心できないなどありますが、そういうこと自体が甘えですよね。 努力してる発達障害者は健常者と同じ仕組み・プロセスで教えられたことを忠実にトレースし(カメラアイ?一度見聞いたことを終生記憶しいつでも好きなように取り出せるとか)、教育以上の成果を上げるとも聞き及びます。 どんなにしても自己流とか自分にはこうする方がやりやすいなど甘えてしまいます。 きっと周囲の人発達障害者被害者スレに書き込んだり呪詛したり、私を前にして心の中で私を面罵したりとストレスが溜まっているものと思います。 どうすれば健常者と同じように障害に甘えず、当たり前のすべてのことを一度で理解し実行できるのでしょうか? 障害に甘えてしまう自分が許せず自分を罵倒したり名靴たりして医師やカウンセラーにも 「理由がよくわからない。どうしてそうなるの? 結果は出してるじゃん」 と迷惑をかけてしまいます。 どうして過程を同じにできないのでしょうか、どうすれば過程も健常者と同じになり迷惑をかけないで生きられるでしょうか? 死にたいです…

  • 自分がアスペルガーではないかと思っています。

    自分がアスペルガーではないかと思っています。 コミュニケーションが苦手で 人の気持ちや空気が読めず、 自己中で接しにくいと言われます。 空気を読んで会話したあとは とても疲れてしまいます。 相手によってキャラが変わってしまうので 自分がどんな性格なのかわかりません。 他人と一緒に行う ショッピングや旅行、食事、カラオケ、ボーリング、スポーツ、トランプ等 好きなはずなのに いつも苦痛で楽しいと思ったことが少ないです。 私が素で心から楽しんでいるとき 周りは引いています。 他にも 方向音痴、積極奇異(?)、勉強ができる、不器用、偏食、触られるのが嫌い、プライドが高い、小6くらいまでは気にいらないと泣き叫んで手がつけられなかった、など 疑う理由は多々あります。 明らかに健常な妹と比べて 私はどこか違います。 私は幼い頃から、常に生きづらさを感じていました‥ アスペだとしても 軽い方だと思います。 軽い雑談ならできますし、 運動部でキャプテンやったりしていましたから‥ 親に聞いても絶対違うでしょ、と言われます。 春から大学生なのですが サークルや飲み会で うまくコミュニケーションして 楽しい大学生活を送りたいと思っています。 私は病院で診断を受けるべきでしょうか? まず自分の症状をうまく伝える自信がありません。 親にも迷惑をかけられないので言えません。 そして正直、怖いです‥ 自分がアスペだと知りながら友人や彼氏と付き合い、生きていくのもつらくなりそうです‥ 自分や家族、恋人が診断を受けた方、 同じような立場の方、 どう思われますか? そして診断を受けるなら精神科、それとも心療内科ですか?

  • 相手〔女性〕が、アスペルガーでした

    会社の同期の女性です。 相手〔女性〕の方からの突然のアプローチでした。 2ヶ月ぶりの会社の同期メンバーとの飲み会の帰りです。 ふたりきりでの帰宅途中に、突然キスをされ、「前からこう〔触れてみたかった。〕したかった。」と。SEXもしたい…と。これまでの彼女からは、想像できないようなストレートな気持ちが、堰を切ったようにでてきます。 旦那も見知った仲で、普段見るかぎりでは、仲の良いお似合いのふたり。 何かあったのか?と話しを聞いていると、自分はアスペルガーだと話してくれたのです。障害を理解してくれている旦那さんにも感謝してるようで、旦那さんとの間で、特別離れた気持ちも感じとれませんでした。 会社では、強気な彼女も、わたしの前では、いくらか心を許してくれていることも感じてはいました。年が、5ほど離れていることもあり、かわいい存在ではあるものの妹的存在。会社では、知的で通っており、アスペを感じさせる言動は、それ程目立ってはなく思います。会社の中で、知っているのもおそらくわたしだけでしょう。 好意をもってくれることは、嬉しいのですが、同時に、心配も募ってきました。 アスペルガー症状を持つ方々の恋愛事情を知りたいと思っています。 好きという感情は、本心なのでしょうか? アスペ症状が肥大してのものであったら、相手はわたしでなくてもいいということになります。 不倫…大人としての責任を負うことって彼女に出来るのでしょうか? まだ、彼女とは、深い関係にはありません。 ただ、旦那以外の他の男友達とそうであれば、とても残念で、やるせない気持ちになります。 彼女の人生に少しだけ関わったものとして、彼女の不貞をどうとらえて話しをしたら、彼女に響くのでしょうか? アドバイス、経験談、お待ちしています。

  • アスペルガーの夫とアダルトチルドレンの私

    何かが変だと思いながら、15年一緒に居ます。(結婚して10年です) 私はアル中で暴力的な父親と自己中の母親に振回されて育ちました。 その為、私自身アダルトチルドレンの傾向があります。 カウンセリングを受けた事はありません。 こんな親に自分の将来を駄目にされてたまるかという強い怒りが力となって、 自然と本に書かれているような回復方法を身に付けて生きてきたようです。 今では両親を許し、母親ともうまく同居しています。 それでも、両親から受けた暴力の恐怖は癒すことが難しく、テレビなどで見聞きするパニックやフラッシュバックが今でもあります。 夫は普段は優しく、純粋で一言で良い人です。 私は大切に思われているんだなと感じることもできます。 でも、本当に変わった人で、結婚する前でしたが親の愚痴をつい彼に話していたときに彼から笑いながら言われた一言です。 「あんたって、本当に愛されて無いもんね」 気がついたら、笑っている彼につられて笑いながら、言葉が胸に突き刺さって・・泣いていました。 それでも彼は「何で泣いてんの?」とサッパリ意味が分からないみたいで・・ 後から聞いた話ですが、この時点で両親から暴力を受けていたとかという話は冗談かと思っていたそうです。 そんな親を見たことがないので、この世に居るわけがないと思ったようでした。 私の回復には夫が大きく助けとなってくれました。 でも、それは結果としてということであり、彼が癒してくれたとか一緒に悩んでくれたとかいうことではありません。 人に気を使いすぎてしまい、友人の世話ばかり焼いていた私ですが 思ったことをそのまま言葉にする夫から「変だ」と言われ、気がつきました。 学生時に親友から迷惑がられた記憶も私に問題があったのだと受止められました。 また、基本的に一人が好きな夫で、人との係わり方の距離感が私には新鮮でした。 友人を必死につなぎ止めなくても生きていけると気がつき、夫と同様に一人で過ごすことが苦痛ではなくなりました。 私は人に対して自己主張が出来ない面があって、自分さえ我慢すればと考えてしまいます。 けれど、それを夫に対してしていると、どこまでも言いたいことを言われてしまうので、 堪えられなくなって私が爆発してしまい、酷い言争いの繰返しでした。 私は自責が強い割りに、不安になるとひどく怒り出してしまいます。 夫は私が不安定になると、まるで人が変わったように酷く私を攻め立ててきます。 今は少なくなったとはいえ、他愛も無いようなことで癇癪を起こされます。 私が不安定になると突然前触れもなくキレてしまって、手がつけれられません。 できれば優しく介抱してもらいたいときですが、甘えは通じません。 そんな時夫はカッとなって家出してしまうこともありますが、 家出先が面白い場所であれば今度は私を連れてきてあげようとか思っているらしいです。 あんなに言い争って、捨て台詞の挙句に置いてかれて、孤独になった私は心が潰れそうなくらい不安になります。 死のうかと思うほど思いつめます。 でも、きっと家出した夫は今頃喧嘩のことなど忘れてしまってニコニコ帰ってくるのかなとも思い なんだか、無力感というか、どうしようもなく分かってもらえないことがつらくなります。 私は他人の本心を必要以上に読んでしまうので 夫が嘘を言っているわけではないのは頭ではわかります。 でもあんまり酷いことを言うので普段の優しさとギャップがあり 本当は嘘をついているのか、わざと私を陥れてるんじゃないだろうか、 いいように使われているんじゃないだろうか などど考えて心が揺れることもあります。 やっぱり、アダリトチルドレンは自分ひとりの戦いなのでしょうか 強くならなければと思いますが心が潰れてしまいそうです。 一生この心の痛みは理解してもらえないものでしょうか せめて、理解してもらえたらどんなに楽になるだろうかと思ってしまうのです。 同じアスペの配偶者が居る方は理解しあう為にどのような工夫をされてらっしゃいますか? 専門家の方や同じアスペの配偶者が居る方からのご意見をお待ちしています

  • 産んでくれてありがとうと親に言えますか。

    私の両親はお見合い結婚ですが、容姿も頭も悪いです。それをしっかりと受け継いで私は生まれました。それだけでない、父親のアスペ、ヒステリー、母親の片付けができないところも似てしまいました。そのため、学生時代はいじめられた嫌われた、勉強ついていけない、ネガティヴな記憶しかありません。友達ゼロです。恋愛もしたことないし、この先することはないです。 精神的におかしくなって引きこもりになった数年間を養ってくれたのでそのことには一応感謝してますが、産んでくれたことを感謝したいとは思えません。 「お前は甲斐性無しだからワシらの老後は見れるわけない」と言われました。醜いスペック同士で子供を産めば、そりゃ無能しか産まれない。で、産まれた無能が苦しむだけ。そういうこともわからない奴に甲斐性無しと言われた時は心底苛立ちました。 こんな私は幼稚な親不孝者ですか。母親は本当は子供は欲しくなかったそうですが、親戚に子供作れと唆された父親が、「お前が妊娠しないなら他の女に子供産ませる」と母親に言ったので、仕方なく子供を産んだそうです。まともなスペックと思考を持つ親の元に生まれたかった。

  • 別れたほうがいいでしょうか。

    3ヶ月前から付き合い始めた人から 1度離婚している言われていたのですが 言動から、結婚しているのではと疑い始め、 証明を見せてほしいと言ったところ、電話では見せるような ことを言いながら、会う当日になると何度も のらりくらりとかわされており あまりの苦しさから別れを切り出しました。 すると、実は、数年前、家を出て実家に戻った時、 奥様に離婚届を預けたが、提出されていないといわれました。 給料は全額会社から直接奥様に振り込まれており、 給料以外の臨時収入で暮らしているそうです。 子供はいないと言っていましたが、 給料を全額渡しているのに子供がいないのはおかしいと 言ったところ、実は子供がいるといわれました。 女性は金、金と言うけれど、金なんてどうでもいいとのこと。 臨時収入についてどうも信用できないと思い、詳しく聞くと、 「興味深々だね」と言われました。 また、私が疑っているときに、話をそらされて怒ると 「女性のヒステリーは聞きたくない」と言われましたが 結局は嘘をついていたので 私の苦しさを理解されずにヒステリーで片付けられるのは 思いやりがないと思えてしまいました。 もう嘘をつくのはやめたといいますが 今まであまりに嘘が多かったのと、 それによる諍いを、疑う私のせいにされていたことから、 別居しているというのも100%は信頼できません。 しばらくしたら、身辺を綺麗にして それから私に見せようと思っていたと言いますが 給料をいまだに全額渡しているような人に そんな行動力があるとは思えません。 私が疑いすぎなのでしょうか。

  • アスペルガーの疑いがある彼との今後。

    30代前半の私(女・結婚歴なし)、40代前半の彼(男・バツ一)です。 アスペルガーについて、差別しているわけではないのでお許しください。 結婚も意識しお付き合いしてきました。 はじめは彼はオットリしているのだ、と良い風に思い込んでいましたが、 会話のキャッチボールが出来ず 返答はたいてい、ちぐはぐで、自分目線でしか物事を考えていません。 私はイライラすることが多く、うつ傾向になり 悩んだあげく、ネットサーフィンにてアスペルガーの事を知りました。 言っていいものか散々悩んで、彼に アスペルガーって知ってる?と質問したところ 今初めて知った。○○ちゃん、それで悩んでるの?!俺は○○ちゃんが病気だと思ったことは一度もないよ!といつものオットリな感じで言われました。 こればかりは相性かと思うので、私がうつのようになってしまう事態、結婚は無理だと思うようになりました。 が、一度は婚約のようなことを交わし、そのつもりで進んで来たため、怒りが抑えられません。 友人に相談すればきっと、合わないものは仕方がない、次だね!と即別れをススメられると思います。 しかし、私としては、結婚という人生一大事の約束を、何事もなかったように裏切られた!ということに腹がたち、心から謝ってほしいと思うようになりました。 彼にどんな思いなのか確かめても、上っ面のようなゴメンしか返ってきません。 そこで、一度会ったことがある親御さんは彼(息子)のことを どう考えてきたのだろう?と 思うようになってしまいました。 ★親御さんに アスペルガーの事を聞いてみるのは失礼極まりないでしょうか? 結婚を互いに意識して親御さんに一度挨拶に伺いました。 私の両親にも彼は会ってくれまして、私の両親はスッカリ期待していたのですが、その後何もないので どーなってるの??という思いなようです。 無駄な抵抗はやめて、早く別れてスッキリしたほうがイイという意見が多いかもしれません。 別れを考えています。口約束でも婚約破棄はなりたつ、ということも昨日知りまして、 もしもアスペではないとしたら、うつになり通院もしている自分はいったい何なんだろう? 慰謝料請求・・・・・など考えてしまいます。 ★手紙で逆プロポーズ・口頭でOKの返事・知っているのは私たち二人だけ。しかし、あっさりと白紙に。口約束でも婚約破棄となるとのこと。 ★互いの両親に簡単な挨拶のみしました。 ★現在、私はうつの症状で通院・服薬しています。 ★別れるつもりです。 ★★★ 親御さんにアスペについてうかがってもいいのだろうか? (それによって、私の気のおさめ方が違う気がするのです。) どのように思われますか?

  • アスペルガー症候群について&心を読む事について

    当方、相手の心、姿形や挙動を見てその人が何をしたがっているか、しようとしているか、後空気を読む(というか空気に合わせる)のが得意ではありません。 それでよく人から「アスペだ」とか言われるし、普通はそんなことはできて当然かの様に言われます。 確かに自分は苦手であるとは思いますけど、普通はそんな事はできるのが当然なんでしょうか? 正直疑わしく感じます。 ぶっちゃけ相手の心を読む、というのは僕から見るとシックスセンスかなんかに思えてしょうがないです。 だって、そんな事ができるなら「ウソ」という言葉はこの世に存在できないし「冤罪」「誤認逮捕」「誤解」「思い込み」「詐欺」「偏見」「先入観」なんていう社会問題も起きないと思います。 心を読むのが当たり前、それができないのはアスペだ、と言っている人、もしかして大して自分は読めてもいない癖に、読めているつもりになっているんじゃないか、と疑わしいんです。 姿形や挙動に関しても、正直言って僕は見て理解できるとは感じませんが、理解できてるという意見も疑わしい気がします。 なぜならその理由を真っ当に考えようとすると、理由が無数に思い浮かぶからです。 別の質問でちょっと出した事ですが、俗にいう「不審者」と称される人も理由が色々ありそうで、この人は不審者だ、と僕は言い切る自信がありません。 具体的な事によってケースバイケースでしょうけど、単に見た感じがだけでは正直分からないです。 簡単な所では服装に関して言えば、単にそれが好きで着ているかも知れないしまず論外。 ふらふらしている、なぜか同じ所に留まっている、視点が定まらない。 これに関してだったら、犯罪を起こそうとしている以外にも色んな事が思いつきます。 飲酒をしていて酔っている、鎮痛剤などを服用した、睡眠不足や疲れ★、物思いに耽っていて自分の世界に入り込んでいる★、イライラしていて感情を抑えにくくなっている★、認知症や加齢による類似の症状、知的障害や精神障害によるもの、土地勘に不慣れで方向音痴に陥っている。 などが考えられるので、一概には僕には決められないと感じています(★付きは僕もよくあることです)。 そんな訳で早い話が、人を見て何者だなんて、僕には絶対分かりません。 人の心が読めない云々の話に戻りますが、更には空気を読む云々の話にも一緒に入りますが、これ正直更に言いたい事があります。 相手が、人の心が読めてないだの、そういう時ってこちらからも感じる事があります。 相手もこちらの気持ちや解釈を曲げて取っていると感じたり、正しく理解してないと感じたりします。 結局、単に価値観が違ってる、同じ物に対する解釈が違っている、どこかでどちらかもしくは両者が根拠の無い決めつけをしたが為にそこを軸にずれが生じた、それぞれの持っている知識やそのエリアの違い。 これが無理解を起こしているに過ぎないのじゃないかと感じます。 また空気が云々、も同じで、単に価値観が似ている者と遠い者が、たまたま同じグループになってしまい、それに人数差が大きくついてしまっただけにも感じます。 勿論相互に「合わせる」「擦り合せる」事も必要でしょうが、合わせる必要のないもの、あるいはここだけはどうしても譲れないもの、合わせる側も得意不得意はあるので、合わせる事が困難な物。 色々あると思うんですよね。 だから、空気を読めないとか人に合わせられない、というのを、アスペというのは本当に正しいのかどうか疑わしく感じています。 そもそもアスペルガー症候群とは何なのか、実際に存在する症候群なのか、どうもなにかがしっくり来ませんがどうなんでしょうね。 上に挙げた様なことは、他の事で説明がついてしまいそうに感じます。