結婚を考える彼の言動から考えるアスペルガー症候群の可能性

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼が、アスペルガー症候群の可能性があるかもしれません。
  • 彼の言動にはアスペルガー症候群の特徴が見られ、心理を学んだ友人もそれを指摘しています。
  • 彼が本当にアスペルガー症候群であるかどうかは分かりませんが、彼との結婚を考える前に話し合うことが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーが疑われる彼

結婚を考えている彼がいます。先日プロポーズを受けました。 付き合って一年と少しですが、彼の言動で多々気になる点があるのです。 心理を学んだ友人に相談すると、アスペルガーだと思うと言われました。 私自身、アスペルガーのことをよく知らなかったので本で調べたところ、彼に共通することがたくさんありました。 たとえば、以下のようなことです。 ○理屈っぽく、なんでも説明したがる。その時、話をさえぎられるのがとても不快な様子。 ○持ち物や日用品など、吟味をかさね、説明書をくまなく読んでから購入。購入してからも、使い方のルールにこだわり、それを私にも守るように言ってくる。スポンジ一個買うにも吟味に吟味です。。 ○規律や秩序といったものに、絶対の信頼を置いています。教科なら数学が好きで、ゲームなら将棋。どちらの知識も半端ないです。ちなみに仕事はパソコン関係(プログラミング)で、こちらも知識がすさまじいです。 ○世の中の常識が嫌い。と、よくぼやいています。非常識なことでも自分がいいと思えばやりたがります。 ○人を傷つけるようなことを平気で言うのに、彼自身は傷つくことに敏感で、こういうことを言ってはいけないと言葉を禁じられます。 ○物事をはじめるのに、手順にこだわります。あらかじめレールを敷いて、それに沿って動く感じ。毎朝、今日やることを発表してくれます。 ○過去に対して執着があり、モノをなかなか捨てられません。ですが整理整頓は徹底していますので、部屋は乱れません。 ○他人を全く心配しない。私が喘息の発作で嘔吐してもがいていても、脇で見ているだけです。 ○かなりの浪費家。 ○カッとなることが多く、子供の頃には大きな喧嘩を繰り返していたようです。 ただし、人付き合いが好きで、お洒落で多趣味な彼なので、一見すると何の問題もないように見えるのです。上記のようなことは、徐々に発覚した感じです。 はじめのうちは、気持ちが通いあわない気がして一人泣いたこともありました。 けれど最近では、それでも彼が好きだし、彼なりの愛し方をしてくれているようだし、色々な恋愛の形があるのだからいいじゃない、と思うようになりました。 むしろ、一生懸命に物事と向き合い、純粋に日々を暮らす彼の姿から、学ぶこともたくさんあり、いとおしくかんじます。 もちろん、結婚生活がそんなに甘いものではないということは承知の上です。 私が知りたいのはひとつです。 彼がアスペルガーかどうかは分からないのですが、そんな彼に、アスペルガーの話を持ちかけても大丈夫でしょうか?病院へ行ってみない?と。 色々事が動く前に、私も心の準備というか、彼がもしアスペルガーならその事実を彼と共有しておきたいと思うのです。 そうしておけば、私が彼の言動に対して感情的になることを避けられます。遺伝の話も聞きますし、今から知識として知っておきたいこともあります。 長くなってすみません。 彼にアスペルガーの話をするのはタブーでしょうか。怒らせたり、傷つけたりすることになるでしょうか? ご意見をうかがいたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171824
noname#171824
回答No.6

本人がそのことで苦しんでおらず、助けなど 必要としていないのであれば、あなたが話を 持ちかけたところで、何の効果も期待でき無 いのではないかと想像します。 グローバルな時代と叫ばれ、何もかもが一つ にまとまろうとする力が強烈な現代社会では、 そのような性質を持ち合わせた人々を、脳の 機能に不具合が有るおかしな人間として病気 扱いしていますが、本来、人間が持ち合わせ ていた方が良い性質が多分に含まれていると、 私は思います。 自分のことを一番に考えてくれなければ嫌だ とか言う女性は、このようなタイプの男性とは 結婚しない方が幸せだと思います。 でも、そのような自己中心的な女性で無いの であれば、『浪費癖』や『喘息発作時の対処 の仕方』など、個別のどうしても困ったことに ついて、予め彼との間で約束を決めておけば 済む話だと思われるような気がします。

rubyday
質問者

お礼

>『浪費癖』や『喘息発作時の対処 の仕方』など、個別のどうしても困ったことに ついて、予め彼との間で約束を決めておけば 済む話だと思われるような気がします。 とても参考になるご意見をありがとうございます。 そうですね、「ルール」をきめておけば、彼も混乱せずに済みそうです。 本質的におかしい人間なんて、誰一人としていなくて、 誰もがそれぞれにおかしい部分があるのでしょうし、 病気うんぬんではなく、「二人の関係性」の在り方を、 真摯に見つめていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 まず、何故貴女は、彼氏さんがアスペルガーであるかどうかを知りたいんですか? アスペルガーと診断されれば受け入れらるってのも変ですよ。 アスペルガーじゃなくても受け入れられるんじゃないかな? ちょっと心理学をかじった程度の御友人がそう思うってだけで、勝手に判断する位なら、結婚とかは考えられないと思いますよ。 質問の回答にならないかもしれないですけど、結婚を考えてる相手から、精神疾患を疑われていたなら、結婚は考えられないでしょう。 普通に考えたら、貴女が彼氏さんにそれを聞くのはおかしいですよ。 彼氏さんは、普通に社会生活を続けていられるなら、精神疾患の診断は意味が無いんです。 実際問題、治療の必要性すらないでしょう。 本人が社会生活が苦痛であるとか、心理的に辛いなら、自分で心療内科を受診してるはずですよ。 私は医師でも心理学者でも無いですけど、質問文に書かれている内容では、精神疾患の疑いは持たないです。 単なる性格ですよ。 喘息の発作に対する対応についても、別におかしくはないです。 そんな事を言ったら、私の妻だって同じ反応ですよ。 でも、私は妻を精神疾患だとは思わないです。 そういう性格なんですよ。 妻にしてみれば、妻は医者じゃないですから、何も出来ないんです。 せいぜい救急車を呼ぶだけですよ。 彼氏さんが、何も言わなかったのは、どうして良いかわからなかっただけでしょう。 私なら、喘息の発作の時にどうしたら良いかわかるから、対応は出来ます。 でも、彼氏さんは、その方法がわからなかったんでしょう? 貴女が頼んだ事をしてくれたなら、それは普通の反応ですよ。 難しく考えすぎなんです。 むしろ、そういう性格の男性に対して、アスペルガーだと思うから、病院に行けと言おうと思うのもおかしいと思いますよ。 アスペルガーの治療法があるかどうかは、私はわかりません。 でも、性格って変わらないと思います。 診断を受けても意味は無いと思うんですがね? 貴女しようとしている事は、彼氏さんの性格の理由を病気にしたいだけだと思います。 貴女は、どう思いますか?

rubyday
質問者

お礼

彼と数回会って話している、心理を学んだ友人から、断定的に言われてしまったので、私自身パニックになっていたのかもしれません。 (「心理を学んだ」という書き方をしましたが、実際には大学の心理学の講師で、発達障害の方専門のカウンセラーの仕事もしています。大学時代に知り合ったので、なんとなくそういう書き方をしてしまいました。わかりにくくてすみません。。) 遺伝のことなど、釘をさされるように何度も言われたので、心配になってしまいました。 友人の発言をいったんリセットして、彼ともう一度真摯に向き合います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

もし彼が、意味不明の生きづらさやいわゆる普通の人とのギャップを感じている場合、診察を受けることで腑に落ちる可能性はあります。「ああ、自分の生きづらさはそのせいだったのか」、みたいな。いっぽう、その種の不便や違和感がないなら、「なんで俺が」と診察を拒否するかもしれません。 ですから、彼自身がどの程度自分の変さを理解しているか、変なせいで苦しんでいるか、それを基準に考えてみると良いと思います。変なまま生きるのも彼の権利ですので、特に困っていないなら助ける必要もないでしょう。

rubyday
質問者

お礼

彼は人間関係について、だいぶ悩んできたようです。 真面目に向き合っていても、人を傷つけたり、トラブルになったり。。 そういうことを繰り返してきたと話していました。 「変なまま生きるのも彼の権利」というお言葉は、本当にそうだなと思います。 彼と向き合う中で、様子を見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

今のうちに言っておくのが良いかもしれません。 他人を全く心配しない。私が喘息の発作で嘔吐してもがいていても、脇で見ているだけですなんて、 もし、子供が生まれた場合の事を考えてください、下手すると、自分の好きな事に没頭し、子供の異変に気付かず手遅れ等があったりしたら、本当に怖いです。 このため、結婚を考えているのならば、なおさら、彼にしっかりと向き合ってもらい、お互いの将来を考えるのが良いと思います。 後は、結婚したら変わる、子供が出来たら変わってくれるって考えは、早急に捨てて行動したほうが良いと思います。 それは、プロポーズするくらいの相手に対し上記のように、他人を全く心配しない。私が喘息の発作で嘔吐してもがいていても、脇で見ているだけですなんて行動がとれる事自体が証明しています。

rubyday
質問者

お礼

結婚が前提ですので、子供のことも考えて、慎重に話を進めたいと考えています。 自分だけの人生ではないですからね。 ご回答ありがとうございます。

  • ramuza01
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私の友人にもそういう人が居ました。 知り合いの両親は年配でだいぶ甘やかされて育ってるようです。 アスペは職場に居ましたが、彼はアスペではないと思います。

rubyday
質問者

お礼

家庭環境というのも、その人を形作る大きな要因ですよね。 むしろ、一番といっていいものかもしれませんよね。。 ご回答ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

怒ったり傷ついたりはあると思います。が、それも人生には必要な障害ですよね。 言っていいと思います。

rubyday
質問者

お礼

そうですね、お互い一度も傷つけあうことなく、一生一緒に生きていくわけには いかないですものね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガーの可能性があります。理解してくれる?

    まだ正確な診断結果は出ていませんが、 アスペルガー症候群である可能性がかなり高いものです。 最近、とても好きになった男の子がいます。 彼にアスペルガーだと打ち明けようか悩んでいます。 障害のためにコミュニケーションがうまくいきません。 彼が困った態度や、つまらない、という態度をとることがよくあります。 話し方が回りくどい、相手の言葉の裏を読み取れない、 それは私自身よくわかっているんです。 でも、気をつけなきゃ、気をつけなきゃ、とあせってしまって ますますトンチンカンは言動になってしまい、さらに相手を困らせてしまいます。 これまで私は、それはただ私の性格なんだと思っていました。 甘やかされて、人に気を使われてばかりだったから、 大人になった今、人の気持ちを汲み取ったりすることができないんだと思っていました。 努力すればなおるものだと思っていたのですが、 それは脳の障害で、努力してもなおらないと分かりました。 アスペルガーだと、自分自身認めたくありません。 私は、普通の人のように、普通に恋をして、結婚して、家族を作って、 楽しく笑って暮らして生きたいだけなんです。 だけど、もしかしたらそれは難しいのかな、と思ってしまいます。 アスペルガーであると打ち明ければ、敬遠されるか 同情して優しくしてくれるか、どちらかだと思います。 打ち明けなければ、ただの「頭のおかしなひと」と思われ いずれ別れがくるのだろう、と思います。 ・話すことは変だが、見た目はいいな、と思っている ・その人は自分に好意を寄せていることが分かっている 以上の二点を踏まえて、アスペルガーだと打ち明けられたら、どうしますか? 皆さんのお考えを聞かせてください。 お願いします。

  • アスペルガーの夫とうまくやるには

    いつもお世話になっています。 診断を受けたわけではないのですが、夫は多分アスペルガーだと思います。 お互いが一目惚れで、トントン拍子に結婚まで進んだので交際期間は1年もありません。 結婚して5年経ちましたが、最初は変わっているなぁと思う程度の事も、不可思議な行動、無神経な発言等あまりにも多く、喧嘩が絶えず離婚を視野に今年の5月から別居を始めました。 別居前に夫から、自分はアスペルガーかもしれないと言われ、別居後私なりにいろいろ調べたりして、代表的な症状にあまりにも当てはまっていたので、今までの事の大部分に納得したのと同時に、仕方がないことだったんだと思えて楽になりました。 アスペルガーかもしれないと思った事でこれからは夫婦関係を修復できるのではという事になり、やり直すことにしました。 しかし、やり直すと言った何日か後には、私がやはり変わっていないと判断されてしまいました。 別居する前の私だったら夫に対して確実に怒ったり、説明を求めていただろう言動も、今はわざとではない、うまく言葉に出せなかったんだと思えるようになっていたし、引きずることもありませんでした。 私自身が変われているのは事実なのですが、夫の望む「変わる」ではないと、僕は辛いと言われました。 そんなに急に変われない事も当然あると思うのですが、すぐに変われなかったのはやはり私の意思が弱いのでしょうか。 アスペルガーの旦那様がいらっしゃる方はどのように夫婦関係を維持しているのでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 彼は、アスペルガー?

    初めまして。お世話になっています。 以前の相談では、彼との別れを勧める意見が多く、私も薄々予感していたので背中を押されました。 しかし、突然、彼からメールがあり、元の恋人関係になり別れ話まで至っていません。 また、後々、彼の家に宿泊をし、共に過ごす中で違和感などが何故生まれたのかを考えていくと、ある事が頭をよぎりました。 それは、彼自身がお付き合いをする前に、アスペルガーの傾向があると言っていた事です。 私は、職業柄、アスペルガーの知識が多少あり、職場にもアスペルガーの方がいますので、ある程度のことを想像していましたが、彼は、そうなのか生まれ持った性格なのか判断できません。 アスペルガーだと決め付けたいわけでは無いですが、だとしたら、私の言動も、今後、変えないと行けないのかなと思い、相談しました。 以下、彼の特徴などです。 ・彼は、理系で大学院をでて、博士号を取得しています。 父親も理系で、家族全員が理屈っぽい、理系の喋り方だと言っています。 ・一緒に過ごしても、会話は一切無く、趣味のネットサーフィンや読書をしています。 私がいても、構わず趣味に入ります。 ・自分に興味のない会話だと、ふーんで終ります。広げません。 ・相手の表情、行動から気持ちを読み取る事が苦手で、言葉にしないと伝わらない。これは、彼自身が言っていました。 →電話なので、難しいのかもですが、電話口で私が、良い事があり「んふふふ♪」と楽しげに言っても、良い事があった?では無く、変なの。で終わり。 →注意の仕方が、女性の気持ちを無視してる感じがする。 「そんな事も、できないの?」「そういうのは、気にしない人なの?」など。 →セックスが一方的。行為中、会話は無く終れば寝る。 経験が浅い私でも、違和感を感じるくらいでした。 付き合って数ヶ月なのに、イチャイチャしたくても、感じ取らず、一方的に寝ます。なので、別々の部屋で寝ました。 →彼と別れるのが寂しく、潤んでも、気がつかない。表情にだしても気がついていない。 ・一緒にテレビをみても、笑う事は無く、無言ですが、たまに彼がテレビの内容について、突っ込んだりしている内容の視点がおかしい。不謹慎な感じがする。 ・ホコリを気にするのに、棚などの物が多く積み上がり乱雑で整理されていない。使わない物を捨てていない。私は、そちらが気になる。 ・オーバーリアクションをすれば、痛いの?など言いますが、基本は気がつきません。 彼は、プライドが高く、学歴を棚にあげています。バカは嫌いだなど。 また、理系の人間だからと、自分の行動を理系だからという理由にしている節があります。 自分基準で、女性はこうあるべきと決めている感もあります。 過去、長年、お付き合いした彼女とは結婚せず、彼が彼女の言動が嫌になり情もなく見切っています。 恋愛経験は、彼自身豊富です。話を聞く分、過去の女性は全員が理系なので 長く続いたのかなとも思いますが… 上記の事が、全てアスペルガーの特徴に当てはまるとも思いませんし、それでも好きなとこはあります。 一見、私への気持ちが冷めたとも取れ悩んでます。 付き合って数ヶ月、私の浅はかな言動が嫌になり、冷めた部分があるにしろ、言葉にしないと伝わらないなら、向き合い、話した方がいいと思いますが、彼の場合、どう伝えれば、分かってくれるでしょうか? 過去の女性とは、ケンカをした事がなく、嫌な部分は、怖いと言われながら、その場で注意してきたそうです。 そんな中で、気持ちが冷めれば、長年付き合っても、あっさり別れるのが当たり前という考えです。 私は、嫌な部分あっても、良い部分を思い起こし、冷める事はない人間ですが…。 別れるのを覚悟で、ぶつかりたいのですが、話をどう進め、特異的な彼に伝えたら良いかアドバイスをお願いします。

  • アスペルガーだから

    よろしくお願いします。 あるサイトで、勧誘がキッカケになって参加した新入りが、もとからいた人たち全員に、いわば「聾桟敷」状態に置かれたうえで振り回され嘲笑ともいうべき発言を浴びせられ続け、たまりかねて抗議したら最後は罵倒で終わってしまったという出来事がありました。 その後しばらく休止していましたが最近再開されたもようで、みておりましたら どうやら、振り回された新入りはアスペルガー症であるから空気が読めず融通が利かないために失敗した、と言いたいようでした。 要するに、無礼を働いた自分たちがいけないのではなくアスペルガー症であると判断されるところの新入り側に原因ありと言いたいようなのです。 (アスペルガーだったらしい歴史上の人物に擬えて話していましたが、いまでは彼らの喩え方の特徴について、あらかた把握しておりますので、言わんとするところの察しはつきます) そもそも発端は、ある人の無礼にして婉曲過ぎる発言だったのですが、私としては、いわゆるふつうとは言いかねる、問題を抱えている人であるらしいとの察しはついていましたので、抗議した本当の理由は、その問題発言をした人そのものにあったのではなく、何らの注意も行わず逆に煽り立ててトラブルを助長させるような言動をとった人 (御本人いわく「実験をしていた」とのこと) に対して大いに疑問を感じたというものです。 念のため、私自身がアスペルガーであるという診断を下されたことはありません。あるサイトで設問に答えたら、多少の傾向があるらしいというだけです。また、こうした傾向は全くない人のほうが、むしろ珍しいのではないかとみております。 大人としての一般常識で判断できない人が逆に、自分たち独自の価値観に屈服しない者を、ふつうにマナーをわきまえた判断ができないアスペルガーなのであるなどと断定するようなことは認められていいことなのでしょうか?実際アスペルガーの人たちにとっても、ゆゆしいことではないかと思います。

  • アスペルガーはそんなに悪くない。!?

    前もって言っておきますが自分は第3種障害者のであり広汎性発達障害であり学習障害(LD)の発達障害者でもあります。 アスペルガーに関しては自分自身ネットでも調べ、文献資料も多く目を通してきました。そこで気がついたのですが多くのモノがアスペルガーやその他の発達障害の”悪い面”ばかりを強調している点が多いことなんです。それって人物の一面しか見ていないことになりやしませんか。?人間には良い面・悪い面これがセットになって人格を形成しているのではないですか。 おそらくは多くのひとはアスペルガーの優れた点なんて知らないと思います。そこで幾つか書き出してみました。 (1)高い言語能力がある。 アスペルガーの症候群の人では、言語(ことに文章言語)を扱う能力が優れている。普段の会話の稚拙さと、文章で書いたものを比べると驚かされることしばしばである。論理的に会話することはできるが、日常会話になるとぎこちなくなり、精彩を欠くこともある。小さいころからボキャブラリ豊富で、大人びた話し方をする傾向がある。 (2)優れた記憶力と豊富な知識がある。 アスペルガー症候群の人は、興味ある領域には専門家のような知識をもつことも珍しくない。知識全般が優れている傾向があり、子供のころから事典的な知識に通じていて、”ちびっ子博士”のような存在あることも多い。 (3)視覚的処理能力が高い。 アスペルガーや広汎性発達障害の人の中には視・空間的処理能力が、ずば抜けて高い人がいる。アスペルガーの人は、全体としては言語能力が優位で視・空間能力が劣る傾向もみられるとされるが視・空間能力処理が優れるケースも少なくない。こうした能力はパズルをしたり、地図を読んだりするくらいしか使い道がないが、職業によっては有利に働く、例えば建築設計・造園・デザイン・アニメーションなどの映像製作、数学や工学の分野では極めて必須能力になる。 (4)物への純粋な関心がある。 アスペルガーの人は好奇心旺盛で、人が当たり前と思っているようなことにも疑問・関心をもち、それがなにかにこだわり、その理由を探求しようとする。物の構造や中身を知ろうとし、物自体の形態は質感や多様性に魅了される。1つの物を収集したり、細部を観察したりすることに夢中になる。 (5)空想能力がある。 アスペルガーの特性の1つとしてイマジネーションの能力が上げられる。このタイプの人では、細部まで空想したり、現実離れした世界を空想して作り上げたりするといった、非常に鮮やかなイマジネーション能力を備えていることが多い。1人でもいても、頭の中でさまざまな空想して飽きない人も多い。 まだ他にもあるのですが、これだけでもアスペルガー症候群には優れた面があるのです。自分が調べた中には、マイクロ・ソフトの創設者ビル・ゲイツ。相対性理論を発見しノーベル物理学賞を受賞したアルベルト・アインシュタイン。映画「スターウォーズ」の監督スティーブ・シティルバーグ。つい最近亡くなったアップルの創始者のひとりのスティーブ・ジョブもアスペルガー症候群の傾向がみられます こんなもの優秀な人物がいるにもかかわらず、なぜアスペルガー症候群の悪い面ばかりを日本では研究対象しそればかりをマスコミも紹介するのでしょうか。自分の考えとしては日本では子供のころか皆同じであることが尊ばれます。つまし同じ考え・同じ行動・同じ価値観であることが常識と形存在しその枠の中にいることを良しとする国なんです。それと比べ欧米では子供のころから「ひとと違うことをしなさい。」と教えられると聞きます。ですからこれらの国では独創的な思考が許される環境なので歴史を動かすような巨人。アスペルガー症候群のような人の活躍の場があるのだと考えます。 つい最近ですがある化学番組でイギリスのオックスフォード大学の教授が紹介されていました。そのかたの研究テーマが「アスペルガー症候群にはなぜ天才が多いか。?」でした。その方の学説がおもしろくこう言ってました。「一般のひとは常識というフィルターを通して世の中を見ている。それに対してアスペルガー症候群のひとはそのフィルターが最初から無いのだ。」 なるほどと思いました。だから自分の思考や行動は非常識に見えるんだとね。逆にですよ。この常識に縛られることがないからこそ常人にはできない天才ぶりができるのだと。 世の皆様に問いたいこれでもアスペルガー症候群の人は邪魔な存在ですか?この世から無くなったほういいですか。?お答え願います。

  • 自分がアスペルガーではないかと疑っています。

    二十代女性です。 仕事でトラブルがあり、ネットで調べて自分のことを見返してみると、自分がアスペルガーなのではないかと疑うようになりました。 以下例をまとめます。 ・子供の頃から変わってると言われた。 ・計算方法が少しおかしい(引き算だと余計な数を足して更に引いていく) ・自分の世界があるとよく言われる。 ・突然のことに反応できない、応用するのも苦手。 ・予定通りに物事が進まないとイライラする。 ・他人の感情の動きはなんとなくわかるけど、何を思ってるかわからない。 ・明らかに場違いな表情になる。 ・小さい頃はピストルの音や花火の音が苦手で泣いていた。 ・一人でいる方が楽。 ・友達が怒っていたり呆れていても、それが何故だかわからない。 ・新しいことをするのに、動機が激しくなったり苦しくなる。 ・あらかじめ決められた仕事はなんとかできるが、指示がないと何をどうすればいいかわからない。 ・会話が苦手で、世間話も出来ない、してもすぐ終わってしまう。 ・誕生日や電話番号など、数字を覚えるのも苦手。 ・規律が守ろうとする(ただ自分がどうしても譲れないものは守らない) ・人とは違うこだわりがある。 ・変な収集癖がある。 学生の頃は友達によく怒られたり、いじめにもあいましたが、自分の何を治せばいいのかわかりませんでした。 職場は飲食店なのですが、私の言ったことで職場の方を怒らせてしまい、「ずっと黙っていたけど、みんなあなたに対してイライラしてる」と言われました。 私が失礼なことを言ってしまい、その時に謝らなかったからと言われましたが、私が〈失礼なこと〉と気付かず、謝るというのも〈何をどうしたから、謝らなければならなかったのか 理解できませんでした。 それで以前テレビで見たアスペルガーを調べようと思い、ネットでアスペルガー診断を見つけたので試したところ、二種類やってどちらとも基準値を越えていました。(どちらもアスペルガー 診断で検索するとすぐ見つかる診断です) 面と向かって言ってくれた職場の方々は優しいと思いますが、これからまたどんな迷惑をかけるかと思うと職場に行くのが苦痛に感じます。 心療内科や精神科に行くのも躊躇ってます。 もしアスペルガーだと診断されたら、その先どうしたらいいかわかりませんし、心の中では〈自分がアスペルガーだから人付き合い苦手なんだ〉と納得したい、甘えたいという気持ちもあって、そんな自分を許せなくもあります。 家族は私を可愛がって育ててくれているので、こんな悩みは言えません。また、アスペルガーだったとしたら家族にどう言えばいいかわかりません。 こんなことを相談できる友人もいません。 私はアスペルガーの疑いがあるのでしょうか? それとも心が弱くて甘えてるだけでしょうか? 心療内科に行った方がいいのでしょいか? ご意見お願い致します。 長々と失礼しました。

  • アスペルガーの人の恋愛・結婚は難しいのでしょうか?

    アスペルガーの人の恋愛・結婚は難しいのでしょうか? 配偶者がアスペルガー症候群という話はありますが、どうでしょうか。 今喜んでいるか怒っているかを原因を添えて説明してもらったり、「あれ、それ」という曖昧な言い方ではなく細かく言ってもらう、直前の予定変更を避けてもらうなど対応してもらえばうまくいくのでしょうか。 でも、それは相手にとって負担になりそうですね。

  • もしかしてアスペルガー症候群?

    アスペルガー症候群についてお聞きしたいと思います。 最近アスペルガー症候群を知り、 もしかしたら息子のお嫁さんがそうなのかも?と思っています。 現在彼女は25才で、見た目は普通ですし、お仕事もしています。 しかし、非常識な言動、行動、考えにこだわりがあり、 融通がききません。 思いやりもなく、平気で傷つくような事も言います。 あとよく嘘をつき(本人は嘘をついてる自覚なし)、約束事を守らない事もあります。 職場も転々としてて、必ず職場の人達とのコミニケーションで悩んでいるようです。 最初は、こちらが大人になり少しづつ変わってくれればいいかと思ってましたが、 先日知人からアスペルガー症候群の事を聞かされ、 お嫁さんがそうなんじゃないかと言われました。 「精神的に幼い子だからあまりキツイ事は言わないように」と息子からも結婚前に言われてました。 色々とネットで調べたりしましたが、症状は個々に違うとか、 判別が難しいとか様々です。 確かにこれから先も付き合っていかなきゃいけない大事な人ですから どう向き合っていけばいいでしょうか? 本人も気付かないものでしょうか?

  • アスペルガーと診断された方、若しくは周りに居る方

    少し前に知り合い、好意を持ってる方がアスペルガーの疑いがあります。 私自身、最近カウンセリングを受けているのですがカウンセラーにその人の言動や身体の特徴 など、話したら(医者ではないから断定は出来ないけど)限りなくアスペルガーっぽいねと言われ、 帰ってから調べてみたのですが私自身も彼はもしかしたらと思うようになりました。 アスペルガーだと思う(分かる)前は ・自分の話しかしない(こちらへのクエスチョンや疑問系がない) ・私に興味がないことが伝わってるのにこちらが連絡を断とうとすると、引きとめる様な事を言う (つまらないのであれば無理に返信もしなくて良いんだよと言うと、テレビ見てたから素っ気ない返事になってるかも。とか、やりとり楽しいの?と聞くと楽しくなければ返信はしていないとか) ・会いたいと言うと重いと言うから重いと思うのならば、無理に連絡もしなくて良いし、返信もいらないと相手に伝えたら、相手から1週間考えさせてと返信があり(何を1週間考えるのか謎なんですが) 今彼の返答を待ってる状態。(自分で返信を終わらせる事はしたくないのだそう) ・自分にとって興味のないこと(私の話題に関すること)は一切スルー こういう状態が続き、自分自身すごく振り回されてしまい今も疲れてしまっている状態です。 (アスペルガーの皆さん居ましたら彼のこうした言動などは理解できますか?) 今、私自身彼とどう接して行けば良いのか。と悩んでいます。 彼が私を拒絶するのであればそれも私は受け入れます。(逆にその方が私には楽なのかもしれません) でも、彼が私に対してまた仲良くしてと言われたらそれもまた私は受け入れてしまうでしょう。 ただ、どう彼と接して良いのか分からない。と言うのが本音です。 彼の事は嫌いではありません。 と言うか今も仲良くしたい気持ちがあります。 ただ、以前と同じような状態で私が居なければいけないのであれば(常にこちらから話題を振らないといけない状態)恐らくこちらが潰れてしまう。 アスペルガーと診断された事のある方、若しくは周りにそういう方が居る人、どういう風に接していますか? どう接してもらえると嬉しいですか? 良かったら教えて下さい。 ちなみに彼は友人もいるようです(付き合いの長い友人が居る様ですが、頻繁に会ったりはしていないのかも?)

  • アスペルガーでしょうか?

    アスペルガーでしょうか? 一緒に働いている先輩(男性50歳)の行動、言動に参ってます。 ●例えば5個伝えなければならないことがあると 1回の電話で伝えられなく2分おき位に電話してきて 1個ずつ伝えてくる。電話が鳴り通し。 ●私の説明が終わらないうちに話し始め、 自分の言いたいことを言ったら電話を切る。 ●日曜日の朝に電話で起こされ、 (放っておいても50回くらいコールしてるので溜まりかねて出てしまった) 自分の家のプリンターが壊れたからと普通に私の家に来る。 しかも手書きでもいいじゃんという内容。 ●失言が多く無神経。一緒に飲みに行ったとき、 たまたま隣で飲んでた人に私の名前、何処に住んでいるかを話し始め、 挙げ句、「顔にコンプレックスがあるみたいで整形したいらしいんですよ~」と言った。 また、別の日、私の友達に「お前ボンボンだろ?」を連発、怒らせてしまった。 他にも持病があると言う人に対し、「命短しなんだー」と発言。 ●指示が分からない。言わなくても分かると思うらしく 「こないだの案件」など曖昧に言う。 特定できない。 ●以前車を運転していたらしいが、信号を見逃し、何度も事故りそうになったらしい。 ●全然関係ない業界の人に、自分の仕事のプログラミングコードなどの話を長くする。 ●深刻な腫瘍の疑いがある為に再検査に行きたいと訴えたら、 「こんなに忙しい時に勝手だ!もう仕事出さない!」と言われた。(冷酷か?アスペルガーか?) こんな感じなんですが、これはアスペルガーの症状ですか? 一昨日私が我慢できなくなりキレてしまいました。 向こうも逆ギレしてましたが 障害だった場合はどんな風に接するべきですか?