結婚を考える彼の言動から考えるアスペルガー症候群の可能性

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼が、アスペルガー症候群の可能性があるかもしれません。
  • 彼の言動にはアスペルガー症候群の特徴が見られ、心理を学んだ友人もそれを指摘しています。
  • 彼が本当にアスペルガー症候群であるかどうかは分かりませんが、彼との結婚を考える前に話し合うことが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーが疑われる彼

結婚を考えている彼がいます。先日プロポーズを受けました。 付き合って一年と少しですが、彼の言動で多々気になる点があるのです。 心理を学んだ友人に相談すると、アスペルガーだと思うと言われました。 私自身、アスペルガーのことをよく知らなかったので本で調べたところ、彼に共通することがたくさんありました。 たとえば、以下のようなことです。 ○理屈っぽく、なんでも説明したがる。その時、話をさえぎられるのがとても不快な様子。 ○持ち物や日用品など、吟味をかさね、説明書をくまなく読んでから購入。購入してからも、使い方のルールにこだわり、それを私にも守るように言ってくる。スポンジ一個買うにも吟味に吟味です。。 ○規律や秩序といったものに、絶対の信頼を置いています。教科なら数学が好きで、ゲームなら将棋。どちらの知識も半端ないです。ちなみに仕事はパソコン関係(プログラミング)で、こちらも知識がすさまじいです。 ○世の中の常識が嫌い。と、よくぼやいています。非常識なことでも自分がいいと思えばやりたがります。 ○人を傷つけるようなことを平気で言うのに、彼自身は傷つくことに敏感で、こういうことを言ってはいけないと言葉を禁じられます。 ○物事をはじめるのに、手順にこだわります。あらかじめレールを敷いて、それに沿って動く感じ。毎朝、今日やることを発表してくれます。 ○過去に対して執着があり、モノをなかなか捨てられません。ですが整理整頓は徹底していますので、部屋は乱れません。 ○他人を全く心配しない。私が喘息の発作で嘔吐してもがいていても、脇で見ているだけです。 ○かなりの浪費家。 ○カッとなることが多く、子供の頃には大きな喧嘩を繰り返していたようです。 ただし、人付き合いが好きで、お洒落で多趣味な彼なので、一見すると何の問題もないように見えるのです。上記のようなことは、徐々に発覚した感じです。 はじめのうちは、気持ちが通いあわない気がして一人泣いたこともありました。 けれど最近では、それでも彼が好きだし、彼なりの愛し方をしてくれているようだし、色々な恋愛の形があるのだからいいじゃない、と思うようになりました。 むしろ、一生懸命に物事と向き合い、純粋に日々を暮らす彼の姿から、学ぶこともたくさんあり、いとおしくかんじます。 もちろん、結婚生活がそんなに甘いものではないということは承知の上です。 私が知りたいのはひとつです。 彼がアスペルガーかどうかは分からないのですが、そんな彼に、アスペルガーの話を持ちかけても大丈夫でしょうか?病院へ行ってみない?と。 色々事が動く前に、私も心の準備というか、彼がもしアスペルガーならその事実を彼と共有しておきたいと思うのです。 そうしておけば、私が彼の言動に対して感情的になることを避けられます。遺伝の話も聞きますし、今から知識として知っておきたいこともあります。 長くなってすみません。 彼にアスペルガーの話をするのはタブーでしょうか。怒らせたり、傷つけたりすることになるでしょうか? ご意見をうかがいたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171824
noname#171824
回答No.6

本人がそのことで苦しんでおらず、助けなど 必要としていないのであれば、あなたが話を 持ちかけたところで、何の効果も期待でき無 いのではないかと想像します。 グローバルな時代と叫ばれ、何もかもが一つ にまとまろうとする力が強烈な現代社会では、 そのような性質を持ち合わせた人々を、脳の 機能に不具合が有るおかしな人間として病気 扱いしていますが、本来、人間が持ち合わせ ていた方が良い性質が多分に含まれていると、 私は思います。 自分のことを一番に考えてくれなければ嫌だ とか言う女性は、このようなタイプの男性とは 結婚しない方が幸せだと思います。 でも、そのような自己中心的な女性で無いの であれば、『浪費癖』や『喘息発作時の対処 の仕方』など、個別のどうしても困ったことに ついて、予め彼との間で約束を決めておけば 済む話だと思われるような気がします。

rubyday
質問者

お礼

>『浪費癖』や『喘息発作時の対処 の仕方』など、個別のどうしても困ったことに ついて、予め彼との間で約束を決めておけば 済む話だと思われるような気がします。 とても参考になるご意見をありがとうございます。 そうですね、「ルール」をきめておけば、彼も混乱せずに済みそうです。 本質的におかしい人間なんて、誰一人としていなくて、 誰もがそれぞれにおかしい部分があるのでしょうし、 病気うんぬんではなく、「二人の関係性」の在り方を、 真摯に見つめていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lupan344
回答No.5

51才、既婚男性です。 まず、何故貴女は、彼氏さんがアスペルガーであるかどうかを知りたいんですか? アスペルガーと診断されれば受け入れらるってのも変ですよ。 アスペルガーじゃなくても受け入れられるんじゃないかな? ちょっと心理学をかじった程度の御友人がそう思うってだけで、勝手に判断する位なら、結婚とかは考えられないと思いますよ。 質問の回答にならないかもしれないですけど、結婚を考えてる相手から、精神疾患を疑われていたなら、結婚は考えられないでしょう。 普通に考えたら、貴女が彼氏さんにそれを聞くのはおかしいですよ。 彼氏さんは、普通に社会生活を続けていられるなら、精神疾患の診断は意味が無いんです。 実際問題、治療の必要性すらないでしょう。 本人が社会生活が苦痛であるとか、心理的に辛いなら、自分で心療内科を受診してるはずですよ。 私は医師でも心理学者でも無いですけど、質問文に書かれている内容では、精神疾患の疑いは持たないです。 単なる性格ですよ。 喘息の発作に対する対応についても、別におかしくはないです。 そんな事を言ったら、私の妻だって同じ反応ですよ。 でも、私は妻を精神疾患だとは思わないです。 そういう性格なんですよ。 妻にしてみれば、妻は医者じゃないですから、何も出来ないんです。 せいぜい救急車を呼ぶだけですよ。 彼氏さんが、何も言わなかったのは、どうして良いかわからなかっただけでしょう。 私なら、喘息の発作の時にどうしたら良いかわかるから、対応は出来ます。 でも、彼氏さんは、その方法がわからなかったんでしょう? 貴女が頼んだ事をしてくれたなら、それは普通の反応ですよ。 難しく考えすぎなんです。 むしろ、そういう性格の男性に対して、アスペルガーだと思うから、病院に行けと言おうと思うのもおかしいと思いますよ。 アスペルガーの治療法があるかどうかは、私はわかりません。 でも、性格って変わらないと思います。 診断を受けても意味は無いと思うんですがね? 貴女しようとしている事は、彼氏さんの性格の理由を病気にしたいだけだと思います。 貴女は、どう思いますか?

rubyday
質問者

お礼

彼と数回会って話している、心理を学んだ友人から、断定的に言われてしまったので、私自身パニックになっていたのかもしれません。 (「心理を学んだ」という書き方をしましたが、実際には大学の心理学の講師で、発達障害の方専門のカウンセラーの仕事もしています。大学時代に知り合ったので、なんとなくそういう書き方をしてしまいました。わかりにくくてすみません。。) 遺伝のことなど、釘をさされるように何度も言われたので、心配になってしまいました。 友人の発言をいったんリセットして、彼ともう一度真摯に向き合います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

もし彼が、意味不明の生きづらさやいわゆる普通の人とのギャップを感じている場合、診察を受けることで腑に落ちる可能性はあります。「ああ、自分の生きづらさはそのせいだったのか」、みたいな。いっぽう、その種の不便や違和感がないなら、「なんで俺が」と診察を拒否するかもしれません。 ですから、彼自身がどの程度自分の変さを理解しているか、変なせいで苦しんでいるか、それを基準に考えてみると良いと思います。変なまま生きるのも彼の権利ですので、特に困っていないなら助ける必要もないでしょう。

rubyday
質問者

お礼

彼は人間関係について、だいぶ悩んできたようです。 真面目に向き合っていても、人を傷つけたり、トラブルになったり。。 そういうことを繰り返してきたと話していました。 「変なまま生きるのも彼の権利」というお言葉は、本当にそうだなと思います。 彼と向き合う中で、様子を見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

今のうちに言っておくのが良いかもしれません。 他人を全く心配しない。私が喘息の発作で嘔吐してもがいていても、脇で見ているだけですなんて、 もし、子供が生まれた場合の事を考えてください、下手すると、自分の好きな事に没頭し、子供の異変に気付かず手遅れ等があったりしたら、本当に怖いです。 このため、結婚を考えているのならば、なおさら、彼にしっかりと向き合ってもらい、お互いの将来を考えるのが良いと思います。 後は、結婚したら変わる、子供が出来たら変わってくれるって考えは、早急に捨てて行動したほうが良いと思います。 それは、プロポーズするくらいの相手に対し上記のように、他人を全く心配しない。私が喘息の発作で嘔吐してもがいていても、脇で見ているだけですなんて行動がとれる事自体が証明しています。

rubyday
質問者

お礼

結婚が前提ですので、子供のことも考えて、慎重に話を進めたいと考えています。 自分だけの人生ではないですからね。 ご回答ありがとうございます。

• ramuza01
回答No.2

私の友人にもそういう人が居ました。 知り合いの両親は年配でだいぶ甘やかされて育ってるようです。 アスペは職場に居ましたが、彼はアスペではないと思います。

rubyday
質問者

お礼

家庭環境というのも、その人を形作る大きな要因ですよね。 むしろ、一番といっていいものかもしれませんよね。。 ご回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

怒ったり傷ついたりはあると思います。が、それも人生には必要な障害ですよね。 言っていいと思います。

rubyday
質問者

お礼

そうですね、お互い一度も傷つけあうことなく、一生一緒に生きていくわけには いかないですものね。 ご回答ありがとうございました。