2歳前半で広汎性orアスペのお子様をお持ちの方に質問です!!

このQ&Aのポイント
  • 2歳前半で広汎性orアスペのお子様をお持ちの方に質問です!療育センターで「広汎性発達障がい(アスペかも?)」と診断された経験から、同じような障がいを持つお子様の状況について知りたいです。
  • 2歳前半で広汎性orアスペのお子様をお持ちの方に質問です!私の娘も療育センターで「広汎性発達障がい(アスペかも?)」と診断されました。お子様の特徴や行動の違いについて教えていただきたいです。
  • 2歳前半で広汎性orアスペのお子様をお持ちの方に質問です!療育センターでの診断から、お子様の行動や特徴について知りたいです。どのようなことに困っているのか、他のお子様との差異はどれくらいなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳前半で広汎性orアスペのお子様をお持ちの方に質問です!!

2歳前半で広汎性orアスペのお子様をお持ちの方に質問です!! つい先日(娘が2歳2ヵ月)、療育センターで「広汎性発達障がい(アスペかも?)」と診断されました。 思えば1歳手前から何となく異変には気づいてたんです。 1歳10か月で「こりゃ、いかん。もう私のキャパを超えた」と思い、3ヶ月間診察を待って やっと診断されました。 心の内は複雑なのであえて書きませんが、、、 ここからが質問です。 自閉症スペクトラムは広範囲だし、症状なんて千差万別だと思います。 だけど同じ歳くらいの、アスペなどの障がいをお持ちの方に、お子様はどんな感じか、お聞きしたいのです。失礼に思われるかもですね。すみません。そういった方はスルーして頂いてもかまいません。 ただ知りたくて。。 うちの子の今の状況を簡単に書きます。 ●全く脈絡のない事を全く関係ない場面でめちゃくちゃに話しまくる。特にぐずった時。  「三角三角なーーんだ!!うーたんがシュシュて卵焼き食べてる!!お友達が書いてるの!!赤ちゃんがいるー!!」いずれも本人が見聞きした事柄ではある。 ●私が笑う、楽しそうにする、歌うなどすると本気で嫌そうに悲しそうに「ママが泣いてる!!」と怒って涙を流す。←毎日だとほんと辛いです。 ●トイレの水を流す、炊飯器のスイッチを押すなど私や主人の行動も自分がやる!と怒る ●靴下、靴、階段、生活の何気ない動作も絶対自分。手伝うと最初にわざわざ戻してやる。  階段は乗降に10分とか平気でかかる。(ほんの数段です) ●「行こうか」なんてぽんと超軽く背中を叩くと「痛いーーー!!!」と絶叫。 挙げたらキリがなく・・・他にも20項目はあります。 どういう感じなのかなぁ・・・。どの位他のお子さんと違うものなのか、ただ純粋に知りたくて。。。 どなたか、教えて下さいませんか?? 読んで下さりありがとうございました。

noname#185647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

ごめんなさい 私の子供は アスペルガーではなく 自閉症でした 二歳半のとき まさしく 地獄。 気に入らないと ずっとないてる そして理由は 私たちにはわからないので どうしようもなく 私や主人は途方にくれていました いきたくない方向に行こうとすると暴れる 行きたくない部屋に入れられると手を引っ張って でていこうとする 用があるときは 手を引っ張って ほしいものをとらせる(クレーン現象)などがあります  気に入ったことは ずーっとやってるけど こちらの誘い掛けには応じない 視線があわないなどです  アスペルガーは 知的には遅れがないですよね いずれも療育によって 適切なかかわりを地道に教えることによって理解させることが大切です  わけがわからないからといって いいなりになるのは×です  また だめなことは できたら 事前に阻止 やってはだめだということをわかってもらうようにすることが大切です  アスペルガーの子は 予測ができないことが起こるとパニックを起こして暴れたり 暴言を吐いたり おかしなことをすることがあるので できれば わかりやすく 絵とか図 数字なんかをつかって 予定をしらせるといいですよ

質問者

お礼

貴重なお時間ありがとうございます。 本当に大変だったと・・・文章を読んで感じました。 話せる話せないだと大分違いますものね。 うちは、旦那があまり気にしていなく、私が1人で途方に暮れているような毎日でした。 お子様の現状はどんな感じでしょうか。 というかアドバイスありがとうございます!!! 参考にさせていただきます。 共に頑張って行きましょう。返信感謝いたします。