• 締切済み

アスペルガーの疑いがある彼との今後。

30代前半の私(女・結婚歴なし)、40代前半の彼(男・バツ一)です。 アスペルガーについて、差別しているわけではないのでお許しください。 結婚も意識しお付き合いしてきました。 はじめは彼はオットリしているのだ、と良い風に思い込んでいましたが、 会話のキャッチボールが出来ず 返答はたいてい、ちぐはぐで、自分目線でしか物事を考えていません。 私はイライラすることが多く、うつ傾向になり 悩んだあげく、ネットサーフィンにてアスペルガーの事を知りました。 言っていいものか散々悩んで、彼に アスペルガーって知ってる?と質問したところ 今初めて知った。○○ちゃん、それで悩んでるの?!俺は○○ちゃんが病気だと思ったことは一度もないよ!といつものオットリな感じで言われました。 こればかりは相性かと思うので、私がうつのようになってしまう事態、結婚は無理だと思うようになりました。 が、一度は婚約のようなことを交わし、そのつもりで進んで来たため、怒りが抑えられません。 友人に相談すればきっと、合わないものは仕方がない、次だね!と即別れをススメられると思います。 しかし、私としては、結婚という人生一大事の約束を、何事もなかったように裏切られた!ということに腹がたち、心から謝ってほしいと思うようになりました。 彼にどんな思いなのか確かめても、上っ面のようなゴメンしか返ってきません。 そこで、一度会ったことがある親御さんは彼(息子)のことを どう考えてきたのだろう?と 思うようになってしまいました。 ★親御さんに アスペルガーの事を聞いてみるのは失礼極まりないでしょうか? 結婚を互いに意識して親御さんに一度挨拶に伺いました。 私の両親にも彼は会ってくれまして、私の両親はスッカリ期待していたのですが、その後何もないので どーなってるの??という思いなようです。 無駄な抵抗はやめて、早く別れてスッキリしたほうがイイという意見が多いかもしれません。 別れを考えています。口約束でも婚約破棄はなりたつ、ということも昨日知りまして、 もしもアスペではないとしたら、うつになり通院もしている自分はいったい何なんだろう? 慰謝料請求・・・・・など考えてしまいます。 ★手紙で逆プロポーズ・口頭でOKの返事・知っているのは私たち二人だけ。しかし、あっさりと白紙に。口約束でも婚約破棄となるとのこと。 ★互いの両親に簡単な挨拶のみしました。 ★現在、私はうつの症状で通院・服薬しています。 ★別れるつもりです。 ★★★ 親御さんにアスペについてうかがってもいいのだろうか? (それによって、私の気のおさめ方が違う気がするのです。) どのように思われますか?

noname#217437
noname#217437

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

婚約は民法で定義がされていないので、婚姻と違ってはっきりしないのが難点ですね。 一般的には、言葉で結婚を互いが固く誓いあっていることに加えて、公然性があるかどうか(互いの親や友人知人・周囲の方々・職場の方々などが婚約をしている、または夫婦のように同居しているなどの事実関係を周囲が認知しているかどうか)また、その口約束が互いに真摯で将来を約束したものであるか…などから客観的に判断されています。 >しかし、あっさりと白紙に。 白紙となった経緯が一番重要なのですが、婚約を破棄せざるを得ないほどの理由がこのご質問では不明です。 >★互いの両親に簡単な挨拶のみしました。 結婚の話をして、御両親にその結婚を認めてもらい、婚約者としてお付き合いをされていましたか。 >★現在、私はうつの症状で通院・服薬しています。 医師の診断書の他に、医師からの資料提出(診断内容の詳細、経緯、その他)を求められることもあります。 >★別れるつもりです。 婚約破棄をしたのは彼氏さん側ではなく、ご質問を拝見しますと質問者様が破棄したがっているように感じられました。 >★★★ 親御さんにアスペについてうかがってもいいのだろうか? 質問者様が婚約者として親御さんとお付き合いがあるなら、伺ってみれば良いと思います。 しかし、親御さんも同様の性格や何らかの障がいをお持ちの可能性もあるでしょう。 親御さんが真摯に向き合って話し合いを持ってくれれば良いでしょうが、そうでない場合、怒りが余計に大きくはなりませんか。 婚約者であれば別れる前提で話し合うのではなく、本来であれば結婚を前提に話し合いで互いの摩擦を減らしてゆく努力が必要ですね。 質問者様のお気持ちがへこんでしまって、少々悪いほうに考え過ぎているのではないかと思いました。 恋愛関係を継続できないほどの精神疾患であれば仕方ないとも思いますが、ある程度までであれば、互いに真摯に協力をして、やがては婚姻届を出して結婚をするというのが、婚約(婚約者)の大前提とされていることを知っておくと良いと思います。 婚約破棄の慰謝料請求は、認められずに逆に負ける例も多々ありますから、行動されると良いと思いました。 どうも拝見していますと、質問者様のお気持ちがとても不安定のように感じられました。 物事が冷静に考えられる時に、ゆっくりと将来について考えてみてはいかがかと思います。お大事になさってください。

noname#217437
質問者

お礼

曖昧な期間の後に、再び彼に意志をうかがったところ え?また最初からやり直しでしょう?!! と軽く答えられ、裏切られた!と思いました。人生の一大事の結婚について、あまりにも軽く扱われて 怒りをおぼえたのです。 なので、別れてはいませんが、婚約破棄となったのは事実です。 (彼は、口だけでの返事だったため そんなに重たいものだと思っていないようです。) 慰謝料請求に関しては、私の怒りが抑えられず 暴走してしまった考えだなと反省しております。 私からの手紙での逆プロポーズさえなければ こんなにごたごたせずに、 あっさり別れられたのですよね。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

質問者さんの身に起きたことをまとめると、 結婚を意識して彼と付き合い始めた ⇒話がかみ合わずイライラし始めそれが原因で欝になった ⇒話がかみ合わないのは彼の側に原因があると調べたらアスペルガーという言葉を知った ⇒彼がその病気について話してくれなかったという裏切りが許せない こういうことですよね。 第三者の視点からみるとずいぶん勝手な言い草だなと感じます。 慰謝料などとか言わず、性格の不一致で別れたいというだけですむのでは? バツ一ならば何らかの性格上の問題があるのは最初からわかりそうなものです。 質問者さんが結婚生活に過剰な期待を抱きすぎたことは 決して些細な問題とは言えないのではないでしょうか。 婚約破棄はもちろん可能です。 婚約しているとも周囲は知らないんですよね?

noname#217437
質問者

お礼

私の質問の文章が内容不十分で大変申し訳ございませんでした。 裏切られた!と思ったのは、毎度結婚意に対する確認をしていると互いに嫌気がさすだろうと思い、間をあけて再び聞いたところ また初めからやり直しでしょう?!! という言葉を受けたからです 。

回答No.2

まず、うつ病を患っているとのことでお辛いと思います。しかし残念ながら、あなたの文章は質問として成り立っていませんので補足をお願いします。 >私としては、結婚という人生一大事の約束を、何事もなかったように裏切られた!ということに腹がたち この質問には裏切られたと感じるための十分な説明が必要です。 相手男性がアスペルガーと思われること自体を裏切りと感じているような文章ですが、それは差別以外の何者でもありませんので最初の前提と食い違ってしまいます。 裏切られたと思う理由を明確にしていただけませんか? 相手が婚約破棄する言葉を言ったのなら合点がいくのですが、どうなのでしょうか? 婚約があっさり白紙になった経緯が分からなければ、皆様回答できないのではないかと思います。

noname#217437
質問者

お礼

>私としては、結婚という人生一大事の約束を、何事もなかったように裏切られた!ということに腹がたち 説明が不十分過ぎますね。申し訳ございませんでした。 裏切られた!と思ったのは、毎度結婚意に対する確認をしていると互いに嫌気がさすだろうと思い、間をあけて再び聞いたところ また初めからやり直しでしょう?!! という言葉を受けました。  

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

まず別れたいのは質問者さんだけで彼はそんなつもりはないという状態でしょうか。 そうなると婚約破棄の慰謝料請求は出来ないどころか逆にされてしまう立場ではないかと思いますが。 結婚は無理だと思っているのはお互いにですか?その点が大切だと思います。 交際期間がどれくらいあるのかわかりませんが、相性を確認するのが交際期間ではないでしょうか。生涯一緒にいたいと思える相手であることが確認できたから結婚する。そう思える相手ではないと思ったから別れる。それは当たり前のことです。 アスペにも色々なタイプや程度の違いがあります。本当に性格の問題なのか、発達障害なのかは診断しないとわからないし、その年代ですとご両親も検査をしたことはないでしょう。 子供のころにはアスペという言葉は知られていませんから。 ご自身がうつとなり肝心なところが見えなくなってきているように思います。今別れを切り出すことは相手の方のほうが一方的に婚約破棄されたという事になりますよ。 彼や彼のご両親を傷つけたい、という目的も含めて彼のご両親に尋ねたいのでしょうか。 素人判断で障害があると言われることの意味をよく考えてみてくださいね。 どうしても知りたいのであれば、彼に直接「あなたは発達障害ではないかと悩んで鬱になってしまった。はっきりさせたいから検査を受けてほしい」と言ってみてはいかがでしょう。 現時点で親を巻き込む必要はないですよ。 彼に裏切られたとはこの文章の中から見つけることが出来なかったのですが、結婚を意識していながらも結婚の話が進まないという事でしょうか?

noname#217437
質問者

お礼

内容不十分な文章だったことに お詫び申し上げます。 裏切られた!と思ったのは、 曖昧な期間の後に再び意志をうかがったところ 彼の口から、 初めからやり直しでしょう?!! と軽い口調で言われたからです。 この年代でアスペルガーは知られていなかったのですね。 そうともなると、親御さんへ伺いたてるのは ますます失礼ですね。 もちろん、素人判断のため絶対とは言えないので それを確認したく、 今回の考えに至っています。 まずは、自分がうつになったこと・理由を説明して、彼に検査を受けてほしいと言う事ですね。

関連するQ&A

  • 旦那の鬱・アスペルガー

    鬱・アスペルガーを理由に離婚することは可能でしょうか? 鬱は診断書も出ていますが、アスペルガーは私の推測です。 鬱の件で通院しているので、アスペルガーの事も相談するように言ってありますがまだ結果は出ていません。 もし離婚が可能であっても、彼は理解できず納得しないでしょうし、親に入ってもらおうにも彼は「親は関係ない」と言います。 こういった場合どうすればいいのでしょうか??

  • 口約束の婚約・その後白紙にされました。

    30代前半の私(女・結婚経験無し)と40代前半の彼(男・バツイチ)です。 私から手紙を書き、逆プロポーズをして、口約束でOKをすぐにいただきました。 その後、何も用意する気配がない日々が過ぎ 互いの両親にお付き合いしている人、ということで紹介だけしてしばらく経過。 彼の口から 俺は呑気だし、バツイチだからなかなか次に踏み出せないんだよなぁ。 バツ二になるのは嫌だからねー! だから未だゆっくりね。 と言われ、つまり白紙?!と思い確認したところ 何のためらいもなく 白紙になりました。 口約束のまま、二ヶ月ほど曖昧な雰囲気で待たされ 気持ちがギスギスしてしまい 幸せ絶頂のはずが降下するばかりの日々。私は現在ウツぎみです(通院もしています)。 口約束では、婚約したことにはならないと思っていましたが、つい先ほど 口約束の婚約も成り立つということを知りました。 この場合、婚約破棄を軽くされたことに腹をたてていることを 彼の両親に伝えるのはおかしいでしょうか? 彼は心から謝る姿勢がなく、せめて親御さんにでも謝ってもらいたい!と思うほど 腹がたって仕方が無くなりました。 ・私から手紙で逆プロポーズをし、即OKの返事。曖昧な態度で2ヶ月経過。その後白紙。 ・口約束のみで、婚約指輪はいただいていない。 ・私の両親・彼の両親ともに、口約束の婚約 のことは知りません。 ・曖昧な態度を取られるようになってから、私は精神面悪化。ウツのようで心療内科に通院。 このような状態です。 何をしても無駄なのでしょうか?一般的に考えたら、別れて時が経つのを待つしかないのかもしれませんが、どうしても 謝ってほしいのです。 彼の親御さんに話すのはおかしなことでしょうか?

  • 婚約者がアスペルガー?破談になりました。。

    先日3年つきあった彼との婚約を解消しました。 もともと空気の読めないところが多々ある彼でしたが、攻撃的なところもなく、のんびりと居心地もよかったので、それも個性かなと余気にせず過ごしてきました。彼は35歳で37、41歳の姉、兄、が居る3人兄弟で全員独身です。 互いの両親に挨拶もすませ、結婚を決め、結婚式の日取りを決めて準備をはじめていましたが、彼の母親がやはり私の家柄などが気に入らないと結婚に前向きではない話をし始めてから、結婚の話が延期になりました。 特に彼の母親が強烈に反対し、彼の父親は、賛成か反対かよくわかない意見を繰り返していて、彼もその間で結婚の意見が揺れ始めました。「うちの家族を全員敵に回す気かー!」と怒鳴る両親を説得して、明日には答えを出す、来週には答えを出す、来月には答えを出す…といっては、その日になって、やっぱり難しい、を繰り返し、結局半年経っても、結婚したいかどうかわからない、と進歩のない彼の優柔不断さに疲れ果てて、お互い別れた方が身のため、と別れを決意しました。 彼の父親もまた、私の持っている常識では理解できない発言が多く、攻撃的でないものの、このタイミングでこういう発言をする??ということが多くありました。彼の母は、「私は絶対に式には出ません」というと、彼の父は「うちの祖父は歳だから難しいけれど親戚の○○は出席できる」といったり、言葉の字面のみをとって文脈にはない別の意味で解釈されて怒ってしまったり。 彼の兄も最初は私たちに見方をしてくれていたのですが、解決が難しくなると逃げる…、というスタンスでした。気がつくと一家全員が、今は決められないから考える、と言ったまま返事もないまま逃げる、ということの繰り返しで、うちの両親も???の連続で怒りを通り越して呆れていました。私は一体何をしてしまったんだろう?と自分の行動を振り返っていました。私のせいでこの人をおかしくさせてしまったのだろうか、と深く悩みました。もちろん私の方にもたくさん悪いところがあったと思います、ならばはっきりと別れを決めてもらえたらよいのに、なぜ決めてくれないんだろう、と。この先どうするのかは、何時間かかってもきちんと話せないのに、何故か慰謝料の話などは、一般的な金額や裁判についてとても流暢に話していたので、何なんだろう??と思っていました。 友人にこの話をしたら、友人の夫がアスペルガーで大変苦労しているらしく、 「それ、絶対アスペだと思う」と。そこで初めてアスペルガーの実態を知りました。 ゆらゆら歩き、妙にかしこまった文語体(微妙に間違った敬語)、 仕事は専門職で抜群の能力を発揮、友達がいない、自分のせいに なることを極端に恐れる。など、調べてみると、 受動型というタイプがよくあてはまっていました。 二人で泣いて別れ話をした際にも、婚約者に最後に言われた言葉は、 「でも、いい経験をさせてもらったと思うし、自分が優柔不断だという ことを気がつけただけでもよかった」でした。 「えーーーー!」という気持ちでした。「今私にそんなことを言われても、悲しく なるだけです」と伝えると、「まだまだ子供なのかな」という返答が返ってきて、 「えーーーー!!!」と。。。最後まで、わかりあえなかったみたいです。 ひとつ、わかったことは、持っている常識が違うので、わからないことがわかった、 ということだと思います。彼がアスペルガーかどうかは結局わからないのですが。 もめ事が起こった後の半年間も、結婚の話さえしなければ、 お互い穏やかに楽しく暮らしていました。とてもいい人でした。 この半年、なんとか関係を取り戻そうと、できる限りの努力はしてきました。 たとえ彼がアスペルガーでも、両親の話でもめ事が起こらなければ、そのまま幸せに 暮らせたかな、と思ったりもしますが、今回のように人生において大事な局面で また振り回されて疲れてしまうのかな、と思うと、もうこれ以上進めないな、 と納得して、すっと婚約解消の事実を受け入れる事ができました。 今は、理解できなかった苦しさから解放されて、楽になりました。 35歳で婚約破棄は大変つらいですが、これで、よかったのでしょうか。

  • アスペルガーの彼氏

    タイトルの通り、私はアスペルガーを持つ男性と1年ほどお付き合いしています。 私は学生、彼はフリーターです。 素直に言うと、アスペルガーの彼と付き合うのにひどく疲れてしまいました。 彼から愛情を感じられない所に限界を感じました。 私はこの1年で1度も彼に愛されていなかったのかと考えると、どうしても辛いです。 電話をする約束や会う約束のドタキャンは当たり前、それでも本人はあまり悪びれるわけでもありませんでした。 私の誕生日や記念日も、いつも忘れていました。 連絡は最大で4ヶ月ほど無視されました。 何度も傷つくことをされ、ひどい言葉をたくさん投げられました。 これらがアスペルガーの特徴であるとわかっていても、これは好きな人にする扱いではない、と何度も傷つきました。 それでも、久しぶりに会ってみると、彼は好きだという気持ちを嬉しそうに伝えてくれます。 このまま将来まで続けば、結婚してほしい、ずっと一緒に居たいとも言われました。 一度、限界を感じ別れをほのめかした事もあったのですが、私の家へ駆けつけ号泣しながら別れたくないと告げられました。 その姿を思い出すと、やっぱり突き放せないし、私自身彼のことがすごく大好きなので、辛いです。 昨日、親に これ以上私の辛がる姿を見たくない、彼の病気も分かるが別れて欲しい と言われ、今日まで悩み続けていました。 たしかにそろそろ限界だと思っていましたが、彼が心から好きです。 受け入れると言ったのに彼を裏切るのも辛いです。 私はどうするべきかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 大人のアスペルガー

    同居している婚約者がアスペ(広汎性発達障害、自閉)なんですけど、自分の意見を曲げない、自分が正義と思っているようで最近疲れてきました。また、音に異常な程敏感な為テレビすら満足に見れません。 (ヘッドホンなどはしてますが限界) あと、1番困るのは予定をずっと先延ばしにするので最初は許せてもだんだん苛々がつのってきて爆発しそうです。というかしました(笑) 言い訳は、音がうるさいから、雑談して疲れたからですよ。 自分は発達障害の話題しか振らないのに。いい加減その話し飽きました。 相手も言い分あるんでしょうけど限度がありますよ。ついに今日、いつになったらやるんだ!とキレてしまいました。そしたら声を荒げてパニック。 もう別れてしまおうかなと思っています。アスペのマイペースにはついていけない! だいたいお互い自立して働くのが相手に求めてましたが、何もせず家で穀潰しのように居座られるのは呆れました。 アスペって自分の思うようにならないとヒステリーで暴力的になりますけど、世の中舐め切ってるとしか思えません。婚約は解消してもいいと思ってます。 このまま一緒にいたっていいことないから。 もうはっきりいって発達障害とかアスペルガーとか大嫌いです! 障害といえど怠け者にしか見えない。障害関連の書籍もたくさん読んだけどアスペは社会では受け入れられ難いと思います。実際に私の会社で最近発達障害の社員を1名切ったところです。揉めましたが...。 付き合い始めはちょっと変わった人と思ってましたが障害と知らずに1年半経ち、ようやく診断も出ました。 今は情が移ってしまってます。別れを切り出すのも辛いですけど、アスペの子供を将来育てる自信もないし子どもは作らないでいくのもどうかなと思いまして。私の心が狭いのですかね。 ちなみに自分は25歳、彼女は28歳です。 経営のストレスと家庭のストレスで押しつぶされそうです。 会社に私情を持ち込みたくないですが、最近社長大丈夫ですか?皆で飲みに行きましょう!と 誘われた時に泣きそうになりました。小さな会社でこんな私でもついてきてくれる社員が本当に家族のように思えました。

  • 元婚約者との駆け落ちについて悩んでいます。

    元婚約者との駆け落ちについて悩んでいます。 私はとある男性と結婚を前提にお付き合いしておりました。 結婚の約束をし、式場を選び、両親への結婚の挨拶もしていました。 ですが、結納日に既婚者であることを告げられました。 うちの両親は激怒し、婚約を破棄しました。 彼は、奥さんと離婚をしようとしていたのですが、 私との婚約が破棄になり、再度、家族を選びました。 その際に、一度だけHをし、今奥さんは妊娠しています。 奥さんは、彼が必要ではなく、子供がほしいだけなんだそうです。 (これは、彼の両親も話しています。) 今、彼は、奥さんが安定期になったら、離婚を切り出そうとしています。 慰謝料・養育費として、3000万円渡すそうです。 そして、私と結婚したいと言っています。 ですが、私の両親は彼を絶対に許すことはないと思います。 一度、本気で結婚を決めた相手です。 その相手が、私との為、家族を捨てようとしています。 私は、両親も彼も捨てきれないのです。 彼が離婚し、私と結婚することを親に認めてほしい。 でも、そんな方法が私には思いつかないのです。 親をこれ以上、失望させたくない。 こんな男に騙されてついていくのか?なんて、 思われたくない 今の彼は、私と一緒に生きていくために、 努力してくれてます 彼の両親に、離婚すること、私の存在を目の前で伝えてくれました。 ちなみに、彼は23歳で、27歳の女性と結婚しました。 現在、彼は、29歳、女性は33歳、 私は25歳です。 彼と私がもし、駆け落ちという選択肢を選んだ場合、 現金は合わせて1000万ほど 彼と駆け落ちをするのであれば、その前に奥さんに離婚条件を話しあい、 彼の両親と私の両親に、何度も許してもらえるようにお願いしたのちと いうことになります。 皆さんは、一度騙された彼を信じ、結婚することができますか? また、奥さんが離婚してくれなかった時、駆け落ちすることが出来ますか?

  • 婚約破棄されました。長文になります。

    婚約破棄されました。長文になります。 婚約破棄になりました(現在26歳女です。) 25歳の時に7年間付き合った彼と婚約をしました。 私の親には挨拶をすまし、婚約指輪もくれ、プロポーズもされました。 彼の親には反対され挨拶にいっていません。(理由は仕事をすぐ辞める) 結婚指輪も買い、式場も新婚旅行も決まってました。 ですが結婚する予定の一週間前で彼の方から婚約破棄されました。(式場と新婚旅行のキャンセル料はかかっていません) その理由とは 私が昔から19歳のころから仕事が続かなく無職の期間が多かった 続いても1つのところで1年くらいしか続かなく、1年足らずで仕事を辞めてしまう。 彼はそんな自立していない私に不満をもっていました。 彼はそんな私を注意しない親が理解できなかったようです。 なので7年間も付き合って結婚もなかなかしなくて(それがなかったら不満がなかったのですぐ結婚していたと言っています) 今回の婚約は私が長年付き合ってきたから結婚してと私から言って彼もそうだなっという感じでした。 今回結婚する前に彼の収入では厳しい(彼の年収は300万~400万いかないくらいの年収) と彼に言われてきたので今の仕事を辞めないで結婚してからも働くという条件でした。 しかし仕事場があまりにも人間関係が嫌だったので辞めたいと言うと 仕事を辞めたら結婚しないと言われていたけども一度だけ 扶養内で働いてもいいと言ってくれました(いままでフルで働いていたため)転職をしてもいいと 判断し結婚する前に辞めてしまいました。 次の日にはやっぱり駄目だと言われましたけど、それは遅く、会社には結婚するので辞めると伝えた後でした。 それを理由に婚約破棄されました。 私の父に彼は電話で彼の収入ではやっていけないので婚約破棄しますと伝え婚約破棄されました。 私の父は娘は仕事が続かない性格だとわかった上で(7年間も付き合ってきたのだから十分わかったうえで) 婚約したのだから破棄したのは彼が悪いと怒っています。 彼は結婚しても仕事を(子供ができるまでは)続けるということに約束を破ったのだから 自分は悪くないといっています。 私達は今も付き合っています。お互い好きだけど結婚には進まないのが1年くらい続いています。 最近ではこのままズルズル付き合うのはよくないと彼から別れ話まで でてきました。 私は、彼以外に好きな人ができるなんて思わないし別れたくはないです。 結婚したいです。 私はこれからは仕事を頑張っていくと言っても信じてくれません。 (確かに7年間も何回も彼に注意されてきたのに直らないのだから彼が信じられない のは当然だと思います。) ほんとこんな自分が情けなくて嫌になり後悔しています。 もう一度彼を信じさせ結婚することは可能でしょうか? 無理な質問だとは思っていますが どうかよろしくお願い致します。

  • 婚約破棄の後

    婚約破棄しました。結婚式の招待状も送った後で、残り2か月を切っている状況での婚約破棄です。入籍はまだしていません。 後始末の中で、お互いの両親に最後の挨拶をするものだと思っていましたが、こちらの両親は、お互いに辛いだけだし、特に話すこともないから、会わなくてもいいのでは、と言っています。 挨拶に行くのが礼儀だと思っていましたが、そういうものなのでしょうか?

  • 10歳年上の彼氏との今後について

    私は25歳看護師、彼氏は10歳年上で36歳消防です。 彼との今後について悩んでいます。 彼とは付き合って2年以上経ちますが、結婚の話が出ません。 彼は28歳の時にその時の婚約者の浮気が原因で婚約破棄になっている過去があります。 私たちは、付き合ってから今まで、大きなケンカ等もなく、週に1回は会って仲良くやっています。 しかし、結婚の話がいっこうに出ません。 私の周りでは結婚ラッシュで仲の良い友達は次々と結婚しています。 私もそろそろ結婚したいなと思っているのですが、彼がどう思っているのかなかなか聞けずにいます。 彼は、以前婚約破棄になってから、自分はもう結婚することはないだろうと、両親と一緒にマンションを購入しています。 ローンは後2年残っています。今はそのマンションには住まず、一人で職場に近いアパートを借りて住んでいます。 以前彼が友達の結婚式の帰りに酔っぱらっていて迎えに行った時に、 「結婚はまだまだできないな。ローンが残ってんのにお前の親にあいさつなんていけないよ。」 と言っていた事がありました。 その時は特に何も言いませんでしたが、男の人は「ローンがまだ残ってる」と言うことを気にして結婚に 踏み切れない等思う人が多いのでしょうか? 私は、ローンが残っていても別に気にしないし、むしろ結婚して二人で払っていった方が楽ではないかと思っています。 その思いは彼に言ったことはありませんが… 私が結婚したいと思っている事に彼は気付いていると思います。 私が友達の結婚、出産話を良く話してるので… そろそろ彼との今後、私はもう結婚したいということを上手く彼に伝えるにはどうすればいいでしょうか? 皆様のご意見いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。