• ベストアンサー

肺ガンについて質問

私の52歳の主人のことです。 6月に喉頭癌の手術をし、喉頭と首周辺のリンパを取りました。 首に永久呼吸孔を作って呼吸しています。 その手術の後に、「まだ他の癌があったら困るからよく調べて下さい」と頼んで、いろいろ検査しましたがその時は何もみつからず安心していました。 ところが12月に撮ったCTから肺ガンが2個発見され、それが7ミリと1.5ミリだと言うのです・・・。 癌ってそんなに急にできるものなのでしょうか? それともCTを撮る部分によって、見つかりにくいものもあるのでしょうか。 今度麻酔をして検査用の組織を取ることになっているのでその時聞けばいいのですが、それまで半月以上あって心配でしょうがないので教えて下さい。 そんなに急にできたのなら、その間にも何か間違った暮らし方をして悪化してしまうのでは、と心配です。 また、このような大きさの癌は大きい方なのでしょうか?? 喉頭癌から肺ガンに移ってきた可能性は高いでしょうか??? わからないことだらけですいませんが御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satorare8
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.2

今回発見されたCT上の影はできるスピードを考えると喉頭ガンの転移の可能性が最も考えられるとおもいます。 >癌ってそんなに急にできるものなのでしょうか? ・ガンの転移の場合は手術直後に画像に現れていなくても比較的早期(数ヶ月以内)にできる(画像で見ることのできる大きさに育つ)ことがあります。 >CTを撮る部分によって、見つかりにくいものもあるのでしょうか ・CTを撮る部分というのは「頭」「胸」「腹」という体の部位のことでしょうか。ガンの種類によって転移しやすい臓器がありますので主にその部位のCTを撮って経過を見ることになります。したがって撮影部位以外からからガンが発生しても当然分からないことになります。 >7ミリと1.5ミリ ・CTは通常5~10ミリ程度のスライス(輪切りの間隔)で撮ることが多いです。したがって、5ミリ以下の腫瘍はこの輪切りの間隔から外れてしまうことがあり、発見は難しいです。部分的に詳しく見たいときはさらに薄いスライスでとりますが、1.5ミリの腫瘍というのはCTの解像度から見て果たしてそれがガンと言えるのか疑問です。7ミリのガンが発見されたというのはむしろ早く発見されて幸運であると思います。 >それまで半月以上あって心配でしょうがないので教えて下さい。 そんなに急にできたのなら、その間にも何か間違った暮らし方をして悪化してしまうのでは、と心配です。 ・おそらく検査と同時にガンの組織をすべて取ることになると思いますので半月程度であれば待っても問題ないと思います。 >また、このような大きさの癌は大きい方なのでしょうか?? ・CTで見つけることのできるガンとしては小さいほうであると思います。個人的には早期に発見できて幸運であったのではないかと思います。 手術後にこのようなことになって不安であると思いますが、小さな状態で見つかったのですから前向きに治療に取り組んでください。 きっと良い結果になると思いますよ。

tnytnytnytny
質問者

お礼

早期発見ということで少し安心できました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ご家族の心中お察しします。 >それが7ミリと1.5ミリだと言うのです・・・。 やはり小さい状態で見つかって良かったのではないでしょうか? ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「喉頭がん」 ◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_toukei_koutou.html (喉頭癌) >喉頭癌から肺ガンに移ってきた可能性は高いでしょうか??? 転移の可能性が高いのではと推測しますが、二重癌(別々に発生)なのか主治医に説明を求めては如何でしょうか? どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_49.html (喉頭・咽頭がん) 頭頚部腫瘍の専門病院は全国の耳鼻咽喉科でも限られてくると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010259.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たぶん転移したのではないでしょうか。(あくまで推測ですが。) 検査で何も見つからなくても、CTには写らない時があると思います。 早期発見できて良かったですね。 7ミリと、1.5ミリだそうで、小さいほうだと思います。 亡くなった祖母は、こぶし大のガンの塊があったそうです。 貧血で亡くなりましたが。 悪化してしまうのでは?と不安になられるのもわかりますが、大丈夫ですよ。 病は気から。悲観的に考えると、ガン細胞の思うつぼですよ。 お医者さんからの注意をよく聞いて、普通に暮らしていれば大丈夫です。 症状がないだけでも、良しとしましょう。 一度ガンにかかると、定期的に検査するので、普通の人より早期発見が 出来、早くに治療が出来てラッキー、と思いましょう。 ちなみに47歳の母は、5年間ガンと共存しております。 我が母ながら、精神力が強いな~、と思います。 半月後の検査、ドキドキですが、あまり心配せず風邪に気を付けて挑んで下さい。 こんな回答でスミマセン。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺がんについて

    知人がレントゲンで影が有るとの事で色々検査しています.右肺上葉に腫瘤がありCTで肺がんの疑い,気管支鏡検査 陰性、PET検査で肺がんの疑いが強いということで切除 手術が決まっています.検痰や生検でがん細胞が出ないのに 癌の疑いが強いとはどうしてでしょう?またX線や抗がん 剤の治療を手術前にしなくても大丈夫なのでしょうか? (手術は6月8日なのでそれまで大きくならないかと心配 です)難しい質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • 80歳の母の肺がん(肺癌)について

    80歳の母の肺がん(肺癌)について、皆様にご助言頂きたい事があります。 60年来の喫煙者(一日20本)で、肺気腫所見はCT上ありますが、呼吸苦などは無し。本年春に脳梗塞を起こし、プラビックス等内服中です。幸い、運動失調などの後遺症も認知症所見等なし。金銭管理も行い、料理・洗濯もこなし、犬の散歩等元気な超高齢者です。 2年前(2007年12月)の高齢者検診にて、右中肺野抹消に9ミリ大のはっきりした腫瘤性陰影が見つかり、CT上でも同じ評価。その半年後(2008年6月)のCTではわずかな増大(10ミリ大)が見られ、東京の某がん専門病院を受診しました。 そこでは、 「肺がんのCTガイド下生検でも小さくて当たらないし、高齢故検査にもリスクがある。様子を観るか、縮小手術をするか…と言う選択しかない。」 と言われ、様子観察していました。 ----- そして、その半年後(2008年12月)のCTでは12ミリ大と大きくなったため、再度専門医を受診。 「肺がんだと思うが、超高齢である事と、肺気腫所見があるので手術も化学療法もリスクが高い。このまま様子を見て、痛みが出てきたら緩和ケアをしていけば、どうか。 わたしの母だったら、リスクが高い手術や辛い抗がん剤治療はさせない。入院や手術で認知症が出て、QOLが下がる可能性だってある。 積極的治療を望まないなら、もう来なくていいよ。」 との事でした。 ----- 元来病院が嫌いな母は「症状が無いので、注射や痛い事や苦しい事は何もしたくない」の一点張りです。煙草も従来どうり吸っています。今のところ、本当に元気です。 先日、CT(前回から、約一年)を撮影したところ16ミリ大になっています。せっかく早期発見できていて、東京と言う病院に恵まれた地域におり、このまま何もせずがん細胞の増殖を見つつ、転移の恐怖に怯え、最後は痛く苦しい思いをするのを見守る覚悟が、わたしにはありません。 なにか治療を…と言うのは、家族の自己満足になって、しまうのでしょうか? 2センチ以下での生検は、ワイヤーが当たらないものなのでしょうか? 脳梗塞の既往があると、ますます積極的治療は難しいでしょうか? また、超高齢者がん患者を積極的に受け入れる医療機関や、肺気腫患者への全身麻酔のリスクや定位放射線照射の効果・副作用などをご存じな方がいらしたら、教えていただきたく思います。 ----- 80歳でもわたしのたった一人の尊い母の命なのです…。がん専門医の言う「何もしないのも、延命」と言うのもわかるのですが、まだ受け止めきれません。

  • 肺がん(3)期から(1)期へ

    こんにちは。私(30歳)は来年夏に結婚を控えてたものですが、彼(42歳)は今肺癌が発見され入院しています。 9月に検査入院したときは第(3)期といわれ、肺だけでなくリンパ節にも転移し、手術は難しいと言われました。でも抗がん剤治療を続けた結果、リンパの癌がCT上では消えて肺のものもかなり小さくなっているので第(1)期の状態に戻りましたといわれました。 CT上で消えただけなので、本当に消滅してるかは開いてみないとわからないが、手術をするのは今しかないと。もちろん受けることになりますたが・・・ 今回質問したいのは、正直彼はあとどのくらい生きられるのか、また、子供を作ることは可能なのかということです。もしあと1年2年といわれても、やっぱり別れることはできません・・・ただ。私ももう30歳。子供がとてもほしいです。我侭なのはわかります。 でも、今どうすればいいのかまったく判断が付かなくパニックになっていて、現状だけでもなるべく把握しておきたいのです。 とりとめがない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 肺がんの治療の日程についてです。

    母が12月の初旬に肺がんと診断されました。それからCT、ペット、など検査を行い1月6日の診察で骨、リンパの移転はないようだ、と説明を受けました。  次は1月24日に脳の検査を行うということです。 肺がんは進行が早いと聞いていましたが、このように発見されてから2ヶ月ほどたってもいまだに検査を行うものなのでしょうか?手術をはやくして切除しなくても大丈夫なのでしょうか?早くしないと転移するのでは?と不安に思っています。 これぐらい時間が必要なものなのかお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 肺癌でしょうか?

    1ヶ月ほど前このような投稿をしたものです 「60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました・・・」 先日再検査の結果 やはり右上肺に白い陰影があります 一月前と大きさ(2cm弱)も濃さも全く変わりません  先生が言われるには 何かが肺にあるわけだが 当病院ではこれ以上の検査できない 呼吸器外科のある病院を紹介するから そちらで良く調べて貰うようにとのことです  早々に新しい病院に行き検査を受けます 癌でなかったら安心するだろうし もし肺癌なら尚更は早く発見できて運が良かったと思うよう兄に言いましたが 兄は「不安だ 不安だ 胃も痛くて食欲もない 何もする気にならない」とすっかり落ち込んでいます お尋ねします 白い陰影が1ヶ月ほど過ぎても大きさ(2cm弱)や形も変わらないということは 却って良い兆候かとも思いますが 悪性(癌)の可能性のほうがが高いということでしょうか?肺癌でないという可能性がどれくらいあるのでしょうか? 

  • 肺がんの疑い

    53才の男性です。2年前に肺CT検診で右上葉に13mm程度のGGOありとなりましたが、そのときは肺炎の痕と診断されました。しかし、昨年8月に再度CTをとったところ大きさは変わらないのですが、今度は一度、精密検査をした方がよいと言われ、大学病院を紹介されてしまいました。仕方なく、昨年の12月に大学病院で精密検査(CT、PET-CT、喀痰検査)を行ったところ、PET-CT、喀痰検査では異常無しでしたが、医師からはCTのGGOが消えていない(大きさは以前とほぼ同じだが)ので肺がんの疑いがある。しかし、早期なのでこれ以上検査をしても確定することは難しい。今ならがんであっても早期なので縮小手術で済むから手術でとりましょうと言われてしまいました。私としてはがんと確定していないのに手術することには躊躇してしまいます。大きくなるまで経過観察することでは危険があるのでしょうか?また、早期肺腺がんでは手術でとってしまってから細胞検査で確定させるしかないのでしょうか?

  • 肺癌について

    64歳の父のことなのですが、仕事でアスベストを扱っていたので肺の状態はよくなく、毎月病院で肺の検査をしてもらっています。 先月30日の検診でレントゲンをとった時に肺に影があるといわれ肺癌の可能性があるといわれました。 そこで詳しく検査をしたところリンパに大きな腫瘍ができていたみたいで、これが癌なら腫瘍の位置が悪いので手術はできない。放射線治療をしていくしかない。といわれました。 とりあえず癌かどうかを調べるために血液検査をしたのですが、 4つの血液検査のうち3つが数値が高く、1つは正常な数値でした。 この結果からでは肺癌とは断定できないということで今日腫瘍の一部を取って検査をしました。結果は1週間後です。 そして、今日医師から血液検査の結果『結核』の陽性反応がでたと言われました。 とりあえず結核の結果も1週間後にはっきりとわかるのですが、心配でたまりません。 父は5年前までたばこを吸っていました。医師はタバコが原因だと言っていたのでおそらく肺癌だと思うのですがそこで質問させていただきたいのですがお願いします。 1.リンパに大きな腫瘍ができていると絶対に手術はできないのですか?  放射線治療で治るものなのですか? 2.多分今のところ転移はしていないと思うのですが、この場合だとステージはどのくらいになりますか?末期の癌の可能性はありますか? 1週間後の結果で癌だと診断されると次はペットをするみたいです。 ペットをしないとステージはわからないですか 3.結核を併発している場合、結核と癌の治療は同時進行できるのでしょうか?  あと、病院もガン専門の病院に変えようと思っているのですが、結核を併発いている場合でもガン専門の病院は受け入れてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肺ガンのリンパ節転移とは?

    私の父が小細胞肺ガンの再発で首のリンパ節まで転移しているのが見つかりました。 リンパ節まで転移しているということは、癌細胞は今は見えないだけで全身に広がっている可能性もあるのでしょうか? まだ治療も始めておらず、来週末に組織検査してその又翌週に治療方法を話し合うそうです。 個人差などあると思いますが、小細胞肺ガンでリンパ節転移まで見つかった場合に完治は可能でしょうか? 前回肺ガンの手術、治療をしてから約5年たち、もう大丈夫かと思っていた矢先のことで家族は皆落ち込みまくってます。

  • 肺癌?

    家族が、国立病院機構の循環器科にかかっていたところ、5年ばかり前に担当医師から「X線検査で、肺に影が認められたので、呼吸器科で精密検査をするように」と言われました。 呼吸器科では、「肺癌だけど、わずか8mmの小さなものだから、当面3ヶ月毎にCT検査を継続して、様子を見ることにしましょう。」と言われ、以来3か月ごとの検査を受診しています。 しかし、いつも8mmで変化はなく(このこと自体は喜ぶべきなのかもしれませんが)、15mmを超えれば、PET検査をしようと言われています。 ところが、先日、慶応大学の先生が書かれた「医者に殺されないための47の心得」という本を読んだところ、「数年間も変化のない癌というものはありえず、本当に癌なのかどうか疑わしく、繰り返しCTを受けることによる放射線の害の方が、癌よりはるかに危険だ。」という趣旨の記述がありました。 果たして、今後ともCT検査を継続すべきものか迷っています。同様の経験のある方、あるいは専門家の方のアドバイスをよろしくお願いします

  • 父が肺癌かもしれません!

    55歳の父は去年5月に肺炎にかかり肺に影があると診断されましたが心配はいらないとの事でした。 しかし、今年5月に人間ドックでその影が大きくなっていると診断され8月に再検査でCTを撮ってもらいましたがまた大きくなっていると言われました。  本人も数ヶ月前から影のあるあたりが少し痛いと言っております。 お医者様は三ヵ月後にまたCTで検査をしてにましょうと言い他は何も聞かされておらず、何もわからない状況で何も質問できずに”大きくなっている”が気になって本人も不安になっております。 肺癌なら進行も早いし早期でなければ出来ない手術などもあると聞き、早くに白黒つけられるのならばつけて、もし万が一癌ならば早期にうごけるのでは?っと後三ヶ月も待つのが不安で悩んでます。 随分トンチンカンな事を言っているかもしれませんが誰かお教えくださればほんとに助かります。 どのような検査が良いのか、またどんな手術・治療の出来る病院が良いのか教えてください!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう