• ベストアンサー

肺ガンについて質問

私の52歳の主人のことです。 6月に喉頭癌の手術をし、喉頭と首周辺のリンパを取りました。 首に永久呼吸孔を作って呼吸しています。 その手術の後に、「まだ他の癌があったら困るからよく調べて下さい」と頼んで、いろいろ検査しましたがその時は何もみつからず安心していました。 ところが12月に撮ったCTから肺ガンが2個発見され、それが7ミリと1.5ミリだと言うのです・・・。 癌ってそんなに急にできるものなのでしょうか? それともCTを撮る部分によって、見つかりにくいものもあるのでしょうか。 今度麻酔をして検査用の組織を取ることになっているのでその時聞けばいいのですが、それまで半月以上あって心配でしょうがないので教えて下さい。 そんなに急にできたのなら、その間にも何か間違った暮らし方をして悪化してしまうのでは、と心配です。 また、このような大きさの癌は大きい方なのでしょうか?? 喉頭癌から肺ガンに移ってきた可能性は高いでしょうか??? わからないことだらけですいませんが御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satorare8
回答No.2

今回発見されたCT上の影はできるスピードを考えると喉頭ガンの転移の可能性が最も考えられるとおもいます。 >癌ってそんなに急にできるものなのでしょうか? ・ガンの転移の場合は手術直後に画像に現れていなくても比較的早期(数ヶ月以内)にできる(画像で見ることのできる大きさに育つ)ことがあります。 >CTを撮る部分によって、見つかりにくいものもあるのでしょうか ・CTを撮る部分というのは「頭」「胸」「腹」という体の部位のことでしょうか。ガンの種類によって転移しやすい臓器がありますので主にその部位のCTを撮って経過を見ることになります。したがって撮影部位以外からからガンが発生しても当然分からないことになります。 >7ミリと1.5ミリ ・CTは通常5~10ミリ程度のスライス(輪切りの間隔)で撮ることが多いです。したがって、5ミリ以下の腫瘍はこの輪切りの間隔から外れてしまうことがあり、発見は難しいです。部分的に詳しく見たいときはさらに薄いスライスでとりますが、1.5ミリの腫瘍というのはCTの解像度から見て果たしてそれがガンと言えるのか疑問です。7ミリのガンが発見されたというのはむしろ早く発見されて幸運であると思います。 >それまで半月以上あって心配でしょうがないので教えて下さい。 そんなに急にできたのなら、その間にも何か間違った暮らし方をして悪化してしまうのでは、と心配です。 ・おそらく検査と同時にガンの組織をすべて取ることになると思いますので半月程度であれば待っても問題ないと思います。 >また、このような大きさの癌は大きい方なのでしょうか?? ・CTで見つけることのできるガンとしては小さいほうであると思います。個人的には早期に発見できて幸運であったのではないかと思います。 手術後にこのようなことになって不安であると思いますが、小さな状態で見つかったのですから前向きに治療に取り組んでください。 きっと良い結果になると思いますよ。

tnytnytnytny
質問者

お礼

早期発見ということで少し安心できました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ご家族の心中お察しします。 >それが7ミリと1.5ミリだと言うのです・・・。 やはり小さい状態で見つかって良かったのではないでしょうか? ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「喉頭がん」 ◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_toukei_koutou.html (喉頭癌) >喉頭癌から肺ガンに移ってきた可能性は高いでしょうか??? 転移の可能性が高いのではと推測しますが、二重癌(別々に発生)なのか主治医に説明を求めては如何でしょうか? どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_49.html (喉頭・咽頭がん) 頭頚部腫瘍の専門病院は全国の耳鼻咽喉科でも限られてくると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010259.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

たぶん転移したのではないでしょうか。(あくまで推測ですが。) 検査で何も見つからなくても、CTには写らない時があると思います。 早期発見できて良かったですね。 7ミリと、1.5ミリだそうで、小さいほうだと思います。 亡くなった祖母は、こぶし大のガンの塊があったそうです。 貧血で亡くなりましたが。 悪化してしまうのでは?と不安になられるのもわかりますが、大丈夫ですよ。 病は気から。悲観的に考えると、ガン細胞の思うつぼですよ。 お医者さんからの注意をよく聞いて、普通に暮らしていれば大丈夫です。 症状がないだけでも、良しとしましょう。 一度ガンにかかると、定期的に検査するので、普通の人より早期発見が 出来、早くに治療が出来てラッキー、と思いましょう。 ちなみに47歳の母は、5年間ガンと共存しております。 我が母ながら、精神力が強いな~、と思います。 半月後の検査、ドキドキですが、あまり心配せず風邪に気を付けて挑んで下さい。 こんな回答でスミマセン。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。