• 締切済み

決算業務ができるようになるには

現在、会計事務所に勤めて2年になる正社員です。 課長からいじめを受けてまして、転職を考えてます。 具体的には、同時期に入った社員には教育をして、 私には全く何も教えない、わざと雑用しかさせないという状態です。 会議にも、ことごとく、私1人だけはずされます。 それまで実務経験がなかったのだから仕方がないなと始めは 考えていましたが、同じ状態で入社したほかの社員には念入りに教育 してるのを見てきて、納得がいきません。 先日、新入社員が入ってきましたが、その方にも全く私とは違う 対応でした。 転職しようと思い、求人を見ていますが、よく目にするのが、 「決算業務ができる方」という文字です。 今までこんな目にあってたわけですから、当然決算業務には かかわっておりません。数字が決まってから内訳書を作ったりといった 簡単なことしかしてません。 何とか決算業務ができるようになりたいのですが、どうしたら いいのでしょうか。 やりなおしたいので、是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

課長から何故そのようないじめを受けるのか、理由を考えたことがありますか? 仕事に対するヤル気があるように見えないとか、失敗ばかりしてまかせられないとか。。。(人間的に嫌われてるというのなら話は別ですが) 教えてくれないのには必ず何らかの理由があるはずです。 そのことを他の上司や所長に相談されましたか? 今のままの状態だと転職するのは難しいかと思います。 面接の時に退職理由は必ず聞かれます。 同じ業種ならなおさらです。 「上司にいじめられたから辞めました」なんて理由は当然ながら通用しませんよ。 質問者様自身、納得がいかないと感じていて決算業務をしたいという気持ちがあるのであればそう上司に言うべきです。 今のままだと転職しても同じです。

• zorro
回答No.1

決算事務は参考書を開いても勉強にはなりません。実務を通して覚えるしかありません。求人にもいろいろあります。今の状況からは転職しかなさそうです。自分に合ったところを探してください。