• ベストアンサー

複素速度ポテンシャルが与えられたときの最大圧力点

複素速度ポテンシャルf(z)=z^2で表される流れがあり、圧力が最大となる点を求める問題なのですが、ベルヌーイをどのように適用したら解けるのでしょうか?教えてください

• dis-k
  • お礼率76% (79/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_o_m
回答No.1

速度vは v=|df/dz|=2|z|=2r (z=rexp(iθ)とした) ですので ベルヌーイの定理 (1/2)ρv^2+p=C (C:定数) に入れれば p=-(1/2)ρv^2+C となりますので、圧力最大となる点はもうわかりますよね。

dis-k
質問者

お礼

ありがとうございます