• ベストアンサー

ポテンシャル。

レポート問題なのですが <保存力がF=a(z-y)j+a(y-z)kで与えられる力の場がある。そのポテンシャルを求めよ。> ポテンシャルが位置エネルギーだというのは分かるんですが、どう計算すればいいのかが分かりません…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.2

保存力FはポテンシャルUから導かれます。 その関係は F=-gradU  =-(i∂/∂x+j∂/∂y+k∂/∂z)U です。 従って、 Fx=ー∂U/∂x=0 Fy=ー∂U/∂y=a(z-y) Fz=ー∂U/∂z=a(y-z) です。 これを積分すると U=-a(yz-y^2/2-z^2/2) となるようです。

sasurai-5
質問者

お礼

解き方が、なんとなくですが理解できました。 ところで、^←はどういう意味ですか?二乗ということでしょうか? もう少し、考えてみたいと思います。 別の解法があったらまたよろしくお願いします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • queschan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

brogie さんの回答に少し補足です。 積分すると積分定数が出るので  φ = (a/2)*(y-z)^2 + φ_0 のように任意定数 φ_0 がつきます。 (今の問題のように基準点がなければ一応書いたほうがよいのかな?) ところで、常識的に判断しましたが j,k はそれぞれ y,z 方向の単位ベクトルですよね。

sasurai-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 j、kは単位ベクトルだと思われます。 φも一応書いておこうと思います。 もっと勉強しようと思いました…; 頑張ります。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

えーっと・・よくわからないので問題はまったく解けないんですが・・ 「ポテンシャル」を求めよ。っていうのはどこかとどこかのポテンシャルの相違を求めろっていうことだとおもうのですが、どこが基準なのかきまってますか??? そして、その基準から、対象の位置までの移動時に受ける仕事の積分で求められませんか?

sasurai-5
質問者

お礼

基準は決まってません; 問題文がうえの<>だけなのです。 う~ん…。

関連するQ&A

  • ポテンシャルエネルギーから力を求めるのになぜ偏微分

    こんにちは、力学を勉強しております。重力やばねの力が保存力である、ということを学ぶ際に、ポテンシャルエネルギーUを習いました。そして、このポテンシャルエネルギーを位置で微分して力を求める、という次の式が登場しました (~はベクトル表示のための矢印とお考え下さい)。 ~F = -(∂U / ∂x) ~i - (∂U / ∂y) ~j - (∂U / ∂z) ~k .... (1) ここで、なぜ偏微分なのでしょうか。 ~F = -(dU / dx) ~i - (dU / dy) ~j - (dU / dz) ~k .... (2) というように通常の微分では問題になるのでしょうか。 たとえばバネの ポテンシャルエネルギーはU = (1/2)k x^2なので これを上式(1)のように微分すれば、F = -kxとなります。重力にしても同様に求まります。 ただ、(2)式を使っても、ばねの力も重力も求まってしまいます。 偏微分を使っているからには、その理由があると思うのですが、私の持っているどの教科書にもその説明がなく、突如として偏微分が示されているだけでして悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 保存力のポテンシャル?

    保存力のポテンシャル Θ(x,y,z) = -a/√(x^2+y^2+z^2) で与えられるとき力の表式を導け っていう感じの問題なんですけど、 ポテンシャルを微分すると保存力の大きさになるらしいってことはわかったのですが、 まずこのこと自体が全く理解できないんです。 わかりやすく教えてもらえたら幸いです

  • ベクトルポテンシャルを求める問題

    ベクトル場F=(x+3y)i+(y-2z)j+(x-2z)kのベクトルポテンシャルの求め方が分かりません。どなたか教えてください。

  • 保存力かどうかの判定と位置エネルギーの求め方

    F~=-kxh-kyi-kzj についてこの力が保存力と非保存力のどちらかであるかを、理由をつけて述べなさい。 また保存力であれば位置エネルギーをもとめなさい。ただし~はベクトル、h,i,jはそれぞれx、y、z方向の単位ベクトルとする。 という問題なのですが保存力かどうかの判定は∇×F~=0となれば保存力であることがわかったのですがそこの計算の仕方がいまいちわかりません。また位置エネルギーの求め方もわかりません。教えてください。

  • ポテンシャルエネルギー

    友達とも考えたのですが、分らないので質問させていただきます。 保存力F=ay(y^2-3z^2)i+3ax(y^2-z^2)j - 6axyzk (i,j,kは単位ベクトル)の時その力のポテンシャルは? (積分区間P~Q) 教科書の回答では、点P(x,y,z)におけるポテンシャルUは基準点をQ(e,f,g)とするとU=-∫F・dr=-∫{(ay^3-3ayz^2)dx+(3axy^2-3axz^2)dy+(-6axyz)dz}=-∫d(axy^3-3axyz^2)=3axyz^2-axy^3+aef^3-3aefg^2 というふうに解いてありました。  私は-∫{(ay^3-3ayz^2)dx+(3axy^2-3axz^2)dy+(-6axyz)dz}=-∫d(axy^3-3axyz^2)という等式が何故なりたっているのかが分りません。 どなたか、わかる方教えてください。よろしくお願いします。          

  • ポテンシャル

    V(x,y)=(a/2)(x^2+y^2) xy面内のポテンシャルが与える力を計算せよ。等ポテンシャル線と、力のベクトルを描け。 U(x,y)=-∫V(x,y)dxdyとしてからどうすればよいのですか? 詳しい解説お願いします。

  • ポテンシャルエネルギーの問題です。

    X=2axy+by^2z^2 Y=ax^2+2bxyz^2 Z=2bxy^2z X~Zは力です。 このポテンシャルエネルギーを教えてください。

  • ポテンシャル

    ポテンシャルと位置エネルギーと保存力場の違いはなんですか?

  • 保存力 ポテンシャル

    ポテンシャルU = -C/(√x^2 + y^2 + z^2) で与えられる空間における保存力Fを求めよ。 解法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ポテンシャルエネルギーと力

    F=(-2kxy,-kx^2)からポテンシャルエネルギーを求める問題なんですが、F=∇UからF=(∂U/∂x,∂U/∂y)なんですよね? ここからFの両成分を積分して足したんですがどうしても答えと合いません。 誰かご教授ねがいます。 ちなみに答えはkx^2y+a(aは積分定数)です。