• 締切済み

ソマリア海族と外国船

oskaの回答

• oska
回答No.2

>集団的自衛権の行使には当たらないのでしょうか。 単独で行動する事は、集団的自衛権の行使に該当しません。 ただ、自国(日本)と無関係な船舶を保護する事は出来ません。 極端な例ですが、自衛隊艦船の5メートル横を走行している外国船舶が海賊に襲われた!とします。 海上自衛隊は、(人道的には許されませんが)日本憲法上合法的に見殺しにします。 日本船舶を海賊の攻撃から守っていたイギリス艦船が、海賊の攻撃を受けました。10メートル先を航行していた自衛隊艦船は、ただ見ているだけで合法的に(イギリス艦船を)見殺しにします。 国際法云々よりも、憲法で自衛隊活動を制限しています。 武力を伴わない出動は、意味がありません。 何ら武力を伴わない自衛艦が出動しても、海賊は痛くも痒くもありません。 派遣前に「関連法を整備」する必要があります。 派遣しても、一番苦労するのは乗組員です。 憲法違反をしても武力行使するのか、憲法を守って(他国艦船・船舶)を見殺しにするのか?

woolishsh
質問者

お礼

映像が想像しやすい回答ありがとうございます。 なんだか情けない気持ちになりましたが…。 やはり海賊には銃口を向けられないようになっているのでしょうか。 今回の場合は相手は『軍隊』ではなく『海賊』だということが ミソだと思います。(装備はゲリラ部隊並のようですが) 関連法が『海賊→即逮捕』出来るようになっていればいいのですが、 即逮捕→ソマリア引渡し→また海賊復帰なんてことにならないかも心配です。 もちろん、『グアンタナモを作れ』とは言えませんが。