• ベストアンサー

ソマリア沖海賊対策

こんにちは。 先日、海上自衛隊の護衛艦が第七次部隊としてソマリア周辺海域の海賊対策として出港したというニュースを見ました。その護衛艦に海上保安官8名が乗り込んでいますね。 質問なのですが、この海上保安官8名はどのようにして選ばれているのですか?年齢など関係なく、全国から優秀な海上保安官が任命されているのでしょうか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.2

こんにちは 昨年(3月)の初任務の際には 「政府は、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、日本籍船を護送する 海上自衛隊艦船に同乗する海上保安官の権限を活用して、日本籍船 の乗船者に対する殺人や逮捕監禁など重要犯罪を行った海賊の身柄 を拘束し、刑法の国外犯規定を適用して逮捕・起訴する方針を固めた。 現地で取り調べ、海保の航空機で身柄を日本に移送、逮捕・送検する。 その為、司法警察員の資格を持つ1等海上保安士以上の海上保安官 を護衛艦に乗せて活用する。」 「司法警察権を持つ海上保安官は2隻の護衛艦に分乗し、海賊が日本 船籍や日本人が乗り込む商船を襲撃した場合、身柄拘束などの任務 に当たる。 8人は語学力や取り調べといった捜査能力が評価され、捜査隊隊長は 海上保安庁国際刑事課の竹内行広専門官(43)。11日には、護衛艦 が所属する広島県の海自第4護衛隊群(呉基地)へ向かう。」 と報道されていました。 軍隊でいうところの下士官の最上位者たる"曹長"に相当する、一等 海上保安士以上で、かつ、語学や捜査能力の優秀者、の中からさら に選抜されたのでしょう。 また(当時は)隊長もわざわざ"専門官"という特別職種の保安官から 任命していますので、全体的にも海保の中でもエリートに属する人達 なのであろうと思われます。 さて、今回の(派遣の)ポイントは 「・・・重要犯罪を行った海賊の身柄を拘束し、刑法の国外犯規定を適用 して逮捕・起訴する方針を固めた。」 という部分で 通常ならば"行政警察権"を行使し、身柄を拘束した海賊に対しては、 当該国の官警にその身柄を引き渡すべきところを、その後の司法手続 き(取り調べ、捜査、起訴)までも自らが執行可能なよう"司法警察員" の資格を有する「一等海上保安士」を同乗させた、という事です。 つまり、国際法上、海賊行為などに対して警告(武器使用も含め)や、 拿捕、及び身柄の拘束、は自衛官でも充分執行可能なのですが、さら に一歩踏み込んで、捜査(取り調べ)、場合によっては起訴までも、行う 意思があり! という事を内外に示したものと言えるでしょう。

qoqo_to
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 非常に詳しい正確なご回答、参考になりました! 一等海上保安士以上という報道が以前にされていたのですね。 やはりとても優秀な保安官が乗船しているのですか。 海上保安庁は、幅広く活躍していることが分かりました。 丁寧に教えていただき、本当にありかどうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>その護衛艦に海上保安官8名が乗り込んでいますね。 その通りですね。 海上自衛隊(海軍)は、対海賊でも軍事行動は出来ません。 ましてや、自衛隊には「一発の銃の発砲も、憲法で禁止」です。 戦争ごっこでは、何発でも好きなだけ実弾発射が認められていますがね。 日米安保で一緒に行動している米軍艦船が攻撃を受けても「見てるだけ」です。 実戦では、何の役にも立ちません。 釣り船と衝突して釣り船が沈没。釣り客約30名が溺れていても「甲板から見てるだけ」(潜水艦なだしお事件)です。 平和時でも、海上自衛隊は何の役にも立ちません。(陸上自衛隊は、災害派遣で貢献していますがね) イージス艦衝突事件でも、「見てるだけ」でしたよね。 ところが、海上保安官は「国際法で、実力行使が認められた存在」なのです。 「強制捜査権」が、認められています。 2005年、韓国漁船が日本近海で違法操業。海上保安庁が「強制捜査権」を発動し韓国近海で違法漁船を拿捕しました。 韓国国民は「日本は謝罪しろ!韓国漁船は、悪くない!」と恒例の反日デモで猛抗議しました。(笑) 不思議な事に、韓国政府は「この漁船・漁民に対する捜査権を韓国側に譲れ!」と日本政府に命令しています。 ポンコツ民主党傀儡政権だと、「はい。分かりました。無条件で譲ります」と回答したでしようね。(笑) この様に、見物しか出来ない自衛隊よりも、強力な権限を持った海上保安官の乗艦が必要なのです。 >この海上保安官8名はどのようにして選ばれているのですか? 全国から選ばれた保安官でしようね。 >全国から優秀な海上保安官が任命されているのでしょうか? 年齢・体力・経験・語学・法律を、重要視しているでしよう。 実際の、実働部隊ですから・・・。

qoqo_to
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 確かに以前、相手側から発砲してこなければこちらから打つことはできないとテレビで報道していたのを見たことがあります。 「見ているだけ」とは、現場の方々は非常に辛い思いをするときもあるのでしょうね。。 やはり上位の優秀な海上保安官が選ばれているのですか。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました☆