• ベストアンサー

BM階とは?

建築概要の仕様に「地下1階」「BM階」「1階」とあります。 このうち、「BM階」とはどういう意味でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.2

「半地下」という意味です。 地上1階と地下1階の中間ぐらいの位置にある階ですね。 住宅用語で半地下はBasementと呼ばれています。 Base Ment で BMと表記されている場合もあるようです。 本来、Basementは地下を意味する言葉です。 地下1階はBasement 1F → B1F 反対に地上のことはGroundで、G1F、G2Fとなるところですが こちらは省略されるので 1F、2Fと表記されています。 なぜ半地下をBasementと呼ぶようになったのかは よく分かっていません。不思議ですね。

amelie0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅用語ですね。良く理解できました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.1

地階と1階の中間階 私がそう思っているだけかもしれませんが、 Basement1階→  Basement Middle → 1階 和製英語ですかね。 自信ないので参考意見です。

amelie0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 和製英語、いっぱいありますからね。