• ベストアンサー

蚊!

こんな冬真っ只中の季節だというのに、部屋の中に蚊が入ってきます。 冬のさなかで活動する蚊なんているんですか? うちは和歌山で比較的温暖ではありますけど。 家の隣と道を挟んだ向かいが空き地になっていて草ぼうぼうですが(田舎です)、水溜り(タイヤや空き缶なども含めて)とかは見当たりません。

noname#76961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

チカイエカという低温に強く、冬でも暖かい日には活動して吸血する種類があり、近年増加傾向だそうです。都市部では下水管、地下鉄道や貯水槽などをすみかとしているようですが。。。検索すると情報がいろいろありますよ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 チカイエカ→地下家蚊ってことですね。 ちゃんと環境の変化に対応するんですね。蚊とはいえ侮れないです。

その他の回答 (4)

• nature345
回答No.4

#3です。>刺されました!!  では、蚊でしょうか。 ビルの地下など温度が高いところに  蝿や蚊がいます。失礼しました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 浄化槽とか、側溝の中とか潜んでそうですね。 冬なんて寒いだけでウンザリなのに蚊に追い討ちされたらかないませんわ。

質問者

補足

ついでに、ですが。 そういったところに生息する特定の種類の蚊っているんですか?

• nature345
回答No.3

http://farm4.static.flickr.com/3091/2306603479_cf8ae6c1a5_o.jpg ↑「ゆすりか」または「ウスハカゲロウ」です。  イギリスで発祥のフライフィシングで使います。  もちろん、冬に「鱒」を釣るときに疑似餌として使います。    夏の蚊と違い、人間をさしません。

質問者

補足

刺されました!!

• arain
回答No.2

「季節」というより「環境温度」によって活動します。 気温が高ければ活動していても不思議はないです。 >水溜り(タイヤや空き缶なども含めて)とかは見当たりません。 といっても、 >空き地になっていて草ぼうぼうですが であれば、小さなくぼみでもあれば十分繁殖します。

• 9der-qder
回答No.1

基本的には、冬に活動する蚊はいません。 ただ、エアコン等で冬でも暖かい場所があったり、越冬場所が暖かくなったり、という可能性がある現在では、蚊に限らず季節外れに虫を見かけることがあります。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 温暖化の弊害がこんなところに出てきてるんですね。蚊なんて夏だけでたくさんです!