• ベストアンサー

蚊!

こんな冬真っ只中の季節だというのに、部屋の中に蚊が入ってきます。 冬のさなかで活動する蚊なんているんですか? うちは和歌山で比較的温暖ではありますけど。 家の隣と道を挟んだ向かいが空き地になっていて草ぼうぼうですが(田舎です)、水溜り(タイヤや空き缶なども含めて)とかは見当たりません。

noname#76961
noname#76961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

チカイエカという低温に強く、冬でも暖かい日には活動して吸血する種類があり、近年増加傾向だそうです。都市部では下水管、地下鉄道や貯水槽などをすみかとしているようですが。。。検索すると情報がいろいろありますよ。

noname#76961
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 チカイエカ→地下家蚊ってことですね。 ちゃんと環境の変化に対応するんですね。蚊とはいえ侮れないです。

その他の回答 (4)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.4

#3です。>刺されました!!  では、蚊でしょうか。 ビルの地下など温度が高いところに  蝿や蚊がいます。失礼しました。

noname#76961
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 浄化槽とか、側溝の中とか潜んでそうですね。 冬なんて寒いだけでウンザリなのに蚊に追い討ちされたらかないませんわ。

noname#76961
質問者

補足

ついでに、ですが。 そういったところに生息する特定の種類の蚊っているんですか?

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.3

http://farm4.static.flickr.com/3091/2306603479_cf8ae6c1a5_o.jpg ↑「ゆすりか」または「ウスハカゲロウ」です。  イギリスで発祥のフライフィシングで使います。  もちろん、冬に「鱒」を釣るときに疑似餌として使います。    夏の蚊と違い、人間をさしません。

noname#76961
質問者

補足

刺されました!!

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

「季節」というより「環境温度」によって活動します。 気温が高ければ活動していても不思議はないです。 >水溜り(タイヤや空き缶なども含めて)とかは見当たりません。 といっても、 >空き地になっていて草ぼうぼうですが であれば、小さなくぼみでもあれば十分繁殖します。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

基本的には、冬に活動する蚊はいません。 ただ、エアコン等で冬でも暖かい場所があったり、越冬場所が暖かくなったり、という可能性がある現在では、蚊に限らず季節外れに虫を見かけることがあります。

noname#76961
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 温暖化の弊害がこんなところに出てきてるんですね。蚊なんて夏だけでたくさんです!

関連するQ&A

  • 隣の空き地

    隣に広い空き地があるのですが、持ち主の管理が悪く、雑草が生茂ってて、歩道は通行できない位ひどい状態です。家にも覆い被さるように伸びてきて、どうにも我慢ができなくなり、役所に相談しました。 すると、役所から持ち主に連絡をしてくれたのですが、なかなか取り合ってくれないようでした。 しつこく役所に連絡すると、今日やっと持ち主が草刈にやってきたようですが、歩道を覆った草だけ刈り取っただけで、空き地に投げ込まれていた空き缶やゴミを道に投げ出して帰ったそうです。家やエアコンの室外機にもかなり雑草が絡みついてて、何とかしてもらいたかったのですが... これ以上、役所経由で話をしてもらっても、持ち主は何もしないと思うのですが、何とか空き地をきれいにしてもらう方法はあるのでしょうか? ちなみに今までのやり取りはすべて役所を通して行っていて、持ち主は分かりません。

  • 土地の持ち主を調べたい

    隣の空き地に草が覆い茂っていて蚊が大量発生して 困っています。 宅地で市の条例でも綺麗に整備することが義務づけられて いますが、罰則規定がなく市に言っても「連絡している」 の一点張りで持ち主もわからずどうしようもありません。 そこで、土地の持ち主を確認して(住所と名前があれば 手紙は送れると思うのですが)直接お願いをしたいのですが、 どうすれば土地の持ち主を調べることができるかお教え下さい。

  • 隣のおじさんに草の事で会うたびに怒鳴られます

    こんにちは。 隣のおじさんとの土地に関することで悩みがあります。この土地なのですが田舎なので、周りには空き地や畑、田んぼ。。といった物に囲まれています。 現在土地は使用していないため、しばらくするとすぐに草に覆われます。実際草に覆われているのは家の土地だけでなく、隣の畑のおじさんを除く他の3方の隣接の土地も草に覆われています。 しかしながら、そこに住んでいるわけではないので、うちのその草が隣の畑の方に生えていってしまうんです。ちなみに、毎日草取りをしているようなので、その畑には草一本生えてません。そのことで毎回おじさんにものすごい勢いで怒鳴られます。 ちなみに、境界を越えて家の土地の1m前後まで今ではおじさんが草取りをしています。 私たちがいないすきに家の土地の木の高さが何か畑に影響があるようで、気になるといって、切り落とされた事もあります。 おおよそ50m以上ほどある隣との境界沿いにブロック塀を私の土地側に作るように要求されています。近くに家があり、畑が見渡せる場所なので、私が来るのが見えると早速出てきて、怒鳴り始めます。正直言って、草が生えていってしまうのは申し訳ないと思うのですが、あまりに怒鳴られるのでとても苦痛です。 田舎の為土地が大きいのでブロック塀で囲むには相当な費用が必要です。毎日そこに住んでいるわけではないので草の手入れができないのですが、何かブロック塀を作らずに円満に解決する方法はありますか?

  • 草を勝手に刈ったら怒られますか?

    どこに相談したらよいのか解らないので、こちらに書かせてください。 私は賃貸アパートに住んでいます。駐車場があるのですが、アパートの駐車場は、公道から細い道を通った先にあります。 その細い道なのですが、隣の家と自分のアパートの間を通っていますが、隣の家の草・木がこの季節になると生い茂って来て、道まではみ出して来ています。 手入れされていない雑草なのですが、細い道なので車が通るたびに車に擦れてしまいます。 車の傷に対してそんなに神経質になりたくないのですが、新車なので結構気になります。 アパートの管理人に軽く言ったことがあるのですが、隣の家の草なので・・・とまだ何も動いてくれません。他にもその道を通っている車はあるのですが、みんな何故か軽自動車とか小さめの車で、そんなに気にしている感じではありません。 直接言いに行くのも躊躇してしまいますし、雑草なので勝手に刈ってしまいたくてウズウズしてしまいます。 やっぱり勝手に刈ってしまうのは駄目ですよね?。何かいいアドバスなど頂けたらと思っています。。。 (状況がわかりづらかったらすいません)

  • 冬でも気軽に自転車に乗りたいです。

     雪が降っている時期でも夏場みたいに普通に自転車に乗れるにはどうすればいいですか。たまに、冬でも都心部で見かけますが、普通に自転車に乗っている人がいます。車のタイヤのようにタイヤ部分にチェーンをくくりつけておくと、凍っている道でも滑ることなく走行できると聞きましたが実際のところはどうなんでしょうか。  私は札幌駅近くの都心部に住んでいます。交通費を節約するために、一年中自転車を使いたいと思っていますが冬でもあの滑りやすい凍った道を自転車に乗っているひとは他の季節と比べて少数のようにかんじられます。私の手持ちの乗り物は自転車しかないので、どうしたら冬でも難なく自転車を乗りこなすことができますか。

  • 引越の挨拶まわりについて

    団地のアパートに引っ越します。 文が下手なので、わかりにくいかもしれませんが(^-^;お答えください(>人<) アパートは 平屋建てなので、上も下も部屋はありません。隣に1部屋あります。 同じ造りの平屋建てアパートが隣にあります。 周りには 一軒家がずらーっとあります。 家同士が近い、密集してる所なので どこまで挨拶にいったらいいか迷っています(;^_^A 隣のお部屋と、隣のアパートと、逆隣の一軒家。 道を隔てた お向かいの一軒家には行こうと思ってるのですが… 田舎で年配の方が多いようで、付き合いも長いと思うので“うちには来なかった”と言われるのではと心配です(^-^; どこまで行くべきでしょうか?

  • この季節大量に発生する虫について!!!!

    この季節大量に発生する虫について!!!! 梅雨真っ只中ですが、我が家の窓に(網戸を24時間していますが)直径2.5mmぐらいの薄黒い虫と、直径7mm程の薄茶色の、蚊に似た虫がここ最近とくに多くくっついているんです!(鳥肌) 茶色の虫の方は、近くで見ると、触角のようなものに、2本ぐらい線?が入っていて蚊かなと思いましたが、画像検索で蚊の幼虫を見ていても似たような者がいません。 途中で見ていて気持ち悪くなってきたので、こちらにもたずねてみようと思いました。 後、特徴としてはまだどちらにも咬まれてかゆくなったとかはありません。 住まいはマンションの2階ですが、隣が最近田植え(お米の)をしていました。 そのせいで、大量に水を入れ込んでました。そしてかなり広い範囲で田んぼがあります。 掃除が大変だし、何より気持ち悪すぎなんですが、寄せ付けないように何か防護策などはあるでしょうか? 正体が不明なので調べようがありません。 どなたかご存知の方いますか?

  • 隣の空き地

    カテゴリをどれにすべきか悩んで、こちらに質問させていただきました。 隣に200坪の空き地があります。以前は家庭菜園として利用させていただく代わりに草むしりやゴミ拾いなどを我が家でしておりました。 昨年の冬、持ち主の方が不動産会社に売却したため家庭菜園は終わりました。 それは良いのですが、その土地がそれきり放置され全く手入れがなされないために雑草があっという間に生い茂り、セイタカアワダチソウの花粉などが飛んできて我が家が非常に困っております。 丈の高い草がびっしり生えているため、治安上もあまりよくありません。 このようなときは、公の機関としてはどこに申し出れば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 草抜きしてたら痒みが・・・

    こんにちわ 無知の男24   田舎のばっちゃんちの畑にボーボーに咲いてる草を もぎとってました。   草抜きの最中、途中から右手の人差し指と中指の間のトコがカユイ ずっと痒みはないけど たま~に・・・ 1時間に1~2回 3~5時間に1回かゆみがでる。こんな感じ。   まぁ 自分は 蚊に刺されても我慢できるタイプなんで・・・ でも、かかずに おいておくと 余計かゆくなり 最終的に少しづつかいていってアオジロくなる。 まぁ蚊の話ですけどね。結局かかないと治らない。 適当にかいて後は我慢すれば治る。   それで、草抜きした1日目は風呂はいらずにいて 2日目にも草抜きして風呂に入った。   でも、まだ治らず・・・今日、4/30だから 4日経ってる。少しづつだけど赤くブツブツが出てきそうな感じ。 写真の通り・・・。   市販の虫さされ・かゆみを今日塗りだしてる。 (虫さされ・かゆみ 殺菌配合 サリキッス ローション) さぁ・・これで治るか・・・別のかゆみ止めもあるし。   こんなの使って悪化したらいやだな~ でも病院にもいきたくないしなぁ。メンドイシ金かかる。 軍手一枚で抜いてたらなぁ 虫に刺された痛みもないし うーむ かぶれなのか 虫に刺されたのか   とにかく この痒みの症状は 何ですかね。

  • 畑とお隣のお宅の境界に植える植物

    田舎の敷地ばかり大きな屋敷住まい 集落沿いの道路には 我が家は畑があり その奥に屋敷があります。 ですので 畑を荒らしていると道を行く人にもお隣のお宅にも景観的にあまり心地よいものではありません。 畑はけっこう広く きちんと世話をしようと思えばかなりの時間と労力が要ります。 水遣りにも時間がかかります。 その問題に関しては今回は パス、、 水の届きにくい畑の周囲 自然のままで 生垣として あるいは花のある場所として適した植物(木、草、花) 推薦されるものはありませんか?!