• 締切済み

賃貸物件の引き継ぎの際の敷金

現在、とある店舗を営業譲渡してもらおうと計画中です。 そこで店舗である賃貸物件の敷金の取扱について疑問が湧き ご質問させて頂きました。 営業譲渡の際には現在営業している店舗を そのままの状態で引き渡してもらい しばらくは改装しないで運営していく予定です。 (早い段階で改装をする予定) この場合前経営者の方で敷金を清算後 新たに物件オーナーとの契約に進むかと思いますが この場合物件オーナーから前経営者への保証金の返金は 修繕が必要ないため全額返金となる形となるのでしょうか。 その物件は10年程度経営を続けてこられ 内装の痛みもあるため、正直今の状態のまま 引き継ぐのは保証金の観点からすると 損なのではと考えております。 こういった場合は何か他の清算方法があるのでしょうか。 また、こういったことを考慮して 譲渡金額を安くしてもらうなどの妥当性はあるのでしょうか。 こういったことに詳しい方がいらっしゃったら 教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • BBQ38
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.2

ご心配されている原状回復費用の新旧借主でどう負担するかは、ご質問者様お考えの通り、譲渡金額の中で調整をしていくことが基本線になるでしょう。 ご不安のポイントは大変重要なポイントの1つで、退店時のコストも含めて総合的に経済合理性を考える必要があります。居抜きの最大のメリットは初期コストをかなり抑えることができることですが、立地等希少性があっても、経済合理性を欠く場合には見送るというのも立派な経営判断です。 貸主A 旧借主B 新借主C A-B 賃貸借契約の合意解約&敷金・保証金の返還 A-C 新賃貸借契約の締結 旧借主分の原状回復費用を新借主が負担する特約 B-C 営業譲渡(造作及び機器等の譲渡契約) 居抜きの場合、以上3種類の契約を同時に成立させる必要があるだけにスケルトン状態で新規契約するより様々な留意点が発生します。それだけに相応のフィーを払って居抜き取引に強い専門家をパートナーにすることが肝要です。  

sakuransak
質問者

お礼

やはり、原状回復費用は旧借主分もこちらが負担する 流れが基本のようですね。 分かりやすい解説有難うございました。 交渉する際の方向性が見えてきました。 ご回答有難うございました。

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.1

居抜きを所有者が許可してくれることがまずは大前提です。 当事者で所有者に無断で勝手に決めても仕方がありません。 その上で、いったん明け渡しての原状回復が不可能である以上は、所有者に対しての原状回復義務は新借主が全面的に負います。 旧借主と新借主での負担割合は当事者で決めてください。 但し、それによって所有者に迷惑を掛けることのないようにしてください。(新借主が「自分の負担分だけは負担するけど、あとは旧借主から直接取り立ててくれ」と主張することなどはできません) 自分の都合ばかり主張せずに、所有者の立場も考えてください。 そうでないと、まず居抜き(譲渡)そのものを認めてもらえませんよ。

sakuransak
質問者

お礼

>所有者に対しての原状回復義務は新借主が全面的に負います。 >旧借主と新借主での負担割合は当事者で決めてください。 この回答で疑問に感じていたことが解決し 今後の話の進め方が見えてきました。 ご回答有難うございます!

関連するQ&A

  • 競売物件の敷金清算について

    2008年3月に引越し、5月に裁判所からその物件が競売されるとの通知が届きました。 同年の10~11月までには新しいオーナーが決まり、今後その物件がどうなるか決まるとのことでした。 しかし、裁判所からは年が変わっても何の連絡もありませんでした。 オーナーからは今回の件に関して、一度も何の説明もありません。 引越ししてきたばかりで競売になり、その後のオーナーの対応にも不信感があり、今後のことにも不安を感じ引越すことにしました。 しかし、規定どおり退去通知をし、立会いを希望していたにも関わらず、オーナーから一方的に立会いはせずに後日部屋をみて清算すると、不動産屋を通じ連絡がありました。 オーナーを信用できないため、その後立会いを再度希望しましたが、まったく連絡がとれず、退去の日を迎えました。 不動産屋は連絡をとり続けてくれていますが、このまま一方的に敷金の清算をされるのは納得いきません。そもそも賃貸契約時、競売されることはわかっていたのではないか?なぜ何も説明がないのか?と不信感が募ります。 競売物件の敷金の清算はどのようになるのでしょうか? どなたかご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • 賃貸物件の競売と敷金

    はじめまして。2年ほど前に敷金が償却条件で新築物件に入居したのですが、半年ほど前にそのマンションが競売に掛けられてしまいました。敷金は償却なので前オーナーから返却がないのは仕方ないのですが、3月に決まる新しいオーナーが新たに敷金を要求する場合があるとの説明がありました。これを拒否した場合は即刻退去になるのでしょうか。それとも通常の競売物件と同じく6ヶ月間の退去猶予があるのでしょうか。3月末に契約更新料の支払いが控えているので、支払った後にすぐに出されるのも大損ですし、外で借りなおすにしても再度敷金が必要なので、結局手間だけがかかり同程度の費用がかかってしまいます。強制退去に6ヶ月の猶予があれば少しは助かるのですが。

  • 店舗賃貸契約(敷金)について

     物販予定で、アパートの1階にある、約10坪の空店舗をインターネットでみつけました。  約10坪 家賃10.5万・敷金6ヶ月分・礼金1ヶ月分・管理費3000円・保証金なしの条件です。  質問ですが、店舗を個人で見に行った時、他の不動産会社が空き店舗の宣伝をしていました。  :どの不動産会社でも、家賃・敷金は同じでしょうか?  :敷金についてですが、住宅とちがうと思いますので、どのぐらい返金されるのか検討がつきません。 契約時や、見学に行ったとき、敷金をどのように使われ、返金されるのか、たずねる事は失礼でしょうか?  部屋の中は居ぬきではなく、インターネットの写真を見る限り、壁が破れて、手直しが必要な状態です。      店を開業するのは初めてで、不動産とのやり取りがよく分かりません。お願いいたします。  

  • 賃貸物件の保証金償却について質問です。

    賃貸物件の保証金償却について質問があります。 現在住んでいる物件の契約時に、保証金を支払いました。 契約の内容は、「解約時に保証金全額を償却する」という内容です。 もちろんこれを了承したので、解約して部屋を出る場合には 返ってこないものだと考えておりました。 しかし、今月末から物件のオーナーが変わるらしく、 新しいオーナーと契約をし直す必要があると通知がありました。 その際には新たに1ヶ月分の敷金を支払うようにとのことです。 このようにオーナーが変更された場合でも保証金は 完全償却されてしまうものなのでしょうか。 現オーナーが借金のカタに物件の権利を売ってしまった とのことなので、振り回されたあげく、 保証金が返却されないのは煮え切らない思いがあります。 色々調べてみたのですが、 このようなケースを発見することができず質問した次第です。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 保証金と敷金

    不動産を賃借する場合に支払う金銭ですが、保証金と敷金の経理上の使い分けはどのようにすればよいでしょうか。不動産が営業物件なら「保証金」居住物件なら「敷金」と考えてよろしいのでしょうか。 なお、「権利金」は「戻らないことが契約書上明らかな金額」と判断していますが間違いないでしょうか。

  • 賃貸物件居ぬき引継ぎの敷金相殺

    賃貸契約でお借りしていました会社の事務所を今月末で退去する事になっている者です。 私が契約時、エステサロンの内装に改装していたため、退去にあたり現状復帰の必要があると思いますが、私の知り合いが内装をそのまま引継ぎをして、私の契約から私の知り合いの方に契約をまき直す、という方向になりました。いわゆる居ぬき物件と言うところだと思います。 先日、管理会社の方と話をしていた際に、下記の様な事を言われました。 『知り合いの方に引き継ぐと言えど、新規の契約になるため、居ぬきと言えど現状復帰するための費用は敷金と相殺になります。』 要は、居ぬきでそのまま次の人には貸すけれど、実際には行わない内装を現状復帰するに必要な費用は頂きます。という内容でした。 これは通常、管理会社が言っている事があることなのでしょうか? ちなみに契約形態は私と○○不動産となっており、その不動産から管理会社が請け負って、私と管理会社がやり取りをしているという状況です。 契約者である不動産会社へ確認した方が宜しいでしょうか? ご教示頂ければ幸いです、宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約内容の解釈について

    賃貸マンションの賃貸借契約書について。 「敷金もしくは保証金」という項目に 「本契約が終了し、乙(賃借人)が本物件を完全に明渡し、かつ甲(賃貸人)に対する一切の債務を完済した日(乙の原状回復に要する日数を含む)より特別な場合を除き1ヶ月以内に甲の定める方法で敷金もしくは保証金を乙に返却する」 とあります。 これに従って、仲介である不動産が敷金清算をして、賃貸人である大家が、賃借人である私に敷金を返金してきました。 しかし、敷金返金後に、大家がこの清算に納得できないから、賃借人が負担すべき修繕費を負担しろと言っています。 でも、すでに敷金を返却してきたと言う事は、大家は納得の上でと解釈され、大家の言い分は無効となるのでしょうか?

  • 新築賃貸物件について

    今度3月に新築賃貸物件に引っ越しを予定しています。主人の会社で契約をするのですが(法人契約)、敷金2ヶ月分は会社が払い、あとの前家賃(日割り)、仲介手数料(1ヶ月分、100%)は自己負担とのことです。 しかし、不動産側から償却費2ヶ月分も自己負担してくださいと言われ予定外の出費に悩んでいます。 ここで質問です。 (1)償却費とはもともと何でしょうか。 (2)検索する中で償却費は敷金から一部出す(返還しないもの)と書かれていて敷金とは別に出すものなんでしょうか。 (3)法人契約、新築物件ということで出さなければいけないものなんでしょうか。 補足:敷金清算は実費清算方式です。

  • 賃貸物件の敷金と礼金について

    建物階数 2階建ての賃貸物件に住んでおります。 1年以上前から2階の角部屋が空きの状態になっており、敷金と礼金が0円の状態で即、入居可能な状態となっております。 その角部屋に住んでいたのは警察沙汰(救急車も呼んでいた)を何度も引き起こした問題のある住人でした。 夫(無職で発達障害を装う)が障害年金を不正に受給している輩でいつも嫁(人格障害)さんに暴力をふるっていたようです・・しかも前科2犯以上ある犯罪者でした(表面上は優しそうでおとなしそうなイメージがあったことを記憶しております) 近隣住民から危険視され出ていけと注意された事をきっかけにしぶしぶ、その場所から退去しました。 こちらは契約する際は敷金に30万円を先払いました。 築40年の軽量鉄骨造アパートです。 問題のある物件は事故物件になるのでしょうか? 問題があれば敷金、礼金0円でかつ即入居可になるのでしょうか? 敷金・礼金なしになればまた問題のある住人が住むかもしれないと少なからず不安を抱いてします・・ 2階の詳細情報 賃料 5.5万円 敷金/保証金 無/無 管理費等 5,000円 償却・敷引 -- 礼金 無 タイプ アパート 面積 47.00m2 築年月 1981/03(築40年) 階数/階建 2階/2階建 駐車場 空有 / 5,000円 賃貸物件にお詳しい方や同じ経験をされた方がおられればご教授お願い致します。 乱分となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件を譲渡したあと

    皆様    ご専門の方々にお知恵をお借りできればと思います。  小生の母親が賃貸物件で店舗を経営していました。先日その店舗を丸ごと他の方(以下 Aさんと呼ぶ)に譲渡したが、その際は    ・母親とAさんとの間に、譲渡協議書を交わしたが、「賃貸物件の原状回復の義務」に   ついては記載されていません。口約束ではあるが、店舗財産および原状回復の義務   を母親からAさんに譲渡したわけだから、Aさんが原状回復の義務を負うことを了承   した。   (口約束がまずかったのは小生でも分かるが、今更遅い)  ・したがって、母親と大家との賃貸契約を解約する際に、母親に対して大家が敷金   の全額を返還してくれました。その後、Aさんと大家と新たに賃貸契約を結び、   「賃貸物件の原状回復の義務」がAさんに移ったようです。  先日Aさんの経営がうまく行かなくなり、店舗を畳むと同時に賃貸契約を解消する際に、 大家からAさんに対して原状回復の費用が請求されたようです。そこで、    ・Aさんが小生の母親に対して、「使った年数に応じてあたなも負担すべき」   と言ってきました。  ・母親がAさんに対して、「私と大家との契約はすでに解除しており、譲渡を   受けたAさんが原状回復の義務も含めて大家と契約したのだから、Aさんが   全額費用を払うべき。そもそも、私からあなたに店舗の財産と原状回復の義務を   譲渡しました」と言っています。  小生としては、やはり口約束がトラブルの原因だと認識しております。Aさんが簡易裁判所に対して申し立てているので、近々母親と出頭しなければならないが、調停委員の方々 に納得していただけるように、何か良いアドバイスを皆様から頂けたらと思います。  話がややこしく、大変恐縮でございます。