• ベストアンサー

敷金の返還について

賃貸マンションに4年ほど住んでいます。 夏には退去する予定なのですが、敷金の返還のことで質問があります。 今住んでいるところは、投資目的の物件のようで、2年ごとの更新のたびにオーナーと管理会社が変わりました。 そのつど、更新料1か月分と敷金2か月分を払ってきたのですが、こういった場合、敷金はどのくらい返ってくるのでしょうか? また、同じオーナー、管理会社の場合、毎回の更新時に敷金を払っていくのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#50805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.7

他の方に対する補足を読ませていただきましたが回答させていただきます。 競売によるオーナーチェンジの場合には、その契約時期や抵当権の設定時期・差押時期、更新の時期などによって、全く違う対応がされることになります。マンション全体が競売によっておとされると、新オーナーとしてもおそらく、退去要求まではしないでそのまま入居者には住んでもらうことによって対応することが多いかと思います。しかし、その場合には、敷金が引き継がれるのか? 引き継がれないのか?はその時期などによって違います。場合によっては、敷金は前の所有者から返却されるものと扱われて、結局、泣き寝入りするということにもなるかもしれません。(結構、このような結果になってしまう可能性は高いかもしれません。) 質問の内容だけですと、情報が不足していますので、正確には答えられません。 結局、差押や抵当権の設定時期は、法務局へ行って登記情報を確認するしかありませんので、どうしても知りたいということでしたら、今住んでいるマンションの所有者などが記載されている登記情報を取り寄せることが必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mu128
回答No.6

敷金を更新時に支払うということはないと言いたいのですが、一度だけ、そのような業者(貸主)がいると聞いたことがあります。その理由は、NO4さんの言われるような償却費用として扱っていって、更新時には再度敷金を預かるというものでした。契約書にもそのことが記載されていたようです。よくそんなもので入居者がいるなぁと思ったものでした。 なので、まずは契約書を確認して下さい。 他の方々も言われているように、オーナーチェンジでしたら契約時に払った敷金と更新時に払った敷金両方とも、質問者さんのお金なので、返金要求はできます。が、競売によるものですと、また違ったことになります。感じからすると、単なるオーナーチェンジだと思われます。 更新料を払ってきたことは、敷金返金とは関係ありません。

質問者

お礼

• m_inoue
回答No.5

大家してます オーナーが代わった事による敷金の返還金額に変化は有りません オーナー+管理会社が代わればその部屋への貴方が入居されたときの状態が何も判りませんので 「最初からキズが付いていました」 「最初から壊れた状態で入居しました」 「それも最初から・・・」 大家はなんら対抗できません...(笑)。 >毎回の更新時に敷金を払っていくのが普通なのでしょうか? 敷金は払いません、更新料は必要な物件も有ります

質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.4

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  うちは、更新料をもらったことがまったくないのですが、もらう人、もらうのがふつうの地域、そういうのがあるのは知っていますが、更新の都度、敷金を払わせる人がいるというのは初めてです。  関西には、預けた敷金が年々減少していく(減価償却と称するらしい)慣例があるらしいので、その類かと思えなくもないですが・・・ 。  部屋を傷を付けたり、債務不履行があったり、退去の際に行うべき作業を指定されていなかったり(大人が、「退去の際に畳表を替えて下さい」「了解しました」と納得して契約したなら守るべきだと思いますが、約束がないなら必要ない)・・・ そういう状態なら、敷金は全額戻されるべきです。  特に、2度目の敷金は意味が分かりません。契約書をよく読んで、規定がなければ胸を張って、どちらのオーナー、管理会社にも「全額返せ」と言ってよいことです。 

質問者

お礼

• sapporo30
回答No.3

> 更新料1か月分と敷金2か月分を払ってきたのですが 極めて異常です。 更新料は、2年毎の更新で払う(契約書に書いてありますが) 敷金は、普通払いません。 これは、オーナーチェンジの時も同じです。 契約以外のものをオーナーが変わったからといって取るのが OKだったら、毎日、オーナーを換えて 今日は大家のお姉さんが オーナー 明日は大家のお姉さんがオーナー って いくら取られても文句が言えなくなります。 敷金は 前オーナー、今のオーナの両方を現オーナーから 返してもらえます。 但し、前オーナーから今のオーナに変わったときに 競売であったのであれば、話は違います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、一度目にオーナーが変わったときには、 確か競売にかけられていたと思います。 二度目に変わったときには、投資HOME'sというサイトに 売りに出されていました。 どちらもマンション全体(1棟)です。 不動産のことはよくわからないので言葉足らずで わかりにくいかと思いますが、 競売であった場合はどうなのでしょうか?

• 6dou_rinne
回答No.2

礼金ならともかくふつう敷金はオーナーが変わってもそのまま引き継がれるものですが。(競売にでもかけられたというのならすこし違いますが。) また特別に汚したり壊したりしていなければ敷金は退去時には全額返してもらえるのが原則です。

質問者

お礼

• usaty
回答No.1

私は素人なので参考にはならないかもしれませんが。。。 私も賃貸に長く住んでいましたが、今迄更新時にお金を支払った事はありません。 これは、最初の契約書に更新時にどうするかを明記してあるはずです。 敷金、礼金は、入居する賃貸のオーナーとの契約なので、その都度ケースが違うと思います。 更新時に敷金を支払うのが普通か普通でないかではなく、 更新時に敷金を支払う契約になっているのか、なっていないかなのだと思います。 私は運良く更新時に支払いのない契約の賃貸ばかりに入居していたのですね。 敷金の返金についても賃貸契約書に明記してあるので、そちらを見られたらわかると思います。 例えば、リフォーム費用に充当するので返金はしない と書いてあれば 戻ってきませんし、修繕箇所をチェックして云々と書いてあれば、修理分のみ差し引かれて残金が戻って来ます。 全ての賃貸が同じ内容の契約ではないので、質問者さんの契約書をもう1度よく読み返してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。契約書を確認してみます。