• ベストアンサー

うまいなぐさめかた。。アドバイスお願いします

とても仲良い会社の先輩がいます。 33で子持ちなのですが、とても子持ちに見えず、なんだかしっとりしてとても綺麗(鈴木京香っぽい)なので、会社の男性にも人気です。。私も大好きな先輩なのですが、最近どうやら落ち込んでいます。 どうやら、仕事先の人(既婚、40歳位?)とにとても気に入られ、いい感じになっていたみたいです。もちろん、お相手にとっても、お客様ということもあり、又不倫になってしまうので、あくまでもプラトニックを貫いてお互いの気持ちはセーブしつつ終わったようですが。。 なんだか最近とても元気がなくて。愛するご主人もお子様もいらっしゃるのに、他の方に憧れの気持ちを持ってしまったことで落ち込んでるみたいです。 もちろんその事は私しかしりませんが。。なんとかなぐさめてあげたいです。うまい慰めのことばを先輩に掛けてあげたいのですが、なにかアドバイスがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

この方は不倫をされた訳ではなく、唯、好きになったというだけで落ち込んでしまわれたという、大変、真面目な方だと思います。それにまだ、今でも好きな気持が残ってしまっておられるのかもしれませんね。 気持が動いただけで罪悪感を持たれたのですから、その荷が軽くなるためにはそれとなく普遍的な話をして差し上げるのはどうかなと思います。 つまり、人を好きになるのは自分の意思ではどうにもならない面があり既婚、未婚を問わず男女は惹かれあう運命にあります。 行動に移したのでなければ罪の意識を持つ必要はないと思います。 人の気持は人が考えるよりも複雑なものです。自分でコントロール出来にくいところが誰にもあります。だから罪の意識を持つ必要性はゼロです。 もし、まだ、気持が残っておられて落ち込んでおられるのなら、これは時が解決するでしょう。 また、何かをアドゥバイスするよりはただ、見守ってあげるという方法もあると思います。

happyevery
質問者

お礼

そうですね。私も正直なところ、先輩はまだその方のことが忘れられないんだなあと思っています。。 二人とも大人なので、何も本当になかったようでしたが、先輩の目がきらきら輝いていて本当にかわいらしかったです。二人とも、なんかすごくいい感じだったので、お互い好きだけど離れなくてはいけない状況ってかなりつらそうでした。 でもきっとときが解決してくれますよね。ゆっくり見守りたいと思います。

その他の回答 (2)

• stsmk
回答No.2

話を聞いてあげるのが一番なのではないでしょうか。話を聞いてあげると問題の解決にはなりませんが、相手は心が少し楽になると思います。 下手になぐさめの言葉をいったりすると逆に傷つくことがあると思います。

happyevery
質問者

お礼

まだお子様が小さいので、飲みにとかはいけませんが、ランチとかでゆっくり機会があれば、話を聞いてあげることができればなあ、 と思います。 有難うございました!

回答No.1

>愛するご主人もお子様もいらっしゃるのに、他の方に憧れの気持ちを持ってしまったことで落ち込んでるみたいです。 何の問題もありません。 他の方に憧れの気持ちを持つ。 自然なことだと思います。 女性がかっこいい男性に憧れの気持ちを持つ。 女性がキムタクに憧れの気持ちを持つ。 自然なことですよね。 女性がキムタクとおしゃべりしたり、食事をしたいと思う。 自然ですよね。 又、恋心を抱くことで女性は綺麗になります。 素晴らしいことだと思います。 何の問題もないように思われますが。

happyevery
質問者

お礼

そうですよね、私も何もなかったんだからいいんじゃない?と思うんですけど、まじめなやまとなでしこタイプの方なので、自分を責めてしまってるみたいです。 恋心を抱くことで女性は綺麗、、ってほんとですよね。 先輩ですが、この一年で、その方とであって本とすごいキレイになったんですよ!一年前はちょっとママって感じでしたけど、今は、セクシー、、、。大人の女、、って感じです笑 女の人ははかわりますね、ほんとすごいです!