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卸売業社の小売進出の事例を教えてください

nirai919の回答

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  • nirai919
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回答No.2

アスクルの事例はどうでしょうか? 通常は卸経由での商売が基本のBtoBで小売として 成立しています。 元々は文房具メーカーですが、そこからスピンアウトして 法人向け通販会社として上場を果たしています。 カタログとWebを媒体として商品を展開し、 販路の拡大は既存の小売である文房具店を販売代理店として 協働するアスクルモデルは卸売から小売への転換として モデルを構築しても共通するところがあるとおもいます。 ・既存の卸売の形態からエンドユーザーまでの距離をどの ように縮めるか ・ロングテールに伸びる販路をどうやって拡大するか ・エンドユーザーに商品を魅力的に伝える媒体はどのようにして 作り上げるのか(卸と違って全て営業でというわけにはいかないので) という3点が卸から小売への転換で肝になる部分かと思います。 仕入れ部分は元々のサプライヤーとの関係が基盤として 使えるのでまずはその点を参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.askul.co.jp/
touha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにアスクルの例は、とても興味深いです。 あの「小売を代理店とする」形式のビジネスモデルは画期的ですね。 逆にこのような工夫をしないと、なかなか小売への進出は難しいということの証拠かもしれないなと思いました。 そういった、新しい取り組みをもっとしていかねばならないと考えます。 大変ありがとうございました。

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