• ベストアンサー

事業をしていないのに確定申告をしなくてはいけませんか?

こんばんは。 兄の代理で質問をいたします。 どうぞよろしくお願いします。 私の兄のことですが、昨年個人事業届を出し個人事業を始めた。 しかし、事業を開始しようとしたその時、兄の婚約者の病気が分かり、看病等でとても個人事業ができる状態ではなくなり事業をあきらめてしまいました。 その後、多忙続きで廃業届?も出していなかったところ、先日税務署から所得税の確定申告書用紙が届きました。 個人事業をやるつもりで、届を出しましたが結局一切の個人事業は行っておりません。 事業自体は全く行っていない状態でも、確定申告はしないといけないでしょうか? 良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.3

はい開業届けを出されておられるのでしたれば、確定申告は出さなければいけません。 (1) たとえば 1月1日に開業届を出されて、1月31日に廃業届けを出された場合でも この1月1日から1月31日までの間の確定申告はするととなります。 (2) 開業後(開業届提出後)売上も仕入も無い場合であっても、税務署としてはその内情はわかりませんので、確定申告は出さないといけません。 ⇒確定申告を出され無い場合には無申告扱いとなりますので気をつけてください。 (3) 税務署としては、電子納税の手続きをされていないかぎりは、確定申告書を自動的に送ってきます。

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

だーかーらー  無収入になったことを申告しないと、収入があった頃の(税務署は兄さんが仕事を辞めた事は知らない)税率のままで計算して請求してきますので、それが嫌なら申告することです。  確定申告は+も-も申告します。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

事業を始めようとする前に何か仕事してましたよね? その時の収入を元に税金が計算されます、今働いてなくて収入が無くても、以前の金額の請求が来るわけです。 無収入なのに払えないでしょ? だから、確定申告して今無収入ですから、税金無しにしてねー って手続きをします。 お金が余りうるほどあるんだったらそれでもいいけど(^^;

miyaten
質問者

補足

兄はもともと会社勤めです。 個人事業も会社に勤めながらする予定でした。 ですから、会社に勤めている状態で、個人事業届を出しただけという状態になっています。 ただ、会社に勤めいている分での確定申告では、会社の方がしているのですが、立ち上げてしまい放置状態の個人事業の方の確定申告もした方がいいのでしょうか? 個人事業の方では全く収入を得ていない状態なのに申告をしていいものかどうかよく分からないので…。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう