• 締切済み

実家に戻るか・・・

30代後半です。仕事も休職中です。特にスキルはなく、一般事務の範囲内でのスキルです。 この状態での転職活動は厳しいもので、内定をいただいたにしても、あまりいい会社ではない(離職率のかなり高い会社、問題のある人がいて、新しい人が続いていかない環境だったり)ところにばかり当たってしまいます。 こんな状況で会社にはいったとしても自分の収入はだいたい低い給料で、一人でやっていくのが精一杯という感じの収入です。 そして何よりも貯金がほとんどない状態です。 実家に帰って、仕事を探すという考えがありますが、まだ自分の中に「この考えは甘い」というのがあって踏ん切りがつきません。 今まで一人暮らしでやってきたせいもあるのですが・・。 でも、どう考えても、自分の新たな収入で一人暮らしをしていく意味があるのか、自分のプライドだけを考えても何もいいことはない、という考えが堂々巡りです・・・。 こんな悩みを持つ人は多いと思いますが・・。 一人でやりくりしている、という自負心というか自信は確かに自分を保つのに大きな原動力となっています。 だけど、必死になって、お金も自由に出来ない状態で一人暮らしを続けていく状態が、これまでの自分を振り返っても、余裕がなくて、ギスギスした自分のままでいるようで、そんな自分もいやでいやで溜まりません。うちに帰ると、仕事のストレスと疲れで晩御飯を作る気力も失ってしまい、何にも出来ない状態になったりします。これはまずいなと思い、やっと立ち上がって料理を作ろう、とするのですが、むなしくてむなしくて溜まりません。 私は一体どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

実家に居ても親に甘えずに自分の役割をちゃんとこなせばそれは自立していることになります。 けないのは何でも親に頼ってしまい親がいない状況では生きていけないスキルや考え方になっていることです。 逆にいえば一人暮らしをしていても月末お金が厳しくなったら実家に行って夕飯を食べさしてもらい食材を貰ってきて、色々な手続きも親まかせで・・・こんな一人暮らしは自立とはいいません。 結婚していてもこんな生活をしている人が居ますからね。 そう考えると十分自立できているのだから実家に戻っても大丈夫だと思います。 親とルームシェアするんだ。そんな考え方でいいじゃないですか。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。一人暮らしは長かったので、逆に親と同居して自分自身が壊れてしまうのではないか?という不安がありました。 共同生活で、なおかつ自立していくというのは、慣れなくて難しいですけど、精神的な安定がとりあえず出来るので、前向きに仕事が探せそうです。 その他の面では、親には迷惑をかけないで生きていきたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#94721
noname#94721
回答No.3

30代一般事務、安月給の女です。 高卒で特別なスキルもないので本当に給料安いです。 私なんか名誉より実利を優先するタイプなので、何の躊躇もなく実家に戻りましたよ。 葛藤の末やむを得ずとかでなく速攻で。 ここで無理を通してギスギスした生活をするより、少しでも貯金した方が良くないですか? 貯金がなければ自身に何かあったときに責任取れませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スキルがないと、本当に独り立ちしていく分の給料を貰って生活していくのは大変ですよね・・。 キャリアウーマン(少し古い言い方ですが)ならともかくですが、、特にこれといったものがないからですね・・・。 貯金も確かにないですし、本当にいざというときの出費がどうしようもありません。 かっこばかりつけていても仕方ないですね。 ありがとうございました。

• 067k7622s
回答No.2

一人暮らしほど不経済なものはありません。 日本人は「一人暮らし=自立=えらい」とか思い込みすぎです。 実家が田舎過ぎて働き口がないとか、両親と折り合いが悪いとか、 独身でも実家に帰れない人はたくさん居ます。 実家から働きに出れる環境にあるなんてラッキーだと思う。 経済的ムダ・時間的ムダがなくなり、防犯の面でも良し、 貯金もできるし、それが一番です。 私は一人暮らし(家事・家計のやりくり)は 一度経験してれば十分だと思います。 そして親とは、精神的に自立してればいいのです。 離れて暮らしてても、精神的に親離れ・子離れできてない人もいるんです。 面白い本があるので、興味があったら読んでみて下さい。 『反社会学講座』 パオロ・マッツァリーノ著 ちくま文庫 税込み798円 一部WEB上に公開しているのですが、 <パラサイトシングルが日本を救う> という章がなかなか考えさせられます。 一人暮らしするのが馬鹿馬鹿しくなりますよ。 http://mazzan.at.infoseek.co.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らし、実家の議論は尽きないんですよね・・。 私もよく思ってはいます。 田舎にいると、実家暮らしの独身が多い。だけど、一人暮らしをする必要性がないですもんね。 地域によって考え方が変わったりするかもしれませんが。 そして一人暮らし=自立ともいえないことは十分分かっています。 実際同居されている方で、しっかり身の回りのことをしている人いっぱいいます。 そういう方を見ると、親との距離が上手に保たれていて、いい意味での自立がなされているからこそ同居が出来るんだとも思います。 私の中にまだ変な勝ち負け根性があって、、、。今職をなくし、この年齢になってぶち当たってしまった問題です。 でも、職をなくしてしまったから、貯金も底をついてきたから・・・故郷を頼る・・というのがどうしても逃げになりそうで。 一旦故郷を捨てた人間なのに(捨てたというのは言いすぎですが、若い間は少なくとも故郷を出たいと思っていたし)、辛いときに頼るなんて。。 そういう罪悪感もあります。 もし戻るとしたら、自分の生活をきちんと確立できるように、そして親とも協力できるようにやっていきたいと思っています。

• n-tan
回答No.1

質問者様は、安易に実家に頼ろうとされている訳でもなく、 しっかりした自立心を、お持ちとお見受けいたします。 それでも、人生にっちもさっちも行かなくなることはあると思います。 今でこそ、核家族は当たり前となっていますが、 一昔前は、親子3代助け合って生きていたと思います。 もちろん、ひとり立ちして頑張るに越したことはないと思います。 しかし、もし実家に帰ることにより、経済的、精神的に救われるのであれば、 それもありではないでしょうか。 やっぱり、最後に、頼れるのは肉親ですし。

質問者

お礼

お返事遅れてもうしわけありません!ありがとうございます。 そうですね・・。おっしゃるとおり、人生にっちもさっちもいかなくなるときがある。。今回本当に身にしみました。 両親が健在でよかったと、本当に感謝しています。 もう少し考えて見ます。 ありがとうございます。