• ベストアンサー

青色申告の初期残高設定がわかりません。

atyaatyaの回答

• atyaatya
回答No.1

申告の仕方は、国税庁が詳しく説明してくれます。なまじ、mac などのソフトはお使いにならないほうが、面倒な計算もすべてパソコンが行ってくれますから、データを揃えられてからパソコンに向かってください。 私は、毎年、コレで申告していますが、プリントアウトまで30分掛かりません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
ota1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 macしか持っていないので、ソフトが限られてしまいました。。。 データを揃えて、というと何を揃えればよいのでしょうか? 一応 ●去年の提出書類の控え ●1年間分の経費の領収書と交通費などのメモ ●出した請求書の控え、入金を確認している口座の通帳 を手元に、会計ソフトの初期設定を始めたのですが、 その初期残高設定のところでつまずいているところです。 1年間帳簿などしっかりつけてこなかったため、 この会計ソフトで一気に処理してしまいたいと考えたのですが、 少し考えが甘かったようです。。。 経理の知識、経験など皆無のため、こちらで質問させていただきました。 ここがクリアできたら、申告の仕方を国税庁に説明してもらおうと思います。