• 締切済み

Macユーザーの青色申告

フリーランスでグラフィックデザイナーをしています。 経理は全くの初心者ですが、今年から青色申告をする予定です。 Macで青色申告をするのに良い会計ソフトはありますか?いろいろ調べてもMac対応のソフトは「使いにくい」や「分かりにくい」などのコメントが多く、どれも購入を躊躇しています。 事務系に弱いMacですが、クリエイターでフリーランスで仕事をされている方は多いと思います。みなさんどのようにされているのでしょうか?

みんなの回答

  • ape5
  • ベストアンサー率57% (85/148)
回答No.6

もうMACは使っていないものの意見ですが、会計ソフトの魅力って、帳簿につけると関連する帳簿にも書いてくれて、自動で損益計算書や貸借対照表などが作成されることだと思います。 青色申告するとなると、領収書や請求書などの保存の義務が発生することのほかに、青色申告で要求される帳簿をきちんとつけていることが要求されます。 MACの会計ソフトが使い勝手が悪いのであれば、(昔は私もアンチマイクロソフトでしたが)bootcampでwindowsをインストールして使うか、安いwindowsマシンを購入して使った方がいいかと思います。 青色申告で最高65万円の控除が受けれますが帳簿をきちんとつけてないと大変になると思います。(白色では控除は10万円でしたかな?青色申告でも帳簿をきちんとしないと10万円の控除ですし) 後々大変なことになるよりもいいかと思います。 長くなりまして申し訳ありません。

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.5

もしExcelをお持ちでしたら、こちらのテンプレートを試してみてはいかがでしょうか? ダウンロ-ドしてお試ししてから、気に入ればシェアウェアで2100円。 個人事業で、処理件数が少ないなら、必要十分だと思います。 色々試してみましたが、私はこれが一番分かりやすく、使いやすかったです。 仕訳だけは自力で理解する必要がありますが、 あちこちのサイトで説明が載っていますし、 一度リクツを覚えてしまえば、後は機械的作業で出来ます。 後は多分、他の皆様のおすすめしているのが正解です。 Macで経理、という時点で選択肢はほとんど無いのです…(泣)。 購入の前に、体験版などをダウンロードして、 経理の勉強がてら自分に合うのを探してみるのがよろしいでしょう。 私は、極端なハナシ、 「機能はともかく、この色使いが辛い」 という理由で選択肢から外したものもありました(笑)。 年度末のどんづまりでなく、こんな時期の質問というのが素晴らしいですね。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.prings.com/
pez-candy
質問者

お礼

さっそくダウンロードして試してみます! 初めての青色申告なので、早くからとりかからないと 大変なことになりそうなので。 ありがとうございます!

noname#165258
noname#165258
回答No.4

悩ましいよね Macでは事実上『Macで青色申告』が本命。 理由は安いからです。一年に一回しか使わないソフトに投資するゆとりはおそらく無いでしょう。 最新版なら10.5にも対応しております。 ただし… 超、使いづらい、わかりづらい… Macのアプリケーションにしては本当にユーザビリティというものを全く感じません。 サポートは有料でしかも高い(怒)うえにメールかファックスってのはあきれるばかり。 はっきりいって私はムカついています。 ファイルメーカーのランタイムアプリケーションなので、専門のソフトに比べて完成度という点では遠く及ばない気がします。競争の無い世界では品質が高まらないということですね。 このためにウィンドウズマシンを買えとはいいませんが 私はブートキャンプが使えるようになったら迷わずウィンドウズの弥生会計を購入しようと心に誓っています。 しかし余談ではありますが一番簡単なのは 地域の青色申告会に数万円払って丸投げする事ですね。

pez-candy
質問者

お礼

やっぱりですか。 ↑上記ソフトでお怒りのコメントをたくさん見ました。 弥生シリーズ、なんでMac対応にしてくれないのでしょうか。 悩ましいかぎりです。 ブートキャンプという手がありますね。 個人的にはアンチWindowsなもので…。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

私は「MAC DE 会計」というソフトを使っています。 一時期「財務革命」というのを使ったことがありますが、入力がしずらかったので、「MAC DE 会計」に変えました。 入力は簡単だと思います。 といっても上記の2種類しか使ったことがないので、他のソフトについてはわかりません。

参考URL:
http://www.aozoramame.com/kaikei/product_r6.html
pez-candy
質問者

お礼

↑あまり評判が良くないみたいですが、使いこなされているのですね。検討してみます。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

簡単に検索してみました。 http://www.magrex.co.jp/products/aomac/index.html どうせこういったソフト大きな差はありません。 (所詮申告する為のソフトですしね) 尚、もし、WINDOWSパソコン買うならXP以降にしましょう。 最近の会計ソフト2000やME.98には対応していない場合が多いです。

pez-candy
質問者

お礼

↑複合仕訳には対応していないそうです。 しかも購入した後に気づかされる(何の説明も書いていない)始末で、お怒りのコメントを読みました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 ものすごく安いWINDOWSの中古ノートでも買って会計などはそれ専用にしてはいかがでしょうか?

pez-candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりMac用で使いやすいソフトってないんですかね? Windowsの古いのがあるのですが、遅くて時間かかるし、普段Macを使っているので、場所もとるんですよね…。

関連するQ&A

  • 青色申告の初期残高設定がわかりません。

    経理初心者です。 夫が個人事業主(デザイナー)です。 20年度分の青色申告をすることになりました。 昨年は税理士に頼んだんですが、今回は私がやらなければならなくなりました。 去年の提出書類(税理士がつくったもの)の控えが手元にあります。 macの青色申告という会計ソフトをインストールしました。 ●消費税区分は「免税」でよいのでしょうか? ●初期残高設定は去年の書類のどこの数字をどの項目に入力すればよいのでしょうか? 初期設定からまったく進まないので困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 青色申告ソフト、来年も使えますか?

    10月の末から副業をしています。 年内の収入が75万円くらいになりそうなので 青色申告の届出書を出そうと思っています。 今から青色申告会計ソフトを買ったらもったいないですか? 来年も使えるのなら買ってしまおうかと思っているのですが、 使えないなら、本を買うだけで充分でしょうか? 下記の2冊を買おうと思っています。 「3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告」 「どの勘定科目?すぐわかる仕訳事典―領収書・請求書の束がどんどん処理できる」 あと、日商簿記3級持ってますけど経理の仕事はしていないので意味ないですかね? 無知で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

  • Mac用の青色申告ソフト

    Mac用の青色申告ソフト Macで青色申告をします。 今までは手書きでやっていたのですが、もうしんどいのでソフト購入を考えています。 しかし、どれも結構なお値段。 どれかお薦めのソフトを教えてください。 アマゾンなどで見ても、やっぱりwindowsに比べてとにかく少ないし、評価もどれもそれほど良くないのです。 使用してみて、使いやすいものがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 弥生の青色申告07

    経理初心者です。事務所で弥生の青色申告07を使っています。今年はなんとか申告できました。来年もこのソフトで申告できるのでしょうか? 現在は平成19年で帳簿をつけています。 もし使用できるのであればどのようにすすめていけば良いのでしょうか?知識のある方、宜しくお願い致します。

  • Macで青色申告

    Macで青色申告をするのに、「Macで青色申告」以外に良いソフトはありますか?検索しても「Macで青色申告」くらいしかなさそうなのですが、使いにくいと聞いたので…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初心者に使いやすい青色申告のソフトを教えてください

    近いうちに、青色申告会で、青色申告の帳簿の付け方等を習いに行く予定です。 青色申告会によると、まず練習用ソフト「ブルーリターン」(1年で使用できなくなる)を使って練習するようです。 その後、本番用には、税法の変更により年度ごとに(?)バージョンアップさせていく「ブルーリターン」を購入して続けていってもよいと説明がありました。 私は、青色申告に関して無知なのですが、「ブルーリターン」というのが聞き慣れないので、よく聞く「やよい会計」を使用していこうと考えています。 それで、初っぱなから本番用の「やよい会計」などを使用して教えてもらえるかを青色申告会に伝えたところ、それでもいいとのことで、ソフトを用意しようと思っているところです。 そこでおうかがいしますが、初心者でシンプルなものでメジャーなのは、下記の「やよいの青色申告」で大丈夫でしょうか? (ちなみに私の使っているPCはMacなのですが、Mac対応でメジャーなのがないようなので、Windowsを用意して「やよいの青色申告」を使えばいいかと思っています。) やよいの青色申告 https://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/ また、税法の変更によりバージョンアップさせていく必要があるようですが、それは毎年なのでしょうか? それにはいくらぐらいかかりますか?(検索してみましたが、いまいちよく分かりませんでした。すみません。) よろしくお願いします。

  • 「ソリマチ 青色申告」での棚卸

    昨年個人で開業したところで、経理初心者です。お願いいたします。 会計ソフト「ソリマチ 青色申告」昨年度の決算を行っているのですが、棚卸はどこにどうして記述すればいいのでしょうか? どこを開けば、棚卸の結果を打ち込めるのか分りません。 初歩的な質問でごめんなさい

  • 青色申告と節税

    私の婚約者は、自営の父親の仕事を手伝っています。 そして、私は義父の店のインターネット店を開きたいと思っています。 経理事務も担当する予定です。 そして結婚して開業(私が)するにあたり、わからないことがいくつかでてきたので教えてください。 1.私は経理等は全くの初心者なのですが、ソフトを使えばこんな私でも青色申告はできますか? 2.彼は父親の扶養にはいっていますが、結婚後青色申告をするにあたってなにかありますか?私は誰の扶養に入るのでしょうか?? 3.青色申告をするには私たち夫婦が父親と同居していなければ、給与は経費にならないのでしょうか? 夫婦だけで新居に住んで、そこで私は仕事をしたいのですが。。。(実家と店舗は別) 自分なりにいろいろサイトなどでも調べてみたのですが なにぶん素人なので難しくてよくわかりませんでした。。。 文章・説明が下手ですいません(^_^;) アホーな私にもわかりやすく教えてください(T^T) お願いしますm(_ _)m

  • 個人用青色申告の為の会計ソフト

    今月から開業し、来年の青色申告にむけて会計ソフトを購入しようと思っています。 そこで色々調べた結果、『やるぞ!青色申告』(ホロン)と『みんなの青色申告5』で迷っています。 経理は初めてなので、初心者でもわかりやすく、ユーザーサポートなど無料でしてもらえると有りがたいです。 実際に使われている方、経理に詳しい方の意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 *開業届を今月に出しますが、その場合2ヶ月以内に 今月~の分を青色申告すれば良いのでしょうか? 出来れば一緒にご教授下さいませ。

  • 青色申告について質問です

    フリーランスのデザイナーをしており、やよいの青色申告を使っています。 2019年の9月にmacを購入し、 工具器具備品/未払い で計上したのですが、 昨年度の10月からの分割支払いの項目を 未払い/預金 ではなく、事業主貸/預金 として申告してしまっていたことに最近気づきました。 10月、11月、12月と3ヶ月分だけなのですが、2020年度の申告で治したいと思っていますが、どのように修正したらよいでしょうか。