• 締切済み

Macユーザーの青色申告

フリーランスでグラフィックデザイナーをしています。 経理は全くの初心者ですが、今年から青色申告をする予定です。 Macで青色申告をするのに良い会計ソフトはありますか?いろいろ調べてもMac対応のソフトは「使いにくい」や「分かりにくい」などのコメントが多く、どれも購入を躊躇しています。 事務系に弱いMacですが、クリエイターでフリーランスで仕事をされている方は多いと思います。みなさんどのようにされているのでしょうか?

みんなの回答

• ape5
回答No.6

もうMACは使っていないものの意見ですが、会計ソフトの魅力って、帳簿につけると関連する帳簿にも書いてくれて、自動で損益計算書や貸借対照表などが作成されることだと思います。 青色申告するとなると、領収書や請求書などの保存の義務が発生することのほかに、青色申告で要求される帳簿をきちんとつけていることが要求されます。 MACの会計ソフトが使い勝手が悪いのであれば、(昔は私もアンチマイクロソフトでしたが)bootcampでwindowsをインストールして使うか、安いwindowsマシンを購入して使った方がいいかと思います。 青色申告で最高65万円の控除が受けれますが帳簿をきちんとつけてないと大変になると思います。(白色では控除は10万円でしたかな?青色申告でも帳簿をきちんとしないと10万円の控除ですし) 後々大変なことになるよりもいいかと思います。 長くなりまして申し訳ありません。

• matinee
回答No.5

もしExcelをお持ちでしたら、こちらのテンプレートを試してみてはいかがでしょうか? ダウンロ-ドしてお試ししてから、気に入ればシェアウェアで2100円。 個人事業で、処理件数が少ないなら、必要十分だと思います。 色々試してみましたが、私はこれが一番分かりやすく、使いやすかったです。 仕訳だけは自力で理解する必要がありますが、 あちこちのサイトで説明が載っていますし、 一度リクツを覚えてしまえば、後は機械的作業で出来ます。 後は多分、他の皆様のおすすめしているのが正解です。 Macで経理、という時点で選択肢はほとんど無いのです…(泣)。 購入の前に、体験版などをダウンロードして、 経理の勉強がてら自分に合うのを探してみるのがよろしいでしょう。 私は、極端なハナシ、 「機能はともかく、この色使いが辛い」 という理由で選択肢から外したものもありました(笑)。 年度末のどんづまりでなく、こんな時期の質問というのが素晴らしいですね。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.prings.com/
pez-candy
質問者

お礼

さっそくダウンロードして試してみます! 初めての青色申告なので、早くからとりかからないと 大変なことになりそうなので。 ありがとうございます!

noname#165258
noname#165258
回答No.4

悩ましいよね Macでは事実上『Macで青色申告』が本命。 理由は安いからです。一年に一回しか使わないソフトに投資するゆとりはおそらく無いでしょう。 最新版なら10.5にも対応しております。 ただし… 超、使いづらい、わかりづらい… Macのアプリケーションにしては本当にユーザビリティというものを全く感じません。 サポートは有料でしかも高い(怒)うえにメールかファックスってのはあきれるばかり。 はっきりいって私はムカついています。 ファイルメーカーのランタイムアプリケーションなので、専門のソフトに比べて完成度という点では遠く及ばない気がします。競争の無い世界では品質が高まらないということですね。 このためにウィンドウズマシンを買えとはいいませんが 私はブートキャンプが使えるようになったら迷わずウィンドウズの弥生会計を購入しようと心に誓っています。 しかし余談ではありますが一番簡単なのは 地域の青色申告会に数万円払って丸投げする事ですね。

pez-candy
質問者

お礼

やっぱりですか。 ↑上記ソフトでお怒りのコメントをたくさん見ました。 弥生シリーズ、なんでMac対応にしてくれないのでしょうか。 悩ましいかぎりです。 ブートキャンプという手がありますね。 個人的にはアンチWindowsなもので…。

• aokisika
回答No.3

私は「MAC DE 会計」というソフトを使っています。 一時期「財務革命」というのを使ったことがありますが、入力がしずらかったので、「MAC DE 会計」に変えました。 入力は簡単だと思います。 といっても上記の2種類しか使ったことがないので、他のソフトについてはわかりません。

参考URL:
http://www.aozoramame.com/kaikei/product_r6.html
pez-candy
質問者

お礼

↑あまり評判が良くないみたいですが、使いこなされているのですね。検討してみます。

• PU2
回答No.2

簡単に検索してみました。 http://www.magrex.co.jp/products/aomac/index.html どうせこういったソフト大きな差はありません。 (所詮申告する為のソフトですしね) 尚、もし、WINDOWSパソコン買うならXP以降にしましょう。 最近の会計ソフト2000やME.98には対応していない場合が多いです。

pez-candy
質問者

お礼

↑複合仕訳には対応していないそうです。 しかも購入した後に気づかされる(何の説明も書いていない)始末で、お怒りのコメントを読みました。

• nonbay39
回答No.1

ものすごく安いWINDOWSの中古ノートでも買って会計などはそれ専用にしてはいかがでしょうか?

pez-candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりMac用で使いやすいソフトってないんですかね? Windowsの古いのがあるのですが、遅くて時間かかるし、普段Macを使っているので、場所もとるんですよね…。