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青色申告と節税
私の婚約者は、自営の父親の仕事を手伝っています。 そして、私は義父の店のインターネット店を開きたいと思っています。 経理事務も担当する予定です。 そして結婚して開業(私が)するにあたり、わからないことがいくつかでてきたので教えてください。 1.私は経理等は全くの初心者なのですが、ソフトを使えばこんな私でも青色申告はできますか? 2.彼は父親の扶養にはいっていますが、結婚後青色申告をするにあたってなにかありますか?私は誰の扶養に入るのでしょうか?? 3.青色申告をするには私たち夫婦が父親と同居していなければ、給与は経費にならないのでしょうか? 夫婦だけで新居に住んで、そこで私は仕事をしたいのですが。。。(実家と店舗は別) 自分なりにいろいろサイトなどでも調べてみたのですが なにぶん素人なので難しくてよくわかりませんでした。。。 文章・説明が下手ですいません(^_^;) アホーな私にもわかりやすく教えてください(T^T) お願いしますm(_ _)m
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2012年にプログラマーとして個人事業主として開業開業した者です。 開業時に青色申告申請も提出済みですが。 開業時には青色申告13というソフトも購入したのですが、 仕事の件数が少なかったのと、作業に追われ インストールせず、そのままの状態です(2013/01現在)。 来る確定申告で青色申告のために 今からこのソフトをインストールして書類作成は可能でしょうか? このようなソフトは毎月の資金管理に使うのだろうというのは 分かっていたのですが・・開業初年度ということで手が回りませんでした。 昨年末にはバージョンアップ案内・青色申告14が届きました・・ 口座は事業用は別にあります。 開業時(開業準備の費用を含む)レシートは保管してあります。 数件の消化した仕事の請求書、領収書も保管してあります。 開業準備にかかた費用をみると、初年度は赤字かと思います。 このような状況ですが、来る確定申告までに準備することを教えて下さい。
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お礼
わかりやすくご丁寧にありがとうございます! やはり、初心者であっても勉強は必要ですね。 がんばってみます。ありがとうございました!