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青色申告の準備について

2012年にプログラマーとして個人事業主として開業開業した者です。 開業時に青色申告申請も提出済みですが。 開業時には青色申告13というソフトも購入したのですが、 仕事の件数が少なかったのと、作業に追われ インストールせず、そのままの状態です(2013/01現在)。 来る確定申告で青色申告のために 今からこのソフトをインストールして書類作成は可能でしょうか? このようなソフトは毎月の資金管理に使うのだろうというのは 分かっていたのですが・・開業初年度ということで手が回りませんでした。 昨年末にはバージョンアップ案内・青色申告14が届きました・・ 口座は事業用は別にあります。 開業時(開業準備の費用を含む)レシートは保管してあります。 数件の消化した仕事の請求書、領収書も保管してあります。 開業準備にかかた費用をみると、初年度は赤字かと思います。 このような状況ですが、来る確定申告までに準備することを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

お答えします * 今からこのソフトをインストールして書類作成は可能でしょうか? 当然、可能です 記帳、入力はあとからするものですから、「資金管理」は利用せず記帳だけする * 昨年末にはバージョンアップ案内・青色申告14が届きました 購入時のソフトをインストールしてからバージョンアップする 多分すぐしなくても大丈夫だと思いますが添書を確認してください * 開業準備にかかた費用をみると、初年度は赤字かと思います。 赤字であろうと申告は必要しなくてはいけませんし 青色申告の申請をされてますから 赤字だと翌年に繰越せます(3年間)きちっと決算・申告をされた方が有利ですよ 開業時の費用は、今年の費用にしなくて来年以降の費用(繰延資産)に出来ます 以上 参考になれば

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