• ベストアンサー

Mac用の青色申告ソフト

Mac用の青色申告ソフト Macで青色申告をします。 今までは手書きでやっていたのですが、もうしんどいのでソフト購入を考えています。 しかし、どれも結構なお値段。 どれかお薦めのソフトを教えてください。 アマゾンなどで見ても、やっぱりwindowsに比べてとにかく少ないし、評価もどれもそれほど良くないのです。 使用してみて、使いやすいものがあったら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.2

ご使用のMacの機種、OSの記入がないのですが G4 Tiger 10.4.11を使用しています。 なのでそれ以外(以上)でしたら「やるぞ!」がいいと考えてます。 青色にしてから11年経ちますが、そのあいだ2005年? まで「やるぞ!」を使用していました。(やるぞ! はいままで2回くらい会社が変わってますね) Win/Macハイブリッド版でしたが2005年あたりからMac版がなくなりまして、その後3年くらい「Mac青色申告V3」を使用。 昨年?あたりから「やるぞ!」も会社が変わってMac版を出すようになったので、今年3月Vectorに安いのが(青色申告と確定申告両方で4,500)あったのでダウンロード版を購入しました。 今週になって、使いはじめたのですが、とにかく遅い 1か月分入力しましたが 新規の列を出すのに新規ボタン押してから約20秒、その後に科目ボタン押しても14秒・・・クリックするごとに14秒 使い物になりません。ためずに毎日入力すれば2・3項目くらいだと思うのでガマンできるかも。 OS Tiger 10.4.11かG4の問題かわかりません。(そろそろMacminiでもいいかな? 検討中〈やるぞ! だけのことではなく〉) サポートに聞いてみましたが、こちらとしても現行機種ではないのでねぇ・・・ パッケージ版でしたら返品もありのようなことでしたが・・・ JAVAで作られているようで、JAVAを最新にしたら・・・とは言ってましたが したがって、G5もどうなのか? わかりません 現行のOS Intel Macなら大丈夫でしょう・・・ 「Mac青色申告V3」もV6になってますし今の状態はわかりません。 11月、12月あたりになりますと新バージョンが出ますので安くなると思いますよ。 皆、仕分けの方法とか1年間無料サポートのようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

国税庁のオンラインでの申告書作成ではだめですか? MacOSX Safari に対応しています。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm 私は青色申告はしたことがないのですが、昨年度普通の所得税の申告書を作りました。作成途中で保存もできて便利に使うことができました。 e-Taxでの送信にも、「印刷して提出」にも対応しています。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm