• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

青色申告用の会計ソフト

はじめまして。 このたび、起業することになり、今まで情報を集めた結果、青色申告にしようと考えております。 そこで、会計ソフトの購入、使用を考えているのですが、青色申告の場合、それ専用(たとえば、やよいの青色…)のソフトでないと使用できないのでしょうか? 一応、未開封のひとつ前のver.の弥生会計があるのですが・・・ 初心者な質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

noname#30718

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ソフトは問題ではありません。それ専用でなくても税法に準拠していればもちろんOKです。 http://www.hokkai.or.jp/nayocci/zeikei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

青色申告用のソフトは、平成18年分用のソフトなら青色申告控除が65万円に変更済みですから問題ありませんが、それ以前のソフトは使用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!