• ベストアンサー

青色申告って……

今日、青色申告なんとかって書類が郵送されてきました。  俺は法的には個人事業主なのですが、絶対やんなきゃいけないんでしょうか?  このあと年度末の確定申告のことを考えると、税理士を雇う余裕は経済的にないのです。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motico
回答No.1

deagleさん >俺は法的には個人事業主なのですが、絶対やんなきゃいけないんでしょうか? A.青色申告を絶対やらなくてOKです。   確定申告をすればいいんです。   ただ色々とメリットがあるのは事実です。 ※税理士のせんせいにお願いしなくても一人で出来ますよ。※ 私の場合…朝から晩まで働いて、事務所に戻り記帳するのがおっくうになりましたけど。(昔は手書きをしていたので) 今はExcelを駆使してやっています。 青色申告用のソフトも色々と有りますけど、自分の業種的に「これ!」といったものが無かったからですけど、Excelで十分ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  まあ、面倒くさいのは嫌いなんで、やらないことにします(笑)

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

青色申告にする義務は有りませんが、青色申告にすれば税金面でのメリットが幾つかあり、主なものは下記のとおりです。 1.赤字がでた場合、3年間の繰越が出来る。 2.家族従業員への給料が経費に出来る。 3.複式簿記で記帳すると、青色申告特別控除という控除が有る。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.talk-group.co.jp/dic/dic/4_04.htm 又、青色申告会に加入すると、記帳の指導などが無料で受けられます。 青色申告会については、下記のページをご覧ください。 http://www.tokyo-aoiro.or.jp/

参考URL:
http://www.tokyozeirishikai.or.jp/3/aoiro.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  現在の状況から言って、そのへんのメリットは俺には受けられそうもないですね。  でも将来は分からないので覚えておくことにします。